• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近、結婚した友人がいるんですが、心の底からお祝いできていない気がしま)

結婚した友人からの報告にイライラ…私は心が狭いの?

このQ&Aのポイント
  • 最近、結婚した友人がいるんですが、心の底からお祝いできていない気がします。親友とまでは思えない関係なんです。メールのやりとりがイライラしてしまうんです。逐一報告をしてきて、当てつけに感じてしまって…イライラするんです。心が狭いのでしょうか。
  • 結婚した友人がいるけど、心からお祝いできていない気がします。親友とまでは思えない関係で、メールのやりとりがイライラしてしまいます。逐一報告をしてきて、当てつけに感じるので、イライラしてしまうんです。自分は心が狭いのでしょうか。
  • 最近、友人が結婚したけど、心からお祝いできていない気がしています。親友とは言えない関係で、メールのやりとりがイライラしてしまいます。逐一報告をしてきて、私に当てつけをしているように感じてしまうので、イライラしてしまうんです。私って心が狭いのかな…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-spirits
  • ベストアンサー率84% (103/122)
回答No.5

はじめまして。 20代既婚者です。 今までのやりとりを拝見して感じたのは、 ご質問者さまとその友人のテンションの差が原因にある気がします。 妊娠報告を彼の次にアナタにされた、とのことからも、 ご友人はご質問者さまを他の誰より、とても大切な友達と認識されていると感じます。 (悪意がないとおっしゃるならなおさらです) そして、ほかの友達以上に、 ご質問者さまがそのご友人に優しい反応を返しているのではないでしょうか? きっとご友人は幸せなできごとを自分ひとりや身内だけでは消化しきれず、 誰かに話したい!聞いてほしい! っていう気持ちから、 一番大切に思っていて、ある程度反応してくれるご質問者さまにメールしてるんだと思います。 自分のことでイッパイだから、 ご質問者さまの気持ちを考える余裕なんてないんじゃないでしょうか。 もしくは、元々あまり気の遣える方ではないとか。 反面、 冷静に状況をみれる質問者さまからしてみれば、 親友とまで思っていない相手からくるそんな内容のメールですから、 まったく気を遣うそぶりのない無神経なメールと感じてしまって当然だと思います。 正直、文面を拝見する限り、 わたしがご質問者さまの立場でもイラッとすると思います。 友人としては好きだけど、生理的に合わない友人はわたしにもいますが、 その友人から逐一そんなメールがきたことを想像すると、 『結婚が決まっていい気になってる』『なに調子のってんの』 とか思っちゃいます。 ですから、ご質問者さまの心が狭いとは思いません。 でも、 ご質問者さまにとって、そのかたはやっぱり好きな友人のひとりなんですよね。 本当は心から祝いたいのに祝えないジレンマがよくわかります。 解決になるかわかりませんが、 ご友人は話したがりなだけでしょうから、 今までどおり聞き流していいんだと思います。 ご質問者さまのイライラの解消法としては、 ご友人の性分だからしょうがないと、大人な目線であきらめて、 それでも解消しきれない部分は彼氏さんに愚痴るなどするのもアリじゃないでしょうか。 いい解消策がみつかりますように。

