派遣切りを翻意させる方法はないものか・・

このQ&Aのポイント
  • 派遣切りを翻意させる方法はないものか・・
  • 派遣社員として職場での人間関係や業務の問題を抱えている質問者。現在の雰囲気から派遣切りが濃厚な状況ですが、2ヶ月の間に自己改善やコミュニケーションの改善などで挽回する方法はあるのでしょうか。
  • 派遣切りを回避するためには、職場の人間関係や業務上の課題を解消する努力が必要です。2ヶ月の期間を活用して自己改善やコミュニケーション能力の向上に取り組むことで、上司の評価を改善し切り替える可能性があります。しかし、土壇場での頑張りだけではあまり意味がないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣切りを翻意させる方法はないものか・・

派遣切りを翻意させる方法はないものか・・ 派遣社員です。 今まで3ヶ月ごと更新で秘書として仕事をしています。 働き始めて半年経ちました。 私は秘書職にはふさわしくない元ひきこもりのダメダメ人間です。 私生活で友人ゼロ。口べた。気はきかない。真面目なだけで頭は悪い。 こんなふうなので職場でも人間関係がうまくいきません。 暗くてへんな女と思われています。 秘書として仕事上も気が利かず、頭は悪く、どんくさく、秘書としてついている上司とは世間話もきちんとできず・・・です。上司としてはうんざりしているのが伝わってきます。 8月に入り上司が9月末で私を切りたがっている空気を感じるようになりました。 (飲み会の帰りに上司と帰宅方向同じバスなので同じバス停に並んだら「○○さんは歩いて帰るんだよね?じゃ、お疲れさまです~」と勝手に言われてバス同乗を避けようとされたり(しかも歩いて帰れる距離じゃないのに)、10月以降の部内の運動会の案内が私だけに来なかったり) というわけで9月末で契約を切られるのは濃厚です。 されどまだ2ヶ月近くあります。 この期間でなんとか挽回できないものでしょうか? 一旦気に食わない派遣社員を切ると決心したら、土壇場で私が頑張ってもあまり意味はないのでしょうか?

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.5

何とか挽回しようという気持ちがおありでしたら、まず何か一つ自分を変えることを決めて、明日からでも実践してみてください。 例えば、朝は誰よりも早く一番に出勤して、それから出勤してこられる皆さんに、『おはようございます!』と自分でもびっくりするくらいの元気な声で挨拶する。安いお花でもいいので、一輪挿しをいける。など、とにかく今までと違うことにチャレンジしてみてください。 お話しするときは、今までよりも声を少し大きく、高くするとか、口角を広げて笑顔を心がけるとか、というようなことでもいいと思います。 今の派遣先では残念ながら間に合わないかもしれませんが、次の派遣先へ行くための練習にはなるでしょう。 とにかくやってみることです。

noname#156283
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。 はい。次の職場に向けて自分改造がんばります。

その他の回答 (4)

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.4

そこまで自分を分析できていて何故改善できなかったのでしょうか? 相手の立場になって考えて仕事していれば気が利かない、なんて思われることはないと思います。 あなたは仕事に対する意識を変えないとどこで働いても同じ結果になります。 2ヶ月でもしかしたら挽回できるかもしれませんが、変わったね!なんて思われるのには 足らない期間かと思います。 もう少し早く気づくとよかったですね・・・

noname#156283
質問者

お礼

お礼が大変遅れ申し訳ありません。 なぜ改善できなかったのか・・。 相手の立場にたって考えても『はずす』ことが多くかえって怒られるのでどうしていいかわかりません。 これは仕事に限らすプライベートでもそうです。 私は人の顔色を読むのが大変苦手です。 例えば上司に対して 私「○○しときましょうね」 上司「いや、いいよ」 と言われた時、本当に「いいよ」なのか遠慮しているのか区別がつかず、間違った判断をして墓穴を掘ります。。

