• ベストアンサー

お金持ちに対するイメージ 

 皆さん、お金持ちというと、どのようなイメージをお持ちですか? ホリエモンこと堀江隆文さん、イチロー選手、ハリウッドスター、俳優、会社社長、お医者さん。  いろいろな方々がおられますが、一番強く思うイメージをお願いします。   例)お金持ちは、明るくて、気前が良さそうな人が多いと思う。   例2)金持ちは、欲張りでけちだ。    良いコメント、悪いコメントもちろんどちらでも良いので多くの方(できれば100人)に投稿お願いします。  一行でもありがたいです。  結果を何かに使うというわけではありませんが、よくお金持ちが取り上げられるこのごろ、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.7

金持ち=自由人 お金は目に見える自由 金持ちになりたいですね。 でも、金持ちになるには質素倹約して辛抱してお金を貯めて、全てを失うかもしれないリスクを乗り越えた 人でしかなれないと思います。(親が金持ちなのは別) 贅沢や見栄を張りたい誘惑に負け、リスクを怖がりすぎる小心者にはなれないんでしょうね。 だから、一代で金持ちになったヤツはすげーよ。 ・・・いいなぁ~。 株でも、はじめるかな。

その他の回答 (10)

  • tyoth
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.11

メリハリがついているというか、ほんわかしている時はとても大らかにしているけど、やる時はやる・貪欲に勝負師の顔になる…みたいないエージがあります。 お金はあればあるほど使い方がシビアになるっていうのも人それぞれですかね。

detective
質問者

お礼

 皆さん、ありがとうございました。  お金持ちに対する、私の思う日本人の一般的な意識は、人にはケチ、欲張り、高慢。だと思っていたのですが、全然違っていました。  希望の人数には、届きませんでしたが多くの方のご協力本当にありがとうございました。

  • Haranishi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.10

高校生なので、お金持ちと聞くと、友達など周りの人がパッと出てきます。高校生なので、もちろん親がそうだからです。 とはいえ、そんなにも凄いお金持ちという訳ではありません。お金に困っているところがないという感じですし、無駄使いをしているというのも見えません。僕からは、お金の使い方が上手い人だと思います。 ただ、中には凄いお金持ちもいますが、人柄はあまり大したことないです。金遣いが荒くなく、人柄もちゃんとしている人はいいと思います。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.9

晩酌はドンペリ。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 お金持ちは、独創的というか、独特な個性が あるようにおもいます。

  • j-seal
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.6

特にどうというイメージも持っていません。 自分の周りに金持ちといえる人がいませんので。いたとしても知りません。メディアで放送されている金持ちの有名人についても、へーこの人金持ちなんだーという程度です。

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.5

金持ちは成功者という感じです。 逆を言うと貧乏人は弱者というイメージです。 時代劇などでは金持ちが悪役で弱い人を守る正義の味方が 毎回事件を解決してくれます。 またニュースで天下りや不正資金のニュースをやっています これにより金持ち=悪い人 というイメージが多くの人が持っていると思います。 スポーツ選手などは別に自分で稼いでいるわけでなく 賞金や年俸制などスポンサーが高額な報酬を払っているだけです。 堀江社長はニッポン放送では別に悪いことはしていませんし、 騒いだのはマスコミだけです。 選挙出馬は株式市場ではどちらかというと悪材料になって株価下落 になっているようですね。 500円超えたのはTV東京株取得で上がったようですし。 あと金持ちの印象は 金はあるところにはある。 自然に回ってくるし、いっぱい使う。 100円使うと500円入ってくる・・・ という感じです。 ケチな金持ちはたいした金持ちではありません。 たまにテレビでやっている、これはゲストハウスです(部屋ではない) 多額の寄付をしたりもしています(ビル・ゲイツ) 道路公団とか官僚とかの金持ちは一般人よりちょっと多いだけです。 たかがしれています。

回答No.4

楽して金持ち(宝くじなどは除く)にはなれないと思います。やはり金持ちは人より努力してきた人だと思いますし、その分苦労も重ねてきた人だと思います。なので尊敬に値する人だと思います。

noname#89706
noname#89706
回答No.3

身体に贅肉がタップリで、自分のことには大盤振る舞いだが、人には金は使わない。

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.2

金は、ある人のところに流れる。故にその人はもっと金持ちになる。

  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.1

金持ちほど金に執着する。

detective
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。  質問文の堀江貴文さんを堀江隆文さんと変換ミスをしておりました。  申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 金持ちは募金したらいいのに。

    金持ちは募金しないんでしょうか。 金持ちといっても、年収一億以上稼ぐような、芸能人やスポーツ選手です。 確かにチャリティ等で募金はしていると思いますが、イメージアップを図るためであったらり稼ぎの割りに小額だと思います。 例えばシャラポワはマリア基金をしていますが、いったい幾らなんでしょうか。年間50億も稼ぐんですから、どーんと1億でも二億でもすればよいのに。 サッカーの中田だってホワイトバンドのCMでてかっこ良かったけど今までに幾ら募金したんでしょう。1億も募金していないと思います。 ボランティアだ善意だというなら1億いや10億でも募金したらいいのに。イチローや中田なんてすごい金もってるんだから。 財産の半分募金しましたっていっても充分すぎるほど金はあると思います。それにそれがイメージアップとなりCMの依頼もたくさんくるかもしれません。 (超)大金持ちは募金しないんでしょうか? 僕ならします、ユニセフにでも島かって環境保護団体にでも寄付します。

  • アメリカで活躍している日本人の本当の知名度(アメリカ在住者様のみお願いします)

    こんにちは。他愛もない質問ですが気になったので質問させて下さい。ズバリ!「アメリカで活躍する俳優やスポーツ選手の本当の知名度」を知りたいんです。日本のメディアはかなり誇張して伝える傾向があり、事実とはかなり開きのあるように感じます。なので実際のところどうなのかなーと。具体的には、イチロー選手、松井秀喜選手、渡辺兼、早川雪舟などの知名度をお聞きしたいです。僕が思うに、イチロー選手を知っているのは一部の野球ファンやシアトル市民のみだと推測します。(一部の野球ファンと言うのは完全にイチローを知っているという意味です。なんとなくではなく)。渡辺兼に関してはアカデミー賞にノミネートされたと言っても知名度は皆無に近いんじゃないかなーと思ってます。実際に彼の名前を聞いたとしても、意識するかどうかによって記憶に残らない場合もありますし・・・。あとは早川雪舟です。往年のハリウッド映画で活躍し、ハリウッド1、2を争うモテ男と日本の誰かが言ってましたが・・・本当でしょうか?僕は嘘や完全なる誇張であると確信しています。あの時代のスターはクラーク・ゲーブルやハンフリー・ボガードやジェームス・ディーンです。もし彼がそのような人気があるならば伝説のスターとして今ももてはやされているはずです。今はおろか当時としても大した知名度はなかったのでは?日本人の島国感覚で「アメリカで活躍=モテ男」と言っているような気がしてなりません。(これは松井やイチローが女性のアイドルと言っていた方がいた為)。あ、いちを僕も1年ですがオレゴンのポートランドに留学してました。その時の体験も参考にして質問させて頂きました。(ただ当時はそのような疑問を強く持っていなかったので)。乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 有名人の空港出迎えの情報

    よく有名人が帰国するときやハリウッド俳優が訪日するときに空港で出迎えるファンが何百人と居るのをニュースなどで見るのですが、こういう人たちは何処でどのようにして到着便の情報を手にするのでしょうか。 プロダクションや映画会社がネットその他で事前に情報公開するのでしょうか。 個人的にファンクラブに入っているなら分かるのですがハリウッドスターの来日情報などは一般人には分かりようがないと思うのですが。 オリンピック選手の帰国など同じ飛行機に乗り合わせができるなど不思議です。 私が同じようなことができるにはどうすれば良いのでしょうか。 ま、私にはそのような趣味がないので、もし、情報を入手する場合の例として知りたいと思いますので。