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 一番は、何でこんなにイライラするんだろうという自分に対する焦りのようなものにイライラしていたのかもしれません。みなさんの回答でイライラの原因がわかってきて落ち着いてきました。 こちらの回答を読ませていただいて思ったのが、友人からは「嬉しくて嬉しくて!」「聞いて聞いて!」というのが直接会ってもメールからも感じてこないんです。 「赤ちゃん、どっちがいいの?」と聞けば「どっちでもいいかな。向こうの親は女の子がいいみたいだけど」…いや、あなたの意見は?と思いますし。そして「本当に希望ないの?そんなこと言う人初めてだよ」と言うと「だって、女の子だったら髪の毛しばらなきゃじゃん!?そんなのできねーよ!」とキレ気味に言われます。いや、そんなこと知らないし…っていうか何でキレ気味なの…と思いつつも「じゃあ男の子希望ってことなんじゃ…?」と言えば「そうかも」です。 本当に赤ちゃんできたことを喜んでいるのかなぁと、こういうところで疑問に思ってしまいます…。 指輪の件もそうなんですが、一生ものを選び抜いたというより○個の中から一番マシなのを選んだように言うし、遊んだときに指輪をしてきたときも「あ、そういえば、指輪してきてみた」という感じ。私は「そう」と流せばそれで終わっていたような感じです。「見せてみ~」と言ったら、くいついてくれた、という感じで喜んでいました。(そう思う時点で私も性格悪いですよね……) こういうときは会って真っ先に結婚会見のような手をして「じゃーん!見てー!これ婚約指輪!」とやってくれたほうがよっぽどいいです。 旦那の親と同居するんですが、それにあたってリフォームしているようなんです。だから「いつできるの?」と聞いても「知らない」と返事。知らないって…。 入籍の日にちも「いつでもいいけど、忘れない日がいいな」と言っていました。「いつでもいいじゃなくて、忘れない日がいい」という希望があるじゃん、と思うんです。 私が勝手に感じてることですが、結婚自体も「赤ちゃんできたから結婚する」という感じ。旦那の家は自営業(家族会社で小さく、他人の従業員は少ないと思います)をしているようなので、旦那さん将来は社長になると思うんです。なので、家族会社で働いている私が"奥さん"の大変さを言ったら(付き合い始めのころから何度か言っていました)「しょうがないじゃん、できちゃったんだから」と…。そりゃごもっともなんですけど「好きだから」という気持が一切伝わってこないのが不思議でした。 そもそも、「将来、お母さんやってることをやるようになるんでしょ?」と私が聞くと「そうなるのかな?」という返事。 なので、ちょっと前まではデキ婚もキッカケのひとつとしていいと思っていましたけど、こんな会話と流れをみているとデキ婚は絶対にしたくないと思うようになりました。 この友人限定ですが、赤ちゃんができて結婚して、今はまだ何も問題が起こっていないので幸せオーラ全開のはずなのに、幸せだということがほとんど伝わってきません。 またお礼で愚痴らせていただいてだいぶすっきりしてきました。 表面に出すことは抑えられても、思うことを抑えるのはなかなか難しいですね。。。 回答者様のおっしゃるとおり「この人は、こういう性分で悪気はないんだ」と思って大人な対応したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

軽い当て付けもあると思いますよ。 なんていうのでしょう(汗)軽い冗談や皮肉って仲いいほどしませんか? 例えば、彼氏いない人に彼氏出来て、「幸せアピール&彼氏作りなよ!」っていう冗談(汗)。 仲良くない奴にされたら嫌がらせとして絶交ですが、 仲良しな人なら怒ってたら笑顔にまたなれるし、、、。 ですので彼女は幸せの共有を望むより悪ふざけの過ぎた冗談をしているような気がします。 解決方法は共通の知人(リーダー的な人)にそれとなく話し自分が結婚してないからってこの冗談は酷いよと真剣に相談するといいと思います。 きっと第三者から忠告し、辞めると思います。 以上

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自慢なら自慢らしく自慢してくれれば「はいはい」と冗談含ませて軽くあしらったり、「私もそのうち結婚しますからー」と冗談も言えるんですが、「これは自慢なの?なんなの?」と思うのでこっちも乗り切れないというか…。 共通の友人リーダーって私だと思います…。その子に注意してくる第三者の知り合いは私にはいないです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

うん、うざいねw 今時の若者はこんなもんなのかもしれないけど メール依存というか… ツイッター感覚。 何気に、ツイッターすすめてみたらどうでしょう はまってくれたら、あなたにメールしてこなくなるかも あなたが反応するから、相手も書くんですよね 働いてらっしゃるんなら、最近仕事が忙しくて、しんどいんで これからは頻繁に返事できない、と言えば良いです 来ても、無視でOK 次第に減ってくるでしょう

