• ベストアンサー

へちま料理のレシピ教えて!

先日の堂本兄弟で山咲トオルさんが へちまの味噌煮を作られてました。 初めて見る食材&食べ物でしたが みなさん美味しいと召し上がってたので興味津々! 程よく苦みがあるというのもゴーヤ好きのわたしは 嬉しいところです。 是非作ってみたいので味噌煮のレシピと 他にお勧めの料理法やヘチマの選び方など ポイントや注意点も含め教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5006
noname#5006
回答No.3

ゴーヤがあんなに売れるならヘチマももっと売れて欲しい!と切に願う沖縄出身者です。 うちの実家ではおつゆにしていました。しょうゆ仕立てのかつおだしで。ポークランチョンミートを角切りにして足します。うまいです! ちなみにへちまは買って来たらすぐ料理しましょう。時間が経つとすぐ繊維がタワシになって食べられなくなります。

marilyn317
質問者

お礼

こんばんは~レスありがとうございます。 わたしも親戚が沖縄に居るにも関わらず今まで ヘチマの事知りませんでした! 今日ここで教えて頂けるかもと思いヘチマ探しに 行ったんですがもうヘチマタオルになってるのしか 無かったんです(*T ^ T) でもまだまだ探しますっ。 ゴーヤ、パイン、スパム、マンゴーは死ぬほど送って くれるんですが・・・^^;; PS-買い置き厳禁ですねっ。メモりました!

その他の回答 (2)

• hotbubu
回答No.2

こんにちは  去年の夏の話になりますが、私は初めてヘチマを食べました、これがまた美味しい事、、、。  それはですね、普通に炭と金網でやる焼肉バーベキューの時に、包丁でヘチマの皮をむいて中の白い部分を厚さ3cm位に輪切りにしたのを焼いて、ポン酢や塩コショウや焼肉のたれ等、好みの味付けで食べるだけ、なんともシンプルですが、口の中で融けるような食感、ヘチマを食べるという意外性からとても美味しかったです。  ぜひ やってみてください!絶対お薦めです!  ヘチマは、直径が4~5cm位の物でした。

marilyn317
質問者

お礼

こんばんは! シンプルでいい!(なにより簡単なとこが( ̄m ̄*)V ) 山咲さんも輪切りにされてたようでしたし ヘチマは輪切りがいいのかもしれないですね。 ありがとうございました~~

• ikadevil
回答No.1

おはようございます。 『へちま料理』で検索するとたくさんヒットします。 幾つか貼っておきます。 http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/recipe18.html  (へちまの通販もあります) http://www.nhk.or.jp/miyazaki/jouhou/resipi/info/hechima/02-2.html http://www.ff.iij4u.or.jp/~narita/ca/news22.html

marilyn317
質問者

お礼

こんばんは~ レスありがとうございます^^ 早速飛んで見ました。 よだれが出そうです(笑) 詳しく載っているのでわたしでも簡単に作れそう。 ありがとうございました!