  • ハリウッドスターは皆親日家、韓国人は皆反日家のわけ

    みなさん、ハリウッドスターには親日家が多いという印象がありませんか? 来日するハリウッドスターは皆、口々に「ニホン、ダイスキデス!!」などと発言します。 実は、ハリウッドスターにインタビューする日本人はハリウッドスターの口から「私は日本が大好きです。」という言葉を引き出そうとし、そうとしか答えられないような質問を相手にぶっつけます。 日本人から面と向かって「日本どうですか?」などと聞かれれば、立場上、相手は日本人を目の前にして、「日本なんか大嫌いだね。」なんて中々、言えるものではありません。 ほとんどのハリウッドスターは「日本が大好き!!」と答え、その後、日本のマスコミは「シュアちゃん、大の親日家!!」などとデカデカと報道し、ハリウッドスターの親日家のイメージを作っていきます。 余談ですが、この大の親日家であるはずのハリウッドスター達は帰国後、クジラを助けろとばかり、シーシェパードに多額の寄付をしているのは言うまでもありません。 日本のマスコミが韓国人の有名人を反日家にしていく手法もハリウッドスターのを親日家にしていく時と同じです。 もうここまで言えば、頭の良いみなさんは、日本のマスコミがどのようにして韓国人の政治家、芸能人、スポーツ選手などの有名人を反日家にしていくのかが理解出来たと思います。 事情通のみなさん、日本はこのような事をしてまで、韓国と韓国人を反日にするべきではないと思いませんか?

  • JAXA?NASA?SpaceX?最強はどこ?

    宇宙関連企業はたくさんあると思いますが、素人の私はJAXA、SpaceX、NASAくらいしか思いつきません。ホリエモンこと堀江貴文さんも宇宙事業をやってると言っていましたが、どこなのかわかりません。宇宙企業はたくさんあるんでしょうか。でも不思議です。ロケットの打ち上げなんて数100億、数千億規模の資金が必要だと思いますが、そんなにたくさんの企業ができるとは思いません。そんなに簡単にできてしまったらロケット技術は軍事兵器にも転用可能なので民間で破壊兵器をたくさん作れることになってしまいます。 最近ブイブイ言わせてるイメージがあるのはSpaceXなのですが、やはりイーロンマスクが金持ちだからでしょうか?しかし、なんだかんだでNASAが最強なんでしょうか?それとも、日本のJAXAも負けてはいませんか?それともそれとも、ホリエモンの宇宙事業も負けてはいませんか?それとも、2050年くらいに完成予定の宇宙エレベーターはこういった巨大企業たちが全面協力してできるのでしょうか?

  • イチロー選手の筋トレについて

    1月2日にNHKで放送された「イチロー知られざる闘い」(プロフェッショナル-仕事の流儀)において、イチロー選手がマリナーズの室内練習場で、イチロー選手専用の特殊なトレーニング・マシーンを使って、トレーニングをしている場面がありました。 ラットプルダウンとバタフライマシーンが合体したような器具で、手で握る取っ手の部分を、カラダの前方で自由に開いたり閉じたりしながら鍛えるものでした。負荷は比較的軽めでやっていた感じでした。 イチロー選手は「肥大させないで筋力をアップさせたい」と話していて、実際にそのようなことが可能なのかどうか気になったので、質問させていただきました。参考までに、以下に番組内でのイチロー選手のコメント(抜粋)を書いておきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ イチロー選手:「(これは)筋肉の硬化を招きづらい、むしろ、弾力性のある柔らかい筋肉をつくるマシーン。動作中に酸素供給がうまくいったり、乳酸を発生させないような動きができるマシーン」 茂木教授:「柔らかくてしなやかな体を作ることですか?」 イチロー選手:「そうです」 イチロー選手:(器具を使用しながら)「こんな動き、日常生活では絶対にないです」 イチロー選手:「(大リーガーでイメージされるような大きな体にする目的は)全くない。むしろ、肥大させないで筋力をアップさせたい。僕の体って、割と神経が行き届いた状態にあるので、何でも頭で表現したことをイメージしやすい体になっている。それは僕の大きな武器ですから。これがそんなに(大リーガーでイメージされるような)大きくなっちゃったら、絶対にできないですから」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ また、イチロー選手が脳科学の茂木健一郎教授(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%82%E6%9C%A8%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E)との対話の中で、「無意識と神経の関係性」の話に食いついていたのが印象的でした。せっかくなので、それも抜粋します。あわせて、色々なご意見・ご見解をお聞かせ願えれば幸いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (鈴木一郎が「イチロー選手」になるときスイッチの切り替えについて) 茂木教授:「イチローモードになるときの頭の中はどうなっているんですか?」 イチロー選手:「時間がきっちり決まっている。動き出す時間、ストレッチの時間、ゲームに入る前の準備がきっちり決まっている。それをこなしていったら、徐々にポンポンポンポンと入っていくんですよ。なので意識はないんですよ。意識なくスイッチが入るんです」 女子アナ:「剣道など和の武道のように、すごく所作が決まっているものほど、それをしているうちに集中が高まると聞いたことがあるんです」 イチロー選手:「すごくよくわかる」 女子アナ:「脳科学的には、同じ所作を繰り返すと集中力が高まるということはあるんですか?」 茂木教授:「そりゃあ、あります。無意識を扱おうと思ったら、それしか方法はないです。言葉とかイメージトレーニングとかっていうけれど、ああいうのって、やろうとおもったって、限界がありますからね。だって無意識の状態の方が、遥かに大きいんですよ。そっち(無意識)をコントロールしようと思ったら、体の方が。だって、体の方がものすごく脳に神経線維(繊維?)がいってますから」 イチロー選手:「じゃあ体にゆだねるってことは、間違いではないわけですね(興味津々の表情で)」 茂木教授:「間違いではないです」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ご意見お待ちしています。

  • 次世代の大物になりそうなハリウッド俳優は?

    最近、洋画DVDを見て、ふと思うことがありました。 きっかけはインディジョーンズの新作、「クリスタルスカルの王国」 作中では若手俳優も活躍しており、内容とは別に次世代ジョーンズ(つまりそのくらいの役者になってほしい願望)を育てる意味も兼ねているような気がしました。 されど、年老いたといえハリソンフォードの魅力やイメージが強すぎて、 若手俳優の活躍は曇って見えました。 とはいえハリソンも、これから先何十年も同じような活躍はできないでしょう。 ジャッキーチェンの新作「ベストキッド」を見ても同じように感じました。 ジャッキーもその事を自負しているようで、ベストキッドでは初老間近な役で 終始落ち着いた演技をしました。 スタローンの「エクスペンダブルズ」も同じく。 豪華共演ではありますが、スタローンも年老いたな・・・という感想でした。 何が言いたいのかと言いますと、 イメージが強いハリウッドのアクションスターは大勢いますが、 多くが歳をとってきたということです。 例を挙げます。 (他にも大勢いらっしゃいますが、真っ先に思い浮かんだメジャースターだけを挙げます。 ショーンコネリーやイーストウッド、トミーリージョーンズなどの世代の俳優は省きます。フランスなどの俳優も省きます) ブルースウィリス スタローン シュワちゃん ニコラスケイジ ジャッキーチェン ジャットリー メルギブソン ハリソンフォード ドムハンクス Bウィリスやジェットリーなどは、まだまだ 活発で派手な主役をこなせそうですが、他の方は初老に近い役柄や 活発に動いても歳を隠せない雰囲気も出てきています。 彼らに共通しているのは大ヒットシリーズ作品や 主演する度ヒットする作品があるからだと思います。 これからの世代(若手俳優)で、彼らのように個性的で大成して大物スターになれる俳優はいるでしょうか? 上では挙げてませんが、ジョニーデップ、キアヌやトムクルーズ、ウィルスミス、ディカプリオ、ブラピなどはまだ20~30年くらいは活躍できそうですね。 今回の疑問にある「若手」は、その彼らよりも下の世代ということです。 ハリーポッターで有名になった主役らは、デビューが余りに若すぎたせいで ホームアローンのマコーレーカルキンと同じような道を辿りそうな気もしています。 カンフー系スターでいうと、今後新世代でジャッキーやジェットリーのような ハリウッドでも活躍するスターは出てくるのでしょうか・・・ アクションだけでなくコメディ分野でも、ジムキャリー、ロビンウィリアムス、エディマーフィのような 「定番」といえるハリウッドコメディ俳優は出てくるのでしょうか。 まだ最低あと10年はしないと分からない事なのかもしれませんが、 ヒットしたあの映画にもこの映画にも、この若手俳優が主役を張ってるといったものを見ないので 残念に思ってます。 冒頭で挙げたインディジョーンズ新作の若手俳優「シャイア・ラブーフ」も 調べてみたら実はいろいろ有名な作品に出ていて、主役も何作か演じていて、 しかも自分もその出演作品を何作か見た事もあったのですが、 インディジョーンズを見た時「あっ、あの俳優か」というのが分かりませんでした・・・。 たぶん大物俳優側に意識が捕らわれすぎてたせいもあるかもしれません。 今回挙げた名俳優陣もはじめはそんな感じで、主役を何作もこなして 何作かヒットを飛ばし、はじめて彼ら並の知名度になるのでしょうか? そうであれば、あと10年はしないと分からないというのも肯けます。 きっと時代的に、昔のように博打で何作もどんどん映画を作れなくなっていて、 そのため安定して有名な俳優を起用するという傾向もあるのかもしれませんが、 アメリカンコメディ映画といったらジムキャリー!のような、若手俳優をまだ見ないので 悲しく思っています。 コメディ分野では、最近はジャック・ブラックが活躍してますが、 それよりも若手・・・な人は見かけませんね。 女優は世代変われど、美人な人が順調に出てきているように思えるので あくまで「俳優/男優」についての質問です。