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、ツイッターとかブログとか向いてると思うんですよね、この友人に。mixiすすめましたが「パケット代かかるから」と断られました。=ツイッターもパケットかかるのでダメでしょうね(^_^;) 返事を返さなくてもいいような内容のときは返事を返しませんが、それに対する催促はきません。が、別の話題ができたらまたメールがきますね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.4

正直ショックでした>< その友人は、タイプ的に私と似ているかも。。。 私も日記のようなメールをよく知人におくります。 例えば外でセミが道に落ちていたら セミの写メとって 「セミ落ちたてた(*^_^*)」って送るし 夕日がきれかったら写メとって 「とってもきれいな夕日です。  なんだか良い事がおこりそう(*^_^*)」って。。。 基本的には報告メール(?)なので 返事は求めていません。 でも、そんなメールがイライラさせているかもって 考えたことなかったです。 もしかしたら貴女の友人も同じで何も考えなくて 返事も求めていないかもしれませんよ。 しばらく返事しなくてもいいのではないですか? もしも、「何でメールくれないの?」って言われたら 「報告メールだと思ってた。」でいいのではないですか

noname#147252
質問者

お礼

書き方が悪かったです…。違うんです。 報告してくるのが、回答者様のように本当に他愛のない報告メールのものの中の一つが「ドレスこれにしたよ(写メ付)」も何とも思わないと思います。 でも、回答者様のような報告メールは一切ないです。とくに最近は妊娠と赤ちゃん関連のみです。そのことを書けばよかったですね。というか、回答者様の回答を見てソレの報告ばかりだということにイラっときているのかも…と思いました。 本人は嬉しいから報告してくるんでしょうけど、妊娠とか結婚はけっこうデリケートな問題だと思うんですよね…。もし、私が結婚していて「子供はまだつくらないんだ~」と周りに言っていて、でも実際は子供ができなくて悩んでいたりしたら…友人からのメールは凶器になると思うんです。世間でいう婚期をだいぶ過ぎても結婚できなくていたりして、「結納した」「指輪決めてきた」「ドレス決めてきた」という報告だけ受けたらそれは友人に悪気はなくても、それは当てつけと自慢にしか聞こえないと思うんです。 でも、回答者様は「とってもきれいな夕日です。 なんだか良い事がおこりそう(*^_^*)」と写メ付きでちょくちょくメールがくるんであれば凶器にも自慢にもならないと思います。 メールの内容も細かく書くと長くなるので簡潔にしましたが、完全な報告メールではないのです…。「ドレス決めてきたよ」以外の内容も書いてあって、それは疑問系だったり返答をしなくてはいけない内容で…だからって写メ付で「ドレス決めてきたよ」の内容だけ無視できないし…という具合なんでうす。 だめですね、質問文の書き方が悪くて…。勢いで書いてしまったのでとりとめのない内容ですし…。なんだか色々と申し訳ありませんでした。でも、私の中で原因がわかったのでちょっとすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avril212
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

日本女の常識 ひっぱってくれる男性が好き・・・私の好みを先読みして楽しませて当たり前。 話し合いましょう・・・私の主張を全面的に受け入れなさい、でも二人で決めたことよ。 器が小さい・・・私の幼稚でわがままな要求を聞いてくれない男性。 家事・・・昼間仕事をせずにどれだけ遊んでいようと、夫も平等に負担するもの。 仕事・・・男性は家族を養うために絶対にしなければならないもの。      女はしてもいいし、したくなければしなくてもいいもの。 離婚・・・女が相手に愛想つかしたら、慰謝料「もらって」するもの。      男性が相手に愛想つかしたのなら慰謝料「払って」するもの。 養育費・・・女が子供を引き取ったら、相手の男性からむしり取るもの。       逆の場合は払わなくてよいもの。 自分磨き・・・同じことを男性がやれば、ただのくだらない趣味。        でも女がやれば自分の価値が向上すると思い込んでいるもの。 生命保険・・・男性だけが多額の保険料を負担するもの。        夫の命を担保にして、一生働きたくない賎業の立場を保証するためのもの。 賎業主婦・・・とっても尊い「お仕事」で、外で働くよりもずっと大変。 どんな怠慢な手抜きをしても「愛情がこもっている」とわめき散らせば、、 決して解雇されない三食昼寝つきの”立派な”「職業」。 仕事をしたくない女や、就職できない女のための生活保護制度。

