会社の後輩の恋愛相談 彼女が別れたいけどどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩の女性社員が現在の彼氏との関係に悩んでいます。彼氏を好きではないこと、彼の束縛がきついこと、理解してくれないことなどが原因で苦しんでいます。彼女は彼と別れたいけれど、どうすればいいのかわからずに困っています。
  • 彼女と彼の関係では彼が怒って話を中断してしまうため、解決策を見つけることが難しい状況です。彼女は彼との関係を話すたびに疲弊し、涙を流しています。相談者は、彼女の顔から彼女が苦しんでいることを見て、彼女が彼と一緒にい続けることは良くないと考えます。
  • 相談者は彼女に対して一度距離を置くことをアドバイスしましたが、彼女の気持ちが変わるかどうかはわかりません。恋愛の問題は当事者同士で解決しなければならないことはわかっていますが、相談者は彼女を早く助けたいと思っています。ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の後輩ついて。

会社の後輩ついて。 少々長文ではございますが、よろしくお願いします。 会社の後輩の女性についてご相談です。 私が勤めている会社に、この春から入社した新人の女性社員がいます。 年齢は20代前半。 彼女は入社前に半年ほどアルバイト契約で一緒に仕事をしていました。 私は彼女の教育係のような立場で仕事を教えていたので、その延長でいろいろと話をするようになりました。 ここから本題なのですが、たまたま彼女と2人で食事に行ったときのこと。 現在の彼氏との関係に非常に苦しんでおり、どうしたらいいのか悩んでいるということを打ち明けられました。 4年間つきあっているが、そもそも彼のことを好きではなかったこと。 好きになるように努力をしてきたが、無理だったこと。 彼の束縛がきつすぎること。 (彼女曰く)私の事を理解しようとしてくれないこと。 彼の理不尽な行動に対し、彼女が怒り、喧嘩になったとしても、彼女から謝らないと関係改善がなされないこと。 そして、彼と別れたいけれど、どうしたらいいのかわからないということ。 その後、その彼とのことで何度か相談に乗っていたのですが、いつも「別れたいけど、どうしたらいいかわからない」となります。 どうやら彼女がそういう話を切り出すと、彼は怒って一切喋らなくなってしまい、話がそこで途切れてしまうそうです。 私が彼女から話をいろいろと聞き、思ったことは、個人的視点からですが、彼女が現在の彼と今後一緒にい続けることはよくないと考えます。 彼のことを話す彼女の顔は疲弊していて、ときに涙を流します。非常に苦しい状態なのだというのは目に見えて分かります。 しかし、一体どういった助言をすれば彼女を助けられるのか、すくなくとも現状が改善する方向に向かうのか、私にはわかりません…。 一度距離をとってみて、それでも気持ちが変わらなければ、別れた方がいいと私なりのアドバイスをしてみたのですが、アドバイスになったかどうか…。 人の恋愛事情は結局当人同士で解決しなければいけないことは重々承知のことではあるのですが、すこしでも早く彼女を助けてあげたいのです。 どうか、ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 読んでいて思ったのですが、彼女の彼はまるで貴族の様ですね。何様なんでしょうか。  大体、婚姻と異なり、書類を書かなければいけない訳でもないだろうし、口を閉ざして逃げの姿勢を取るのならば、その否を責めた上で一方的に振ればいいんじゃないでしょうか。  逆恨みされるかもしれないけれども、相手の合意を得ようとするのは無理なように思えます。裁判でたたかうという選択肢もあるかもしれないけれど、それは互いのためにならないと思います。  難しい問題ですね。

harmonic_fluids
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 昨日、彼女と再び話をしてきました。 彼女はもう彼に対して何の感情も沸かないと言っていました。 そして、直接会って話をするのが怖いし、相手がどういう行動に出るか目に見えている。 だから今後一切連絡を取らず、関係を切るつもりと言っていました。 実際、これからどうなるかわかりませんが、なるべく彼女に助力していこうと思っています。 また何か困ったことになりましたら質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

