上司の無駄なトークに耐えられない

このQ&Aのポイント
  • 最近、上司の無駄なトークに耐えられなくなっています。仕事中に大声で私の作業内容を取り上げ、関係のない業務知識を演説するような態度を取ります。自信をなくし、他の社員に評価されていないのではないかと不安です。
  • 同僚達は私の上司について尋ねてくることがあり、私が人事の生贄のように扱われているのではないかと感じます。過去の経験とは異なり、この上司に悩まされています。
  • 他の派遣社員に相談したところ、仕事が削られている状況であることを指摘されました。上司は他の社員には丁重な態度を取り、私のみをターゲットにしているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

 上司の無駄なトークに耐えられない。

 上司の無駄なトークに耐えられない。 http://okwave.jp/qa/q6071373.htmlで、先日質問させて頂いたものです。上司の独り言等で。私自身、こちらでご相談させて頂いたおかげで、障害なのかもしれない。それなら、故意的ではないし、仕方ないことだと、思うようにとしてきました。 最近、どうしても気になることが有ります。 仕事は、小さな案件を1日数十件処理するのですが、私がAという仕事(数十件の内の1件)をピックアップし、大声(本当に大声)で、 「どうして、こういうふうに処理したのですかぁ?」と、尋ねてきます。 「間違っていますか?」 「いいえ、間違っていません。、~~~~~~~~~~~~~~~」と、Aについて、関連する自分が知っている業務知識を数十分演説します。まるで、私が間違いを犯して、説教されているような感じです。途中何度か、「で、何か、間違っていたのでしょうか?」と聞くと、「いいえ、間違っていませんが、例えば、Aと言えば、Bですが、Bはご存知ですか?」「知りません」「Bと、言うのは~~~~~~」と続きます。ちなみにBは、私達の業務には全く関係が無く、知らなくてもいいことです。 1日何度か有ります。自分の仕事っぷりに自信が無く、自分は仕事しているぞ! 部下を管理しているぞ! と、周りの正社員に誇示したいが為なのか、と、私は考えています。今のシマで、私1人が新人で、一番ターゲットにされるのです。 彼は彼で、自分の評価が気になるのでしょうが、1日何度か大声で、まるで説教みたいなのを受ける私としては(間違った作業をしていないのに)、私だって、派遣社員として、他の正社員から、「アイツは、いつまでも仕事が出来ない」と烙印を押されそうで、怖いです。今のシマが、会社の中で、役が付いている方々が、周りにいますので、私も評価をされる人間なのです。 電話で話したりするときは、聞かれたくないのか、とても小声ですが、こういう話や、独り言が驚く位、声を張り、とても活き活きもしています。 他の正社員の方々は、派遣の先輩社員に、いろいろ、この私達の上司となった正社員について、尋ねてくると言います。まるで、派遣の私達が、この会社の人事の生贄なのか? とも思うのです。 過去、派遣も多くしましたが、対人関係で、悩むことは殆どありませんでしたが、気持ち的に参っています。 他の先輩派遣社員に相談すると、「仕事を削られて(この方の異動に伴い、このシマでの、正社員の仕事の大半は、他部署に振られてしまったので、確かに、社員としての仕事は、1日数分も有れば、済む内容しか持たされていません)、暇だから、かわいそうだと思って、相手してあげよう」と、言いますが。他の先輩社員は、この上司より、雇用の状態の違いは有りますが、会社にいる期間が長く、それを知ってからは、先輩派遣社員も言っていましたが、結構態度を変え、丁重な態度をしています。なので、ターゲットは私のみ、と、言ってもいいのです。

noname#115693
noname#115693
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

済みません今忙しくて、と言って相手しないようにしましょう。 そんな人は大企業等に必ずいますから。 無視するしかありません。 大企業の正社員は官公庁のようなものです。 相手しても、百害あって一利なしです。 近づいてきたらトイレに行きましょう。

noname#115693
質問者

お礼

 ご回答、有難うございます。確かに派遣先は大企業で、古い企業です。この上司の人事に「?」とも思いますが、派遣社員は結構クビを切られます。なので、この人の私を利用した自己表現が、私自身の評価を下げることに繋がりそうで怖いのですが。  トイレに逃げたい所ですが、そうすると、1日に10回以上トイレに行かなくてはならなくなりそうです。ここの会社が、離席する際は、理由を言わなくてはならず、トイレも、声をかけて行っています。  又、会話を遮ったりすると、顔が緊張し始め、ちょっとしたパニックを起こすので、私達派遣は、何でもはいはい、言っている状態です。  私も性格的に自分が正しいと思ったことは、派遣先であろうと過去は言ってきて、それで何かトラブルなどは無いのですが、この人の場合は、はきはきした自分でも、どうしていいのか分からなくなっています。  でも、確かに百害有って、一利は無い感じです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • pen5pen5
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