noname#147252
質問者

お礼

女性の方か男性の方かわかりませんが…。 ものすごい常識をお持ちの方しが周りにいらっしゃらないんですね。 常識って人それぞれ違いますからね。それにしても笑っちゃうほど私からすると非常識な常識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.2

悲しい事ですが、人との繋がりの濃淡は時間とともに変化します。 そしてその時間の長さとともに付き合い方がこなれてくるものです。 あなたたちはそれぞれにどれほどの友達がいるでしょう。 そして親友と呼べる人はその中にどれほどいるでしょう。 その友達からのメール。 人によってはあなたとは違う受け止め方をする人も結構いると思います。 「言葉のキャッチボール」的な一言メールとして考えればあまり不自然に感じません。 一方、あなたの考えるものは「文章化された物語」的メールを考えているようですね。 これらは携帯メールがこれほど広まったことの弊害でもありますが、携帯メールというもののそれぞれの役割の違いでしょう。 もうひとつ。 友達はそのメールを言葉の代わりとして書いています。つまり、ストックや保留せずに投げて、その連続によって表現しています。 あなたの場合はもう少し大きくくくって文章として表現しています。 ま、そんな構造的な話はともかく。 あなたがそんな程度(ごめんね)のことを気にする時点で、あまり上手くいっている仲ではないのでしょう。誰かに「あの子ってこんな子なんだよ、いつも」と笑って説明できるほどに受け入れてはいないのではないですか? 友達って強制されるものでもないし、メールの返事だってある程度の礼儀はともかく強制されるものではありません。 返事をしたくなければ「無理をしてまで」何かする必要はないのです。もちろん、それによって壊れてしまう事もあるでしょう。ですが、無理をして返すことによってもっとひどい状況(恨み、嫌悪、報復)なんてことになるよりはいいですよね。 あなたにとってその友達は淡い種類の友達=知り合い程度の位置取りが妥当なところでしょう。 無理を感じた関係は仕方がない場(職場、隣家など)では仕方がないかもしれませんが、「友達」のカテゴリーに於いては必要ないと感じます。 もちろん、好き嫌いの一種ですから、それによって友達が出来やすい・出来にくいという結果にはつながります。 「正しい」とか「こうあるべき」とは別に自分らしさを出しても問題のない、あるいは相手が気にしないような人間関係を求めてはどうですか?

noname#147252
質問者

お礼

ちょっと難しかったですが、私はその子のこは好きですし友達だと思っています。 メールをしなければ心からお祝いできると思います。 携帯社会で、メールは「便利な連絡手段」を通り越したコミュニケーションの道具だと思っています。メールで多少なりともですが人柄も出ると思っています。なので完全無視というのもできません。でも、今度返事返さなくても平気?と聞いてみようと思います。 メールをやりとりしているとイラっとするんです。全てのメールにイラっとしているわけではありません。 >誰かに「あの子ってこんな子なんだよ、いつも」と笑って説明できるほどに受け入れてはいないのではないですか? そういうこと言ってます。「○○、メールよこすんだけど自分送ったメール読み返さないと何の返事なのかわかんないだよねー(笑)本人にいってもなおんないし~」とか。本人の前でも言ったことあります。 そして何よりも、友達をやめたほうがいいのかという質問ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  >この友人は何を思って逐一メールを送ってくるんでしょう。 なぁ~んにも考えてないからそんなメールを送れるのでしょう。 柔らかい文面で指摘しても何にも理解して無いでしょう。 適当にあしらい、口先だけのおめでとうで良いのではないですか?  

noname#147252
質問者

お礼

何も考えてないのかなぁ…。 鈍感な子ではないんですが…。 もちろん、おめでとうは言いましたよ。表面には出していません。でも、他の友人達のように心からいえてないなぁということなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか?