実は真実は全く別の所にあるんです。 驚かれるでしょうが 彼女は(いえ、女性は)相談に乗って欲しいのではなく ましてや答えが欲しいのでも無く 単に 話を聞いて欲しいだけなんです。 更に驚かれるでしょうが 女性は 男性に相談を持ちかけたときに 男性がその相談に答えてくることが 不思議で理解出来ないそうです。 驚きでしょ!! だからね 答えとか結論とかを気にせずに 黙って聞くだけ聞いてあげて下さい。 答えると嫌われる可能性も高いですし 聞くだけにしてあげて下さい。

harmonic_fluids
質問者

お礼

その考え方も私の中に少なからずありました。 しかし、今回の事に関しては違うと思いまして…。 余計なことは言わず、ただ聞いてあげるだけで彼女の気が晴れるとは思えない状況・状態でした。 私の思い過ごしならいいのですけど。 ただ、確かにあまり余計なことを言い過ぎるのはよくないことは確かですね。 私も感情的にならず、過度なアドバイスは注意するようにします。 回答ありございました。

関連するQ&A

  • 11歳下の会社の後輩をを好きになって迷ってます・・

    34歳の会社員です、最近、恋に落ちてしまいました・・お相手は同じ会社に勤める23歳の女性で私が主任で後輩に当たります。昨年の春に入社してきた彼女、当初は私も何とも思っていなかったのですが。今は、その子が好きでたまりません、毎日、その子の事、ばかり考えてしまいます。そこで、この気持ちを彼女に伝えて良いものなのか?年齢も放れていますし、もし無理な時、上司である私に彼女に気を使わせ会社に居づらくさせてしまうのではないかと心配してしまいます。そこでアドバイスをいただきたいのですが気持ちを伝えても良いと思いますか?それとも気持ちを伝えず今まで通り上司と後輩お関係でいた方が良いとおもいますか?また11歳差の恋愛ってありだと思いますか? 去年のクリスマスに彼女は彼氏がいないと言っていました、(現在は不明)私は、その子これから死ぬまで一生この子と一緒に居たい、守ってあげたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 好きな後輩が、会社を辞めます

    不況の折、会社の後輩女性(40代、夫、子あり)が退職金の割り増しをもらって退職します。 彼女とは一時同じ職場にいて、先輩後輩の関係ながら、一緒に食事やお茶に行き、仕事や子供の教育のことを話す関係です。 もちろん清い関係ながら、私はずっと…彼女が20代の時から恋愛感情を持っていました。 今回、会社を去ることで、顔を見る機会がなくなるのですが、これを機に踏み込んだ関係になれないか、と「妄想」しています。 こんな罪深い私にアドバイスください。

  • 好意を寄せている会社の後輩。

    好意を寄せている会社の後輩。 私(25歳)は現在会社の後輩の女性(23歳)に心惹かれています。 この春に入社した新人社員で、第一印象は大人しそうな子だなとか特に恋愛感情はありませんでした。 が、一緒の部署で仕事をし、日々をすごしていくうちに頑張り屋な彼女に恋をしてしまいました。 社内ではよく彼女と会話をします。 一緒にお昼をとったり、会社帰りに二人で食事にも何度か行きアプローチしてきました。 いつも私から誘い、断られることはありませんでした。 私が先輩で断り辛いということもあるでしょうが、私も相手も固くならず、フレンドリーに会話をしているので、たぶん嫌われてはいないだろうと思っています。 あるとき、私が彼女を誘って二人で夕食をとっていたとき、彼女からある相談をされました。 それは「現在の彼氏とうまくいっておらず、つらい状況が続いていて、最近疲れている」ということでした。 彼氏がいるということを私は知らなくて(後に社内では何人か知っている事だと聞きました)正直ショックを受けました。 それに、彼氏がいる女性をいろいろと誘っていた自分にもイヤで、彼女にも彼女の彼氏にも悪いと思い、それからは自分からは誘わないようにしたのですが…。 その日を境に、彼女の方から積極的に誘われるようになりました。 メールも彼女のほうからよく来るようになりました。(業務連絡ではなく、他愛の無い会話など) 今まで彼女発信でメールが来たり、誘われたこともなかったのにです。 食事や映画、買い物に付き合ったり、ちょっとした日帰りの観光などなど。 映画はたまたま同じ映画を見たいと話をしていたため、観光(京都)は私が京都に行ったことが無く彼女が京都出身で案内を買って出てくれたため。 彼女と一緒に過ごしているときは楽しいのですが、私としては、なんで誘ってくるのだろう?と。 キスやスキンシップ、もちろん体の関係などは一切無いです。 ただ、二人で普通に楽しんでいる状態でした。 そんな彼女から2週間ほど前に、彼氏と距離をとって、このまま関係を解消させたい・別れたいと相談を受けました。 さらに、ついさっき、彼女が彼氏と話をして実際に距離を置き、これで別れられる、あとは忘れるだけとメールが来ました。 これは彼女が私に好意を持っていると考えてもよいのでしょうか。 それよりもまず、私は彼女にアプローチをしてもいいのでしょうか。 私が一番気になっている点は、彼女はまだ完全に彼氏と別れているのは言えない状態だからです。 それとも一般的には彼女と彼は別れている状態なのでしょうか? 私としては、願わくば、恋人関係になることを望みますが、そこが気になって一歩踏み込んでいいものか迷っています。 長文・乱文でわかりにくいかもしれませんが、助言やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 会社の後輩と飲みました。

