• ベストアンサー

黒カビ?のコーヒーを飲んでしまった。

黒カビ?のコーヒーを飲んでしまった。 客先へ訪問した際、お婆さんがコーヒーでもと出してくれたコーヒーが インスタントで、まだ溶け切れてないのか?粉だまが浮いていた状態で 異様な味でしたが、飲まないのも失礼かと思い、一気に3分の2くらい 飲みましたが、コーヒーカップには、どう見ても黒カビとしか思えない 物体が見えました。異様な味は黒カビだったのか?4時間くら経過して いますが腹痛や下痢はありません。なんだか気持ち悪くてたまりません。 もし黒カビならどうなるのでしょうか?人体の影響があるのでしょうか? こんな場合どうしたらよいのか教えて頂けますか。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.1

黒カビでは無いでしょう。  カビが生えるほど湿気があれば、インスタントコーヒーは溶けてしまいます。  単なる湿気でカゼを引いて風味の落ちたインスタントコーヒーだと思います。なかなか溶けず、ダマになります。  何らかのカビ菌だとしても、胃袋は丈夫な殺菌機関ですので、まず心配はありません。肺に吸い込んだりする方が怖いです。  危険なカビもありますが、お酒も酢も納豆もカビが作ってくれたものです。ペニシリンの青カビのようにカビの付いたパンを食べていた下級水夫だけが生き残ったという話もあります。胃袋に入ってしまったものは仕方がないと諦めましょう。胃腸は上下が外界につながった菅なので、食べただけでは、それは体内に取り込まれる訳ではないのです。さらに腸の内部にはそれ以前に食べた沢山の良い菌悪い菌が住み着いて、消化吸収に協力しているので、新参者の悪い菌を押さえ込んでくれます。うんちの半分以上は腸内細菌とその死骸です。(^o^)わははは・・・

happy_papa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 先ほど1時間ほど前から腹痛と下痢(水溶性)に襲われてトイレに数回 行っておりましたが、それは黒カビではなかったのですね・・・。 とにかく異様な味?エグい苦味だったもので、一日心配だったので いろいろ教えていただき、気分的にも楽になりました。 どうもありがとうございました。 先ずはお礼まで。