上司の無駄なトークに耐えられない

このQ&Aのポイント
  • 最近、上司の無駄なトークに耐えられなくなっています。仕事中に大声で私の作業内容を取り上げ、関係のない業務知識を演説するような態度を取ります。自信をなくし、他の社員に評価されていないのではないかと不安です。
  • 同僚達は私の上司について尋ねてくることがあり、私が人事の生贄のように扱われているのではないかと感じます。過去の経験とは異なり、この上司に悩まされています。
  • 他の派遣社員に相談したところ、仕事が削られている状況であることを指摘されました。上司は他の社員には丁重な態度を取り、私のみをターゲットにしているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の無駄なトークに耐えられない。

上司の無駄なトークに耐えられない。 http://okwave.jp/qa/q6071373.htmlで、先日質問させて頂いたものです。上司の独り言等で。私自身、こちらでご相談させて頂いたおかげで、障害なのかもしれない。それなら、故意的ではないし、仕方ないことだと、思うようにとしてきました。 最近、どうしても気になることが有ります。 仕事は、小さな案件を1日数十件処理するのですが、私がAという仕事(数十件の内の1件)をピックアップし、大声(本当に大声)で、 「どうして、こういうふうに処理したのですかぁ?」と、尋ねてきます。 「間違っていますか?」 「いいえ、間違っていません。、~~~~~~~~~~~~~~~」と、Aについて、関連する自分が知っている業務知識を数十分演説します。まるで、私が間違いを犯して、説教されているような感じです。途中何度か、「で、何か、間違っていたのでしょうか?」と聞くと、「いいえ、間違っていませんが、例えば、Aと言えば、Bですが、Bはご存知ですか?」「知りません」「Bと、言うのは~~~~~~」と続きます。ちなみにBは、私達の業務には全く関係が無く、知らなくてもいいことです。 1日何度か有ります。自分の仕事っぷりに自信が無く、自分は仕事しているぞ! 部下を管理しているぞ! と、周りの正社員に誇示したいが為なのか、と、私は考えています。今のシマで、私1人が新人で、一番ターゲットにされるのです。 彼は彼で、自分の評価が気になるのでしょうが、1日何度か大声で、まるで説教みたいなのを受ける私としては(間違った作業をしていないのに)、私だって、派遣社員として、他の正社員から、「アイツは、いつまでも仕事が出来ない」と烙印を押されそうで、怖いです。今のシマが、会社の中で、役が付いている方々が、周りにいますので、私も評価をされる人間なのです。 電話で話したりするときは、聞かれたくないのか、とても小声ですが、こういう話や、独り言が驚く位、声を張り、とても活き活きもしています。 他の正社員の方々は、派遣の先輩社員に、いろいろ、この私達の上司となった正社員について、尋ねてくると言います。まるで、派遣の私達が、この会社の人事の生贄なのか? とも思うのです。 過去、派遣も多くしましたが、対人関係で、悩むことは殆どありませんでしたが、気持ち的に参っています。 他の先輩派遣社員に相談すると、「仕事を削られて(この方の異動に伴い、このシマでの、正社員の仕事の大半は、他部署に振られてしまったので、確かに、社員としての仕事は、1日数分も有れば、済む内容しか持たされていません)、暇だから、かわいそうだと思って、相手してあげよう」と、言いますが。他の先輩社員は、この上司より、雇用の状態の違いは有りますが、会社にいる期間が長く、それを知ってからは、先輩派遣社員も言っていましたが、結構態度を変え、丁重な態度をしています。なので、ターゲットは私のみ、と、言ってもいいのです。

noname#115693
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

済みません今忙しくて、と言って相手しないようにしましょう。 そんな人は大企業等に必ずいますから。 無視するしかありません。 大企業の正社員は官公庁のようなものです。 相手しても、百害あって一利なしです。 近づいてきたらトイレに行きましょう。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。確かに派遣先は大企業で、古い企業です。この上司の人事に「?」とも思いますが、派遣社員は結構クビを切られます。なので、この人の私を利用した自己表現が、私自身の評価を下げることに繋がりそうで怖いのですが。  トイレに逃げたい所ですが、そうすると、1日に10回以上トイレに行かなくてはならなくなりそうです。ここの会社が、離席する際は、理由を言わなくてはならず、トイレも、声をかけて行っています。  又、会話を遮ったりすると、顔が緊張し始め、ちょっとしたパニックを起こすので、私達派遣は、何でもはいはい、言っている状態です。  私も性格的に自分が正しいと思ったことは、派遣先であろうと過去は言ってきて、それで何かトラブルなどは無いのですが、この人の場合は、はきはきした自分でも、どうしていいのか分からなくなっています。  でも、確かに百害有って、一利は無い感じです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• pen5pen5
回答No.3

その仕事は結果さえ正しければ全てOKな内容の仕事なのでしょうか? というのは、何かトラブルがあった際に迅速に対応するためには、上司は部下がどういうプロセスを経てこういう結果を出したのかを知っておく必要があるためです。派遣社員に責任は取らせられないので、派遣社員を管理する上司はあれこれ聞く可能性はあります。 確かにその上司の言い方や態度はもっと改善の余地があるのかもしれませんが、だからと言ってその上司の全てを否定してばかりでは自身の成長もありません。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

ANo.1のお答えと同じですね。 いちいち構っているから、相手も調子に乗るので、仕事をいっぱい抱えてそれどころではないという状況にしましょう。 定時になったらさっさと帰ります。それでもいってきたら残業になるが良いでしょうかと平然と言いましょう。 派遣社員さんは結局は会社から頼まれた仕事をこなすのが本来なので、それに触るようなことは無視して構わないと思います。 多少は心臓を強くして、相手の土俵に乗らないスタンスを維持することが大事だと考えます。

質問者

お礼

有難うございました。