• ベストアンサー

子宮筋腫と妊娠

はじめまして 私は今1人娘がいるのですが、一回目自然妊娠ではできなかったので、体外受精をしました。その原因は旦那の精子の数などがありました。 今回また2人目を考えているのですが、できれば自然に妊娠をと思っているのですが、この間生理痛がひどいのでレントゲンを撮ったところ、悪性ではない筋腫が見つかりました。 そこで質問なのですが、筋腫ができていると、妊娠しにくいことなどはあるのでしょうか?筋腫が邪魔になって受精しにくいなど。経験者の方などおりましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 6cm大の筋腫を3つ持ったまま体外受精して双子を授かり出産しました。 筋腫は、大きさや数よりも出来ている場所が重要です。私の場合は「漿膜下筋腫」と言って、子宮の外側に出来て育つタイプだったので、妊娠への影響=子宮内膜への影響はないと主治医が期間をおいて何度か検査ながら判断したために、筋腫の治療よりも不妊治療を優先させました。 >この間生理痛がひどいのでレントゲンを撮ったところ、悪性ではない筋腫が見つかりました。 子宮筋腫はレントゲンではなく「MIR」で診断すべきです。内膜への影響がよく判断できます。 >そこで質問なのですが、筋腫ができていると、妊娠しにくいことなどはあるのでしょうか?筋腫が邪魔になって受精しにくいなど。 上でも述べましたが、筋腫は場所が問題です。体外受精を多く手がけている専門医にMRI検査の結果を見てもらいましょう。小さくても1個でも、内膜に影響しているならば着床障害の原因になっている可能性もありますので、筋腫の治療を優先させた方がいい場合もあります。 尚、「受精」は子宮ではなく卵管で起こりますので、筋腫は関係ありません。

river420
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。前に携わった、専門医に相談してみます。経験者のご意見は本当にためになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yama-052
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

3ヶ月男児の母です。 私も生理痛がひどくて、MRIで調べたら2センチの筋腫が見つかりました。 その直後、不妊治療を始めようと受診したところ、医師からは、「着床するのに邪魔な位置ではないから大丈夫」と言われ、実際すぐに妊娠しました。 妊娠中は「産むのに邪魔な位置じゃないから大丈夫」と同じ医師から言われ、大きくならないかどうかだけ経過観察でした。 ただ、経膣分娩しようとしたのですが、微弱陣痛でなかなか子が下りてこず、マル高なこともあり最終的には帝王切開になりました。私の母も妹も微弱陣痛だったそうなので、私の場合も筋腫のせいかどうかはわかりませんが… 私もいずれ2人目を、と思っています。お互い頑張りましょう!

river420
質問者

お礼

お答えありがとうございます。それとお子様もおめでとうございます。 筋腫が妊娠の邪魔になる位置とかもあるんですね 周りにも筋腫の人がいなかったのでこの場で聞けてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2児の母です。私は一人目の妊娠で筋腫がみつかりました。 医師いわく [妊娠前からあったもの] のようなので、筋腫があっても妊娠はできるということだと思います。妊娠中お腹の子の成長とともに筋腫も若干成長しましたが、幸い危険なほど大きくならなかったようで無事に普通分娩で出産できました。 妊娠・出産の成功率は、筋腫の位置や大きさなど症状の違いで人それぞれだと思いますので、その都度お医者さまの指示に従うことが一番だと思います。 妊娠前に色々と気に病むことで、妊娠しにくくなってしまうこともあるかもしれません。まずはriver420様のお身体を大切になさってくださいネ!

river420
質問者

お礼

ありがとうございます 筋腫と聞いて無知だったのもありすごく不安だったのですが ご意見が聞けてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私たちは長いこと子供ができず、ある日不正出血で産婦人科にかかり、子宮筋腫が見つかりました。筋腫ができていると、妊娠しにくいかどうかはわかりません。 が、以下は当時の医師に筋腫摘出手術に際して受けた説明です。 筋腫を摘出しても、妊娠によって再発する可能性が高い。 筋腫がある場合、妊娠によって妊娠中に筋腫がひどくなる可能性が高く、母体にも胎児にもリスクのある。 これらは筋腫とホルモンの関係によるそうです。

river420
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ホルモンによって左右されるんですね、いただいたご意見を参考に専門医に聞いてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫が妊娠にあたえる影響について