その仕事は結果さえ正しければ全てOKな内容の仕事なのでしょうか? というのは、何かトラブルがあった際に迅速に対応するためには、上司は部下がどういうプロセスを経てこういう結果を出したのかを知っておく必要があるためです。派遣社員に責任は取らせられないので、派遣社員を管理する上司はあれこれ聞く可能性はあります。 確かにその上司の言い方や態度はもっと改善の余地があるのかもしれませんが、だからと言ってその上司の全てを否定してばかりでは自身の成長もありません。

noname#115693
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

ANo.1のお答えと同じですね。 いちいち構っているから、相手も調子に乗るので、仕事をいっぱい抱えてそれどころではないという状況にしましょう。 定時になったらさっさと帰ります。それでもいってきたら残業になるが良いでしょうかと平然と言いましょう。 派遣社員さんは結局は会社から頼まれた仕事をこなすのが本来なので、それに触るようなことは無視して構わないと思います。 多少は心臓を強くして、相手の土俵に乗らないスタンスを維持することが大事だと考えます。

noname#115693
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 上司に対して

    上司に対してどういう接しかたをしていいかわかりません。 よく独り言をしゃべってるのですが、替え歌とか、人のものまねとか、 それに対して私はどういえばいいかわかりません。むしろ仕事をしたいので無視したいのですが、上司としてはかまってもらいたいのです。 先輩の社員方はうまく笑ったりつっこんだりしているのですが、私には突っ込みができません。でも無視もし続けるにも限界があります。 こういう上司に対してはどういう対応をするのが適切ですか?

  • 上司の隣の席が気まずくて、居心地が悪くて仕事に集中

    上司の隣の席が気まずくて、居心地が悪くて仕事に集中できません。 派遣社員で丸2年勤めてますが、上司が席決めをすると自分が上司の隣になってしまいます。 今回2回目です。 別の正社員女性が席決めをすると、仕事の連携しやすい席順になりますが、 私は上司との連携が全くありません。 基本的に上司は正社員女性と連携をとり、派遣社員の私たちには正社員女性から「上司命令でこれはこういう方向になりした」など伝達が来ます。 私たち派遣社員からも、正社員に伝え、それを正社員から上司に報告いきます。 その為、隣にいてもほぼ話すことはなく、 上司宛の電話を取ったら「ここから電話がありました。折り返しお願いします」と報告するくらいです。 なので、一日中隣にいるのが気まずいです。 しかも、最近は風邪なのか?ずっと咳払いしてあて 「あー!うん!」とかずっと声を出したり、鼻を思いっきりかんでいます。 独り言も多く、「あー何だよこれ!ダメだこれ」 「あー!」とか常に声を出していて、 ビクッとなってしまいます。 正社員に対する態度もキツくてちょっと怖いので、 怖くて「体調大丈夫ですか?」とかも話しかけられない雰囲気です。 周りの人が言うには「お気に入りを隣の席にしたいんだよ」 と言われ、自分が上司のお気に入りと周りから勘違いされてますが、 なんか怖くて気まずく、仕事に集中できません。 完全に無言になってしまいますが、一応 「体調大丈夫ですか?」とは声かけた方がいいのでしょうか??

  • 嫌な上司との接しかた

    どうしても合わない上司の部下になったとき、 皆さん、どう接してきましたか? 僕は今の上司と3年近くうまくやってきましたが、 それというのも、その上司の部下には、僕を含めて 男性部下が3人いたため、そのすべての男性社員が代わりに ターゲットにされていたからです。例をあげると、上司が お気に入りの他の女性社員を昇格させたり、エコひいきしたりで、一方、 他の男性社員には毎日、小さいミスでネチネチ嫌味を言ったりで、 呆れて、他の男性社員がすべて辞めてしまったからです。 女性社員なんか、3日に一回は遅刻したり、休んだりするのに、お咎めなしで、 男性社員が休むと、別室で散々お説教されたりします。 それなのに、女性社員は昇格、昇給していくのに、男性社員は むしろ下げようとします。。 僕は、経理知識、法務知識が、他の社員より多少もっていたので、 ターゲットにいままでされていませんでした。 しかし、男性社員が僕ひとりになり、 最近、ミスをしたわけでもないのに、ネチネチ嫌味や、 他の社員の前で怒鳴られます。昨日は 別室に二人きりで、3時間もネチネチやられました。。 最近は会社にいくことが怖くなってきました。家も買ったばかりだし、 来年、子供も生まれれるので、辞めることは難しい状況です。 皆さん、どうやって、合わない上司とやってきたのでしょうか? 他の部署の先輩に相談しても、その上司の権力は絶大で、怖くて何も アドバイスしてくれません、、、ほとほと弱りました。。

