• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リーフレットというか小冊子?を発行したい)

リーフレットというか小冊子?を発行したい

このQ&Aのポイント
  • 短編小説を自主的に発表したいと思っているが、製本の依頼先が分からない。
  • 希望するスタイルは「集団読書テキスト」のような冊子で、B6サイズの40ページ程度を想定。
  • 相談に乗ってくれそうな会社や費用の見当を教えて欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 自主的に作品を発表したいと言われるのなら、こう書くと怒られるかもしれませんが、 同人誌の作り方を参考になされば良いと思います。 同人誌と言うと、アニメやマンガだろう!と怒らないで下さい。 あれらも自費出版の一部です。 方法は大きく三種類に分類され、  1・自分で原稿を版下(印刷出来る状態に整える)に作成しなおし、コピー機でページを量産。自分でホチキスなどで製本する。いわゆるコピー本。  コピー代、表紙用紙代など、比較的コストが安く済む。  2・自分で原稿を作り版下を作り、印刷・製本だけを印刷所にお願いする。オフセット本と呼ばれます。  3・自分は文章を書き、自費出版社にお願いする。版下作成から編集、印刷、製本まで全てをやってくれる。ただし費用大。 1から3へと順番にかかる費用額が上がっていきます。 こちらのページが詳しく参考になるかと思います。 http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/doindex.html

21200117
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 村上春樹著の「沈黙」とは?

    村上 春樹 著の「沈黙」とはどんな内容でしょうか?ネットで探しても見当たりません。短編集に載っていたり、集団読書テキストもあるようなのですが、内容が全くわからないので、ご存知の方はだいたいどんな内容なのか教えて下さい。

  • おすすめの文庫を教えてください

    今、個人的に読書ブームが来ており、時間さえあれば本を読み漁っております。 ただ、最近、私の嗜好に合う作家さんを読みつくしてしまいました。 もっと本を読みたいのですが、何を読もうか悩んでいます。 何か私に合う本がございましたら、教えてください。 お願いします。 ちなみに 【好きな作家さん】(気に入っているもの) 伊坂幸太郎(全て) 村上春樹(短編集) 星新一(短編集) 森博嗣 あさのあつこ です。残念ながら、京極夏彦と乙一は苦手でした; どうぞよろしくお願いします。

  • 村上春樹しか読まない私に、おすすめの作家さんを教えてください。

    今まで読書嫌いだった私ですが、人生30周年を迎えて読書に目覚めてしまいました。海外に住んでいるということもあり、日本語が恋しくなったせいもあるかもしれません。この1ヶ月で何人かの作家さんの文庫本をあれこれ読んでみたのですが、どれも途中で飽きてしまい、村上春樹さんの作品だけは読み出すと止まらなくなるほどどっぷりとハマってしまいました。短編、長編ともにほとんど読み尽くしました。これから違う作家さんの作品も読んでみたいと思うのですが、皆さんのおすすめの作家さんを教えていただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします!! ☆女性的視点でみた恋愛小説は苦手です。 ★フランツ・カフカは、私には難解すぎました。

  • 短編小説を探しています

    お世話になります。 読書をする際、長編と短編を交互に選んでいます。 本屋に出向いて次の長編は目星を付けたのですが、面白そうな短編が見つかりませんでした。 「これは面白い」 と思われた短編小説を紹介していただけたら嬉しく思います。 ちなみに、今手元にある短編は ・O・ヘンリ ・サキ ・ヴォネガット ・内田百間 ・ヘミングウェイ ・村上春樹 ・吉本ばなな ・ジェラルド・カーシュ ・カポーティ ・重松清 ・平山夢明 ・朱川湊人 ・東野圭吾 ・山本周五郎 ・横山秀夫 ・アシモフ… とかなり雑食です。 面白そうなら何でも読みます。 お勧めの短編がありましたら是非教えていただけると、今後の糧になり嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハマる本!