  • 日本のプロ野球選手って不細工ではないですか?

    MLBを見ると黄色人種と白人のルックスのレベルの差を痛感しませんか? 白人の選手はジェレッド・ウィーバー、ロイ・ハラデイ、ティム・リンスカム、CJウィルソン、デビッド・ライト、ジェイソン・ワース、ジョー・マウアー、チェイス・アトリー、ジャロット・サルタラマッキアなどイケメンが多いかと思います。 特にウィーバーとリンスカムはマッチョで屈強なイメージがある大リーグの中で中性的な美しさとミュージシャンみたいなかっこよさがあって凄いと思います。 CJウィルソンはハリウッド俳優みたいで好きです。 ジェイソン・ワースもハリウッドスターみたいです。 ブラッド・ピットに似ててかっこ良い。 サルタラマッキアはイタリア系のイケメンでかっこ良い。 日本人と比べたらいかがです? 日本人の野球選手はのっぺり顔で芋っぽい田舎臭い野球少年にしか見えません。(特に松坂、松井、金本は酷い) 最近の若手の選手はもっと酷いのがいるぐらいです。 白人のメジャーリーガーはハリウッドスターみたいなプリンセスフェイス… パワーもスタイルも顔の良さも全部白人には敵うはずもない…。 WBCだってアメリカが本気出したら日本なんかコールドに出来るレベルでしょう。 そもそも魚と米ばかり食べてきたひ弱な黄色人種が肉食の白人にかなうはずがない。 日本のプロ野球だけを見ていれば、こんな事は感じないと思いますが、一度でもMLBを見たらやはり白人と絶望的な差を感じませんか?

  • 世界各国の国民的スーパースターを教えてください

    世界各国には、それぞれの国で熱狂的に信奉されているスーパースターが存在すると思います。そうした人々について知りたいです。ジャンルは何でもいいです。政治家でもスポーツ選手でも、俳優でも歌手でも、学者や悪党や経営者でも、なんでもいいです。 日本で言えばイチローとか、そんな感じの人のことですね。 この質問のポイントは以下です。 ●名前と略歴、その国での受け取られ方を書いてください。 ●アメリカの情報は普段から沢山入ってきますので、アメリカ以外の国でお願いします。 ●国民的なレベルのスターであれば、その国でしか知られていない人でもいいです。 ●ジャンルはなんでもいいです。

  • 国際的な億万長者を教えて下さい

    いま金持ちの伝記をあれこれ探してまして。特に徒手空拳で成り上がった人などいればなあと探してます。 アンドリュー・カーネギー1835~1919◆鉄鋼王 ロックフェラー1839~1937◆石油王 ジョージ・ソロス1929~◆錬金術師 テッド・ターナー1938~◆メディア王 ドナルド・トランプ 1946~◆不動産王 ビル・ゲイツ1955~◆ソフト設計者 今のところアメリカ人でこれだけ分かりました。他にもこんなスゲエ人いるよってご存知の方、ご教授くさい。その人物に関連したオススメの本とかも紹介頂ければ幸いす。ポッとでの最近のホリエモンみたいな人には余り関心ありません。ある程度、成功が磐石した人が知りたいです。古い人で構いません。●●王みたいな人、知りたい。成功ジャンル問わず。 アスリートで一番、金持ちはやっぱりジョーダンかなあ?ピーク時はベッカムの3倍くらい稼いでたんと違うかな?ハリウッド俳優で一番は、トム・クルーズあたりか?2500万ドルスター?