• ベストアンサー

妊娠希望、でも子宮筋腫が(長文です)

妊娠を希望している38歳です。 6月に婦人科検診を受けた際に、4cmの子宮筋腫が1つあることが判明し、経過観察となりました。 今月、6cmになっていることがわかりましたが、今のところ何の症状もありません。 しかし、これが不妊原因になるかもしれないとのことで、手術をすすめられました。 筋腫は子宮内のお腹側にあるそうです。 結婚は遅く、1年3ヶ月前です。 すぐに子作りを始め、はじめは基礎体温で排卵日を予測、今年の5月からは排卵日検査薬を使いましたが、妊娠できませんでした。 先月から私だけ不妊検査をしており、1つ検査を残していますが、今のところ異常はありません。 気になる点は、生理は順調ですが、周期が短め(24~26日)、基礎体温は2層ですが、 全体的に低いことです。 (医師は基礎体温に問題はないと言っていますが。) 今月、卵胞チェックをしてもらい、排卵日に仲良くしましたが、妊娠しませんでした。 医師は来月もタイミング療法を試み、ダメだったら手術をと言いますが、手術をすれば半年は 子作りできないともいわれ、ただでさえ高齢出産なので焦ってしまいます。 しかし、放置しておいても早産や流産の可能性が高くなる上、帝王切開にせざるを得ないと聞き、 本当に迷っています。 医師は、丁寧で友人も数人お世話になっており、信頼できる人だと思います。 ただし、病院自体があまり大きくないので、手術も開腹のみだそうです。 大きな病院は、手術まで3~4ヶ月待ちなので、ますます妊娠の可能性が遅れてしまいます。 ちなみに、夫はまだ不妊検査をしていません。 検査に快く同意してくれていますが、夫は6歳年下なので、おそらく自分が原因なのに申し訳なく、 踏み切れません。 やはり、早めに手術すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.5

#3です。 補足ありがとうございました。 MRIがまだとのことですが、腹腔鏡が可能な病院に予約を入れられたということで、そっちで詳しい検査をされるでしょうね。 MRIをすることによって、筋腫がどの程度子宮内腔に影響を与えているか、つまり妊娠しない原因になっているのかどうか、検討ができます。場合によっては私と同じく筋腫に関しては無治療でOKかもしれませんよ。 私の場合、もしあと5歳若ければ、筋腫の手術を優先していたかもしれませんが、「年齢と筋腫の影響を天秤にかけたらやはり妊娠を優先した方が良い」との主治医の判断でした。 不妊治療を4年やりました。38歳が妊娠するのにどういう年齢かよーーーく分かります。 でもね、卵子の老化=年齢による妊娠率の低下には個人差があります。高齢だからもうダメってことはないです(流産もありましたが、私は36歳、37歳、38歳と3度妊娠はしました)。 39歳(いまはもう40歳です)で双子の母になって思うこと...た、、体力が! そうです。私には妊娠・出産より育児に年齢が響いています(^_^;) でもま、そんなことは無事に生まれちゃえば周囲にも助けてもらったりもできますし、何とかなります(笑) 「急がば回れ」万事上手く行きますように。

copanda0711
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 どうしていいのかわからず、ここのところ泣いてばかりでしたが、ご意見を聞いて冷静に考えられるようになりました。 経験談をうかがううちに、自分の置かれている状況がわかってきたからだと思います。 思い切って相談してみてよかったです。 双子のお子さんを育てるのは大変だと思いますが、がんばってください。 私もがんばります。

その他の回答 (4)

• chi-pippi
回答No.4

私の場合は、筋腫ではなく、卵巣チョコレート膿胞(子宮内膜症のひとつ)だったのですが、大きさも小さく、先生によってはとらずに先に妊娠してしまってもよいとはいわれましたが、腹腔鏡をすすめてくださった先生を信じて、先に手術をすることを選びました。 なかなか妊娠できなかったり、また妊娠しても何かあったときに、この膿胞のせいにしてしまいそうでそれが嫌だったからということもあります。 また、先生から、腹腔鏡ならば、同時に卵管通水なども行い、不妊について調べられるし、また、腹腔鏡のあとは妊娠しやすくなるからと言われたのも、決意のもとになりました。 開腹は、そのあとの癒着の問題もありますし、すぐに妊娠はしないほうがよかったり、帝王切開になる可能性も高かったりと、あまり妊娠にはむかない方法だと思います。 その点、腹腔鏡なら、妊娠に悪影響はなく、むしろ妊娠に好影響しかないからと言われました。 そして実際に、手術のさい、同時に卵管通水もしていただき、卵管に問題のないことも確認され、安心したところで、術後すぐに妊娠して無事出産できました。 たしかに腹腔鏡の手術はどこもすぐに予約は取れないかもしれません。 でも、将来の母体を考えても、腹腔鏡でとれる大きさならば、開腹でなく腹腔鏡でとることをおすすめしたいです。 妊娠に限らず、あきらかに腹腔鏡のほうが術後の影響が良いようです。 ただし、難しい手術ですので、腹腔鏡に関して信頼できる医師を探して、お任せするべきだとは思います。 手術を先延ばしにしてなかなか妊娠せず、そこからまた手術を検討するよりも、さっさと手術を済ませ、晴れやかな気分で妊娠に挑むほうを、私は選びました。私には結局それが近道になったようです。 3,4ヶ月先の腹腔鏡を予約して、それまでに妊娠したら先に出産をするという方向で進めてみるのが良いかもしれません。

