結婚祝いに関して友人相談:結婚のお祝いとメールのやり取りについて

このQ&Aのポイント
  • 友人からの結婚祝いについてのメールに対し、遠慮して気持ちだけいただく旨の返信をしたが、友人からの返信がない。自分の返信が気に障ったのか、または他の理由があるのか悩んでいる。
  • 友人と久しく会っていないが、結婚の報告をした際に友人から結婚祝いを何がいいかというメールがあり、自分は遠慮して気持ちだけいただく旨の返信を送った。しかし、それ以降友人からの返信がないため、自分の返信が気に障ったのか返信するべきか悩んでいる。
  • 友人と久しく会っていないが、結婚の報告をした際に結婚祝いについてのメールを受け取った。自分は遠慮して気持ちだけいただく旨の返信を送ったが、それ以降友人からの返信がないため、自分の返信が気に障ったのか悩んでいる。友人からのメールを待つべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • 締切済み

結婚のお祝いに関してのこと

今回、結婚祝いに関しての友人とのことで相談させていただきます。 友人に結婚の報告をしました。その友人は、既婚者です。 お互いに忙しく、久しく会っていなくて、たまにメールをするくらいです。 その友人からメールがあり、「結婚祝いは何が良いですか?」という内容でした。 私は、{遠慮をしてしまい}「気持ちだけいただきます、これからも仲良くしてね。」というような返事を送りました。 それから友人からの返事がありません。(1ヶ月以上になります) やはり私の返信したメールの内容が気に障ったのでしょうか? また私の方からメールをしてみようか迷っています。 このまま友人からのメールを待ってみた方がよいでしょうか。 つまらないことかもしれないのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 メール→それに対する返事、で、問題なく終了しています。 メールだから冷たく感じているだけでしょう。

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。メールの文面だけを見ているので、冷たく感じるのですね!

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

この内容では相手の気分を害することはないと思います。 ただ単に相手が忙しくてメールを打てないでいるだけではないでしょうか? さて本件に関する回答ですが、 メールではなく電話してみてはいかがでしょう。 メールでは分からなくても電話であれば分かることもあります。 気軽に電話してみてください。

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりメールより電話の方がよいですよね。 だんだん日にちが過ぎてしまうと連絡しずらくなってしまって・・。 思い切って電話してみまうす。

関連するQ&A

  • 結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか?

    結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか? 質問の仕方が悪かったようで、再投稿させていただきます。 度々こちらでお世話になっています。 結婚し、親族のみで挙式する者です。 先日、友人の結婚式に出席しました。 その友人から、「あなたも、結婚おめでとう。後日結婚祝いを贈りますね」とメールが来ました。 メールで返信するのは失礼だと思い、友人へ電話しましたが、繋がらず。 その後、返信はありませんでした。 「良かったら電話で話をさせてもらいたいんだけど、迷惑かな~?」とメールしました。 またまた返信はありません。 仕方が無いので、数日後、社交辞令のつもりで「お祝いは気にしないでね~」とメールしました。 勿論、返信はありませんでした。 ご祝儀をせびっているわけでは決してありません。 ただ、結婚報告をしてから随分遅いアクションでしたし、私からかけた電話はおろか、メールに対する返信もないことが、とても悲しいです。 連絡の付けようがないので、友人がどういう意図で上記のメールを送ったのかはわかりませんが、 心からお祝いをしたいと思っている相手に対して、このような対応は普通、しないですよね・・・。 私は、その友人のお祝いのために、はるばる遠方から掛けつけました。 送迎バスの出欠確認も、結婚式の直前にメールで頼まれましたが、快く引き受けました。 私も新婚で、生活はカッツカツでしたが気持ちよくご祝儀も包みました。 それなのに、私には、電話どころか、メールに対する返信も無い。 ここまで徹底されると、「お祝い贈ります」は社交辞令だったのかなぁと思えてきました。 皆さんどう思われますか? また、皆さんは、自分の結婚式に出席した友人から、「お祝いは気にしないで~」と言われたら、その言葉通り、お祝いしませんか? それとも、その言葉は社交辞令と受け取って、お祝いしますか?

