• ベストアンサー

日本の文化を輸出して大きな利益を出している事例はありますか?

日本の文化を輸出して大きな利益を出している事例はありますか? 現在だと、漫画や日本食などが考えられますが、他にもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.3

No.1です。思い出してきました。 マレーシアでの盆踊りは3万人集まったそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=5dCnkfgmEXU 以前見た、トルコの日本庭園建設 もう完成したのでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100419/trd1004191237006-n1.htm

その他の回答 (4)

• tknaka
回答No.5

「改善」は「Kaizen」として世界的に事業更生手法として知られており、欧米諸国でもかなりのトップ企業が導入しています。日本からも「改善コンサルタント」が呼ばれており、通訳として恩恵にあずかったこともあります。

• dai-ym
回答No.4

おしぼりなんかも海外で広まっているそうです。 錦鯉も海外の金持ちに高値で売れているそうですね。 居酒屋という形態も海外では随分受けているそうです。

• takuranke
回答No.2

アニメ 相撲興行 盆栽 くらいしか思い浮かばない。

• root_16
回答No.1

カラオケ、蚊取線香 あまり思い浮かばなかったなぁ。