彼氏を振った理由から考える精神的な病とは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を振った理由から考える精神的な病とは、ブロガーさんが彼氏の行動や彼女自身の境界性人格障害の症状との類似性に気づき、落ち込んでいる様子です。
  • 彼氏の行動としては、彼女に対する激しい連絡や執拗なボディタッチがあり、彼氏との関係が始まってから彼の性格や態度が変わったことが問題とされています。
  • また、彼女は彼氏の行動が境界性人格障害の症状に似ており、恋人だけでなく友人にまで嫌われるなどの問題を抱えているため、つらい気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日読んだブログでブロガーさんが彼氏を振った理由等が精神的な病な気がし

先日読んだブログでブロガーさんが彼氏を振った理由等が精神的な病な気がして落ち込んでいます。 そう思われる部分だけを抜粋しました。 『携帯投げたとか、それは◆◆のせいとかって送られて…… 』 『8日以降までは連絡できない、とメールしましたそしたら…がんばれって……突然優しくなりました』 『距離をおこうという連絡をしたのですが、◎くんは 電話も18件不在着信が届きました。 』 『◎くんは、付き合う以前は優しい癒し系、という印象でしたが付き合い始めた途端、性格や私に対する態度がガラリと変わりました。』 『テスト前でもテスト期間中でも、◎くんからは電話やメールが四六時中きていました。 勉強を始めても、1、2分たてばメールがくるので集中力は切れてしまい…私は1科目赤点をとってしまいました。』 『それと、◎くんからは会ったときは必ずと言っていいほど、執拗にボディタッチを受けていました。 私が嫌がっても、「いいじゃん」と言われて…』 『ひどいことを言われました。「大嫌い」とも言われました。 』 等です。 きっと単なる恋の病だけなのかもしれませんが、彼氏の行動が私が患ってる境界性人格障害の症状とかなり似ていて、それでいて私もボディタッチ以外の事で恋人は勿論友人にまで嫌われてきたので落ち込んでるんです。 そのブロガーも彼氏に有無も言わせず別れたのでとても淋しい気がしました。 因みにブロガーさんは10代にしてはやたら大人びて冷めていて、思ったことはややはっきり言う上、前に好きだった人を消化仕切れないまま付き合ったり、その彼氏の前で部活の憧れの先輩の話をしたり多少無神経なところがあり、自分でも『振り回した』と自覚していましたのでそれも気になっています。 所詮他人事と言われればそれまでですが、そのブロガーさんとはコメント返し等していたので余計残念でした。 もちろん私からブログを読んだりやりとりするのはやめますと書いてアクセスブロックまでしましたが、それでも胸に抉れた様に残ってるんです。 どうすればいいですか?

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 読んでいて辛かったでしょうね。 きっとそのブロガーさんはもっと辛い思いをしているはず。 彼はどっちかっていうと典型的なDV男だと思います。 傍にいるときはひどいことを言ったりしたりするのに、 仲直りをする時だけ優しくなるのは、DVです。 境界性人格障害とはちょっと違うと、私は思います。

noname#120258
質問者

補足

実は私もDVの傾向があったんです。 付き合った人もそんなタイプだったので、お互いそうやって傷付けあってきた感じでしょうか? 結局私が振られた形になりましたが、周囲からワガママ言えるから戻ってくると言われて目が覚めてメールきてもシカトしましたが、やがてそれが新しい彼女自慢メールになったのを覚えてます。 私の場合気付いても別れたり振られるのが怖くてズルズル付き合っては自分もそんな人間になった気がします。

関連するQ&A

  • 先週ある恋愛ブログを読んでブロガーを憎んでしまいそうになるほど落ち込ん

    先週ある恋愛ブログを読んでブロガーを憎んでしまいそうになるほど落ち込んだのに、今は落ち着いてしまってる自分の感情の起伏の激しさについていけません。 まぁブログの内容は精神的に暴力的な彼氏を振った話だったのですが、自分がそんな暴力的な衝動性があるので自分の事を言われた気がして深く落ち込んで、自分のブログもしばらく暗い内容しか書けませんでした。 だけど敢えて女性側の味方の意見になりそうな知人にそのブログを読ませて客観的な意見交換したらなんだかどうでも良くなって気分が落ち着きました。 よって今はブログも普通の内容になってきてるんですが、たったそれだけで気分のアップダウンが激しいといい加減疲れてきてしまいます。 どうすれば常に安定した気持ちになれますでしょうか?

  • 先日、彼氏を怒らせてしまいました。

    理由は、彼氏はメガネをかけているのですが、共通の知り合い(♀)とメールをしていて、話しの中で、彼氏の事を悪ノリで名前ではなく、メガネ(絵文字)と言ったメールを、間違えて送ってしまったからです。 それからすごく怒って、今は何言われても受け入れられないし、話したくもないし、会いたくもない。○日まで考えたいから、ほっといてとメールがきました。 すぐに謝罪のメールも電話もしましたが、出てもくれないし、拒否られるのが怖くて、それから連絡できません。 正直、そこまで怒る!?とは思いますが、彼はもっのすごくプライドが高く、まぁ、自分がされたらいい気はしないなぁとは思います。 ○日までには、留守電でもいいので、謝ろうとは思いますが逆効果でしょうか??

  • 彼氏が精神的に疲れているとき。

    初めまして。 解答ありがとうございます。 現在私には20の彼氏がいます。 しかし、彼氏の職場が身体的にも精神的にもハードで、電話口でも会っていてもいつも疲れている声です。 ハードなのに、二日に一回は必ず電話をくれる彼氏なのですが…。 彼氏に「大丈夫?」と聞くと、「身体的には若いから大丈夫。でも、精神的にすごくきつい」 という返答でした。 休みは二週間に一回あるかないかで、仕事場の人達がすごく厳しいというか…酷いことしか口にしません。 最近も、どうやらずっと説教をされていたらしく…。 その内容が相当酷いらしいです。普通の説教というより、酷いことを言って楽しんでいるみたいな…(^^; 彼氏は相当追い詰められている気がします。 今日電話で、「本当に、本当に辛かったら仕事やめてもいいと思うよ。鬱とかになる限界がきたのなら、私はその前にやめても良いと思う。そしたら一緒に温泉いこう←?」 といいました。 そしたら彼氏が笑いながら、「ありがとう」と言いました。 でも今考えてみたら、あまり良くない気がしてなりません。 いつも彼氏に会えたら、お家デートでマッサージをしたり、料理を作ったりして、少しでも癒しになれば!と思っているのですが…。 電話でも、「いつも電話してきてくれてすごい嬉しいし、ありがとうって思ってるよ。でも、疲れない?大丈夫?」 と聞いたところ、「お前の声を聞いたら頑張れるから。大丈夫だよ」と言われました。 彼氏は負担ならちゃんという人なので、嘘ではないと思うのですが…。 質問です。 私が電話口でいった言葉は、やっぱり良くなかったでしょうか…? よろしくないのなら、精神的に疲れているとき、彼女がどういう風に接してくれたら嬉しいですか? 補足なのですが、彼女に精神的に疲れているとき、してもらいたいことなどあったら、お願いします! 長文失礼しました。

  • 彼氏に気にかけられてない

    こんにちは、高校生です。 付き合って1年たつ彼氏がいます。 ここ最近といっても数ヶ月前から思ってた事があります。 私は彼氏に気にかけられてないのかな、と思ってます。 返事がすごい遅いし(その日中には返してくれますが)短い時間しかない時ではあまり会おうとしません。メールの件ですが、彼はあまり携帯をみません。 部活と勉強が忙しいのは同じ学校なので分かってます… でも休日も部活ばかりで遊べてません。なかなか会えないので連絡したくなったり少しでも会いたいと思いませんか?? 電話もしたら絶対折り返してくれるし、毎日1回は連絡とってます。早く遊びたいとも言ってはくれますが、学校でクラス行くって私が言うと彼は言うほど乗り気ではないです…(;_;) 浮気とかは絶対無いです! もう一つ質問答えていたたけると嬉しいです。 私は一緒にいて恥ずかしい彼女なんでしょうか。 前に同じクラスでテスト中だけは部活無いので一緒に帰ってました。 その時、待ち合わせがずっと門の外でした… 同じクラスだから一緒に来たら良いのに、って友達にもたくさん言われました… 試合の応援行くと言っても今はいいやー、って断られます(;_;) たくさん質問してごめんなさい(´Д` )

  • 彼氏にブログがばれました。。。

    彼氏にブログがばれました。 数年前から開設していて、友人やサークルのメンバーなど、古くからの 知人のみ(女友達中心)が閲覧&コメントしていました。 彼氏の前では、基本的に私は「文句なんか何もないよ」みたいなことを 言っています。 けんかになるとお互い譲らないので、ある程度こちらが大人にならなければいけないなと考えているためです。 しかし、ブログには「もう駄目だ」「別れたほうがいいかも」など書くこともありますし、それ以外にも彼氏の愚痴や悩みも書いていました。 (もちろん他の話題もありますが) 何よりここ数年では彼氏も変わりましたし、元彼の話も出したことがあります。 そんなブログが彼氏に見つかりました。 彼氏は、たまたま見つけてしまった、別になんとも思わないけど 君の考え方がわかった。 などと言って来ました。 黙っていようかと思ったけど、携帯見てしまったみたいで気持ち悪いから伝えた、とのことです。 恥ずかしくて死にそうです。 数年前から開設していたためPASS制にするのも面倒くさいと思ってしまって いた私が悪いのはわかっているのですが、どうせなら黙っていて ほしかったというのが本音です。 同じように、ブログが彼バレ、彼女バレした方はいますか? そのときはどのように対応した、対応されましたか?? 彼氏からは「別に気にしないから今まで通りでいいよ」と言われましたが とてもとても、どうしたらいいかわかりません、、、 体験談でなく私へのアドバイスでも構いません。 どうかお知恵を貸してください!!

  • 彼氏と気になる人

    私は今年21歳の社会人です。そして、彼氏は今年18歳の高校生で、付き合って2年になります。 彼氏には束縛というか、以前「男友達など男と遊ぶな、連絡をとるな」や、彼氏から電話があり出れなくてあとでかけ直すと「男?浮気?」など言われ、この前は「他の男の子どもできたとか言いそう」など言われてしまいました。信じてくれてないのかとショックを受けました。あとは普通に一緒にいて安心感もあり、好きです。 でも気になる人ができました。その人は1つ上で、何度か複数で遊んだことがあります。そして帰り送ってくれた時に「なんか無理してない?」と言われたんです。私は前から悩みなど人に言うのは苦手で、みんなの前では明るく普段通りでいます。(たぶん友達にも気付かれてないくらいなので、態度など普通だと思っています)その何日か前に仕事で失敗したこと、家族のこと、彼氏のことで悩んでおり、気付いてくれたのはその人だけだったんです。最初は気のせいだと言ったんですが、何度も言われ、もう何年振りかに人の前で泣きました。その人とは、束縛は無理、音楽や服好きなものなど似ており、電話をすれば3、4時間は話しすごく楽しく、気になっているなあと気付き、でも彼氏を好きだと自分のなかで気持ちがあったので、連絡を控えました。でも相手からメールがあり、「私のことをほっとけない、彼氏は2年も付き合って強がること、本当は弱いことも気付いてない」と言われ、本当にそうだなと思いました。彼氏には弱音を吐いたこともなく、「お前は強いもんな」しか言われたことがありません。 彼氏は好きですが、どうしたらいいか分かりません。長文、読みにくかったと思いますが、相談にのって頂ければ嬉しいです。

  • 彼氏はいますが、これって他の男性が気になってるってことでしょうか?

    私には彼氏がいます。 自分でいうのもなんですけど、すごい愛されてて、友達からも「ラブラブだね~」っていわれるくらい(笑) でも、彼とは良くて1ヶ月に2回、会えないときは1ヶ月に1回くらいしか会えていません。 私にはある活動で知り合った大学生の男性がいます。(なんか文章おかしいですね。) その人とは、活動の一環でお互いを知り、業務連絡の為にアドレス交換をした、という感じです。 でも、活動の回数を重ねるうちに仲良くなり、相談とかも乗ってもらったりしています。 その男性とは趣味や好きな食べ物などが同じという共通点をたくさんもっていて、話しているととても楽しいです。 彼氏と会えない間は「この人が彼氏だったら良かったのに」と思ってしまうこともあります。おそらく、彼に会えない寂しさからだと思いますが。 メールの回数もそんなに多くありません。会う回数(相談に乗ってもらう)も少ないです。 でも、メールしている時に(彼氏とメールしているのと同じように)、返事を心待ちにしている自分がいたり、 相談に乗ってもらう時に彼氏に会いにいくのと同じように、ちょっと気合い入れてしまったりしている自分がいるのも事実です。 ボディタッチはたまに頭をぽんぽんされるくらいです。 もし、これが好きという気持ちなら彼氏に申し訳ないです。 でも、彼氏も大好き。。 彼氏と会っているときは大学生さんの存在は本当に小さいです。 もしこの大学生さんと付き合うことになったとして、キスとか想像できないのも事実です。 まだまだ未熟者で、好きなのか、友達として好きなのか、はたまた友達より好きだけど恋人とは違うってことなのか。。 分からないです。 大学生さんからは、妹みたいに扱われている気もします。 謎な文章ですみません。 どんな意見でもかまわないので、ご意見お願いします。。