  • 女性上司について、相談です。 

     女性の上司なんですが、どちらかというとできるできないで、評価するよりも、好き嫌いで評価するように思えて仕方ありません。  私(正社員)ですが、私よりも1年半年程後に入っている後輩(派遣)に、ややこしい仕事を今度させようとしています。  私はその後輩と仲がいいんですが、甘えるのが上手で上の先輩からも可愛がられています。  とっても羨ましいのですが、私は甘え下手で・・・。 大人気ない質問で申し訳ありません。客観的に考えると、ただの嫉妬ですよね。  でもその仕事は、その上司が可愛がっているA先輩もしています。 そのA先輩と同期で入社したB先輩にはさせていませんでした。  どちらかと、いうとA先輩よりもB先輩の方が仕事も速く、皆から頼られいる存在に私からは見えてました。同期入社なのに、なぜだろうといつも思っていました。B先輩はすでに退社しています。  ですが、今回私がその立場になってしまうのかと。 悔しくてx2・・・。 上司から見ると、頼みやすい・頼みにくい。仕事がしやすい・仕事がしにくい。ってあるんですよね?やっぱり可愛がって貰える方が特ですよね。正直言うと、私もその仕事、チャレンジしたいんですが・・・。 上司に言っても、うざがられるのかな、なんて思っています。  経験者の方、良いアドバイス頂けたら光栄です。

  • 上司は何を考えているのか?

    上司が部下の愛人(派遣)と部下の社員(正社員)の二人での休日出勤(事務所に二人きり)を命じてきました。 上司は部下の社員(正社員)が部下の愛人(派遣)に好意を持っているのを知っていて、あえて命じてきました。 既婚は上司のみで部下は二人とも独身です。 愛人(派遣)は社員(正社員)には無関心ですが、好意をもたれてるのに気づいています。 上司はいったい何を考えていると思いますか?

  • B型の上司

    派遣で2月からある企業で働いています。 私の部署は社員の男性上司ひとりと私より半年前に入った派遣女性、私、先月入った派遣女性、 先週入った派遣女性の5人で構成されています。 どうも私の上司は好き嫌いがはっきりしていると評判の人で、私は前からあまりいい印象がなくて、 何か話しかけるときはいつも気を使ってきました。ある時から私に対しての言動というか言い方がひどくて、 そのたびに深く傷ついてきました。(もちろん上司はそのことを知りません。) 私は嫌われているんだと思うほど、なるべく上司に話しかけないように派遣の先輩に尋ねたりしています。 私以外の人とは時には笑顔で対応しています。 また、上司は月曜病で、週は初めはすごく機嫌が悪くて、週末になるほど機嫌がよくなります。 そういう状況に上司としてまったく尊敬できません。 「仕事を教える」ってことにも先輩の派遣の人にまかせっきりで自分で派遣を育てようという気がない感じです。 余談ですが、この部署の私(O型)以外はすべてB型ということがこの前判明しました。 仕事自体はがんばりたい気持ちがあるのですが、そういう上司の下で気を使ってまでがんばる必要があるのか、悩んでいます。 また、B型とのうまい対処法があったら教えてください。

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

  • 上司と先輩の認識が違う

    私は派遣社員として働いています。 わからないことがあれば、上司に確認しに行き、指示をもらいます。 しかし 上司が「OKだよ」、と言っても 隣に座っている派遣社員の先輩が上司のいないところで上司の意見を否定してきます。 「それは本当はOKじゃないよ、ダメだよ」 とこっそり言っています。 さらに 「私の方が上司より勤続年数が長いから知識がある」と言っています。 たしかに先輩の方がこの会社に勤めてる勤続年数は長いし 実務をやってるのは私たち派遣社員のなので 業務の細かい部分は派遣社員の方が知ってたりします。 でも判断を迷う部分があるので上司に相談します。 そのうえで否定されてすごくやりづらいのですがどうすればいいでしょうか? その派遣社員の先輩は 上司が間違った認識を持っていると言ってても 上司と意識合わせをしようとしません。 上司の事が嫌いだそうです。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? 先輩のたわごとは聞き流すのがベストですか? 上司に先輩からこう言われると、報告したほうがいいのでしょうか? でもそうすると、上司が 「○○さん(私)からこういわれたけど、どういう事?」 と先輩に言いそうなので、 私と先輩が仕事がやりづらいです。 上司は空気が読めないので、先輩に言いそうです。

  • 意味がないと思っても、上司に従うべきですか?

