妊娠を希望して半年経ちましたが、不安なことがあります。ご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望して半年経ちましたが、基礎体温にバラつきがあり、不妊の可能性が気がかりです。
  • 医師からはまだ焦らなくて良いと言われましたが、無排卵の可能性があると聞いて不安です。
  • 2年間妊娠を待つべきか、排卵の有無を調べるべきか迷っています。ご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠を希望しています。

初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 27歳♀です。 現在妊娠を希望しています。 トライし始めて半年経ちます。 4ヶ月前に産婦人科を受診した際「不妊になりやすいかもしれない。2年出来なかったらまた来て下さい。」と言われました。 詳しい説明はなかったのですが、カルテにはPCOと書かれていました。 思いもよらない事でショックでしたが、まず自分の身体を知ろうと思い、次の日から基礎体温を付け始めました。 基礎体温を付けてみると、月によって2層になっていたり、2層になっていなかったりとバラバラでした。 毎月生理は来ますが、周期は30日~40日とバラつきがあります。 まだトライし始めて半年ですが、基礎体温にバラつきがあることや医師から言われたことが気掛かりだし、何より私も主人も赤ちゃんを授かりたいと思っているので、先日、別の産婦人科に行ってきました。 その産婦人科で、自分が排卵出来ているのか調べてもらおうと思ったのです。 しかし、基礎体温表を見て超音波検査をして終わってしまいました。 そして「2年経っても出来なかったら不妊とみなして検査をしますが、まだトライして半年。若いのだから焦らなくて良いのでは?」と言われました。 確かに焦る年齢ではないと思います。 でも、私も主人も赤ちゃんが欲しいのです。 また『基礎体温が2層になっていても無排卵の場合がある』と聞いた事があり、このまま2年トライして出来なくて、検査してみたら無排卵だったという場合に、何だか後悔しそうで。。。 長くなってしまいましたが、私はこのまま自然に任せて2年間妊娠を待った方が良いのでしょうか? それとも排卵の有無を調べてもらうべきでしょうか? ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131554
noname#131554
回答No.1

なんか、無責任な病院ですね。 ちゃんと妊娠希望と伝えてるんですよね? 普通の婦人科ですか? 不妊専門の病院へ行かれることを勧めます。 私は結婚してから基礎体温を付けて3ヶ月後に行きました。(子供が欲しかったから) ちなみに年齢は25歳でした。(今は26歳です) 医師いわく、私は軽度の排卵障害を持っていて、妊娠しづらいようです。 25歳と若いけど、不妊治療を受けてると5年なんてあっというま! 更に、排卵障害なら排卵しない月があって、健康な男女でも年に12回しかないチャンスが半分になる可能性もある。(周期もありますしね) また、健康な男女で排卵に直撃しても妊娠に至るのは20%。 出来にくい人はもっと確率は低い。 先生は若いなら若い人なりの治療法があると治療してくれてます。 私は基本、タイミング法で頑張ってます! 子供が欲しいと思って、自分の体の状態が芳しくないなら治療を受けるべきだと思います。 2年後って29歳ですよね? 治療を始めて即効授かるわけでもありまえん。 29歳から5年・10年治療していくと、妊娠できるのは何歳かをちゃんと考えた方がいいと思いますよ。 そして、卵は確実に老化していきますから。 無責任な病院だと思います。(まぁ、たいがい普通の産婦人科はそんな風にあしらいますが) 不妊専門病院へいくと、もっと真剣にあなたの不安と向き合ってもらえます。 いい病院と出会えますように(>人<)

kazu-andy
質問者

お礼

回答有難うございます! ちゃんと妊娠を希望している事を伝えたのですが「まだ若いんだから治療でお金を使わず、自然に出来るまで2人で遊んだら良いのに」と言われました。。。 やはり無責任ですよね。 普通の産婦人科に行ったのですが、回答を見て不妊専門の医院に行こうと決めました! 周りに不妊に対する知識のある人が居らず悩んでいたのですが、ご意見を聞けて嬉しかったです! 本当に有難うございます。 良い病院に出会いたいと思います! お互い可愛い赤ちゃんを授かりますように☆

その他の回答 (3)

  • totogon
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.4

不妊治療は旦那様もしなくてはいけません。 不妊の50パーセントは無精子もしくは精子の動きが悪いなど男性に原因が ある場合もあるからです。 また女性の場合下半身の血行が悪いと妊娠しにくいと言われています。 基礎体温表は最低でも3か月くらいつけてみてグラフを観察してみるとよいです。 排卵の有無はグラフで明確になります。 グラフが低温期だけの場合は間違いなく無排卵だからです。

kazu-andy
質問者

お礼

回答有難うございます! 私、ものすごい冷え性なので毎日脚にお灸を据えてるんです。 やはり冷えは良くないですよね。 男性側のことは考えていませんでしたが、回答を読んで勉強になりました。 主人にも調べてもらおうと思います。 ためになる回答、有難うございました!

  • nasumimi
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

おなじく不妊治療していたものです。 治療をはじめて3ヶ月目で妊娠、去年出産しました。 まちがいなく、不妊専門クリニックなどにいくのがお勧めです。 産婦人科は意外に不妊に関して積極的でない病院が多いです。 妊娠するように祈ってます。

kazu-andy
質問者

お礼

回答有難うございます! 今はママさんなんですね♪ 不妊治療して授かったという体験談を聞くことが出来、とても希望が持てました! やはり自分の努力ではどうにもならない事だと思うので、病院に行ってきちんと診てもらって治療すべきですよね。 不妊専門の良い医院を探してみます。 とても参考になる回答を有難うございました!

  • ICHIGO16
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

初めまして☆ 私も妊娠希望の27歳です。 私たちもすぐに授かりたかったので結婚してすぐ病院へ通い始めました。 病院を決める前に、友達に聞いたところ産婦人科だとタイミング指導ばかりで検査が進まない。 ということを聞きました。 なので私は初めから不妊専門へ行きました。 初日から血液検査など始まり、では次は周期○日目にこの検査をしますので来て下さいね。 と、どんどん検査は進んでいきました。 しかし、どの数値も低めだけど正常範囲内! すぐに授かりたいなら人工授精をと進められましたが、できれば自然妊娠が良いなと思っていたので、 タイミング指導で様子をみようと… その内に、親不知が痛くなりこちらの病院をお休みして歯医者通いにしました。 どうせなら4本抜いてしまえと思いながらも自己タイミングを取っていましたが 授からず、あっという間に1年9ヶ月… 今月から不妊クリニックに再通院しています。 もっと親身になってくれる先生がいらっしゃるはずです。 2年はすぐに過ぎます。でも赤ちゃんを待ち望んでる私たちにはものすごく長い期間です。 しかも、不妊になりやすいかもと言われたなら、すぐに通ったほうが良いと思います。 長々失礼しました。 お互い頑張りましょう(^-^)/

kazu-andy
質問者

お礼

回答有難うございます! やはり不妊専門の医院が良いのですね。 私は普通の産婦人科に行ってしまったので、次は不妊専門の医院に行こうと思います。 本当、半年でも長かったのに2年なんて恐ろしく長いですよね。。(>_<) 私も色々検査してもらって自分の身体の事を知りたいと思います! ちなみに、私も親知らず4本あるんです(;^_^A 全て抜かれたとは素晴らしい勇気! 痛む心配もなくなって、良かったですね♪ お互い可愛い赤ちゃんを授かりますように☆

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。排卵日についてお聞きしたいことがあります。

    数ヶ月前から基礎体温をつけており、今月は排卵検査薬も使ってみました。 10日を排卵日とみていたのでその前後に排卵検査薬を使用し、10日に陽性になり、11日には陰性になりました。 ですが、12日になっても基礎体温は低いままです。 排卵検査薬と基礎体温では基礎体温のほうを信じたほうがいいと聞きましたので、まだ排卵してないのでしょうか…? 10日を排卵日とみていたため9日の朝と10日の夕方に性交をしました。 これだと妊娠の可能性は低いですよね…? もし明日(13日)に基礎体温が上がったとすると今晩の性交では遅いでしょうか? 排卵日がずれたみたいなのでタイミングが分からなくて困っています。。 主人の仕事の都合で起床時間も睡眠時間もばらばらなため基礎体温も確実ではないかもしれません。。 ちゃんと二層にはわかれているのですが… 以前産婦人科で子宮が小さいといわれ排卵していないかもしれないと検査をしたのですが問題なしでした。 排卵日特有の伸びるおりものと腹痛は8日にありました。 8日に一度ガクッと体温が下がり(35.7)だんだん上がり始めています。 (12日36.13) 生理周期は26~28日で規則正しくきます。 前回は5/27からでした。 まだ妊娠したことがないので不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠について

    初めまして、初めて質問します。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日 前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか?すると、9/11が生理予定日ですか?

  • 妊娠を希望しています。

    結婚してから1年過ぎ、そろそろと思って、自分なりに基礎体温を測ったりして予想しているのですが、もともと生理周期が不定期なので、なかなか排卵日がつかめません。今月も生理がきて、ガッカリしているところです。 産婦人科にいって、卵胞の大きさを測って排卵日を予測してもらうのって、費用的にはどのくらいかかるのでしょうか? 市販の排卵検査薬と変わらないぐらいですか? 教えてください。

  • 妊娠希望、今回も陰性?

    妊娠希望です。 半年程、子作りしています。 基礎体温もつけています。 生理周期は26日でかなり正確に毎月きますが 基礎体温にはバラつきがありキレイなグラフにはなりません。。 一応2層には分かれていますが、高温期にガタつきがあります。 ひょっとして排卵していないのかな?と心配になり 今月初めて婦人科に行きました 子宮ガン検診のついでに相談してみたら、 ちょうど排卵するところだと言われ 先生にアドバイスされた日にしました。 高温期11日目に体温が上がり、これはひょっとして… と思っていたら今朝は少し下がってしまいました。 どうしても気になってクリアブルーで検査したところ 陰性だとは思いますが、なんとなーくわたしにだけ うっすら線が見えるような気がします。。 細い線ではなく終了線と同じ位のごくごくうすいグレーの線です。 これは蒸発線というものなのでしょうか? 今日これから子宮ガン検診の結果を聞きにいきますが 先生に聞くには早すぎますよね? ちなみ明日が生理予定日です。

  • 妊娠希望

    こんにちは。妊娠希望です。 妊娠を希望してから、10ヶ月経ちますが、一度も妊娠に至っていないです。 まだ、婦人科も受診していませんし、排卵検査薬も未使用で、携帯サイトで排卵予定日を確認しながらタイミングをとっています。 周期は30~35日で、基礎体温も素人目でみてもはっきり分かるぐらいニ層で安定しています。 今月の生理は7日で、携帯サイトによると排卵予定は26日と思っていました。 仲良しは16、20日の夜に。初めての経験なのですが、21日の夜、22日の朝にオリモノに血が混じっていました。いろいろ調べて排卵出血なのかな?と思っているのですが、その二日間下腹部痛もありましたし。 予定より早いと思っていたのですが、23日から基礎体温も上がり今回は早かったんだと自分では理解しています。 それ以降、仲良しなく現在に至りますが、20日の仲良しで妊娠の可能性はあるでしょうか? 基礎体温は平均して、低温は36・10で、高温が36・60です。ちなみに今朝は36・73と私的には高く。高温期5日目で二段階上がりなのかな?と期待しております 長々と済みませんが、ごへんお願いします。

  • 生理にならないのですが・・・(妊娠希望)

    よろしくお願いします。 産婦人科でタイミングを見てもらうようになって5ヶ月です。 これまで排卵日付近にhcg注射をしてもらっていますが、妊娠しません。 今周期は事情があって、排卵日付近に通院できず注射もしなかったせいか、基礎体温がガタガタしています。 私はもともと排卵が遅いらしく、生理周期も30~35日です。しかし、今日は40日目なのですが、生理が来ません。毎回生理一週間前くらいから、胸の張りを感じるのですが、それもまったくありません。 一応さっき、クリアブルーで検査してみたのですが陰性でした。 ガタガタな基礎体温ですが、体温が上がってきたのは35日目くらいからです。今まで、40日目まで生理が来なかったことはありません。 排卵がとても遅れて妊娠しているのか、それとも、ただ生理が遅れているだけなのか・・・。 あと1週間待ってまた検査をするか、それとも、もう病院に行ってみてもらったほうが良いのでしょうか・・・?? ダメならダメで、早くリセットして次周期になりたいです・・・。

  • 子宮卵管造影について

    子供をつくろうと頑張り始めて半年になるのですが 基礎体温をつけて、排卵検査薬の陽性の日に頑張ってもまだ妊娠しないんです。 通院してる産婦人科の先生に一度「子宮卵管造影」の検査をしましょうといわれました。 不妊治療をするには まだ半年なので早いかなぁと自分では思うのですが この検査は不妊とかは関係なく 健康な方も受けることがある検査なのでしょうか?

  • 妊娠したいけど。。。

    はじめまして。 初めてこちらで相談させていただきます。 私は、結婚一年目、妊娠希望し始めて半年の、27歳専業主婦です。 今年中に妊娠できたらいいな~、すぐに妊娠するだろうな、と 簡単に考えていました。 同じ時期に結婚した友達は、続々と妊娠、出産していきます。 周りとは逆に、私は半年妊娠できず。。。 なんだか毎月毎月リセットするたびに、自分は妊娠できないのではないか...と 不安になってしまいます。 私の生理周期は28日で、ほぼ規則的です。 三ヶ月前から基礎体温をつけ始めましたが、綺麗な二層になっています。 三ヶ月間、ガクっと体温が下がった日から二日間、排卵検査薬→陽性。 陽性になった日にタイミングをとってきました。 二ヶ月前、たまたま朝、排卵検査薬が陽性になった日に、 初めて産婦人科に不妊相談に行きました。 『今日の夜タイミングとって!今日か明日には排卵するから!』と 言われ、排卵検査薬って本当に合ってるんだ・・・!と思いつつ、 タイミングをとりましたが、その月も妊娠できず... なんだか不安になってきました。 まだまだ半年ですが、私にとってはとてつもなく長く感じます。 子どもが欲しいと思い始めてから、のびおりもみなくなりました。 生理周期も、今までは規則的でしたが、バラつきはじめました。 今月は、体温もガタガタで、排卵検査薬もすごく早い段階から陽性... また婦人科に相談...とも思いますが、今の私には逆にリセットした時に ストレスになってしまうのでは?と思ってしまい行けません... 不安が体に伝わっているのかな。。。と思いますが、 考えてしまいます。。。 主人の検査はまだいってません。 自営業で、休みなく毎日仕事なので、行けないというのも事実・・・ ですが主人は協力的で、リセットの当日落ち込む私を いつも励ましてくれるので助かっています。 友達には、相手に気を使わせちゃうかな...と思うと、不安な気持ちを相談できず、 つい溜め込んでしまいます>< なので、こちらで吐かせていただきました>< 愚痴になってしまい、すみません。。 私と同じ境遇にたっている方、いらっしゃらないでしょうか? 同じ気持ちを共有したいです>< ほかに、タイミングをとる時期など...何かいいアドバイスがあればお願いしたいです>< よろしくお願いします。

  • 妊娠希望、でも子宮筋腫が(長文です)

    妊娠を希望している38歳です。 6月に婦人科検診を受けた際に、4cmの子宮筋腫が1つあることが判明し、経過観察となりました。 今月、6cmになっていることがわかりましたが、今のところ何の症状もありません。 しかし、これが不妊原因になるかもしれないとのことで、手術をすすめられました。 筋腫は子宮内のお腹側にあるそうです。 結婚は遅く、1年3ヶ月前です。 すぐに子作りを始め、はじめは基礎体温で排卵日を予測、今年の5月からは排卵日検査薬を使いましたが、妊娠できませんでした。 先月から私だけ不妊検査をしており、1つ検査を残していますが、今のところ異常はありません。 気になる点は、生理は順調ですが、周期が短め(24~26日)、基礎体温は2層ですが、 全体的に低いことです。 (医師は基礎体温に問題はないと言っていますが。) 今月、卵胞チェックをしてもらい、排卵日に仲良くしましたが、妊娠しませんでした。 医師は来月もタイミング療法を試み、ダメだったら手術をと言いますが、手術をすれば半年は 子作りできないともいわれ、ただでさえ高齢出産なので焦ってしまいます。 しかし、放置しておいても早産や流産の可能性が高くなる上、帝王切開にせざるを得ないと聞き、 本当に迷っています。 医師は、丁寧で友人も数人お世話になっており、信頼できる人だと思います。 ただし、病院自体があまり大きくないので、手術も開腹のみだそうです。 大きな病院は、手術まで3~4ヶ月待ちなので、ますます妊娠の可能性が遅れてしまいます。 ちなみに、夫はまだ不妊検査をしていません。 検査に快く同意してくれていますが、夫は6歳年下なので、おそらく自分が原因なのに申し訳なく、 踏み切れません。 やはり、早めに手術すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠できるでしょうか?

    妊娠を希望していますが、生理不順でなかなかタイミングがつかめません。基礎体温もジグザグで排卵予定日も予想しにくいし、だいたいの日にちを予測して排卵検査してみたのですが、陰性ばかりで… 妊娠できる可能性あるのでしょうか?産婦人科には生理不順で通ったことはあるのですが、排卵してるかどうかの検査は不安で…こんな状態で妊娠できた方っていらっしゃるのでしょうか?