    結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか? 質問の仕方が悪かったようで、再投稿させていただきます。 度々こちらでお世話になっています。 結婚し、親族のみで挙式する者です。 先日、友人の結婚式に出席しました。 その友人から、「あなたも、結婚おめでとう。後日結婚祝いを贈りますね」とメールが来ました。 メールで返信するのは失礼だと思い、友人へ電話しましたが、繋がらず。 その後、返信はありませんでした。 「良かったら電話で話をさせてもらいたいんだけど、迷惑かな~?」とメールしました。 またまた返信はありません。 仕方が無いので、数日後、社交辞令のつもりで「お祝いは気にしないでね~」とメールしました。 勿論、返信はありませんでした。 ご祝儀をせびっているわけでは決してありません。 ただ、結婚報告をしてから随分遅いアクションでしたし、私からかけた電話はおろか、メールに対する返信もないことが、とても悲しいです。 連絡の付けようがないので、友人がどういう意図で上記のメールを送ったのかはわかりませんが、 心からお祝いをしたいと思っている相手に対して、このような対応は普通、しないですよね・・・。 私は、その友人のお祝いのために、はるばる遠方から掛けつけました。 送迎バスの出欠確認も、結婚式の直前にメールで頼まれましたが、快く引き受けました。 私も新婚で、生活はカッツカツでしたが気持ちよくご祝儀も包みました。 それなのに、私には、電話どころか、メールに対する返信も無い。 ここまで徹底されると、「お祝い贈ります」は社交辞令だったのかなぁと思えてきました。 皆さんどう思われますか? また、皆さんは、自分の結婚式に出席した友人から、「お祝いは気にしないで~」と言われたら、その言葉通り、お祝いしませんか? それとも、その言葉は社交辞令と受け取って、お祝いしますか?

  • 結婚のお祝いに関してのこと

    今回、結婚祝いに関しての友人とのことで相談させていただきます。 友人に結婚の報告をしました。その友人は、既婚者です。 お互いに忙しく、久しく会っていなくて、たまにメールをするくらいです。 その友人からメールがあり、「結婚祝いは何が良いですか?」という内容でした。 私は、{遠慮をしてしまい}「気持ちだけいただきます、これからも仲良くしてね。」というような返事を送りました。 それから友人からの返事がありません。(1ヶ月以上になります) やはり私の返信したメールの内容が気に障ったのでしょうか? また私の方からメールをしてみようか迷っています。 このまま友人からのメールを待ってみた方がよいでしょうか。 つまらないことかもしれないのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • でき婚の友人の結婚祝いは??

    私は24歳・正社員で働いている独身です。 この春高校からの友人から同棲中の彼との間に子供ができたとの報告を受けました。 その時に「籍はいついれるの??」など私はおめでたいことなので、赤ちゃんの経過など気にしてメールのやり取りをしていました。 そしてつい先日めでたく入籍をしたとの報告を受けましたが赤ちゃんは少し経過を注意した方が良いとお医者さんに言われたと言っていました。多分、今すぐにどうにかなると言う感じではないと思います。注意すれば無事に産まれるかもしれないし…。 そこで私はその友人にお祝いをしようと思っているのですが、友人におめでたいことがあるのが初めてなのでどういう風にしたらいいのか悩んでします。 (1)結婚祝い(入籍祝い)を現金であげるのか?  またその場合いくらがいいのか?? (2)結婚祝いをあげずに赤ちゃんが産まれた時に出産祝いとして現金をあげるのか?? (3)結婚祝いを現金で、出産祝いを品物でがいいのか?? などなど、どれが一番良い方法なのかと思いまして皆様の意見が聞いてみたくて質問させていただきました。 この友人は結婚式・披露宴はしないと思います。 また、別の友人なのですが同じく高校からの友人が先日入籍したと報告を受けました。 その友人はただ籍を入れただけで、今のところ結婚式・披露宴をするかは未定だそうです。 その友人にお祝いをするならどう言う風にしたら良いでしょうか? (1)結婚式をしないと仮定して現金で (2)結婚式をする(呼ばれる)と仮定して品物で などなど。。 アドバイスお願いします。m(._.*)mペコッ

