pen5pen5のプロフィール

@pen5pen5 pen5pen5
ありがとう数178
質問数39
回答数97
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
31%
お礼率
95%

  • 登録日2005/06/07
  • 三日でも何かを続けるコツ教えてください

    三日でも何かを続けるコツ教えてください うつになってから、なにをやっても心底「楽しい」と感じられなくなりました。 焦らなくてもいい、ゆっくりやっていけばいい、というようなコメントも以前頂きましたが、自分には「ゆっくり」することが逆に出来ません。 因みに、今まで挑戦して結局やめたもの: 書道とか編み物とか色々やってみましたが、だんだんと面白くなくなり辞めてしまいました。 皆さんの経験談などアドバイスお願いします

  • 辛くて、疲れます。

    辛くて、疲れます。 私は体質と逆の事をやっています。 高校一年生、女です。 緊張したり、冬に暖房のガンガンきいた部屋にいたりすると、顔が真っ赤になります。 そして真っ赤になっている状況に余計赤面します。 所謂赤面症という症状だと思うのですが、 それプラス、過敏性腸症候群の症状もあります。 同じく緊張したり、トイレに長時間行けない場合のプレッシャーなどで腹痛が起こり、 必ず下痢になり、トイレに駆け込み排便すると治まります。 このように、社会で生きて行く上で厄介な症状を持っているのですが、 表へ出ることが多いのです。 寧ろ前に出るのは好きな方です。 演劇部に入っていて、発表したり、 合唱コンで全校生徒の伴奏とクラスの伴奏をしたり、 文化祭でバンドで出ていたり、委員長もしています。 しかし、精神、体が付いて行きません。 その時全てに赤面症や過敏性腸症候群の症状が出てしまい、 毎回嫌でたまりません。 決まって見せ場のような場面の直前、テスト直前など、 "直前"に弱く、腹痛が起きたりして強張ります。 ¢この症状が消えればもっとスムーズにやれるのに£といつも悔しくて辛いです。 出番が終われば何事もなかったかのように腹痛も無くなりますが、 今後また表へ出る場面で毎回これだと、 流石に自分に疲れます。 体も精神も付いて行くようにしたいです。 ※今まで、病院に行き薬に頼るのは、もしそれで薬が面白いくらいに効いたら、それ無しじゃ生きて行けなくなりそうで怖く手を出せてないのですが、それに対して助言もお願いします。

  • うつって怠け者病?

    うつって怠け者病? ヤフー知恵袋で同じ質問をしたのですが、的外れの回答がほとんどだったので、仕切り直しします。 うつになったことがない人や、うつに対して偏見を持っている人が多いように思います。 そういう人は、うつは怠けているだけとか周りに迷惑をかけているとか、本当は何でも出来るのに病院や役所ではおかしくなる、等と言っています。 本当にそうでしょうか。 まるで、宇宙人なんか居る訳ないとか、幽霊なんか存在しない、という話と同じ次元で考えているように思えてなりません。 そういう人には、あなたもうつになったら真実が分かる。くらいしか言えないのでしょうが、説得力がないですね。 内臓の病気と同じような歴とした病気なのに(事実、医学の分野では、心の病というよりは、脳の病気ということが明らかになっている)誤解されています。最近の非定型うつ(新型うつ)が増えているからなのでしょうか。 皆さんどの様に感じておられますか。

  •  上司の無駄なトークに耐えられない。

     上司の無駄なトークに耐えられない。 http://okwave.jp/qa/q6071373.htmlで、先日質問させて頂いたものです。上司の独り言等で。私自身、こちらでご相談させて頂いたおかげで、障害なのかもしれない。それなら、故意的ではないし、仕方ないことだと、思うようにとしてきました。 最近、どうしても気になることが有ります。 仕事は、小さな案件を1日数十件処理するのですが、私がAという仕事(数十件の内の1件)をピックアップし、大声(本当に大声)で、 「どうして、こういうふうに処理したのですかぁ?」と、尋ねてきます。 「間違っていますか?」 「いいえ、間違っていません。、~~~~~~~~~~~~~~~」と、Aについて、関連する自分が知っている業務知識を数十分演説します。まるで、私が間違いを犯して、説教されているような感じです。途中何度か、「で、何か、間違っていたのでしょうか?」と聞くと、「いいえ、間違っていませんが、例えば、Aと言えば、Bですが、Bはご存知ですか?」「知りません」「Bと、言うのは~~~~~~」と続きます。ちなみにBは、私達の業務には全く関係が無く、知らなくてもいいことです。 1日何度か有ります。自分の仕事っぷりに自信が無く、自分は仕事しているぞ! 部下を管理しているぞ! と、周りの正社員に誇示したいが為なのか、と、私は考えています。今のシマで、私1人が新人で、一番ターゲットにされるのです。 彼は彼で、自分の評価が気になるのでしょうが、1日何度か大声で、まるで説教みたいなのを受ける私としては(間違った作業をしていないのに)、私だって、派遣社員として、他の正社員から、「アイツは、いつまでも仕事が出来ない」と烙印を押されそうで、怖いです。今のシマが、会社の中で、役が付いている方々が、周りにいますので、私も評価をされる人間なのです。 電話で話したりするときは、聞かれたくないのか、とても小声ですが、こういう話や、独り言が驚く位、声を張り、とても活き活きもしています。 他の正社員の方々は、派遣の先輩社員に、いろいろ、この私達の上司となった正社員について、尋ねてくると言います。まるで、派遣の私達が、この会社の人事の生贄なのか? とも思うのです。 過去、派遣も多くしましたが、対人関係で、悩むことは殆どありませんでしたが、気持ち的に参っています。 他の先輩派遣社員に相談すると、「仕事を削られて(この方の異動に伴い、このシマでの、正社員の仕事の大半は、他部署に振られてしまったので、確かに、社員としての仕事は、1日数分も有れば、済む内容しか持たされていません)、暇だから、かわいそうだと思って、相手してあげよう」と、言いますが。他の先輩社員は、この上司より、雇用の状態の違いは有りますが、会社にいる期間が長く、それを知ってからは、先輩派遣社員も言っていましたが、結構態度を変え、丁重な態度をしています。なので、ターゲットは私のみ、と、言ってもいいのです。

    • ベストアンサー
    • noname#115693
    • 転職
    • 回答数3
  • 転職における最終面接について。

    転職における最終面接について。 明日、私の中での本命の企業の最終面接があります。 最終では、一次面接の面接官を含め3人の方が面接官となります。 最終面接において、心がけておくことや、注意点など何でも良いので、 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。