• ベストアンサー

三日でも何かを続けるコツ教えてください

pen5pen5の回答

  • pen5pen5
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.8

飽きっぽい人の方がいろいろチャレンジできて、むしろ楽しいのでは? テキトーにやってるほうが、所ジョージのように多趣味になれるかもです。 誰も「書道続けろ」なんて言ってませんし。 余った半紙と墨で来年の年賀状に使えそうな絵柄でもあれこれ描いてみるとか。 失敗した半紙を丸めてゴミ箱に入れる練習とか。 どれも意外と楽しめます。

関連するQ&A

  • 日経平均14000で売ったろか!!!!!?

    日経平均先物をやっている皆様、私は生まれて初めて先物に挑戦しようと思っている者です。いろいろな経験談をお聞かせくださったら幸いです。アドバイスをお願いします。なにせ一枚で1300万円のお金が動くわけですからどきどきものです。 ちなみに私は225が14000まできたら新規で売ったろか、と考えています!

  • 彼女と仕事

    お世話になります。 自分は29、彼女は22のカップルです。 同じ会社で仕事をしていて、回りには内緒でつきあっています。 つきあうようになって互いに好きになっていき、ずっといたいねということを良く話しています。そのため恋愛はうまくいっています。 けれども仕事はまったくうまくいかず、悩んでいます。 彼女は頑張ってといってくれて力になる部分もあるのですが、うまくいかないところも自分なりにはよくわかっているので逆につらく感じるときもあります。 つきあう以前同じような状況になり、うつに近い状態になったことも ありますし、そうなる怖さもあります。 これまで深い恋愛をしたことがなかったのでこの恋愛をすごく嬉しく思いますし、仕事も大切ですが恋愛もしたいと思っています。 こう考えることっていけないことなのでしょうか?以前は仕事しかないと思ったあまりうつになりましたし、恋愛を考えられる今は幸せですが いいのかなとも思ったり・・・。 恋愛と仕事の両立についてお教えください。経験談でもかまいません のでお教えください。

  • 編み方について

    これから趣味として編物に挑戦したいと思うのですが、 編物と言ってもいろんな編み方がありますよね? そこで編物をやったことがある方々に質問です。 ・かぎ編み ・棒編み ・アフガン編み ・指編み この4つでは、どれが1番編みやすいでしょうか? 作るものによって使い分けしたほうが良い様なので、 1つずつ習得したいのですが・・・ ちなみにかぎ編みと棒編みは小学生の頃に 母とやった経験があります。 しかし、棒は全くだめでした(笑) 両手での作業が合わなかったのか、やることが多すぎたのか 昔の自分では頭がついていかず、 「こんなの無理!!」と、叫んだ記憶があります。 かぎ編みはできましたが、目が減ったり増えたりで 何度も繰り返したり、力の入れすぎか、固くなったり・・・ 散々でした(泣) アフガン編みと手編みはやったことありません。 あと「1本編み(?)」というのをネットでみたのですが、 これは、かぎ編みと棒編みの使い分けが出来ると 書いてあったので、「おお、便利!!」と思ったのですが、 2つの編み方を理解していないと、これは難しいですよね? 経験者の皆様、よろしくお願いいたします!!

  • お互いに好き同士なのに…

    いつもお世話になっています。 皆さんからどんな事でも構わないのでアドバイスをいただけたら…と思います。 お互いに好き合っているのに別れなければいけない時。 それは例えばどんな理由でだと思いますか? 経験談や想像など、どんな物でも構いません。 男女問わず回答していただけたら嬉しいです。 ※おまけQ&A 男性の方にお聞きします。 自分のことを心底好いてくれる、けれど自分はあまり好きじゃない女性と付き合えますか? 状況説明ができず申し訳ありません…どうかよろしくお願いします。

  • 手芸とかで大失敗した話

    もしよければお聞かせください。 私の失敗は、最近なら編み物を失敗して解けず結局殆どの糸を切ってしまったことです。 アドバイス、批判、非難以外でお願いします。自分が次はこうしようと思う話で結構です。あと趣味上級者に失敗談投稿したら、アドバイスを求めるようにいわれたり、失敗話を聞いていらいらしたのか説教を始める人がいて不快に思った方は、それをみてどう思うかおしえてください。

  • 産後うつ

    第一子を生んで2年1ヶ月になりますが、未だに産後うつが治らず、精神科に通院しています。家族は以前よりもずっと良くなったと言ってくれますが、まだ心身ともに波があり、体力もあまりなく、こんな自分にいい加減うんざりしています。第二子は、いたほうが良いだろうな…とは思いますが、もうあんなツライ思いはしたくありません。長年かけて産後うつを克服した方、産後うつを経験しても次の子を産んだ方、体験談やアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 出産の不安解消方

    只今妊娠9ヶ月です。 出産に向けて不安と期待でなかなか 最近は眠れないです。 病院で相談して漢方を処方してもらっていますがなかなか不安は消えません。 きっと生まれるまでそういった不安と付き合っていかなくてはならないのはわかるのですが同じような経験をされた方アドバイス頂けると助かります。 ちなみに、編み物をして時間をつぶしたり 日中は実家に帰るようにして動いてはいます。 漠然と初めての事に完璧に準備が出来ないことにも不安を感じています。 考えても仕方ないのはわかっているのですが。。。解消方もしくは経験談を聞けたら嬉しいです

  • 慶応に行きたい!

    高校三年生です。 私は今まで何事も中途半端にしてきました… 高校受験もなんとなくで受けたため、 何も身につかず結局辞めてしまい、 現在では通信制高校に通っています。 私はそんな自分に嫌気が差し、一念発起し、 大学は自分でも不可能だろうと思っている学校を目標に、 一年間浪人して、挑戦することを決めました。 しかし、現実を直視することも大切だとも思い、 皆さんに可能かどうかお聞きしたいと思います。 経験談でも結構ですし、否定的な意見でも構いません。 さらに、何から受験勉強をスタートさせればいいか、 そういったその他のアドヴァイスもよろしくお願いします。 長文大変失礼致しました。

  • 男性が編み物を習うのは、おかしいですか

    50代の♂です。 趣味のひとつとして編み物を習おうかと思っています。 編み物をしていると、雑多なことを忘れることが出来るそうだし、自分で編んだセーターやベストなどを人にあげて喜んでもらえるのもいいかなと思いました。 そこで、ふつう編み物を習っている人は圧倒的に女性が多いと思うのですが、男性でも習っている人はいるのでしょうか。 また、男性が習うとしたらどこで習えばいいのですか。 自分ひとりが男で、他は皆女性だったりしたら、なんだか嫌ですね。 編み物を独習するのって難しいでしょうね。 経験者の方、ご回答をお願いできますか。

  • なんでも結構です

    これから自分の培ったものを生かし人の役に立ちたいと思っています。書道の腕(書道教室に通い現在20年目;今年師範取得。 文部科学省認定毛筆検定現在3級所持。2級受験予定、硬筆検定2級所持)と心の問題を経験しているので、大学で書道のことや心理学を勉強して自分をレベルアップしたいと思っています。 今26歳なので通信制大学か、放送大学がよいと思っています。けれど、学費のことなど、現実的にまだまだ問題がたくさんあり、躊躇しています。 何かよきアドバイスや体験談等ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。