• ベストアンサー

妊娠したいのですが。

26歳で結婚半年なんですが、早く子供を望んでます。 基礎体温をつけて、排卵日近くにがんばってるのですが、 子供はできません。 不妊治療は結婚して2年目からと聞くのですが、 婦人科に行って、治療はしていただけるのでしょうか? タイミング等を聞きたいのですが、教えていただけるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_emizo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.7

病院はどんなタイミングでもいいと思います。  私は半年ほどで行きました。 何年もできなくて深刻になってからだと、他の妊婦さんを見てもナーバスになりやすいですし、辛い思いも倍増ですが、早めなら軽い気持ちで(深刻な方には失礼ですが・・・)辛い治療に挑めますし、体に問題があるなら、原因が早くわかった方がいいと思います。 結果は卵管が細かったため、数カ月おきに通水しました(痛いです・・・) 基礎体温つけているなら3.4か月分持っていくと診察もスムーズかと・・・。 毎月 義務っぽくなってしまうより、楽しめるように、気持ちを切り替えるだけでも、受精に影響してくるみたいですよ!  早くご懐妊できるといいですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kojimama
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.6

おはようございます。 >排卵日近くにがんばってるのですが、 排卵日以外はどうですか? 婦人公論(7/22発売)の記事の中で「不妊治療不妊」の話がありました。 不妊治療(タイミング法??)にこだわり, 妊娠可能期間以外の性交渉が減っている 不妊治療をしている人は治療をしていない人より回数が少ない, という話がありました。 産んだ人,産めなかった人,産まなかった人いろいろな方の話が 載っていました(まだちょっとしか読んでいませんが)。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.5

ご主人については妊娠能力について問題があるかないか分かっているのでしょうか? 夫婦2人に問題がないのに子どもができないというのでは治療の余地はありませんので。 ご自身については、まだ半年なので、不妊治療というよりは、妊娠を阻む病気や不具合がないかを 調べる意味で病院に行き、医者との面接時に相談してみるのがいいのではないでしょうか。 夫婦に問題がなくても半年ではできない人は沢山いますので、焦らないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5213
noname#5213
回答No.4

子供を望んでいられるなら 不妊か否かに関係なく、相談にいかれるといいと思いますよ^^ タイミングも教えてもらうこともできますし、 万が一無排卵であったり、妊娠しにくい、ということであればそれなりの対策が早めからとれますから、早くいくにことたことはないと思います。 「2年子供ができない」わけでないから病院で門前払い。。。ということはないから安心してください! ひとまずは今までの基礎体温等をもって相談にいかれるのがいいと思います。不妊でなくてもタイミングがばっちりでも、妊娠は簡単にできるわけではないですからあまり気にすることもないとは思いますが☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.3

まだ半年であれば、そう焦らなくてもとは思いますが・・・あまり早く早くって思うとプレッシャーになり出来にくくなってるのかも・・・ 産婦人科での不妊治療は、キチンと性生活があるにも関わらず1年たっても妊娠しないと治療を行います。 卵子は24時間・精子は3~7日の寿命です。その間に受精・着床すれば妊娠ですね。 排卵検査薬も薬局で売ってますし、産婦人科で診察もしてもらえます。基礎体温表を持って相談へ行かれますか? 筋腫やガン検診も出来ますしね。 あまり焦らずゆったりした気持ちで望んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MCMC
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.2

精子が子宮に入っているかどうかを、まず調べなくてはいけませんね。 子宮の解剖学的な位置を考えると、バックからインサートしてもらって、射精後もその姿勢を15分くらい保つと子宮に精子が入りやすいはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

治療後妊娠・出産した者です。私は避妊をやめて1年間妊娠しなかったので、医者に行きました。30歳の少し前でした。 不妊治療が結婚して2年目からではなく、「不妊症」の定義が、2年間通常の夫婦生活をして妊娠しないことを指すというだけです。だから、例えば晩婚の人は2年も待たずに治療を始めることもあります。2年たたないと始めてはいけないということではないです。 まだ若いし、半年では、行ってももう少し様子を見てと言われてしまうかもしれませんね。でも逆に、行って検査をして何か妊娠しにくい要因がすぐ見つかって治療をはじめることになるかもしれないし、それはなんとも言えません。気があせるなら、行ってもいいと思いますよ。 婦人科に行くタイミングは、通常だと生理の終わった直後くらいがよいです。基礎体温表を持参しましょう。初日は、ご主人は行かなくても、女性だけで大丈夫です。が、男性に原因があることもあるので、いずれ早めに男性側も検査した方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。

    結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠を希望しています。

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 27歳♀です。 現在妊娠を希望しています。 トライし始めて半年経ちます。 4ヶ月前に産婦人科を受診した際「不妊になりやすいかもしれない。2年出来なかったらまた来て下さい。」と言われました。 詳しい説明はなかったのですが、カルテにはPCOと書かれていました。 思いもよらない事でショックでしたが、まず自分の身体を知ろうと思い、次の日から基礎体温を付け始めました。 基礎体温を付けてみると、月によって2層になっていたり、2層になっていなかったりとバラバラでした。 毎月生理は来ますが、周期は30日~40日とバラつきがあります。 まだトライし始めて半年ですが、基礎体温にバラつきがあることや医師から言われたことが気掛かりだし、何より私も主人も赤ちゃんを授かりたいと思っているので、先日、別の産婦人科に行ってきました。 その産婦人科で、自分が排卵出来ているのか調べてもらおうと思ったのです。 しかし、基礎体温表を見て超音波検査をして終わってしまいました。 そして「2年経っても出来なかったら不妊とみなして検査をしますが、まだトライして半年。若いのだから焦らなくて良いのでは?」と言われました。 確かに焦る年齢ではないと思います。 でも、私も主人も赤ちゃんが欲しいのです。 また『基礎体温が2層になっていても無排卵の場合がある』と聞いた事があり、このまま2年トライして出来なくて、検査してみたら無排卵だったという場合に、何だか後悔しそうで。。。 長くなってしまいましたが、私はこのまま自然に任せて2年間妊娠を待った方が良いのでしょうか? それとも排卵の有無を調べてもらうべきでしょうか? ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠希望中。不妊ではと心配してます。

    妊娠希望中です。。 最近不妊なのかも?と心配しているので相談させてください。 もともと生理不順で、周期が30-110日とばらばらです。 (去年6月に婦人科の検診を受けましたが異常なし。) 子供もほしく、タイミングをつかむために去年6月から基礎体温をつけ始めています。 前々回の高温期が17日と期待したのですがリセットしてしまいました。 そのため、前回と今回、2回排卵日チェッカーを使用し、 排卵日前日にタイミングをはかりましたが、今回もリセット。。。 子供は絶対ほしいので、もし不妊の可能性があるなら早めに行動したいのです・・・・ 不妊治療に掛かる目安などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠… できる自信ありません…

    こんにちは。いつもお世話になっております。 妊娠を希望し半年近く排卵日あたりにがんばってきました。が、今回も生理がきてしまいました。基礎体温は4ヶ月くらいつけていましたが周期が45日(もともとは32日)と乱れてしまい、最近はリラックスをするためにも、おりものが多くなる時期を排卵日と予想して基礎体温はお休みしています。 半年間もタイミング良くがんばっているのに妊娠できないということはやはり何か異常があるのかと心配してしまいます。病院には昨年の11月頃に通ったことがありますが、血液検査くらいで不妊治療という治療はしていません。 今後もなんとなく妊娠できないんじゃないかと自信をなくしています。生理前は下腹部が痛くなるので忘れようにも忘れられず、どうしても生理がいつくるかと心配になり寝不足の日々が続き精神的にも辛いです。 みなさんのいいアドバイスがあれば聞かせてください。お願いします。

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 高温期の数え方、妊娠の可能性について

    不妊治療でタイミング療法をしています ★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています    その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?      注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・ ★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています   今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?     妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない      とのことで出来ていません 忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。 (私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温は測らなくよいとのことで(ストレスが溜まるため)、基礎体温は測っておりません。)

  • 妊娠できないのでしょうか。

    結婚して4年、避妊をしなくなってから3年が経ちます。 その間、基礎体温を付けなかった時期もありますが、 付けていたときには排卵日付近にタイミングを取れていたこともありました。 体温は、低温と高温に分かれており排卵はしていると思います。 2ヶ月前に産婦人科で子宮ガン検診を受けましたが、子宮に特に異常はないとのことでしたが 不妊専門の病院に行きもっと詳しく検査すると、妊娠しない原因が分かりますか? 今周期の基礎体温です↓ 生理周期の平均は、28日~31日で、 体調やストレスによって26日~34日くらいで変動あります。 今周期は、そろそろ排卵かなと思われた14日15日にタイミング(●印)取りましたが、 排卵が遅れたようで、この感じだと今回も期待できないでしょうか。 1/23 36.66高温期3日目 1/22 36.48高温期2日目● 1/21 36.57高温期1日目 1/20 36.27 1/19 36.16 1/18 36.22 1/17 36.17 1/16 36.24 1/15 36.38● 1/14 36.36● 1/13 36.17 1/12 36.11 1/11 36.17 1/10 36.07 1/9 36.17 1/8 36.15 1/7 36.49 1/6 36.16 1/5 --.--生理終了 1/4 --.--生理 1/3 --.--生理 1/2 --.--生理 1/1 --.--生理開始 33歳になり焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠したいけど。。。

    はじめまして。 初めてこちらで相談させていただきます。 私は、結婚一年目、妊娠希望し始めて半年の、27歳専業主婦です。 今年中に妊娠できたらいいな~、すぐに妊娠するだろうな、と 簡単に考えていました。 同じ時期に結婚した友達は、続々と妊娠、出産していきます。 周りとは逆に、私は半年妊娠できず。。。 なんだか毎月毎月リセットするたびに、自分は妊娠できないのではないか...と 不安になってしまいます。 私の生理周期は28日で、ほぼ規則的です。 三ヶ月前から基礎体温をつけ始めましたが、綺麗な二層になっています。 三ヶ月間、ガクっと体温が下がった日から二日間、排卵検査薬→陽性。 陽性になった日にタイミングをとってきました。 二ヶ月前、たまたま朝、排卵検査薬が陽性になった日に、 初めて産婦人科に不妊相談に行きました。 『今日の夜タイミングとって!今日か明日には排卵するから!』と 言われ、排卵検査薬って本当に合ってるんだ・・・!と思いつつ、 タイミングをとりましたが、その月も妊娠できず... なんだか不安になってきました。 まだまだ半年ですが、私にとってはとてつもなく長く感じます。 子どもが欲しいと思い始めてから、のびおりもみなくなりました。 生理周期も、今までは規則的でしたが、バラつきはじめました。 今月は、体温もガタガタで、排卵検査薬もすごく早い段階から陽性... また婦人科に相談...とも思いますが、今の私には逆にリセットした時に ストレスになってしまうのでは?と思ってしまい行けません... 不安が体に伝わっているのかな。。。と思いますが、 考えてしまいます。。。 主人の検査はまだいってません。 自営業で、休みなく毎日仕事なので、行けないというのも事実・・・ ですが主人は協力的で、リセットの当日落ち込む私を いつも励ましてくれるので助かっています。 友達には、相手に気を使わせちゃうかな...と思うと、不安な気持ちを相談できず、 つい溜め込んでしまいます>< なので、こちらで吐かせていただきました>< 愚痴になってしまい、すみません。。 私と同じ境遇にたっている方、いらっしゃらないでしょうか? 同じ気持ちを共有したいです>< ほかに、タイミングをとる時期など...何かいいアドバイスがあればお願いしたいです>< よろしくお願いします。

  • 妊娠に至らない原因について

    閲覧ありがとうございます。 二人目を希望の32歳です。 昨年8月から基礎体温と月経周期からの排卵日を予測して仲良しをしてきましたが、 未だに継続的な妊娠に至りません。恐らく毎周期、タイミングはとれています。 1月に不妊治療をしているクリニックに、基礎体温表を持参しましたが、すてに子どもがいることなどを理由に治療対象にはなりませんでした。 前後しますが、11月に着床しましたが化学的流産しています。12月からは上記に加えて排卵検査薬での排卵日を予測しています。 基礎体温は二層に分かれていますが、排卵予測日から高温期になるまで3日程度あります。 また、流産前は30日周期でしたが流産後は37日から40程度の長さになりました。 このあたりもホルモンバランスが崩れているように思えて不安です。 以上のことから、どういった不妊の原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう