• ベストアンサー

歯医者はお金持ちというのが一般的なイメージだと思うのですが、歯医者のワ

歯医者はお金持ちというのが一般的なイメージだと思うのですが、歯医者のワーキングプアが増えているというのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

一応、夫婦だけでやれば保険診療だけでも、平サラリーマン程度の生活は何とかなります。 人を雇ったら、絶対に無理です。 歯科の予算は全医療費の9%を切ろうとしています。実際には8%台です。 だから金持ちになろうはずがありません。その証拠に歯医者が持ちビルを持っているのは少ないですが、医者は山ほど居ます。 歯医者は医科と異なり病院が殆どないので、勤めるか自立するしかありません。 だから勤め先がなかったり、潰れれば吸収される所もなく、設備費には一生かけても返せないほどの費用がかかるので浪人するしかないのです。 バブル時代になりますが、歯医者の窓口での大金の動くのを見て医者も息子がやたらと歯医者になりました。 父親である医者は私の所に来て、「歯科の器材は安いしぼろもうけだな」と言っていました。 イザ子供が開業するとその医者は私の所に来て怒り出しました。 「なんだあの保険点数は、それに点数があるのに使えないじゃないか。医科なら器材が高くっても3年もフル稼働すれば元が取れるのに、アレじゃ一生使っても元が取れない。何やってるんだ歯科医師会は」 そんなこと私に言われても困りますよね 要するに歯医者が贅沢っぽい生活をしているのは、自費のお陰です。 外車に乗ったりいい服を着たり豪遊しているのは全て、患者さんが言いなりに自費治療を受けるからです。 で、某ゴルフ場で外車を見ながら医者達が言った言葉。 「歯医者は金の儲け方も使い方もしらねぇんだから・・・」 ちなみに経済のプロは歯科医院には有料企業の評価をつけません。 また、首都圏では年間二桁の廃業届けがあるそうです。これは不景気で自費が減っただけではなく 荒稼ぎをして、店をたたんで別の場所で開業(居ぬき賃貸)するからです。 「ここ前も歯医者だったネェ。いつ代わったんだ?」という医院は要注意です。 ちなみに友人のぼやき・・・最近の合コンは歯医者じゃもてない。 若い女このは見る目があるみたいですね

ukarugyo
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (4)

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.5

経営に関しては暗い話題だけなので、サラリーマン歯科医の観点から(笑) まず一般企業のような就職活動が不要です。 これだけでも恵まれています。 たいていどこかの大手歯科が募集をかけていますし、正規スタッフでもパートタイムでも、1~2件面接すればほぼパスでしょう。 探せば居るかもしれませんが、10件面接して全部だめでした、なんてことは今のところ聞いたことありません。 勤めていたところが倒産しても、職安も不要です。 医局の同門やら先輩のツテやらで仕事口はどこかに転がっていますし、パートタイムだけかけもちしても、贅沢しなければ普通に食いつなぐことはできます。 公立病院や大手病院の歯科口腔外科で働くことも可能です。 大抵は歯科大学、多くは口腔外科の医局人事ですので、口腔外科に入局し、何年も宮仕えしないとダメですけどね。 あと狭き門でしょうが、自衛隊の歯科医官に就職する方法もあります。 年齢制限、訓練などがありますが、知り合いの歯科医官に聞いた話で、訪れる患者(隊員)さんは少ないし、大抵の隊員は近所の行きつけ歯科に行っちゃうし、給料は安定しているし、年金はちゃんとつくしと言ってましたね・・・ 開業は自営業です。 昔のように朝から患者さんが行列を作っていた時代とは違いますから、患者さんが少なければ手取りも少なくなりますし、上手に経営していかなければ赤字、倒産は当然あるでしょう。 歯科は医科よりも開業率が高いので、歯科医のワーキングプアは当然ながら増えています。 サラリーマン歯科医として生きる道を選択すれば、贅沢さえしなければ、この不況時代にサラリーマンよりは安定した並の生活は送れますよ。

ukarugyo
質問者

お礼

有難うございます。

noname#123010
noname#123010
回答No.4

私は歯列矯正の専門医で、自費診療しかしていませんが、保険診療をやっている友人がぶっちゃけてくれた手取りの月収入を聞いて、愕然としました・・・私がアルバイトで1日で稼げる金額でした。 逆に都内でインプラントとかやってる友達は年間数億は軽くいってるみたいですから、やはり自費と保険の差がすごく開いているんだと思います。

ukarugyo
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

昭和50年代に黄金期があったので良いイメージがありますが 今は大変ですよ。 ただ、スタッフを五人ぐらい雇っている診療所はスタッフをそれだけ 雇えるということではあるので、どこもかしこも悪いわけでもないですけど。 今は勝ち組と負け組の世の中ですが歯科もそうだということですね。 薬学部も過剰ですし、文系の難関資格、弁護士も年収300万以下が増え、会計士も 就職ができない状況です。 今は免許だけでは食べていけない時代ですね。

ukarugyo
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 歯医者の年収って?