  • 友人の結婚のお祝いについて

    友人が先日結婚式を挙げました。 数年前にその友人は私の結婚式に出席してます。 というものの特別仲が良かったわけではないんですが 食事会をした時にたまたまその子が居合わせ、 結婚するという話をしたところ「私も行きたい!」と 言ってくれたため招待し、出席してくれました。 その子の結婚式は親族のみだったようで 友達は誰も呼ばれてなくて「結婚しました!」という 報告をメールと写真付きの手紙でもらいました。 質問ですが、その子にお祝いをしてあげようと 思うのですが自分自身がいま妊娠中のため 余分なお金がないというのが事実です… でも結婚式来てくれたし、ご祝儀も頂いたしちゃんと うちからもお祝いしてあげたいのが本音です。 ほかの友達は皆で何かお祝いしてあげよう!って いってますが、その子たちはまだ結婚もしてない ので結婚した友人からお祝いとかは貰ってません。 が、私は結婚しお祝いしてもらってるので果たして その子たちと一緒のお祝いでいいのか迷ってます…。 やっぱりお祝いするなら頂いたご祝儀と 同じ金額をお祝いとして渡すべきでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 友人の結婚祝いをしたいのですが

    ここ数年会っていない友人が、先日結婚することになりました。 相手はバツイチで、結婚に至るまで、多少色々あったようです。 彼女の年齢もアラフォー。 メールで結婚報告を頂き、年内に身内での挙式をするそうです。 できれば、お祝いをしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 結婚のお祝いをくれない友人・・・

    20代後半の女性です。 1年前に結婚しました。 祖父母を呼びたかったので、負担にならないように、お互いの田舎で親族のみで挙式しました。 こちらで披露宴などは特に開きませんでしたが、お世話になっている周りの人には直接またはハガキで報告しました。 さて・・・私には大学時代の仲の良い同姓の友人が10人います。 そのうち4人はお祝いの食事会を開いてくれて、食器や家具などのお祝い品をくれました。 しかし、あとの友人はおめでとうの言葉だけで、それ以外のお祝いは何もしてくれません。 もちろん言葉だけでもうれしいです。 でも、私はその友達のうち、3人の結婚式に披露宴・二次会・三次会まで出て、お祝儀も3万円贈りました。 さらに、二次会の受付や司会までやったんです。 150人も集まる盛大な二次回の司会は私しかいない、と抜擢されたのです。 自分のこじんまりした結婚式から日が浅かったのですが、心からお祝いしたくて、進んでやりました。 すごく喜んでいたので、当然友人も私にお祝いしてくれるだろうと期待してしまってましたが、何もありません。 自分はお祝いさせておきながら、私には何もないの?と、 すごく惨めで悲しくて、もやもやします。 そして、来年もう1人の友人の結婚が決まりました。 幸せそうに、式に招待するね、と言われて戸惑います。 私は仲間内では盛り上げ役なので、きっとまた司会を頼まれます。 その前に、私にお祝いしてよ、と言いたくなります。 心が狭い自分が嫌になります。 仮に友人が私のことを嫌いだからお祝いしなかったとしても、 自分がお祝いされたならお返しするのが常識や礼儀ってものではないでしょうか。 友人はステキな子ばかりで、大好きだっただけに、仲良くしたい気持ちと、ふてくされる気持ちが混ざってつらいです。 友人の結婚のたびに悲しい気持ちを抑えて、無償のご祝儀を払うのが友人付き合いというものでしょうか。 私はこれからどうすればよいのでしょう・・・。 こんなことで眠れないくらい落ち込んでいます。 長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 友人の結婚について,私は心が狭いですか?