    以前から気になっていた会社の年下の後輩がいます。 会社の人たちと飲み終わり解散後 電車を待っていたら 彼から電話があり これからバーに行こうと思うんだけど。 と誘われ2人で行きました。 一緒にいた男の人たちを呼ぶと朝までコースになるからとの 理由でワタシを誘ったって言ってました。 飲んでるときに仕事の話しをしたら ま=仕事の話しはいいよ。 と彼は今まで彼女は欲しくなかったけど 最近ほしいんだよねとそんな話とか好きなタイプの話しなど 1時位まで飲みました。 彼がおごってくれました。 でタクシーにワタシが先に乗って別れました。 彼を気にしてただけあって嬉しかったのですが 少し期待してもいいのでしょうか。 それとも会社の後輩として冷静にいるべきでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 会社の後輩の気持ちを知りたいです。

    会社の後輩の気持ちを知りたいです。 今回入社してきた3つ下の後輩(女性)の気持ちが知りたいです。 まだ、一緒に仕事をして2週間もならないのですが、その後輩の行動を見た周りの人から「あなた(私)のことを好きなんじゃないの?」と言われました。 その行動が、 1.仕事が終わっても帰ろうとせず、私の手伝いをしようとしたため、私が「もう、あとは自分でするから帰っていいよ。」というと「そんなに帰って欲しいんですか?」や「一緒にいたいからですよ。」と冗談ぽく言われる。 2.ペアで仕事をした時に後輩が「新婚ごっこ見たいですね。」と言ったりする。 3.私が「帰りは気をつけてね」など、心配をすると後輩は「あっ。心配してくれたぁ。」と言ったり・・・ などなど、たったこれだけのことだし、私には全て冗談(その場のノリ)で言っていると思ったのですが、ある日、私と仲の良い同僚(女性)がその後輩に向かって「その冗談、私には本気に聞こえるんだよね。○○ちゃん(後輩)、この人(私)のこと好きでしょ?」と言い、「ほら、顔が赤くなった。」と言っていました。 でも、たったこれだけの行動(情報)で私のことを好きとは思いません。しかも、私に彼女がいることも知っていますし。 しかも、この間夕方から雨が降ったのですが、急な雨だったのでその後輩は傘を持ってきておらず、私の傘を貸してあげたのですが、翌日「濡れなかった?」と聞くと後輩は「実は傘は使わなかったんです。」と言われました。 このことからその後輩は私のことを好きではないと思うんです。 しかし、周りの人は好きっていうし・・・。 わかりにくいとは思いますが、皆様はこの文だけでどうおもわれますか? くだらないとは思いますが気になります。是非、意見をお聞かせください。 この質問を補足する

  • 好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

    好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。 ただ、私は私は結婚しています。 結婚して6年、今までにこんなことはなく、誰にも相談できなく、すごく困っています。 2年くらい前から、同じ内容のの仕事をしていて、部署は違うけど、話をすることがありました。 最近、部署変更で、仕事はお互い違うものになりました。 1ヶ月前くらいに、お昼のランチを誘ったきっかけに、携帯アドレスを交換し、この一ヶ月で、一度、夜食事にも行きました。 仕事をしていた2年間は、ただ、かわいいなってくらいでしたが、ここ1ヶ月、気になっているというか、好きになってしまいました。 何がきっかけなのかもわかりません。 後輩の女性も、私が結婚していることは、知っています。 このようなことって、最後に傷つくのは、相手の女性や、私の奥さんだと思っています。 このようなとき、どうしたらいいのか、アドバイスをください。