    よく歯医者は金持ちだ!なんて世間ではいわれますが 実際の収入などはどうなんでしょうか? もちろん、場所、自分で歯医者を経営してるかどうか・・・などで違いはあるでしょうが、一般的には 月にいくらぐらいの儲けがあるのでしょう・・・ でも、それなりにたいへんなんですかね??? 余談もありで結構ですので回答よろしくお願いします

  • お金持ちに対するイメージ 

     皆さん、お金持ちというと、どのようなイメージをお持ちですか? ホリエモンこと堀江隆文さん、イチロー選手、ハリウッドスター、俳優、会社社長、お医者さん。  いろいろな方々がおられますが、一番強く思うイメージをお願いします。   例)お金持ちは、明るくて、気前が良さそうな人が多いと思う。   例2)金持ちは、欲張りでけちだ。    良いコメント、悪いコメントもちろんどちらでも良いので多くの方(できれば100人)に投稿お願いします。  一行でもありがたいです。  結果を何かに使うというわけではありませんが、よくお金持ちが取り上げられるこのごろ、よろしくお願いします。 

  • お金持ちのイメージ

    お金持ちのイメージはどんなですか? このサイトでも感じるのですが、 悪いイメージを持ってる人が少なくないように感じますが、本当にそう思ってるんですか?

  • 良い歯医者とは?

    良い歯医者とはどういった歯医者ですか?一般患者でもわかる見分け方を教えてください。

  • 歯医者に行く頻度ってどれくらいが一般的?

    なんだろうか? 僕は喫煙者で飲み物もコーヒーやウーロン茶ばかりのため歯の色が気になるので、歯が3ヶ月に1度くらいスケーリングをしてもらいに地元の歯医者に行き、ついでに虫歯のチェック等してもらうのですが、歯ブラシを変えてからヤニが以前より気にならなくなり、気付くと3ヶ月以上過ぎていて先日歯医者から定期健診のハガキが届きました。 別にそろそろ行ってもいいし、さほど気にならないからまだ行かなくてもいいかとも思っています。 歯医者が好きな人はあまりいないとは思いますが、一般的にはどの位の頻度で行くものなんだろうかと疑問に思いました。みさなんの頻度を教えて下さい。

  • 哲学カテには金持ちが多いのでは?

    哲学カテには金持ちが多いのでは? 時間とお金が豊富にあるので、勉強もできるし、思考の時間もある 働けど働けど豊になれないワーキングプアーの参加は少ないのでは?

  • 歯科医が通う歯医者

    前々から思っていたのですが、歯科医って自分の虫歯を自分で治せませんよね ならば歯科医はどこの歯医者(どのような歯医者)に通っているのでしょうか?さぞかし腕の良い歯医者に違いないと思うのですが・・。 ちなみに私は今までの経験から残念ながらどの歯医者も信用できなくなってしまいました。1度目の診察と2度目の診察で虫歯だと言われた箇所が違ったり、キャンセル料はがめつく徴収するくせに、自分(歯医者)は自分の全くの個人的都合で当日予約をドタキャンしてきたり・・ 保険内の治療でキャンセル料を徴収する行為はそもそも一般的ですか? 今は医者に通っていますが、虫歯があるといわれても「本当かな?」と正直思ってしまいます。本当に歯を削る必要があるのかと・・。 歯医者に行く度に自分の歯が惜しげもなく削られ小さくなりなくなっていくのが悲しいです。本当に削る必要があるのだろうかと、もう信用ができません。 脈絡のない質問になってしまいますが、最後に3つ目の質問。 どんな歯医者なら信用できますか?よろしければ教えてください。

  • 医者になれば金持ちになれる?

    医科大学を卒業し研修も終え、遂に医者になれましたが、この道をたどれば「誰でも」金持ちになれるのですか?(医者をやめるというオプションは無視します) 雇われ医師はあまり給料がよくないと聞いたので・・・。 姉が文系で4年制大学を卒業したのですが、やっぱり金持ちになりたいからと、医科大学へ行くために受験勉強を始めたので、心配になりました。医科大学は学費も高いので、本当に時間と金を浪費した分、報酬が返ってくるのか・・・。

  • 歯医者をおしえて~!!!

    こんにちわ。福岡市の中央区博多区あたりにある歯医者さんを教えてほしいのです。鹿児島県に今まで住んでいたので福岡の歯医者がわからないのですが、最近は医療も進んで全く痛くない歯医者に行っていました。 治療はそうなのですが、麻酔もいつしたのかわからないくらい。 そのような歯医者に行っていたので普通の歯医者に行くのが怖いというのが正直なところ・・・・だから無痛治療が進んでいる福岡の歯医者を教えてください。経験者でほんとに痛くなかったという意見大歓迎です。よろしくおねがいします。

  • 1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

    1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか