OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

沖縄の食べ物のレシピ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125407
  • 閲覧数253
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

主人の実家が沖縄なんですが、よく沖縄の食材をご両親が送ってくれます。
送ってくれるのはとても嬉しいんですが、
どうやったらおいしいのかが全く分かりません。

食材の例
・ポーク(チューリップという缶詰(豚肉の塩漬け???))
・ゴーヤ
・ヘチマ
・豚の耳(白っぽい味噌のようなものに漬けてあります)

有名なゴーヤチャンプルはしました。
ゴーヤチャンプル以外で、ゴーヤを使ったおいしい料理や、
ポーク料理のレシピを教えてください。

それとヘチマって食べられるんですか?
こっち(関西)では売ってるのを見たことがありません。
いつも「くさっちゃった~」とごまかして、一回も使ったことがありません。

それから豚の耳と、とんそくも厄介です。
そのままで来るので「毛」とか生えてるし・・・

でもせっかく送ってくれたものだし、子供にも
沖縄料理を食べさせたいのでいろいろ教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

こんにちわ

質問のポークの缶詰は 6~8ぐらいに切り分けて そのまま油で焼いて 卵料理の側に置いて食べるのが普通かな?
後は、ゴーヤーチャンプルーに入れるときみたいに切り分けたのをみそ汁入れる事も出来ます

ゴーヤーチャンプルーには、ポークの代わりに ベーコン、薄切り肉、または、一度湯がいた3枚肉を一口大に切って それらを入れることが出来ます

へちまは食べられます
私の家で料理する時のレシピです
材料
へちま(数本) ベーコン(薄切り肉など)、卵、味の素、味噌(白味噌でも赤味噌でも可)
1,へちまの皮を剥く
2,へちまを輪切りか斜めにスライスします(5mぐらい)
3,ベーコンまたは、薄切り肉を一口大に切ります
4,鍋に油を入れてベーコンなどを軽く炒めます
5,そこに へちまを入れて軽く油が絡まったら 火を弱火にします
5,蓋を閉めて暫く放置(へちまから水分が出てくるので水は入れないでください)
7,蓋を開けて へちまから水分が出ていたら それに味噌と味の素を入れます(少な目に入れて調節しながら入れた方が良いです、味付けは少し濃ゆめに)
8,卵で閉じます
9,ご飯の上にカレーを掛けるように入れたり みそ汁として 吸い物椀に入れて出来上がりです

豚の耳 味付けされているのが届いているようですね
それなら キューリなどをスライスして 和えてから 和え物として出します(今はそちらの料亭でも出されてますよ)
味付けされてない豚の耳なら ボイルして それを水で良く洗い それにキューリのスライスと混ぜて それに土佐酢(三杯酢)や酸味の効いたサラダドレッシングなどを掛けても良いです
豚足は毛がついているのなら 一度ボイルして それから一つ一つチェックして毛抜きなどで取り除くと良いです
それから、圧力鍋で暫く茹でる
茹でた後 大根、昆布と一緒に茹でて 塩、醤油、味の素などで味付けして 吸い物にしたり おでんに入れて沖縄風おでんにしてはいかがですか?
それと角煮の時の味付けで豚足料理をしてみては?
ちょっと汁がドロっとした感じになりますが それは、ゼタチンがとけ込んで そうなっているので捨てずになるべく食べた方が良いですよ
ゼラチン質は女性の体に一番良いしね(笑)

追記
これだけの物が届くという事は パパイヤも青いまま届いているのでは?
パパイヤの皮を剥いて(パパイヤの汁がついた手で目を触ったり、痒いからと言って掻いたりすると大変なので必ず 手袋をつけてから皮を剥いてください)
それを、良く洗って 千切りにして ベーコンなどと一緒に炒めます
それに、醤油、味の素で味を調えます
出来上がった後 少し放置しておくと 味がしみこんで美味しくなります
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは、
詳しく教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
ネットで以前から見ていたんですが、
分かりにくいし、本当に作ったことのある人のレシピが知りたかったんです♪
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 00:49:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

沖縄料理は、参考URLに網羅されています。きっとこれで十分です。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

たくさん載ってるサイトを教えてくださってありがとうございます。
さっそく言ってみます。
投稿日時 - 2001-08-29 00:51:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.tai-ga.co.jp/recipe/recipetop1.html
http://www.suga.gr.jp/haru/special/okinawa/cooking.html

上記HPに沖縄料理が掲載されていますのでご参照!!

下記HPには、へちまの食べ方が書いてあります。
関東ではあんまり聞かないですね。

http://www2.odn.ne.jp/lifix/okinawa-link/cooking.htm
http://www.ops.dti.ne.jp/~tenko/recipe/Harusame.htm
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
関西でもへちまって効かないんで困っていました。
参考にします。
投稿日時 - 2001-08-29 00:51:13
  • 回答No.3

お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

いろんなサイトを教えてくださってありがとうございます。
行ってみます。
投稿日時 - 2001-08-29 00:50:10