  • 結婚報告を受けていない人へのお祝い

    結婚報告を受けていない人へのお祝い 先日、学生時代の友人が結婚式を挙げました。 その友達とは20代前半くらいまではよく遊んでいたのですが、私が他県に行ってからは疎遠になってました。 今回、他の学生時代の友人からその子が結婚すること、結婚式を挙げて出席したことを知らされました。 現在、連絡はほとんどとっていないし、結婚式自体に呼ばれなかったことは仕方ないと思っていますが。 結婚の報告くらいはしてほしかったかな・・と思っています。 他の結婚式に呼ばれなかった友人もメールで報告は受けたみたいなので。 ちなみに私は身内のみで結婚式を挙げたのですが、結婚の報告のメールはその子にしてグループでお祝いは頂きました。 結婚式に行った友人にみんなでお祝いを送ろうとメールが来ました。 4人であげたいとのことですが私だけ式に呼ばれていないし、報告も受けていません。 何もその子に言わずにお金だけ出せば良いのか、迷っています。 なんか報告も受けていないのにお祝いだけお金を出すのはどうかと思いつつ、、、、 自分ももらったのであげるのは当たり前だと思ったり。 ま、メールで報告をしてくれるだけで良かったんですけどね。 よくあることなのでしょうか?

  • 結婚のお祝い…断れますか?

    中学~高校時代の友達が結婚したことを、友達伝えに聞きました。 その結婚した友達が親しい友人を集めて結婚パーティを開くので、「一緒に行こう」と誘われ、本人から招待されてないことが気になりながらもOKしてしまいました。 その後 本人から改めて連絡をもらったのですが、 今になってよかったのか不安になってしまいました。 よく考えれば、卒業以来付き合いはなく、結婚の報告も本人からもらっていないのに 勝手にこちらから参加を口にした形になってしまって、先方も困っているような気がします… 相手がすごく気を遣っているのがメールからもわかり、今回は遠慮して違う場で個人的にお祝いすべきかな、と悩んでいます。 会場が決まってしまっていることもあり、早めに連絡しなくてはと思うのですが… 相手に失礼にならない断り方はないでしょうか? よく考えないで返事をしてしまった私が悪いのですが…どうかよろしくお願いします。 開始は18時30分からです。

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 友達の2度目の結婚のお祝い

    友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。 先日入籍をしたとメールを貰いました。 私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。 今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。 1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。 私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません) が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。 お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

  • 結婚祝いについて

     今度、友人が結婚します。 この友人には現金で結婚祝いをする予定なのですが、一緒に出席する方の結婚祝いで悩んでいます。  今度結婚する友人(以下A)も出席する友人(以下B)も大学の友達なのですが、結婚報告のメールが来るまで年賀状メールぐらいの付き合いでした。 半年くらい前に、Bが結婚したのですが、結婚式は海外で挙げたため、招待はされず、入籍・結婚式が済んだことをメールで報告されました。  このときの私の対応が悪かったと思うのですが、Bの住所も知らず、報告もメールだったことから、メールでおめでとうを言ったきりで、結婚祝いは何もしませんでした。  こんどAの結婚式に招待されたのですが、Bとの間で現金とは別に品物を贈ろうかという話が出た際に、Bが全然乗り気ではなく、これは、自分の結婚のときにAが何もしなかったのに、Aの結婚式に結婚祝いを贈るのが嫌なのではないかと感じました(これはあくまで主観であって、ほんとは忙しいだけかもしれません)。  Aは、主役なので結婚祝いをその場で送るということはないと思いますが、私は持って帰れるもので、何か結婚祝いを贈ろうと考えています。  母は、お返しがいらないように3000~5000円の範囲で何か送ればいいのではないかと言っています。Aに対する結婚祝いとの格差が気になるのですが、私も未だ学生で自由なお金があるわけではありません。いろいろなサイトで、結婚式に出ない場合には1万円を包むべし、みたいなことが書いてありますが、母の言う金額は妥当なのでしょうか?  また、3000~5000円のものというとなかなかなくて、どんなものが喜ばれるかも相談に乗ってほしいです。候補としては、バレンチノのペア折りたたみ傘、離乳食も作れそうなカプセルカッター(フードプロセッサー)、タオルギフトぐらいです。 よろしくお願いします。

