• ベストアンサー

発芽玄米について!

自家製発芽玄米を作りたくて玄米を農家の方から購入して7分で精米しましたが、7分でも発芽玄米は出来るのでしょうか?どこかのサイトで7分でもOKと記載してありましたが、ほとんどが玄米としか記載しておらず、不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achamo13
回答No.1

たぶん無理でしょうね。 精米するということは、玄米の表面層と胚芽を取り除くことです。 7分搗きということは胚芽の70%を取ってしまったということです。その米に発芽能力はないでしょう。 蛇足ですが、よく勘違いされやすいのが、 籾すりしたものは発芽しないはずなのに発芽玄米ができるの?という人がいますが、玄米でも発芽能力はあります。ただ、農家の人が籾で種まきするのは、発芽の安定性や玄米だと種子消毒の薬害を受けやすくなるからです。 7分だろうが何分だろうが精米したものに発芽能力はありません。