• ベストアンサー

子宮筋腫が妊娠にあたえる影響について

結婚三年目。私は40歳です。主人は37歳です。 不妊治療に産婦人科に行き、子宮筋腫があると言われました。それでも形も大きくないし、妊娠にそんなに影響ないし、卵管造営検査も正常だったので、そのまま手術しないで様子を見ましょう。と言われ、三回人工授精に挑戦しました。ただ、主人の精子の状態が三回とも悪く医師からは「ご主人の精子では普通の妊娠は無理です。でも妊娠できないわけではないから、頑張っていきましょう。」と言われました。 先日、私も高齢なので、体外受精を申し込みました。医師は「子宮筋腫が妊娠することによって大きくなっていく可能性があり、変性すると早産の可能性がない訳ではない。手術(子宮筋腫の)しても再発する場合もあるし、本人さんが決めることです。一度体外をして、出来なかったら、手術を考えてみましょうか?」と。 正直迷っています。私は今、手術で一週間も家業を休めないからです。気持ちは先生の言うように、一回体外してから、再考しようと思っていますが、どれくらい筋腫が妊娠に与える影響が大きいのかが実感できていないのです。どなたかご経験の有る方、教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 子宮筋腫を3つ(かそれ以上?)持ったまま、39歳で体外受精して双子を妊娠・出産しましたので、私の経験からお話しますね。 「子宮筋腫が妊娠に与える影響」について、ですが大きく二つ考えなければいけないことがあります。 一つは子宮内膜にどの程度影響を与えているか?です。これは筋腫が出来ている場所に左右されます。私の場合は漿膜下筋腫と言って、全部子宮の外に育っているものでした。内膜に影響しているかどうかはMRI検査で詳しくわかります。内膜に影響していないとすれば、子宮筋腫が原因で着床しないということを否定できます。 もう一つは、質問者さんの主治医の先生が仰っている妊娠してからの影響ですね。先生の仰る通り、妊娠すると筋腫はまず間違いなく大きくなりますが、どのくらい大きくなるか、変性するか、変性したとしてどのくらいの痛みが出るか、早産になるか..問題点はたくさんありますが、いずれも事前(そうなる前)に予想する術がありません。 私は34歳から不妊治療をしていて当初から筋腫があることは判っていましたが、まずMRIで内膜に影響を与えているものではないことを確認した後、主治医とじっくり話し合って「とにかく妊娠することを優先し最終的にどうしても妊娠しない場合に手術を考える」という結論に達しました。それで、タイミングに始まりAIHも10回以上試した後に体外受精しました。その4年間にも何度か筋腫の件では再検討をしましたが、大きさもほとんど変化しなかったので方針に変更はありませんでした(その間、2回転院して3人の主治医に相談しました)。 そしてついに体外受精をし、初回の採卵で妊娠しましたが10週で稽留流産...。流産胎児の染色体検査をして筋腫が流産の原因ではなかったことを明らかにしました。 二度目の採卵でも運良く妊娠でき、初期から筋腫が大きくなり始めましたが、妊娠前に最大で5cm程度だったものが9cm程度まで大きくなったものの、そのピークは初期にあって妊娠が進むうちにほとんど変化なくなりました。中期以降は筋腫がやはり少し変性している所見がエコーでみられましたが、特に痛みはなく、子宮が大きくなるにつれ筋腫の方も柔軟になり自然に共存できていたようでした(笑) 確かにお腹が張りやすく32週での早産になってしまいましたが、そもそも双子妊娠だったので、どこまでが筋腫の影響だったかは何とも言えないところです。 筋腫があると、子宮復古(産後に子宮が元に戻ること)が遅れるとも言われていましたが、特に問題もなかったですし、産後1ヶ月検診では筋腫たちは全部元の大きさに戻っていましたよ(笑) こんなふうに私の場合は筋腫の方で都合良く私に合わせてくれたようでしたが、全てがそう上手く行くとは限らないですよね。でも、事前に可能性なら挙げられても「実際こうなる」とは誰にも言えないので難しいです。 筋腫の手術をすると半年から1年は妊娠できない(子宮が大きくなると切開傷から破裂する恐れがある)ので、高齢の私は妊娠を優先させたのですが、30代前半までなら筋腫の手術を優先させたかもしれませんし...。 あと、一週間も家業を休めないとのことですが、妊娠・出産というのは何があるか判りません。体外受精では妊娠しても出血があることも多いです。高齢ですとリスクもそれなりに高いですから、いつ「入院!」という事態になるかわかりませんよ? 私も受精卵を2個移植したら両方くっついて双子妊娠、安定期までに何度も出血し切迫流産で10日、2週間..と入院安静をしました。 その辺りも含めて対策を立てておいた方がいいと思いますよ。

sibahiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。子宮筋腫が妊娠に与える影響がよく、わかりました。普通に妊娠する状態だったら、考えもしないことが。自分の筋腫の場所さえ医師に聞いていなかったです。体外受精に関してもっと知識を入れないとと考えさせられました。自分の仕事の件もそうですが。 不安を感じるよりも、対策をとっておかないといけないですね。 ありがとうございました。また、何かわからない事が起こったら、アドバイス下さい。お願いいたします。

sibahiroo
質問者

補足

昨日、主人と二人で先生とじっくり体外受精のこと、筋腫のことを相談しに行きました。私の筋腫は4cmで、子宮の外に三つあるということで先生も造影検査の結果等を踏まえ、これまで三度の人工授精にもそんなに影響はないと判断されてきたそうです。「先生が私の立場だったらどうされますか?」とお聞きした所、「正直迷います。」と。ただ、妊娠して帝王切開では、この筋腫は取れない(出血がひどいから)し、手術したけど、体外受精したけど、実は卵に問題があった。ということも有り得るので、結果、一度体外受精して着床しなかったら、手術するという方法でいくことを希望して帰ってきました。

その他の回答 (1)

• pideon
回答No.1

子宮筋腫にはいろいろなタイプがあります。 タイプや大きさ、数によって、妊娠や出産に対する影響が違います。 もしご自分のものが、どういったものなのかおわかりでしたら、補足をお願いします。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/myom/myoma1.htm
sibahiroo
質問者

補足

自分の子宮のタイプも知らずにいました。 また、わかりましたら、補足させて頂きますので、その際には宜しくお願いいたします。