• 締切済み

65歳以降の介護保険料について

65歳以降の介護保険料について 父親 70歳で230万円 母親 65歳で80万円の老齢年金を受給しています。 母親の方は年金天引きでないので役所から年間4万5千円の 介護保険料納付がきました。 こちらは納付書をみれば高いながらも仕方がないと思います。 父親の方は年金天引きで社会保険庁からのハガキをみると介護保険料が 2ヶ月分で3千円弱。先月までは約1万円でした。 ちなみに今年母親が65歳になり加給年金部分の付け替えがあり、 父親の年金が減り、その分母親の分が増えました。 ●65歳以降の天引きの介護保険料の計算式をご存知の方宜しくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>●65歳以降の天引きの介護保険料の計算式をご存知の方宜しくお願いします。 自治体によって異なります、どこに住んでいるのでしょう(市区町村レベルまで)? >父親 70歳で230万円 これの内訳は、全部老齢年金ですか?