copanda0711
質問者

お礼

おっしゃるとおり、手術の予約だけはしておいたほうがよさそうですね。 手術について詳細に教えていただき、助かりました。 腹腔鏡手術を実施している病院に、早速予約の電話をいれました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 39歳で双子の母になりました。筋腫を3個持ったままの妊娠・出産でした。妊娠時には大きいもので直径8cmになりましたが、変性もなく特に影響はなかったですよ。 >筋腫は子宮内のお腹側にあるそうです。 えっと。子宮内というのは、子宮の内側に向かって育っているタイプという意味ですか?もしそうなら、6cmにもなっていればかなりの自覚症状...不正出血、月経過多、貧血なんかがありませんか? もし、子宮の内側に育っているタイプですと妊娠はやはり難しいと思います。運良く妊娠はしても流産する可能性が高いでしょう。 子宮筋腫には3つのタイプがあって、私の場合は子宮の外側、腹腔に向かって育つタイプです。なので、受精卵が着床する子宮内膜には何も影響がなく、無治療でも妊娠可能でした。(不妊治療はしていましたが、筋腫のせいではなく、卵管性不妊で体外受精をしました) 私は、もし筋腫が妊娠・出産を邪魔するタイプで、主治医から手術をすすめられたら迷わずしたと思います。 38歳にとって、確かに半年は貴重ですが「急がば回れ」ということがありますよ。 腹腔鏡で手術できる大きさ・タイプなら、術後の癒着を最小限に抑えるためにも腹腔鏡が可能な病院に紹介状を書いてもらいましょう。筋腫がなくなって妊娠できるようにせっかくなったのに、手術後の癒着のせいで自然妊娠できない、ということのないように。 主治医とじっくり話し合って、頑張ってください。

copanda0711
質問者

お礼

筋腫は「筋層内筋腫」か「粘膜下筋腫」のどちらかといわれています。 MRIをとらないとわからないそうです。 本当に何も自覚症状がなく、「健康なのに手術?」という感じです。 サイズは「測り方によっては6cm」だそうで、非常に難しい選択だけれども、着床しづらいといけないので手術をという話でした。 腹腔鏡で手術できる病院は3~4ヶ月待ちなので、すぐに妊娠しても出産は40歳近く・・・で躊躇してしまいました。 でも、決心がつきそうです。 アドバイスをありがとうございました。

copanda0711
質問者

補足

「お礼」の文章中、間違いがありました。 誤)「筋層内筋腫」か「粘膜下筋腫」のどちらか 正)「筋層内筋腫」か「漿膜下筋腫」のどちらか です。 もうひとつ、もしかしたら不妊の原因ではと(私が勝手に)思っていることがありました。 高温期が短いことです。

• chakayano
回答No.2

友人が1年不妊で不妊クリニックへ行き 筋腫が見つかって手術しました。 これが原因かは、分からないといわれていましたが とりあえず解禁といわれ、即効妊娠して ちょっと病院で困られていました。 (術後の経過をみなくてはいけなかったらしい。 なので念のため医大で妊娠の経過をみて出産) 確か3月末に手術をして7月には妊娠していたような…。 不安材料をかかえるよりも手術したほうがいいのでは??

copanda0711
質問者

お礼

ご友人の例をうかがい、希望が持てました。 このままグズグズと先延ばしにするよりも、まずは不安をなくしたほうが、ストレスもなく、 妊娠できるかもしれませんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• weton
回答No.1

私も高齢の妊娠希望者です。 そして、筋腫もお尻側に500円玉位の大きさがあります。 私の場合は、問題ない場所にある言われているのですが、やはり妊娠した時には不安になると思います。 質問者さんの場合、先生に勧められているようなら早めに手術した方がよいと思います。 筋腫って妊娠すると更に大きくなるらしいです。普段は硬いのですが、妊娠すると柔らかくなるみたいで流産の確率も高くなってしまいます。 初期流産ならまだ諦めが付くかもしれないけど、臨月間近で流産となると悔やみきれないと思います。 私なら早く手術を受け、万全な状態で妊娠に望むと思います。 高齢ということで焦る気持ちは痛い程分かります。 手術した方が、安全に妊娠・出産と出来るし、その方が手術しないより早くお子様が授かるかもしれませんよ! このまま放置して更に大きくなり妊娠が困難になる前に行なった方が良いのではと思います。 すぐに手術したいのなら紹介状を貰い、大学病院や総合病院を訪ねてみたらどうでしょうか? お互いに頑張りましょうねっ!!

copanda0711
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 本当に、流産でもしたら、悔やみきれませんよね。 近々、総合病院を訪ねてみることにします。 お互い、妊娠できるといいですね!