介護保険についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 父親の介護保険料の支払い能力について相談
  • 過去に時効になった保険料の影響について質問
  • 未払いのままの場合の介護保険適用状況について
回答を見る
  • ベストアンサー

介護保険について

介護保険について父親のことでご相談させて頂きます。 父親は現在81歳です。現状は無収入で老齢年金は無年金で母親の年金で生活しています。 介護保険料は支払い能力がなく現在まで全く払っていません。 介護保険の制度については全く無知ですので教えて頂きたのは、今すぐ時効2年という保険料を一括支払っとしても、今後どうなるのでしょうか。 規定によると過去10年間に時効になった保険料または未納があると利用料の3割または4割を負担するという説明がありますが、今後きちんと保険料を毎月払っていっても、この先介護が必要になっても、利用料の3割または4割を負担しなければいけないのでしょうか。 また、このまま未払いのままですと介護保険は全く適用されないで介護費用は全額自費負担でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

未納のままですと将来介護保険サービスが全額負担となる可能性はあります。ですがそうなった場合にサービスを全く受けられないということは無いでしょう。生活保護やその他の福祉サービスで対応してもらうことになるはずです。生活保護になった場合は介護保険料が上乗せされて給付されその中から支払うことになると思います。 低所得者の介護保険料については減免等の対応がなされています。 現在支払い能力が無いのでしたら猶予や減免、免除がある自治体もあります。介護保険料は個人単位の負担ですがお父様の健康保険や世帯全員の住民税課税状況など詳しいことがわからないと的確な回答が得られません。 いざとなった時に慌てないよう地域の社会福祉協議会や包括支援センターの生活相談などを利用して今後のことを考えておかれてください。私は専門家ではないので参考程度にどうぞ。 もしも介護保険料を滞納したら?知っておきたい注意点 https://www.minnanokaigo.com/guide/care-insurance/delinquency/

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

まだ要介護認定を受けていない? 必要になってから長寿課やケアマネージャーと話し合った方が良い事のように感じます 転倒骨折で突然歩行困難 寝たきりになる場合も多いです 各自治体(市税収入額)で異なる可能性があるので 訪問介護ケアセンターや地域包括センターに情報を得てみるのも1つの方法と思います 転倒骨折などで突然歩行困難になる場合も多く 必要な介護サービス量で親族が取れる手段も無い事は無い 収入が無いのに未払い保険料を誰が負担する? 質問者様 親族が負担する場合は扶養家族に入れないと認められないかも知れません 在宅介護が必須になる 首を突っ込む 介入するなら相応の覚悟が必要かも知れません ゼロか100か 生活保護者は医療費同様に行政が介護費用も負担してくれる 請求書が届いて未払いなのか? 請求書そのものが届いていないのか? 取れる収入源から徴収する場合が多いので 母親の年金から父親の介護保険料も一緒に天引きされていないのかな?