    入社3年目ですが、私以外はベテランの先輩ばかりのチームで働いています。 チーム全体の仕事を効率化したいという上司の意向で派遣の方が入って来られました。 その上司が直接指導し仕事が出来る状態ですが、 皆今までのやり方を変えず誰も仕事をお願いしない状態です。 私も、年上の派遣さんに仕事をお願いするのは気を遣うし、 やっと周りに頼らずできる事が増え、忙しく仕事をしている方が楽しかったので 自分でやっていました。 ところが先日私だけ上司にやや感情的に「なぜ派遣に仕事をふらないのか」と注意をうけました。 派遣さんに仕事をお願いして余った時間は他の先輩達のサポートをするよう言われましたが、 上司に言われても自分の仕事を自分で抱える先輩達が私に仕事を任せるわけがなく、 本来は派遣の仕事である倉庫整理や電話対応をしています。 確かにチーム全員が上司のやり方に従えば、効率は上がると思いますが、 私だけが従っても・・・それならば私も先輩達のように自分でやりたいのが本心です。 私より忙しそうに働いたり、上司に褒められている派遣さんを見ると、 この人がいなければ・・・と妬みのような醜い感情をもってしまいツライです。 ただ私はまだまだ上司のフォローが必要な立場なので、 上司に言われた事を無視していいのかどうか。 上司がチームの効率化と言っている以上、私だけでも従うべきなのでしょうか?

  • 上司に信用出来ないと言われました。

    仕事でミスをしてしまい、派遣先の上司に「信用出来ない」と言われてしまいました。 今日の午前中に作業終了してから重大なミス気付き、もしかしたら取り返しの付かないことになるかもしれないのですが…帰宅後の今現在もその後どうなったのかは知りません。なので恐らく大事にはなってないと思うのですが… 明日の朝に改めてミスの謝罪と、その後どうなったのかを尋ねようと思っています。 ミスは重大なことですが、私の考えている問題はそこではありませんのでミスについてはこの際置いておきます。 ミスは全て私の責任で、それに対して叱咤も受け入れて聞いてましたし、もちろん反省もしています。 上司は当然ですが結構お怒りで、私は頷く事かすみませんと謝ることしか出来ませんでした… 大声で怒鳴りつけることはなかったのですが、当たり前ですが怒気を孕んでとても怖かったです…もちろん当然のことなので、叱り方がどうのこうの言うわけではありません。 「問いなどに頷く、すみません」その態度が悪かったのか上司が「担当を替える、信用出来ない。」と言い捨てられ話が終わってしまいました。 私の仕事は例えば機械の部品の最終チェックする担当でしたが上司による「担当を替える、信用出来ない」によりチェックする前工程…例えるなら部品を組み立てる作業になりました。 「信用出来ない」と言うことなので当然の処置かと思います。 「ミスをしたから信用出来ない。だから最終チェックから外した。」 こう言うことです、もちろん分かってます。 ですが、私が問題としているそこではありません。ミスも確かに問題ですがそうではなくて… 私にとっての問題は「信用出来ない」と言われたことです。 以前、上司より「今は派遣だけど、正社員にならないか?」と言うお話をありがたく受けました。 その時は4月で新入社員が大量に入ったことによりかなり惜しいところまで話が通ったようですがタイミングが合わず正社員になる話は一先ずなくなってしまいました。 今日、正社員に!と声を掛けて下さった上司に「信用出来ない」と言われてた次第です。 信用出来ない奴を「正社員に!」などと言って下さるさずもありません。 信用回復は容易な事ではないでしょう。 仕事上の僅かなミスや、上司が求める答えでなかった時など、人間ですから少し気に入らなかったら「やっぱりアイツは信用出来ない」になるに違いません。 そんな大変な努力をするなら新しい職場を見つけてミスを起こさないよう努力をした方が良いような気がしてなりません… 上司が「信用出来ない」と言いましたが、それを言われた私も上司を「信用出来ません」 こんなことで職を変えるのもどうかと思うのですが…信用出来ないと言った上司を信用出来ないし、その上司の下について明日から仕事をするのも嫌になってきています… 派遣なので新しい派遣先を紹介してもらう、正社員など新しい務め先を探す…などの退職や転職も良いかもしれないとも考えてしまいます。 もう一度言いますがミスは私のミスなのでそこは関係ありません。なのでそこは突っ込まないで頂きたいです。 質問内容ですが、 上司に信用出来ないと言われ、私も上司を信用出来ない今、私はどうするべきが悩んでおります… 「自分ならこうする!」でも構いませんのでご助力お願い致します。

専門家に質問してみよう