  • 会社の後輩の励まし方について

    去年、会社に入社した後輩(女性)についてなのですが、まだこの仕事の経験がなく、分からない事ばかりで、仕事に時間もかかってしまうのですが、私たちの上司が、期待しているからこそなのですが、叱り方がきつく、ほめるのが下手なタイプなので、とてもヘコんでいます。何か力になってあげたいのですが、どうしてあげるのが、一番彼女が、励みになるでしょうか?上司も意地悪をしている訳ではないのですが、言い方が少しねちっこい感じで、彼女ではなくてもヘコみます。私は、実務経験がある時に入社したので、あまり気になる事は言われた事はないのですが、端で聞いてても、かわいそうになってしまいます。 ご助言お願いします。

  • 会社の後輩

    はじめまして  最近、会社の同じ部署の後輩の女の子から頻繁に電話やメールがあります。とくに ここしばらくは彼女が映画、食事などに頻繁に誘ってくれます。  すごくいい子ですし、仕事の上でも頼りになる存在なのでこれからも良い関係を持っていたいのと思っています。 別に嫌いではないんですが、かといって付き合うつもりもありません。まだ、付き合ってほしいとかそういう話にはなっていませんが、彼女には勢いを感じます。 僕は今は別に好きな子はいますが、つきあっているわけではありません。 いい加減なことはしたくないし、彼女を傷つけるようなこともしたくない場合はどうするのがいいんでしょうねえ。 特に女性の方、あなたがここでいう後輩だったらどうしてほしいのでしょうか、教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 会社の後輩を振ってしまいました。

    当方28歳男、会社員をしています。 職場の後輩(23歳女性、新入社員)を告白されていないのに振ってしまいました。 私には今年中に入籍する予定(家族にも紹介済み)の彼女がいます。それは後輩も知っています。 職場の後輩とは勤務地が異なるので月一程度のフットサル(会社関係)で顔を合わせる程度でした。 昨年末に、彼女に好きな人ができたようでたまにメールで話をきいていたのですが、 好きな人には彼女がいて、あきらめざるを得ないという話であったり、 フットサルでの私への態度を考えるとその相手は私のようだったので核心に触れないように接してきました。 しかしこのままでは変に期待を持たせてしまい、私の彼女にも申し訳ないと思い 私が結婚するかもしれない旨のメールをしたところ、「実は好きでした」と告白されました。 後輩は泣いていました。 「言ってくれてありがとうございます。これからも会社の後輩として仲良くしてください」とは言われましたが 私はこれでよかったのだろうかと後輩に申し訳ない気持ちでいます。 結婚云々の話の前に、「かなわぬ恋だから気持ちの整理をしないといけない」と後輩は言っていたのですが、 私がいつまでも引き伸ばしたくない為に告白される前に振ってしまいました。 最終的に告白されずに終わったかもしれないのに。 要は周りに相談できる相手もいないので(社内はもちろん、家族にも)、 どなたかに聞いていただきたいだけなのです。 過ぎてしまったことですのでどうしようもないのですが、 私がとった行動は後輩にとってよかったのでしょうか。 また、私が傷つけてしまった後輩をフォローすることはできるでしょうか。 どうしようもないかもしれませんが、何か言葉をいただけたらと思い質問いたしました。

  • 自分がウザいことをして気づいた後輩

    私の会社の後輩は、「自慢話」「人の話を聞かない」「嫉妬心が強い」「好きな女には優しい」という特徴がありました。 入社して1年~2年はひどくて、それに気づいた人はどんどん距離をとっていました。 悪い人ではないのですが。まぁ、これくらいの人はどこでもいると思うので。 最近、自分の行いに気づいたらしくて、今後は自信をなくしたらしく何もしゃべらなくなってきました。 年が近いということもあり、これらのことを把握していることを自分に相談してきました。 距離ができて話ができない関係の人や、どうしても以前のことで嫌われてしまっていると。 たしかにそれはわかるんですけど、私はねぎらいの言葉をかけてあげることしかできませんでした。 この人が嫌われた人の信頼や信用を取り戻すにはどうしたらいいんでしょうか。 その人は入社2年目。今後の人間関係についてのアドバイスをしてあげたいです。 一応仕事は真面目なので。