    こんにちわ。私は18歳(女)で、もう少しで受験が終わるので、読書をしようと思っています。なのでお勧めの本を教えてもらえるとうれしいです。 何でも読むのですが、恋愛小説をよく読むと思います。でも近代文学?(樋口一葉など)はあんまり得意ではありません。短編は少し物足りない感じがするので、一冊~上中下巻くらいの長さのものでお勧めのものを教えてほしいです。 好きな作家さんと作品→よしもとばななさん・山田詠美さん・村上春樹さん(海辺のカフカ以降)・佐藤多佳子さん・村山由佳さん(天使の~)・乙一さん(怖くないもの)・島本理生さん 長くなってしまいましたが、お勧めの一冊を教えてください!

  • いじめられている弟に勧める本は?

    弟がいじめになっています。 高校2年生定時制に通う漫画家志望の気の優しいいい子です。 定時制のいじめはすごいですね。 集団無視は当たり前。 金属バットで後ろから殴ってきたりする。 私も母ももう「学校へ行きなさい」とは言えません。 それでも学校で学ぶという事を嫌いじゃないと言う弟。 最近はうつ病なんじゃないかと精神科に通う事さえ 考えています。 村上春樹さんの「沈黙」がいいと知人にきき それは渡そうかなと思っています。 ほかにいい本をご存知の方教えていただけませんでしょうか? 弟が読むかどうかはわかりませんが、少なくとも 私も読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 教えて!貴方がイッキに読破できた瞬発力のある小説

    読んでて全然テンション落ちひんなあ~、飛ばすとこないでえ~、 アララアララ、もう「あとがき」きちゃったよ。 という様なノリの良い作品を教えて下さい。 読書はそんなに普段熱心じゃないけれど・・・コレは読み易かった という作品です。別に大多数の人でなくても、貴方が個人的に すんなり読めた作品でも構いません。 僕の体験でいうと例えば、こんなカンジです。 10代の時 → 「友情」(三角関係)/「Anne of Green Gables」(古典) 20代の時 → シドニィシェルダン(ミステリ)/村上春樹(青春群像)          村上龍「69」(アウトロー)「ライン」(バイオレンス) 最近では → 「GO」(革命ポップ) だいだい自分がいつ頃その作品に出会ってハマッタのか、 またどんなジャンルかなど紹介頂けたら幸いです。 最近はノン・Fばかりで、小説全然読んでません。今回短編は対象外とします。

  • ささいな偶然

    この前、友達と昼から遊ぶ約束をし、私は時間があったので午前中から電車で待ち合わせ場所のスターバックスに行き、読書でもして暇を潰すことにしました。 電車の中でも本を読み、降りる駅の前くらいで調度そのとき読んでいるページを読み終えたのできりよくしおりをはさみました。 そして、スターバックスに入ってコーヒーを注文し席に座ってさっきの続きを読もうとしてしおりをはさんだ次のページを開くと、文の中に「スターバックス」が出てきました。 そのときは「おっ」って思っただけですが、よくよく考えてみると、スタバに入って調度開いたページに「スタバ」が出てくる確率ってかなり低いんじゃないかって思いました。しかもスタバには月1回くらいしか行きませんし、本の文中でスタバを見かけたのも初めてです。(ちなみにその本は村上春樹氏の短編集です) まぁ、どうってことはない話なのですが、こういう偶然って日常でたま~に起こりますよね。頭の中で歌っていた歌をいきなり他人が口ずさむ。とか。 偶然っちゃあ偶然ですが、スタバくらいの確立になると神様のいたずらかと思っちゃいます^^ ちょっと気になったので、もしもそのようなささいな偶然の体験がある方はお話を聞かせてください^^

  • 官庁で発行するリーフレットの著作権について

    みなさま、是非お教えください。 社内研修の資料を作成しているのですが、 厚生労働省で無料で配っているリーフレット(法改正などの内容を説明したもの)は、無断で社内研修等の資料として使用してもいいのでしょうか? とても基本的なことかもしれませんが、お教えいただければと思います。

  • リーフレットとは

    細胞生物学の勉強をしています。 生体膜の脂質二重層についての文章で「リーフレット」という言葉があるのですが、これはどの部分のことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう