彼氏を振った理由から考える精神的な病とは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を振った理由から考える精神的な病とは、ブロガーさんが彼氏の行動や彼女自身の境界性人格障害の症状との類似性に気づき、落ち込んでいる様子です。
  • 彼氏の行動としては、彼女に対する激しい連絡や執拗なボディタッチがあり、彼氏との関係が始まってから彼の性格や態度が変わったことが問題とされています。
  • また、彼女は彼氏の行動が境界性人格障害の症状に似ており、恋人だけでなく友人にまで嫌われるなどの問題を抱えているため、つらい気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日読んだブログでブロガーさんが彼氏を振った理由等が精神的な病な気がし

先日読んだブログでブロガーさんが彼氏を振った理由等が精神的な病な気がして落ち込んでいます。 そう思われる部分だけを抜粋しました。 『携帯投げたとか、それは◆◆のせいとかって送られて…… 』 『8日以降までは連絡できない、とメールしましたそしたら…がんばれって……突然優しくなりました』 『距離をおこうという連絡をしたのですが、◎くんは 電話も18件不在着信が届きました。 』 『◎くんは、付き合う以前は優しい癒し系、という印象でしたが付き合い始めた途端、性格や私に対する態度がガラリと変わりました。』 『テスト前でもテスト期間中でも、◎くんからは電話やメールが四六時中きていました。 勉強を始めても、1、2分たてばメールがくるので集中力は切れてしまい…私は1科目赤点をとってしまいました。』 『それと、◎くんからは会ったときは必ずと言っていいほど、執拗にボディタッチを受けていました。 私が嫌がっても、「いいじゃん」と言われて…』 『ひどいことを言われました。「大嫌い」とも言われました。 』 等です。 きっと単なる恋の病だけなのかもしれませんが、彼氏の行動が私が患ってる境界性人格障害の症状とかなり似ていて、それでいて私もボディタッチ以外の事で恋人は勿論友人にまで嫌われてきたので落ち込んでるんです。 そのブロガーも彼氏に有無も言わせず別れたのでとても淋しい気がしました。 因みにブロガーさんは10代にしてはやたら大人びて冷めていて、思ったことはややはっきり言う上、前に好きだった人を消化仕切れないまま付き合ったり、その彼氏の前で部活の憧れの先輩の話をしたり多少無神経なところがあり、自分でも『振り回した』と自覚していましたのでそれも気になっています。 所詮他人事と言われればそれまでですが、そのブロガーさんとはコメント返し等していたので余計残念でした。 もちろん私からブログを読んだりやりとりするのはやめますと書いてアクセスブロックまでしましたが、それでも胸に抉れた様に残ってるんです。 どうすればいいですか?

noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 読んでいて辛かったでしょうね。 きっとそのブロガーさんはもっと辛い思いをしているはず。 彼はどっちかっていうと典型的なDV男だと思います。 傍にいるときはひどいことを言ったりしたりするのに、 仲直りをする時だけ優しくなるのは、DVです。 境界性人格障害とはちょっと違うと、私は思います。

質問者

補足

実は私もDVの傾向があったんです。 付き合った人もそんなタイプだったので、お互いそうやって傷付けあってきた感じでしょうか? 結局私が振られた形になりましたが、周囲からワガママ言えるから戻ってくると言われて目が覚めてメールきてもシカトしましたが、やがてそれが新しい彼女自慢メールになったのを覚えてます。 私の場合気付いても別れたり振られるのが怖くてズルズル付き合っては自分もそんな人間になった気がします。