• ベストアンサー

産地直送のサイトから出品の誘いがありましたが何に気をつければよいでしょう

最近、産地直送の店舗の運営をはじめました。(インターネットではありません)そこへ知人の紹介で産地直送のサイトを運営している会社から声が掛かり「商品を出さないか?」との誘いがありました。将来的には自社のホームページを立ち上げてインターネットでの展開を考えてはいましたが、知識も技術もなく漠然と思っていただけのところに今回の話しです。魅力的だとは思うのですが、注意すべき点、確認すべき点、またはやめたほうが良い、契約の仕方や条件などご指導、ご意見いただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

固定費がどの程度かかるか その固定費がペイできる売り上げるなる見込みはあるか ちなみに自分でネットショップしても宣伝広告など 販促しないと殆ど売れないのが現実です。 ただ載せるだけで売れるわけありません。 それに売れるようになるには数年かかる可能性もあります。 (というか数年かかっても売れるようになる店の方が珍しい) 例え注文を受けたとしてもその作業までその会社に やってもらうならそれなりの費用は発生します。 それもペイできますか? つまり費用対効果ですね 宣伝広告ってなんでもバクチのようなものですし 捨て金と思うならやってみるのもいいと思います。 そのような考え方でないとやめた方がいいと思います。 NO1さんの意見にある楽天の契約事項は知りませんが 楽天に出店しても売り上げほぼゼロって言う店も 結構多くあると言う事も理解した方がいいと思います。 (つまり毎月数万円捨てている)

METALPAPA1
質問者

お礼

「費用対効果」これを念頭において考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naokita
回答No.2

こんな話は店舗運営してたら嫌というほど来ますよ。 契約金や運営費次第でしょう。数万円も掛かれば赤字になるのが当然です。 新参者が売れる訳ありませんから。 努力次第だと言われるかもしれませんが、なんと赤字経営の店舗が多い事か・・・ 数千円/月程度ならいいんじゃないですか? 後から、こうすればもっと売り上げがあがるとか言われて 永遠に増資して抜け出せなくなるはのが落ちですが・・・ と言っても上手くやる経営者も当然いますからね。一握りですが、 そうなれるように頑張ってください。

METALPAPA1
質問者

お礼

「数万円も掛かれば赤字」やはりそうですか。後から増資で抜け出せなくなる場合は多そうですね。ありがとうございます。

回答No.1

楽天では、楽天をきっかけに取引を開始したら楽天を使わないで取引をしても永久にマージンを払うと馬鹿げた契約条項があったりします。 あと一番気にすべきは回収条件ですね。そーゆーとこは代理回収をやっている場合があります。個人で回収を行うのは面倒なので手数料を払ってでも代理回収をお願いした方が結果的に良くなるようです。

METALPAPA1
質問者

お礼

「回収条件」ですね。ありがとうございます。参考にします。