    結婚三年目。私は40歳です。主人は37歳です。 不妊治療に産婦人科に行き、子宮筋腫があると言われました。それでも形も大きくないし、妊娠にそんなに影響ないし、卵管造営検査も正常だったので、そのまま手術しないで様子を見ましょう。と言われ、三回人工授精に挑戦しました。ただ、主人の精子の状態が三回とも悪く医師からは「ご主人の精子では普通の妊娠は無理です。でも妊娠できないわけではないから、頑張っていきましょう。」と言われました。 先日、私も高齢なので、体外受精を申し込みました。医師は「子宮筋腫が妊娠することによって大きくなっていく可能性があり、変性すると早産の可能性がない訳ではない。手術(子宮筋腫の)しても再発する場合もあるし、本人さんが決めることです。一度体外をして、出来なかったら、手術を考えてみましょうか?」と。 正直迷っています。私は今、手術で一週間も家業を休めないからです。気持ちは先生の言うように、一回体外してから、再考しようと思っていますが、どれくらい筋腫が妊娠に与える影響が大きいのかが実感できていないのです。どなたかご経験の有る方、教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 大きな子宮筋腫があります

    現在38歳(結婚直前)です。以前から子宮筋腫があり、気になっていたので近くの産科で診てもらったところ約10cmまで大きくなっていました。MRIの結果を診て取った方が良いかどうか教えてもらうことになっています。が、急に不安になり、今日不妊専門の病院で診てもらったところ、筋腫が大きい、かつ取るとしたら子宮全体を取らなくてはならないため、「早めに体外受精による妊娠を考えた方が良い」とのことでした。体外受精で妊娠できたとしても筋腫があると流産しやすいのでは?とも思うと、それはそれで心配でなりません。不妊専門の病院はあくまで「妊娠するまで」で考えているのでしょうか??病院をどのように選べばよいか?含めて良きアドバイスを頂ければ助かります。

  • 子宮筋腫取るべき?

    お医者さんと納得いくまで要相談ですが、 3センチほどの子宮筋腫が着床をかなり邪魔する位置にあり、妊娠しにくい原因の一つになっていると言われました。 それなら一年くらい経っても妊娠しないようなら手術したいと思っていますが(既に避妊やめて半年経ちます)、間違ってませんよね…? 手術後3ヶ月ほどは避妊しなければならないんでしたっけ。 悪性ではないからかあまり手術は勧められません。 妊娠希望者にとっては悪性ですよね。 30才越えてるので妊娠への焦りが大きいです。 切っても再発も多いとか。 筋腫持ちのまま妊娠出来たとしても、流産の可能性も高いと言われました。 「何度も流産繰り返すようなら手術を考えましょう」なんて言われましたが、何度もって…悠長すぎる気がしました。

  • 子宮外妊娠

    こんばんわ。お世話になります。前に体外受精の話をさせてもらいました。 最近旦那とも話をしていてやっぱい二人くらいは欲しいね。と言う話になっていますが、私の心の整理が出来なくて… 体外受精がどのようなものかわからず毎日子供は欲しいけどもどうしたら…って毎日思っています。 そこで質問ですが、子宮外妊娠を二回しててもう自然妊娠の可能性はないのでしょうか? また自然妊娠しても子宮外妊娠なのでしょうか?一回目が左で昨年の五月に手術をしました。今回は右で9月に手術をしました。 今回の手術で右の卵菅をとりました。 次に子宮外妊娠のときは残りの左もとらないといけないのでしょうか? 最近旦那と仲良くするのが怖いくらいです。避妊はしてません。もしも左をとることになっても私は覚悟しています。こんな私がいけないのだと… 旦那にも子供にも申し訳ないです。旦那は農家の跡取り息子で一人っ子の息子が跡取り候補です。兄弟がいれば話し合いながら跡取りを決めれるのに強制させるみたいで…まだ小さいので本当に跡取りになってくれるかも不安で… 話がちょっとずれましたが、回答お願い致します。