  • この場合の結婚祝い

    彼のご友人が今春ご結婚されるようなのですが、そのことを知ったのは私達の結婚報告をした時なのです。 その方は身内のみの挙式のようです。 私達の挙式には来てくださるとのことですので、とても申し訳ない気分になりました。 結婚祝いを贈りたいと思うのですが、その方の挙式の数週間後に私達なので何が良いのかと悩んでいるところです。 おそらく直接ご本人に希望を聞いても遠慮する可能性が高いと思われるので、商品券が無難でしょうか? その際、どのくらいの金額が一般的でしょうか? 贈るタイミングも教えて頂けたら幸いです。 回答の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚祝いって・・・・

    私は相手がバツイチの為に、結婚式をしませんでした。 友人の中の一人なのですが、 入籍日を事前に伝えており、その時は自分のことのように喜んでくれたのですが、 入籍報告のメールには音沙汰ナシなのです。 何か有ったのか、もしくはメールに気づかなかったのかと、しばらく様子をみていたのですが、 昨日(この時点で入籍から2ヶ月経っています)、彼女からメールがきました。 しかし内容は、自分の子供が1歳の誕生日を迎えたこと・マイホームを建てる喜び&報告メールでした。 もちろん私の入籍には一切触れていません。 「結婚してから何かと忙しくって・・・」と結婚したことを再度遠まわしに伝えてみたのですが、 彼女からはおめでとうの言葉はありませんでした。 卑しいかも知れませんが、正直結婚祝いはいただけるのだろうな、って思っていました。 モノが欲しいというのではなく、それくらいの仲だと思っていました。。。 というのも私は1年半前の彼女の結婚式に出席し、友人代表のスピーチもしましたし、 1年前に彼女の子供が生まれた時はお祝いも贈りました。 好きな友人だったのでお祝いしたい!と当たり前のようにおもいました。 ただ、結婚式には出席しご祝儀を包みましたが、お祝いの品は贈りませんでした。 だから彼女からお祝いがないのでしょうか?? (オメデトウの言葉もないですが) こういう風に書いていると、自分がちっちゃく感じてすごく恥ずかしいです。 でも彼女から何の反応もないことがショックで、、、 他の友人からはお祝いの言葉とともに祝儀もしくはプレゼントをいただきました。 結婚式をしなかっただけにすごくうれしかったです。 内祝い(お返し)は半返し以上のものを感謝の気持ちを込めてお返ししました。 しつこいようですが、モノが欲しい・見返りを求めているのでは決してないのです。 彼女は自分が幸せなときばかり、祝って!アピールをし、 友人の幸せ事にはスルーをしてしてしまう人なのかな?? そういう人っていますか? いまだに友人関係を築けていますか? 彼女の立場で、彼女の気持ちが分かる方いらっしゃいますか? 心がざわざわします。

  • もらって嬉しかった結婚祝いは?

    15年ほどの付き合いの友人が結婚しました。 披露宴には呼ばれませんでしたが、結婚する旨の報告はありました。 結婚祝いは何がいいか聞いたのですが、気持ちだけで……のような返事だけで困っています。 最近、とあることでとてもお世話になっていることもあるので、プレゼントしたいのですが。 私が結婚したときは、いらないものを頂くよりは欲しい物がいいと思ったので、聞いてくれた友人の予算を伺いリクエストしたのですが…… 質問は「もらって嬉しかった結婚祝いは何ですか?」です。 皆さんのご意見を参考に考えてみたいと思います。

  • 久々に会う友人への結婚祝い

    20代後半女性です。 相談に乗って頂けると幸いです。 今週の日曜日にかなり久々に昔の友人と会う予定です。 彼女とは小学校5、6年が同クラスで仲良くなり、別々の中学校へ 行ってからもしばらくは仲良くしていました。 でも高校でお互い忙しくなり、だんだんと疎遠になってしまいました。その後お互い高卒で就職して21歳位に一度会ったのですが、 それきりで今回5年ぶり位に会う事になりました。 4月の初めに久々に会おうと言うメールを送った際に4月に結婚式をするから二次会に来て欲しいと言われたのですが、 急で予定があったので、良くお詫びしお断りしてしまいました。恐らく遊びの誘いをしなかったら、誘われていなかったと思います。 そこで、二次会にも行けなかったし、メールでしかお祝いしていないので、何か結婚祝いを考えた方が良いのかなと思ったのですが、いかがでしょうか? また、した方が良いと言う場合に何を贈ったら良いか、ご参考までにお聞かせ頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう