妊娠を希望して半年経ちましたが、不安なことがあります。ご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望して半年経ちましたが、基礎体温にバラつきがあり、不妊の可能性が気がかりです。
  • 医師からはまだ焦らなくて良いと言われましたが、無排卵の可能性があると聞いて不安です。
  • 2年間妊娠を待つべきか、排卵の有無を調べるべきか迷っています。ご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠を希望しています。

初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 27歳♀です。 現在妊娠を希望しています。 トライし始めて半年経ちます。 4ヶ月前に産婦人科を受診した際「不妊になりやすいかもしれない。2年出来なかったらまた来て下さい。」と言われました。 詳しい説明はなかったのですが、カルテにはPCOと書かれていました。 思いもよらない事でショックでしたが、まず自分の身体を知ろうと思い、次の日から基礎体温を付け始めました。 基礎体温を付けてみると、月によって2層になっていたり、2層になっていなかったりとバラバラでした。 毎月生理は来ますが、周期は30日~40日とバラつきがあります。 まだトライし始めて半年ですが、基礎体温にバラつきがあることや医師から言われたことが気掛かりだし、何より私も主人も赤ちゃんを授かりたいと思っているので、先日、別の産婦人科に行ってきました。 その産婦人科で、自分が排卵出来ているのか調べてもらおうと思ったのです。 しかし、基礎体温表を見て超音波検査をして終わってしまいました。 そして「2年経っても出来なかったら不妊とみなして検査をしますが、まだトライして半年。若いのだから焦らなくて良いのでは?」と言われました。 確かに焦る年齢ではないと思います。 でも、私も主人も赤ちゃんが欲しいのです。 また『基礎体温が2層になっていても無排卵の場合がある』と聞いた事があり、このまま2年トライして出来なくて、検査してみたら無排卵だったという場合に、何だか後悔しそうで。。。 長くなってしまいましたが、私はこのまま自然に任せて2年間妊娠を待った方が良いのでしょうか? それとも排卵の有無を調べてもらうべきでしょうか? ご意見下さい。 宜しくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131554
noname#131554
回答No.1

なんか、無責任な病院ですね。 ちゃんと妊娠希望と伝えてるんですよね? 普通の婦人科ですか? 不妊専門の病院へ行かれることを勧めます。 私は結婚してから基礎体温を付けて3ヶ月後に行きました。(子供が欲しかったから) ちなみに年齢は25歳でした。(今は26歳です) 医師いわく、私は軽度の排卵障害を持っていて、妊娠しづらいようです。 25歳と若いけど、不妊治療を受けてると5年なんてあっというま! 更に、排卵障害なら排卵しない月があって、健康な男女でも年に12回しかないチャンスが半分になる可能性もある。(周期もありますしね) また、健康な男女で排卵に直撃しても妊娠に至るのは20%。 出来にくい人はもっと確率は低い。 先生は若いなら若い人なりの治療法があると治療してくれてます。 私は基本、タイミング法で頑張ってます! 子供が欲しいと思って、自分の体の状態が芳しくないなら治療を受けるべきだと思います。 2年後って29歳ですよね? 治療を始めて即効授かるわけでもありまえん。 29歳から5年・10年治療していくと、妊娠できるのは何歳かをちゃんと考えた方がいいと思いますよ。 そして、卵は確実に老化していきますから。 無責任な病院だと思います。(まぁ、たいがい普通の産婦人科はそんな風にあしらいますが) 不妊専門病院へいくと、もっと真剣にあなたの不安と向き合ってもらえます。 いい病院と出会えますように(>人<)

kazu-andy
質問者

お礼

回答有難うございます! ちゃんと妊娠を希望している事を伝えたのですが「まだ若いんだから治療でお金を使わず、自然に出来るまで2人で遊んだら良いのに」と言われました。。。 やはり無責任ですよね。 普通の産婦人科に行ったのですが、回答を見て不妊専門の医院に行こうと決めました! 周りに不妊に対する知識のある人が居らず悩んでいたのですが、ご意見を聞けて嬉しかったです! 本当に有難うございます。 良い病院に出会いたいと思います! お互い可愛い赤ちゃんを授かりますように☆

その他の回答 (3)

• totogon
回答No.4

不妊治療は旦那様もしなくてはいけません。 不妊の50パーセントは無精子もしくは精子の動きが悪いなど男性に原因が ある場合もあるからです。 また女性の場合下半身の血行が悪いと妊娠しにくいと言われています。 基礎体温表は最低でも3か月くらいつけてみてグラフを観察してみるとよいです。 排卵の有無はグラフで明確になります。 グラフが低温期だけの場合は間違いなく無排卵だからです。

kazu-andy
質問者

お礼

回答有難うございます! 私、ものすごい冷え性なので毎日脚にお灸を据えてるんです。 やはり冷えは良くないですよね。 男性側のことは考えていませんでしたが、回答を読んで勉強になりました。 主人にも調べてもらおうと思います。 ためになる回答、有難うございました!

• nasumimi
回答No.3

おなじく不妊治療していたものです。 治療をはじめて3ヶ月目で妊娠、去年出産しました。 まちがいなく、不妊専門クリニックなどにいくのがお勧めです。 産婦人科は意外に不妊に関して積極的でない病院が多いです。 妊娠するように祈ってます。

kazu-andy
質問者

お礼

回答有難うございます! 今はママさんなんですね♪ 不妊治療して授かったという体験談を聞くことが出来、とても希望が持てました! やはり自分の努力ではどうにもならない事だと思うので、病院に行ってきちんと診てもらって治療すべきですよね。 不妊専門の良い医院を探してみます。 とても参考になる回答を有難うございました!

• ICHIGO16
回答No.2

初めまして☆ 私も妊娠希望の27歳です。 私たちもすぐに授かりたかったので結婚してすぐ病院へ通い始めました。 病院を決める前に、友達に聞いたところ産婦人科だとタイミング指導ばかりで検査が進まない。 ということを聞きました。 なので私は初めから不妊専門へ行きました。 初日から血液検査など始まり、では次は周期○日目にこの検査をしますので来て下さいね。 と、どんどん検査は進んでいきました。 しかし、どの数値も低めだけど正常範囲内! すぐに授かりたいなら人工授精をと進められましたが、できれば自然妊娠が良いなと思っていたので、 タイミング指導で様子をみようと… その内に、親不知が痛くなりこちらの病院をお休みして歯医者通いにしました。 どうせなら4本抜いてしまえと思いながらも自己タイミングを取っていましたが 授からず、あっという間に1年9ヶ月… 今月から不妊クリニックに再通院しています。 もっと親身になってくれる先生がいらっしゃるはずです。 2年はすぐに過ぎます。でも赤ちゃんを待ち望んでる私たちにはものすごく長い期間です。 しかも、不妊になりやすいかもと言われたなら、すぐに通ったほうが良いと思います。 長々失礼しました。 お互い頑張りましょう(^-^)/

kazu-andy
質問者

お礼

回答有難うございます! やはり不妊専門の医院が良いのですね。 私は普通の産婦人科に行ってしまったので、次は不妊専門の医院に行こうと思います。 本当、半年でも長かったのに2年なんて恐ろしく長いですよね。。(>_<) 私も色々検査してもらって自分の身体の事を知りたいと思います! ちなみに、私も親知らず4本あるんです(;^_^A 全て抜かれたとは素晴らしい勇気! 痛む心配もなくなって、良かったですね♪ お互い可愛い赤ちゃんを授かりますように☆