    4月に大学時代の友人が結婚式をすることになりました. ソーシャルネットワーキングサービスの日記で結婚することになったと報告がありました. 結婚式がいつくらいなのかという連絡は全くなく,2月の初旬に住所確認のメールがあり,それに応じると招待状を明日発送すると言うメールが来ました.結婚式の日取りは年末に共通の友人から聞いていましたので,だいたいの見当はついていました. 普段からあまり常識に欠けるところがある友人だったので,ちょっとこれはなあ~と思っていました. ところがつい先日ケータイに来たメールに愕然としました. 2次会のお知らせ 日付,時間,場所が書いてあり,是非来てください.参加表明の返信をお願いします. 私が今まで招待された結婚式2次会の招待状が来なかったことはありませんでした.時間がないというのは共通の友人から聞いていますが,メールで申し訳ないとか書かないのかなあと何だか複雑な気分になりました.会費も書いていないし… ずいぶん一方的なメールだったので,この人は自分の結婚式に人が集まるのが当たり前だと思っているのかなと思ってしまいました.時間がないのはわかりますが・・・ こんなことにムカついてしまう私は心が狭いのでしょうか?それとも最近はこれが当たり前ですか? ちなみに私は28歳の既婚者,ワーキングマザーです.

  • 結婚式のお祝い 友人たちの態度について

    少しモヤモヤしてしまっているのでご相談させてください。 昨年、親族で結婚式をあげました。 大学の友人達や、個人でやり取りのある友人達には入籍の時点でお祝いをしてもらい、お祝いの品もいただきました。 親族のみでの結婚式もおめでとうと言っていただき、 次会う時に旦那さんと会えるの楽しみにしてるよ と言っていただきとても嬉しかったのですが 高校の友人に入籍の報告した時、入籍の祝いと言われて集まりましたが、 ただの飲み会で、お祝いの品もありませんし、 親族のみで結婚式をあげると言っても おめでとうのみで 少しがっかりしてしまいました。 お祝いが欲しかったわけではないんですが、 メンバーの中の2人が妊娠中(でき婚、のうち1人は2回中絶経験あり)で 私の結婚より妊娠、赤ちゃんの話題で 今後、その子達の結婚式に呼ばれても喜んで行けそうにないなと思う自分がいます。 結婚式に呼ばないとこんなものなのでしょうか?

  • できちゃった婚の友人の結婚祝いについて!

    できちゃった婚の友人の結婚祝いについて! 私は今妊娠9ヶ月になります! 去年できちゃった婚をしその報告を友人にしたところ?偶然にもその子も妊娠しているという友人についての質問です! 後日その友人が2月に式を挙げるんだけど来れそう?とメールが来ました! 参加したいのですが?友人が式を挙げる頃は10ヶ月に入る頃なので残念だけど欠席させて欲しいとメールで伝えました! ちなみに私は式は挙げておらず?その友人からの結婚祝いは頂いてません! この場合の結婚祝いは包んだ方がいいのでしょうか? 包むとすればいくら包めばいいのでしょうか? ちなみに北海道で式は会費制です!

  • 結婚して2年経つ友人へのお祝いについて

    今度友人が家に遊びに来ます。その友人は2年前に結婚しましたが、結婚式等は挙げておらず、入籍後にメールで結婚報告を聞いたため、お祝いを贈らないまま時間が過ぎてしまいました。友人は結婚と同時にすぐ遠くへ引っ越したため、今回が結婚後初めての再会となります。 このような場合、どんなお祝いを渡すのが一番いいでしょうか。 食器や台所用品などは恐らくもうほとんど揃っていると思いますし、何を贈ればいいか悩んでいます。ちなみに、その友人は4年前の私の結婚式に出席してくれています。アドバイスよろしくお願いします!