  • 彼氏がいるのに気になる人

    大学生の者です。 彼氏がいるのに、気になる人ができてしまいました。 彼氏とは大学が違って、会える日には会い、メールはけっこうな頻度でやります。 その気になる人はサークルの先輩です。 先輩とはそこそこ話す程度です。 でも、見るだけで嬉しくなるし、もっと話したいとも思います。 私は元々異性と話すことは少ないので、単に異性慣れしていないだけだと思うのです。 だからかもしれませんが、本当に気になってしまいます。 彼氏のことを嫌いになったわけではありません。 どうしたらいいでしょうか・・・と、考える前に私は、いけないことをしてしまいました。 その先輩にたいして私が思っていることを、彼氏に言ってしまったのです。 すぐに電話で謝って、とりあえず安心させようと、先輩にたいしては一時しか思わなかったなどのことを言いました。 でも言ってすぐに安心するわけがなく、彼氏は気を落としたままでした。 「今はまだ気持ちの整理がついていない、別れたいとは思わない」と彼氏は言っていました。 本当に悪いことをしてしまったと思っています。 彼氏のことは本当に好きです。別れたくはありません。 傷つけてしまって、罪悪感でいっぱいです。 でも、先輩のことはまだ忘れられません。 彼氏とは、しばらく連絡をとらないほうが良いのでしょうか。 なんと声をかけてよいのやら、わからないのです・・・。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 精神的にきている彼氏

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には今、20の社会人の彼氏がいます。 私はちなみに学生です。 付き合った当時は彼氏はフリーターで、現在はフリーターのときから就きたいといっていた仕事についています。 しかし仕事は楽しいらしいものの、職場の方々がよろしくないみたいです。 その事が原因で、精神的にきているみたいです。 体は若いので大丈夫。と言っていました。 (会ってみた感じ、体はなんとか大丈夫そうです) 最近彼氏がなんだかすごく落ち込んでいるというか…。 なんとなく、私に当たっているのもわかります。 きっとそれくらい余裕がないのだと思います。 この前電話をしているとき、すごく落ち込んだ声で電話をかけてきました。 (彼氏と自分は性格が似ているので、落ち込み方もそっくりなのですぐわかります笑) いつもは「好きだよー」と私が言うと、彼氏は「俺も好きだよー」と言っているのですが、落ち込んでいると彼氏も私も「ん。」で終わります。 彼氏が仕事のことで自分の感情を出すことは滅多にないので、相当精神的にきているのかと…。 いつも真面目で、頑張り屋さんなので…。彼氏が私の前で弱音を吐いたことは、数えるくらいしかないです。 私は落ち込んでいる彼氏に「私は仕事をやめても良いと思うよ。若いんだし、仕事は探せばきっとあると思うし。私は彼氏(仮にDくん)が仕事をやめてフリーターに戻っても、仕事が出来ないダメ人間だったとしても、ずーっと好きでいるよ。お金は最低限暮らせるだけあれば良いし。Dくんが好きな気持ちは、ずっと変わらないから。とりあえず、仕事をやめたら温泉行こう笑」といいました。 そしたら、彼氏が電話越しで泣いていました。 そのあとは、彼氏が「ありがとう。愛してる。」で電話を切りました。 驚きました。 彼氏が私の前で泣いたことは、私が付き合って間もないときに彼氏がHを迫ってきて、怖くて私が泣いてしまったときに、彼氏も泣いて謝ったとき。それっきりでした。 (それから彼氏も反省して、OKをくれるまで待つと言っていました) その翌日。 彼氏に心配になって電話をかけたところ、どうやら寝ていたらしくそのまま電話をきりました。 声はまだ、落ち込んでいました。 そんなに精神的にきていたんだ。 でも、電話越しで泣いた一日前に会ったときに、そんな精神的にきていたことに気がついてあげられなかった。 私は今、本当に落ち込んでいる彼氏に何ができるでしょうか? 元気になれるように、私ができる精一杯のことをしてあげたいです。

  • 彼氏がいるのに気になる人

    彼氏がいるのに気になる人 私には付き合ってまだ1ヶ月にならない彼氏がいます。その人とは元彼の友達です。元彼とは一方的に連絡を絶たれ自然消滅になりました。その後相談にのってくれて仲良くなり付き合うようになりました。 不満な点もたくさんありますが(付き合う前にHしたから体目的?とか)仲良くやっています。 そして1週間くらい前にとあることで男の人から連絡をせがまれメールをするようになりました。 その人は私が彼氏がいること知りません。毎日メールしていますがすごく真剣で話しも合うしちょっと気になる感じです。 今の彼氏は友達優先であんまり相手してくれないし向こうから会いたい好きなどはほとんど言ってくれないので不安もいっぱいです。だからといって二股なんてふざけたことは出来ないしこんなこと初めてですごい胸が苦しいです。皆さんならどうしますか?経験者の方など優しいアドバイスお願いします。