• 締切済み

歯医者をおしえて~!!!

こんにちわ。福岡市の中央区博多区あたりにある歯医者さんを教えてほしいのです。鹿児島県に今まで住んでいたので福岡の歯医者がわからないのですが、最近は医療も進んで全く痛くない歯医者に行っていました。 治療はそうなのですが、麻酔もいつしたのかわからないくらい。 そのような歯医者に行っていたので普通の歯医者に行くのが怖いというのが正直なところ・・・・だから無痛治療が進んでいる福岡の歯医者を教えてください。経験者でほんとに痛くなかったという意見大歓迎です。よろしくおねがいします。

noname#64352
noname#64352

みんなの回答

回答No.4

余分なこといってすみません。 東京ならわかりますが・・・、福岡は知りません。 けれども、腕のいい歯科医ってほんとに少ないですよ。 少々遠くても、いいと思うところに通うのが一番。 削られた歯は戻りませんからね。 私は大阪に住んでいますが、治療は東京まで通っています。 もちろん、検診程度は地元で見てもらっています。 私の経験ですが、大人が、小児歯科にいくのはお勧めできません。

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.3

 小児歯科のある所で「痛いのが怖いです。」と言うと結構、無痛の方針で頑張ってくれたりもします。

noname#64352
質問者

お礼

そうなんですか? 小児歯科があるかないかも見てみたいと思います。確かに以前行っていた歯医者は子供が多かったような・・・夏休みに行っていたからかもしれませんが・・・・普通泣きながら歯医者に行くものだと思っていた私にとって、歯医者さんの言うことを素直に聞きながら笑って治療している子供は新鮮でした。子供が多いいかどうかで腕もわかるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.2

以前通院されていた歯科で麻酔は普通のものでしたか?それとも特別なものを用いていたのでしょうか? 普通の麻酔でも先にする表面麻酔(綿に麻酔を含ませたものを数分あてておく)が効いていれば、針のチクリとするのもわからないです。 また麻酔薬が歯茎に入っていく際、無理に液を入れると痛みがきますが、先生が時間をかけゆっくりうってくだされば全く無痛で入ります。しかし患者さんが緊張して力が入っていたりするなどすると、液がちっともはいっていかなかってりして痛みを伴うことがあります。是非試してみてください! つまり麻酔の打たれ方のコツにリラックスしてゆっくり深呼吸すると痛みもなく良く効いたりします。(化膿していたり特別な場合を除きますが。) ほかに、歯根膜腔げき麻酔のように歯茎ではなく歯と歯茎の隙間から注射する特殊なものもあります。麻酔の針の痛みがほぼないのと、麻酔をしてビリビリとしびれてしまうのもないです。が、下の大臼歯などにはとても有効ですが、それ以外には.....。 福岡の歯科はわからないのですが、寝不足や体調不良も麻酔の効きに影響が出ることも。体調を調え、リラックスして治療に望んでみると痛い思いも軽減できますよー!!p(^^)q

noname#64352
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。リラックスですね。心がけます。寝不足や体調不良もだめなんですね。 いいことを聞きました!!!!!がんばります。

回答No.1

回答ではありませんが、質問がわかりにくいのでアドバイスします。 「無痛治療」というのは、無痛分娩」みたいに特殊な技術を擁す治療のことをいうのでしょうか? それともも「?昔、鍼灸麻酔をしているところもあると聞きましたが、そういうことですか? それは、一般的に行われている、局所麻酔のことではないのですか? rinsmcさんの仰りたいことはつまり、 (局所)麻酔の注射は通常チクリとするけれど、無痛で、しかもいつか打ったか全くわからないほど、腕のいい歯科医を知りませんか? ということなのではないのでしょうか? もちろん、注射がうまいからといって、絶対治療がうまいというわけではありませんが、両者は概ね比例しますから。 。

noname#64352
質問者

お礼

わかりにくい質問ですみません。 私もよくわからないで治療していたので、こういうもの!っていうのがないんですよ。 腕は確かによかったと思います。麻酔の針は髪の毛のように細かったように思います。yuukinosuzuさんの言うとおり、麻酔の注射は通常チクリとするけれど、無痛で、しかもいつか打ったか全くわからないほど、腕のいい歯科医を知りませんか?ってことです^^ 腕のいい歯医者を探しています。どこかご存知でしょうか。

関連するQ&A

  • 福岡市内の痛くない歯医者さん探しています!