  • 子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。

    子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。 私は37歳結婚一年目です。 結婚してすぐに婦人科へ行き、子宮内外に筋腫がいくつかあり、腺筋症も併発していると言われました。 それでも妊娠が不可能ではないからと半年間生理を止める治療を受け、次は卵管造影検査を受けました。 まさに今日だったのですが、造影剤が卵管の途中までしか通っていないから、自然妊娠はほぼ無理だろうと言われました。 これからのステップとしては、子宮内にある筋腫が3cm程でそんなに大きくはないけど場所が悪いから手術して取り、 その後、体外受精をしていくのがいいだろうと言われました。 本当は月曜日にレントゲンを撮る予定だったのが、 造影剤が通ってないから必要ないと言われ急遽、不妊治療の説明に変わりました。 今は頭が真っ白で何も考えられず、どなたか似たような症状の方がいらっしゃればと思い投稿しました。 年齢的にも時間がないしとても焦っているのと、 半年も治療をして何もならなかった悲しさでいっぱいです。 どんなことでも良いので、アドバイスがあれば是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自然妊娠は無理と言われました

    先月卵管造影検査を行い、結果、 『卵管が詰まっている可能性があります。卵管が詰まっていると自然妊娠は無理でしょう。体外受精しかありません』 と言われました。 “可能性がある”という事だけなので、もうしばらく様子をみてまた検査しましょうとの事で診察は終え、その後生理が来て、終わったので今回もう一度病院へ行きました。 その病院には先生が2人いて、初診の先生と卵管造影検査を行った先生は違い、今回の先生は初診の時の先生で、カルテとレントゲン写真を見ながらの説明でした。 先生にはあっさり『体外受精しか妊娠は望めません』と言われてしまい、それから頭の中が真っ白になり、口を開くことが出来ませんでした。ただただ言われるがままに聞くしかありませんでした。 卵巣にも異常があるとも言われ(その内容について詳しくは分からないのですが)、やっぱり体外受精をするべきなのか悩んでいます。 卵管と卵巣に異常があった場合、体外受精しかやっぱり方法はないのでしょうか? 体外受精の費用は平均どれくらいかかるものか・・・。 それによっては妊娠を諦めなければなりません。 でもどうしても子供が欲しいので、体外受精しかないのであれば旦那さんとよく話し合って早めに決めたいと思っています。

  • 子宮筋腫

    はじめまして 今私は海外に住んでいます 最近、生理痛がひどく子宮のレントゲンをしたところ、3x3の筋腫が後部筋層内に、子宮筋層、子宮内膜に広がっていて,右卵巣15.6mmの胞が見つかったという結果をいただきました。 私のドクターはこれはがんではない、悪性でもないとおっしゃって、小さくしていく経口薬(詳しくはわからない)をいただきました。 今妊娠を考えていて、このような結果は妊娠には差し支えないのか、手術して取り除かなくてもいいのかなど、英語で聞いたため、なぜかしっくりいかず、何人かドクターも変えたのですが日本とは少し医療に対する考えも違っていると感じてしまい、少し不安です。 だれか同じような経験をした方など、ご意見、知識を頂けませんか? 当分日本にも帰ることができないのでこの場をお借りしました。

  • 子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外

    子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外受精ならば子宮外妊娠をするのはさせられますか? 体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか? 自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

  • 子宮筋腫

    はじめまして 今私は海外に住んでいます 最近、生理痛がひどく子宮のレントゲンをしたところ、3x3の筋腫が後部筋層内に、子宮筋層、子宮内膜に広がっていて,右卵巣15.6mmの胞が見つかったという結果をいただきました。 私のドクターはこれはがんではない、悪性でもないとおっしゃって、小さくしていく経口薬(詳しくはわからない)をいただきました。 今妊娠を考えていて、このような結果は妊娠には差し支えないのか、手術して取り除かなくてもいいのかなど、英語で聞いたため、なぜかしっくりいかず、何人かドクターも変えたのですが日本とは少し医療に対する考えも違っていると感じてしまい、少し不安です。 だれか同じような経験をした方など、ご意見、知識を頂けませんか? 当分日本にも帰ることができないのでこの場をお借りして質問いたしました。

  • 子宮筋腫について

    私は去年の8月に子宮けいがんの検査をして異常がありませんでしたが、今年の始めに生理が遅れ違う病院で子宮筋腫が見つかりました。去年検査したときに見逃した可能性はありますか?経過観察とは言っても、半年たたないうちに3センチということは悪性かと心配でたまりません。子宮のしたの方にあり、今のところ、生理不順くらいしか症状がありません。私は彼氏も旦那様もいないので仲良しすることはないのですが、これ以上大きくしないためにできることはありますか?

専門家に質問してみよう