• ベストアンサー

現在介護4のおばあちゃんをおじいさんと一月交代で介護してます

現在介護4のおばあちゃんをおじいさんと一月交代で介護してます おじいさん所はベッドを買ったのでいいのですが、私の番のときにはいちいち車に乗せて運んでます それもたいへんなので介護保険で電動リクライニングベッドをレンタルしたいのですが、要介護4ですが電動でリクライニングさえできればいいのです 介護度に応じたベッドしか借りる事はできませんか? またおいくらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29454
noname#29454
回答No.2

こんばんは(^v^) おばあさまは介護認定を受けられている、という事は、担当の介護福祉士さんかケアマネージャーさんがいらっしゃると思いますので、その方に一度相談してみてはどうでしょうか。 介護用品レンタルの業者さんを紹介していただけると思いますよ。 ただ、おじい様と質問者さんの家を一カ月ごとに、という事ですので、おばあ様のご住所がどちらにあるかにも変わってきそうですし、入院やショートステイの場合、一カ月以上になると10割負担になるので、一度引き上げる形になるとも聞きました。でも、その場合の事情などもある程度考慮はしてくれるかもしれません。断言は出来ないのですが‥。 うちも要介護4でしたが(今は要介護3です)レンタル料は一割負担で1000円ほどです。 症状が進んで今まで借りていたベッドが使いづらくなった場合も、レンタルし直せるので買うよりはかなりお得だと思います。 そのご家庭それぞれの事情や地域にも違いがあると思いますので、やはり専門家の方に相談してみるといいと思います。 色々と大変かと思いますが、あまり無理なさらないようにしてくださいね(^^)

その他の回答 (1)

• motomoto12
回答No.1

以前にレンタルする方に勤めておりましたが、もう何年も前なので、まずは、市町村役場の福祉課で、祖父母さんが得られる助成を調べてください。 市町村によってサービスが異なるので、なんとも言えません。 また、お世話になっている病院などにそのような相談窓口を設置している病院も多いので、問い合わせてみるといいのですが。 ベッドは、おそらく2モーターかなぁ???介護保険ならば、月数千円でレンタル可能のはずです。 介護に応じたと考えるか、オジイ様が起き上がるなど日々の生活で楽になるようにと考えるべきかで、また用途は違ってきますが。 本当に、市町村によって異なりますので、まずは、役所か病院や施設の介護師に聞かれるといいでしょう。 以前に勤めていた際、市町村が貸し出しているベッドは、手動で、施設経由で介護保険適用でのレンタルは自動ということもあるので、その点もご注意を。 介護施設にお世話になっていないならば、病院に問い合わせてみるといいですよ。 本当に、利用する施設や、経由体系によって物が違う場合もあるので