• ベストアンサー

子宮筋腫と妊娠

はじめまして 私は今1人娘がいるのですが、一回目自然妊娠ではできなかったので、体外受精をしました。その原因は旦那の精子の数などがありました。 今回また2人目を考えているのですが、できれば自然に妊娠をと思っているのですが、この間生理痛がひどいのでレントゲンを撮ったところ、悪性ではない筋腫が見つかりました。 そこで質問なのですが、筋腫ができていると、妊娠しにくいことなどはあるのでしょうか?筋腫が邪魔になって受精しにくいなど。経験者の方などおりましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 6cm大の筋腫を3つ持ったまま体外受精して双子を授かり出産しました。 筋腫は、大きさや数よりも出来ている場所が重要です。私の場合は「漿膜下筋腫」と言って、子宮の外側に出来て育つタイプだったので、妊娠への影響=子宮内膜への影響はないと主治医が期間をおいて何度か検査ながら判断したために、筋腫の治療よりも不妊治療を優先させました。 >この間生理痛がひどいのでレントゲンを撮ったところ、悪性ではない筋腫が見つかりました。 子宮筋腫はレントゲンではなく「MIR」で診断すべきです。内膜への影響がよく判断できます。 >そこで質問なのですが、筋腫ができていると、妊娠しにくいことなどはあるのでしょうか?筋腫が邪魔になって受精しにくいなど。 上でも述べましたが、筋腫は場所が問題です。体外受精を多く手がけている専門医にMRI検査の結果を見てもらいましょう。小さくても1個でも、内膜に影響しているならば着床障害の原因になっている可能性もありますので、筋腫の治療を優先させた方がいい場合もあります。 尚、「受精」は子宮ではなく卵管で起こりますので、筋腫は関係ありません。

river420
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。前に携わった、専門医に相談してみます。経験者のご意見は本当にためになります。

その他の回答 (3)

• yama-052
回答No.4

3ヶ月男児の母です。 私も生理痛がひどくて、MRIで調べたら2センチの筋腫が見つかりました。 その直後、不妊治療を始めようと受診したところ、医師からは、「着床するのに邪魔な位置ではないから大丈夫」と言われ、実際すぐに妊娠しました。 妊娠中は「産むのに邪魔な位置じゃないから大丈夫」と同じ医師から言われ、大きくならないかどうかだけ経過観察でした。 ただ、経膣分娩しようとしたのですが、微弱陣痛でなかなか子が下りてこず、マル高なこともあり最終的には帝王切開になりました。私の母も妹も微弱陣痛だったそうなので、私の場合も筋腫のせいかどうかはわかりませんが… 私もいずれ2人目を、と思っています。お互い頑張りましょう!

river420
質問者

お礼

お答えありがとうございます。それとお子様もおめでとうございます。 筋腫が妊娠の邪魔になる位置とかもあるんですね 周りにも筋腫の人がいなかったのでこの場で聞けてよかったです。

回答No.3

2児の母です。私は一人目の妊娠で筋腫がみつかりました。 医師いわく [妊娠前からあったもの] のようなので、筋腫があっても妊娠はできるということだと思います。妊娠中お腹の子の成長とともに筋腫も若干成長しましたが、幸い危険なほど大きくならなかったようで無事に普通分娩で出産できました。 妊娠・出産の成功率は、筋腫の位置や大きさなど症状の違いで人それぞれだと思いますので、その都度お医者さまの指示に従うことが一番だと思います。 妊娠前に色々と気に病むことで、妊娠しにくくなってしまうこともあるかもしれません。まずはriver420様のお身体を大切になさってくださいネ!

river420
質問者

お礼

ありがとうございます 筋腫と聞いて無知だったのもありすごく不安だったのですが ご意見が聞けてよかったです。

回答No.1

私たちは長いこと子供ができず、ある日不正出血で産婦人科にかかり、子宮筋腫が見つかりました。筋腫ができていると、妊娠しにくいかどうかはわかりません。 が、以下は当時の医師に筋腫摘出手術に際して受けた説明です。 筋腫を摘出しても、妊娠によって再発する可能性が高い。 筋腫がある場合、妊娠によって妊娠中に筋腫がひどくなる可能性が高く、母体にも胎児にもリスクのある。 これらは筋腫とホルモンの関係によるそうです。

river420
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ホルモンによって左右されるんですね、いただいたご意見を参考に専門医に聞いてみたいと思います