    転勤で福岡市南区に今は住んでいます。それで、南区・博多区・中央区(天神?)あたりで痛くない歯医者さんを探しています。 かなりのビビリのために、銀歯が外れたものの、ずっと放置してたんですけど、食べたいものも、片方の口でしか食べられないと不便に思えてきたので…この際、頑張って治療しに行こうかと思ったんですけど、土地勘もほとんどないんで近所、もしくは今、定期的に通院している博多の病院近くなら…っと思いまして。よろしくお願いします。

  • 歯医者のレーザー治療について

    現在、歯が少し痛むので歯医者に行こうと考えています。 私は昔、歯医者での治療で麻酔を使ってもらったことがあるのですが、先生は「麻酔が効いているから大丈夫」というのですが、かなり痛くて目に涙がいっぱいたまってしまいました。 歯医者で麻酔を使って歯の治療をされた方、もしくは専門の方にお伺いしたいと思います。 麻酔は医者の技術的な問題で必ずしも効くとは限らないのでしょうか? または体質等によって、効かないということもあるのでしょうか? そして、麻酔をして歯の治療を行う場合、どの程度歯に感覚が残るのでしょうか?たとえば、歯に何かあたるぐらいとか、何をされてるのか全然分からないほど感覚がなくなるとか、少しは痛みをかんじる、とか。 そして、今回、歯医者に行くに当たって、「レーザー治療」というものを知り、無痛で治療できるらしいのですがその場合、治療代もやはり高いのでしょうか?歯医者によって値段も違うこともあるかと思いますが、レーザー治療で歯を治したことのある方、または専門のかたにお答えをお願いします。

  • 歯医者が怖い

    大人なのに歯医者で泣いてしまいそうで怖いです。 近々親知らずを抜くかもしれません。 今は腫れている状態なので治療が出来ないのですが、定期的に痛むようなら抜いた方がいいと医者に言われました。 歯の治療はまだ耐えられるのですが、小さい頃麻酔をされた痛みがトラウマで、とても怖いです。 行きつけの歯医者にはそのトラウマについて相談したのですが、「歯の治療に耐えられるぐらいならそんなに心配する事ない」と言われました。 無痛治療(?)はよっぽどの患者(心臓の弱い高齢の方や、泣きやまない小さな子どもなど)でない限りやらないそうです。 歯医者に「怖い」と相談したり、無痛治療をお願いするのは恥ずかしいと言うか、子どものようで出来ません。 今二十歳なのですが「子どもでもないのに歯医者で泣いてしまったらどうしよう」と、心配です。 格好悪いですし、歯医者さんも困ってしまうと思います。 何度か引っ越しをしているので子どもの頃からお世話になっている歯医者はありません。 それと、怖くて歯医者を何度も変えて、出来る限り患者の痛みを理解してくれて、カウンセリングも充実している歯医者を選んでいます。 それでもやっぱり怖いです。 大人でも歯医者で泣いてしまう人っていませんか? 私が痛みに弱すぎるだけなのでしょうか? また、出来るだけ痛くしない方法ってないのでしょうか?

  • 歯医者について。急いでます。m(__)m

    埼玉県川越市から、近い所(1時間くらい)で虫歯の治療が最高に上手い歯医者さんをどなたかご存知ありませんか? 以前神田の歯医者さんで、スプレー式の麻酔を使い1日で虫歯が治ってしまうというテレビを見たことがあります。 いま、歯が痛くてたまりません。どこかおすすめは無いでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯医者さん

    虫歯が出来たらしく、奥歯がめっちゃ痛いんです・・・ 横浜には無痛治療してくれるところがあって予約もなかなか取れないくらい人気があるってテレビでしてて、そんなところが近くにあったらなぁって思ってるんですけど、同じような治療法してくれるところを知りません。 多分、その横浜の歯医者さんのようなところはないと思いますが、三重でどこかオススメの歯医者さんありませんか? 無痛で治療してくれるところがいいです。 あまり歯を抜かないところがいいところとか聞いたことがあります。 腕のいい歯医者さんを教えてください。

  • 歯医者で麻酔が効きません

    以前から歯医者の麻酔だけ効かなくて困っています。 今日、歯医者で上あごの犬歯の治療をしたのですが、先生に麻酔が効かないと言ったら追加で麻酔を打ってくれましたがやはりダメでした。 治療の痛みに耐えるのが本当につらく、治療が終わる頃には汗びっしょりです(笑) もちろん、そこまでひどい虫歯ではないので麻酔は効くはずだと先生も首をかしげていました。 しまいには、麻薬でもやってるんじゃないかという感じに言われて、正直悲しいです。 歯医者以外での麻酔は普通に効くので、別に麻酔が効かない体質ではないと思っています。 以前、別の歯医者で平均的な人よりも骨が硬いと言われたことはあります。 こんな状態で来週下あごの親知らずを抜く予定なのですが、不安でたまりません。 どうすれば麻酔は効くのでしょうか? また神奈川県海老名市近郊で、お勧めの歯医者さんを紹介していただけませんか?? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 良い歯医者さん

    1.前にどこかで、矯正歯科と名乗っている医者の多くが ヤブ医者(?)と書いてありましたが本当なのでしょ  うか? 2.後、矯正する際、抜歯をする場合があると聞きました が、痛いのでしょうか。(抜くときとか、その後とか) 虫歯治療をしながら矯正治療をすることは可能でしょう か。 3.八千代・佐倉・船橋市近辺に、虫歯治療も兼ねて、丁寧に治療をしてくれるお医者さんをご存じの方いません  か。 余談ですが、今通っている歯医者では、痛いと言うまで麻酔はしてくれません。で、いつだか、痛い!って手を挙げたのですが、奥歯は麻酔が効きにくい、とやってくれなくて、冷や汗をかいてしまいました。こんなのは生まれて初めてです。確かにやたらめったに麻酔をするのは良くないと思いますが、この一件で、歯医者不信に陥り、まともに行けなくなりました。

  • 歯医者探しに疲れました・・・

    最近歯を磨くたびに痛み、歯医者に行こうと思っているのですが、なかなか良い歯医者が見つかりません。 歯医者独特のあの恐さがあり、無痛治療をやっている所を探しているのですが、HPではレーザー治療をやっていると書いてあっても、いざ電話してみると虫歯治療には使っていないとか、保険の適用外だとかで、どんどん歯は痛むのですが、未だに行けないままです(泣) 大阪市内(なるべく梅田の近く)でどこか、そういった治療を行っている所をご存知な方、ぜひ教えて下さい。

  • 歯医者

    歯医者によって治療費に格差があると聞いたのでどの歯医者に行ったらいいか迷っています。そんなに治療費の差あるのでしょうか。石川県金沢市でここは高いよとか聞いたことある方いらっしゃいませんか?逆におすすめの歯医者知ってる方もよろしくお願いします。

  • あなたならどういう歯医者に行きますか。

    あなたならどういう歯医者に行きますか。 1 ベテラン先生のとても上手い歯医者。無痛主義ではない。 2 技術はいまひとつだけど無痛第一主義の歯医者。 3 インプラントやホワイトニングなど治療よりも美に力を入れている歯医者。 4 スタッフは全員美人。もちろん先生も。 5 治療スピード第一。院に入ったらすぐに治療はもちろん詰め物も翌日OK。 6 サービス第一。託児所はもちろんマッサージチェア、アロマ、指名、などなど。 いま、歯医者さんはコンビニよりも多く激戦の時代です。 みなさんの好みを教えてください。