• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きるとは?生きがいについて。どこに希望があるの?)

生きるとは?生きがいについて。どこに希望があるの?

unknowmanの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

自分の意見を簡潔に述べます。 資格を取り何かなりたいものがあるなら24歳で遅すぎることはないと思います。(もちろん苦労はするかもしれませんが) でも、自分はそんな事より誰か愛する人を見つけることが一番の希望になり生きる原動力になると思います。 綺麗事に聞こえるかもしれませんが、大切な人のために立派な人間を目指し、その人のために命をかけて生きていくことが自分を成長させ、精神的にも強い人間を作っていくのではないでしょうか。 そこまで大切な人と出会うのは簡単ではないとは思いますが、人との出会いはやはり自分を成長させると思います。 あなたの言っているような汚れている大人は世の中にはたくさんいます。しかし、嘆いても人を変える事はできません。 強くなって自分の信じる道を進んで行って下さい。

athulan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信じられる人がいれば、強くなれそうな気がします。

関連するQ&A

  • 人間関係での退職理由をどう説明するべきか。

    明日午後から、面接です。 私は2度退職しています。 一度目(一般事務)の退職理由は、スキルアップを考え、退職しました。 (学生時代経理・会計を専攻していたが、勤務にはその知識は必要なかった)この退職理由は、自分なりに説明はできます。 困っているのは、次の退職理由です。 今年になって、念願の会計事務所へ入所したのですが、 面接時に相手側には「実務経験が無く、経験を積みたい」ということを伝えた上での採用となりました。 実際入所すると、「これぐらい出来て当たり前」という 感じで、自分で理解しなさいといわれるようになりました 教えてもらおうと声をかけても、明確な答えや指導はなく、、、給料の面ではとても条件が良かったし、 スキルアップしたいという願望から、自宅でも勉強などを していたのですが、前任者・前々任者が長く続かなかったこともあってか、私への期待はとても大きく、 大きなプレッシャーを感じ、精神面で病んでしまい、結果5ヶ月での退職に至りました・・・・ その事務所には欠員補充で入ったのですが、前任者は2ヶ月、さらに前任者は1年で退職しています。 (どの方も、プレッシャーによる体調不良・人間関係が理由だと、仲良くしてくれた職員の方から聞きました) 今後の就職活動では、 一般・経理などの事務を希望しています。 特に、経理事務の希望が強いのですが、 会計事務所のように帳面とニラメッコをするような経理ではなく、銀行へ行ったり、お客様と会話をしたり(受付なども含めて)するような小規模会社・工場などの経理事務などが希望なのです。(今回の面接もそのような会社です)会計事務所を退職後、同じような経理の道へ進もうと思うのですが、私のような理由(一番は人間関係)で短期に退職した場合、退職の理由を何と説明したら良いのでしょうか。。多数のご意見、待ってます。

  • 生きる希望・生きがいを持ちたい。どうすれば見つけられるのか? 

     今、22歳のフリーターです。  これまで、生きてて良い事なんて無かったですし、これから自分が幸せになる方法がわかりません。  どうすれば見つかるでしょうか?

  • 【社会復帰】進学?何を目指したら良いでしょうか?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症の32歳の女です。 療養して7年ほど経ちました。 作業所にコツコツ通って行ければ再就職となります。 なかなか通えずにいるのですが・・・ 今年こそと思っています。 ただ、その後の社会復帰がどんな道があるのかわかりません。 接客は好きでしたが自信をことごとく失っています。 デスクワーク希望なのですが定年まで働くには何か専門知識をつけないと いけないだろうと思っています。 高卒なので通信制の短大→大学へ行きたいと思っています。 産能の短大には社労士コースがあるので良いと思うのですが 難関資格なので何年経てば合格するか・・・先が見えません。 他のコースにしたほうが良いでしょうか? http://www.sanno.ac.jp/tukyo/tandai/course.html 魅力的なコースが沢山あって迷っています。 デスクワークを長くやるためには何が必要でしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 29歳・人生にやりがいや生きがい、希望がありません

    もう死にたいです。かと言って死ぬ勇気すらありません。ダラダラ生きてます。23歳で大学を卒業し、29歳の今になるまで、転職7回。どこの職場にも打ち解けることができませんでした。今年に入ってから軽いうつ病になってしまい3月で辞め、6月で辞め、7月にまた新しい職場で働き始めました。今の仕事は1ヶ月続いてますが、もう辞めたいです。職を変えては引っ越しているので、今年は引っ越し貧乏になり、貯金も底を尽き始めています。 うつの症状もなくなってきたかと思えば、また最近になって夜にベッドで横になって寝るまでの間、悲しい気持ちになって息苦しくなり、体が震えたり、涙を流したりする日が増えました。とても情けないです。 仕事の何がつらいと言われれば、どこの職場へ行っても共通していることですが、まず仕事ができません。同期入社の人と比べても仕事を習得するスピードが遅いです。劣等感を感じます。学校の勉強は人並み以上にできた方なんですが、社会に出て仕事となるとさっぱりです。仕事のできない自分に職場の先輩方のイライラが募るのか、僕と日常的な会話すらまともにしてくれません。自分からも話しかけるのですが、あまり長く会話は続かず、相手は楽しくなさそうに感じます。学生時代からなんですが、僕はあまり友達がいません。今は友達2人しかいません。 仕事から毎日夜遅く帰って、寝るまでの間は仕事に関する勉強をして(今の仕事は勉強しないと追いついていけません)寝るだけの毎日がとてもつらいです。興味のある仕事というのは僕にはありません。ただ生活していくためだけにやってます。 いったいどうすればいいかわからないまま日々を過ごしてます。今まで親にも相談しましたが、頑張って仕事を続けなさい、辞めるなの一点張りです。相談したところで解決できる問題なのかすらわからず、今この掲示板に投稿しています。どこか宗教に所属すればいいのでしょうか?人によってはこんなくだらないことで死にたいと感じてるのか、馬鹿じゃないのか、仕事が嫌ならまた辞めて、次探せばいいじゃないかと感じるかもしれません。たとえ何回仕事を変え続けることになろうとも、必死で自分の居場所を見つければいいのかもしれません。 質問というよりか今自分が感じていることをそのままぶつけて書いています。一人で悩んでも解決しないから投稿させていただきました。ご意見いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 就職活動にあたって、自分の希望する業界を探してます

    24歳 現在フリーターです。 昨年、会社都合にて介護業界を退職し、現在失業保険を貰いつつ、次の仕事を探しています。 アルバイトでもいいので、将来自分の経験として役に立つ仕事をしてみたいと思っているのですが どんな仕事につくことで、どんな経験ができると思いますか? 持っている資格はさまざまで (1)商業系の資格 ・商業簿記 ・会計ソフトの経験 ・基本的な情報処理検定 (2)工業系の資格 ・電気工事1種 ・危険物 ・冷凍機械の冷媒回収 ・溶接 (3)介護・食品系の資格 ・ヘルパー2級 ・食品衛生管理(セミナー?でとれるやつ)取得予定 です。 将来は、小規模でもいいから、自分でビジネスをやってみたいと思っています。 さしあたり、これから独学で語学(中国語か、英語)を勉強しようと思っています。 私の希望としては以下のどれかが満たされれば良いかなと思っています。 ・25歳から40歳をターゲットにした仕事    → これまで割合高齢の方々を相手にする仕事が多かったため        (技術職 ・ 介護職 ・ 公務員系) ・市場調査や人材派遣など、ニーズを調査・発掘してマッチングさせるような仕事 ・流通に関係した仕事 特に人や情報の流通に関係した仕事 それと個人的に重要なことかもしれませんが、 どれもそれほど高度なレベルでなくていい(何をしているかが見れれば良い)ので、きちんとオフの時間を取れること。 可能であれば [業界・業種] [業態] [職種] [求められる資質] [特徴など] で、おしえていただければと思います。

  • 30代女性の転職

    33歳(女)の既婚のIT系(事務)会社員です。 会社での人間関係がうまくいっておらず、ここ一年くらいの間、会社を辞めようかと考えていました。 人間関係で辞めるのは大人気ないと思い、妊娠したら辞めようと思っていましたが、そういう理由で妊娠を待つのはおかしいと思い直し、やはり正直に人間関係を理由に辞めようかという気になっています。 退職後は手に職をつけるために資格を取得するつもりです。 例えば、ホームヘルパー2級というのはどの程度使える資格なのでしょうか。 福祉の道に進むならいずれは介護福祉士を目指してみようかと思っていますが、調べてみてもどうも現状がよくわかりません。 今後、人生をどのような方向に進んでいけばいいのか悩んでいます。 同じような年代で転職を希望している方、福祉関係の方のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 三つ子の魂百まで

    「努力できるのも才能だ」それなら、すべて才能ってことになっちゃうじゃないですかみたいな話です。 ある人は躁うつ病で、リストカット癖があり、何度も自殺未遂をしている。ある日、彼は酔っ払い、車道に飛び出し車に引かれ死んだ。不慮な事故だと思いますか。僕は違うと思う。例えば、その日たまたま車に引かれなかったとしても、いずれ死んでいたでしょう。リストカットをし、出血多量で死んでいたかもしれない。ビルから飛び降りていたかもしれない。彼は死にたがっていたから、死んだのです。たまたま、交通事故だった。 ある女の子が僕に好意を抱いてくれました。そして告白し僕と付き合うことになりました。彼女は僕の事を『運命の人』だと言います。もし、僕がこの世に存在していなかったとします。それでも、彼女は他の誰かを連れ、その人の事を『運命の人』だと言うでしょう。彼女は僕の事が好きだ。彼女は誰かを好きになりたかった。それがたまたま、僕だった。 仕事もプライベートも何もかもうまく行かない男がいる。彼は悩み、苦しんでいる。書店に行き、『星の王子様』を読む。彼は感動し、ある命題に気が付く。そして、仕事もプライベートも充実する。仮に、この世に『星の王子様』がないとする。それでも、彼は遅かれ早かれ、仕事もプライベートも充実させることになっただろう。なぜなら、彼はそれを望んでいて、ただきっかけを探していただけで、それがたまたま『星の王子様』だったってだけだから。きっかけが変わるだけ。 この世に偶然などないそれを望んだ自分がいるだけだ。偶然はあると思います。事故に遭ったのも、彼女が僕にあったのも、彼が書店で星の王子様を手に取ったのもある意味偶然です。 つまり何が言いたいか。人生というのはある程度決まっちゃっていて、その命題に気が付くのも、それを行動に移すのも、何が起ころうと起こらまいと、そのような選択をしていたのではないかということです。そして、それをひどく虚しいと感じてしまいます。偶然はあります。でも、目の前にある意思(=運命)の前では些末な出来事であるのではないかと思ってしまうのです。もし仮に、自分の人生に偶然が大きく作用していたのしても、それはそれで虚しく感じてしまいます。なぜなら、偶然であり、コントロールすることが出来ないものだからです。 ならば、その意思はどこからできたのか。おそらく、遺伝と3歳までの育てられ方でしょう。つまり、三歳までエンジン全開で走り、その後の人生はエンジンを切り(切られ)、惰性で歩んでいるということです。嫌ですし、虚しいです。 誰と会っていても、どんな経験をしたとしても、僕はそのことに気が付いていた。過去はある程度決定していたし、未来はある程度決定している。多少の差はあれど、決まった道を歩いていく。何を考えたってレールの上。このことを考えているのだって、決定していた。 この考え方に上手に反論することが出来ません。だから、僕はこの考え方を受け入れます。そして、絶望するのかそうではありません。その中で希望を探すのです。 たしかに、どの道を選んでも結果はほぼほぼ同じようなものになる。しかし、現実に選んだ道は一つしかない。それこそが、その人自身なのではないか。 この理論は人生を上から見すぎている。今を見れていない。人生を連続する刹那であると仮定します。それならば、上記の理論は重要ではなくなる。重要なのは今をどう生きるかということになる。 考え、希望を持とうと努力しましたが、あまりしっくりきません。この二つも、何かとってつけたような理論のような気がしてしまいます。 こんな僕に何かアドバイスをください。お願いします。

  • あなたの生き甲斐って何ですか?

    あなたの生き甲斐って何ですか?

  • 「生きがい」とは?

    人生相談カテゴリか迷ったのですが、アンケートなのでこちらに。。 いくつか質問があるんです。 人生において、あなたの「生きがい」とはなんですか? また、なぜそれが「生きがい」となっていますか? 「生きがい」とはなんだと思いますか? あなたがそう思ったのは何歳ごろですか?(今の年齢も書ける方は書いて頂けると嬉しいです) 答えられる質問だけで全く構いません。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 生きがいについて

    離婚をずっと考えていますが、なかなか決断できないでいます。やはり一人になって働いて自分のためだけに生きていくことに不安を感じています。36歳で今の主人と一緒になって、それまでは働いていましたがずっと母が病気だったので、両親と同居でした。一人で暮らしたことはありません。でも、今のままの生活を続けていると、お互いにだめになるのは分かっています。金銭感覚がなくて、自営業をしていますが、毎月カードローンを使ってお金をおろすのが当たり前になっていて、1年半ぐらい毎月20万円ぐらい支払っています。問い詰めると、理由も言わないし反対に切れて自分から離婚しようと言い出します。もう直りません。42歳なので年齢的にも就職は難しいし、パソコンはエクセルは殆ど出来ます。簿記の2級を持っているぐらいです。子供はいないので、自分のことだけを考えていけばよいのでしょうが、生きがいを何に求めていいのか分かりません。一生お金の苦労をして、会話もない、尊敬も出来ない人と人生を送るよりは、独りになって孤独でも自分の人生を頑張るほうがいいのでしょうか。殆ど答えを出してはいるのですが、最後の一歩が踏み出せないで、苦しんでいます。離婚をして、一人暮らしをされている方、子供さんがいない方、どうやって寂しさを紛らせていらっしゃいますか。