• ベストアンサー

産地直送の美味しい玄米を購入したいです

小売を通さず、信用のおける農家から産地直送で玄米を購入したいです。ヤフーオークションで何回か購入しましたが産地直送では無かったです。それなりに美味しかったですが、今ひとつでした。美味しい玄米を直送されていられるかた 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.1

農家の方がこのサイトを見ていたとしても、規約上、名乗りを上げることはできません。農家と直取引したいならば、地域コミュニティーにて取引相手を募集なさるのが良いでしょう。 http://www.gokinjo.net/ この「ご近所さんを探せ」では、規約上、販売者からの広告には使えないようですが、買い手から農家のメルトモ募集はとくに問題ないようです。そこで、米の名産地に地域を絞ってメール募集をかければ良いでしょう。農家の方と直取引のメリットは、次年度以降も確実に入手出来ることです。 一応、新潟県の南魚沼郡産の下三町が最もブランド価値が高いです。上方から塩沢町、六日町、大和町です。ここのお米は、スーパーで販売するときには町名も入ると思います。「新潟県南魚沼郡産」と表示されている米は、湯沢町産の可能性もありますが、ほとんどが偽物でしょう。 次に北魚沼郡・中魚沼郡・小千谷・十日町を含む「魚沼郡産」が有名です。村上市近辺の「岩船産」や「佐渡産」も近年人気があります。単に「新潟県産」と表示されているものは、県内のそれ以外の地域のものということになります。 一般に「超一流」と呼ばれる米を直取引で入手したいのであれば、先の「ご近所さんを探せ」に登録し、魚沼郡を「おなじみ」に登録し地道に反応を待つのが良いでしょう。ただしトラブルについては一切自己責任になります。 トラブル回避という面から、つぎのような所がお薦めできます 新潟県燕市の農協が楽天にショップをだしています。 http://www.rakuten.co.jp/jatubame/index.html ここでは玄米で購入できます。14年産ですが、30kgで\12,200です。しかし、全くブレンドしてないかどうかは不明です。一応、お問い合わせいただいた方がよろしいでしょう。 なお、我が家では正しく南魚沼郡産のコシヒカリを直取引にて購入しています。それを必要に応じて精米して食べるわけです。家族の意向でこの品種の米を食べていますが、私自身はあまり好きではありません。自炊の時はきらら397を好んで食べていました。つまり粘りの無い米が好きなのです。 (私自身が取引している農家の方は、サイトの規約上、ご紹介できません) 米は嗜好もありますから、いろいろなものを食べてみては如何でしょうか。どまんなかやはえぬき、あきたこまち、ひとめぼれ、きぬひかり、どれも特徴があります。 あと確かにブランドは大切ですが、北陸地方のコシヒカリはどれであっても相当に品質が高いです(太平洋側のコシヒカリは多少劣ります)。そこで、福井、石川、富山などの農村部に知り合いの方がいらっしゃったら、その方から農家を紹介して頂くのも確実な方法だと思います。

altonmamu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。勉強になりました早速「ご近所さんを探せ」に登録しようと思います。