回答No.3

現実的に考えますと、今更頑張ってもこの会社に居られない、つまり無駄になると思います。 しかし、「頑張る事」によってのみ、今貴女が自分を分析してる様な、マイナス要因を払拭し次の会社に活かす事が出来ると考えます。 また、今、働いている(お給料を頂いている)内に次の会社を探しましょう。 対人的には、常に「明朗快活」を心がけて下さい。 明るく笑顔を絶やさない。 はきはき答える。 嫌な事も率先してやる。 ゴマをする必要はありませんが、相手の行動・言動・存在を認め共感する。 自己改革をしていけば、次の職場で活かされるので、その練習だと思い今から実践しましょう。 自分は自分でしか変えられません。 では、どうすれば変えられるか? 「変えよう!」と心の中で、しっかり自分に誓って下さい。 やるのは貴女ですから。

noname#156283
質問者

お礼

お礼が大変遅れ申し訳ありません。 >明るく笑顔を絶やさない。 これはできていません。 >はきはき答える。 これもできない。 >嫌な事も率先してやる。 これはやっている(その結果、便利屋扱いされてなめられる) >ゴマをする必要はありませんが、相手の行動・言動・存在を認め共感する。 こちらは難しいですね。大切だということはわかりますが。 ということでアドバイス頂いたことのほとんどできていないことになりますね。。 次の職場に生かせるよう、改善できればよいのですが・・。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

状況はかなり厳しいですが ここは一つ気を楽にして ここはダメでも つぎの仕事につながるようにがんばろう! とあと2ヶ月取り組まれてはいかがでしょう。 仕事場でのコミュニケーションは基本を知って場数を踏むしかありません。 まずは その手の本を買って基本を学んで、あと2ヶ月どんどん応用していきましょう その心の余裕と前向きさが、ひょっとしたら好結果を招くかも! 参考までに、近年よく売れた該当ジャンルの本を紹介しておきます。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/monami0818/diary/201003310000/
noname#156283
質問者

お礼

お礼が大変遅れ申しわけありませんでした。 本当に厳しいです。 いまさらコミュニケーション能力が身につくのか・・。 リンクをありがとうございました。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.1

きつい言い方かもしれませんが、 土壇場になるまで努力しなかった自分に責任があると思いましょう。 とはいえ、2ヶ月あるんですから がんばってみてはいかがでしょうかね? 最終的に契約を切られたとしても 自分を変えようと努力する事は決してムダにはならないはずです。

noname#156283
質問者

お礼

お礼が遅れ大変失礼いたしました。 自分を変える努力・・どうしていいのやら・・。 明るくふるまえば「はしゃいでて気持ちわるい」と言われ、 こちらから挨拶すればビクッ!とされ、 気をきかせたつもりがハズすことが多い・・です。 まず普通の人になりたいです。

関連するQ&A

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣先で仲間はずれにされているが誰に相談したらよいか。

    派遣先で仲間はずれにされているが誰に相談したらよいか。 派遣歴6ヶ月、部長づきの秘書をしています。 (といいつつ実態は部内の雑用係ですが) 席は他の部員さんたちと若干離れた位置で部長と同じスペースに座っています。 部員さんとの交流はほとんどなく一日口を聞く機会すらあまりない状態です。 すれ違ったときにあいさつはしているのですが、仲良くなれず寂しい思いをしています。 さて、うちの部では毎月末にお疲れ様食事会をしています。 今までは私の名前もお誘いメールの一斉送信の中に含まれていたので、なんとか仲良くなりたくて毎回参加していました。 ところが2ヶ月前から突然食事会メールが来なくなりました。 同じ部内の事務の派遣女子に聞いたら彼女には変わらず毎月メールが来ているそうなので、派遣だから誘うのは止めになった、というわけでもないようです・・。 誘われるままに秘書が食事会にのこのこ出るのはもしかして非常識だったのか?と考えて他部署の秘書さんに聞いてみてもそんなことはない、むしろ秘書としての立場上無理してでも顔を出すべきだし私達は毎月お誘いメールもらってるよ??と言っていたのでますます不安になりました・・。 こういう場合、相談するのは上司である部長にすべきか、毎月様子を聞きに来てくれる派遣元の営業さんにすべきか・・どうしたらよいでしょうか?

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 派遣の仕事について

    現在33歳で、派遣社員として就業しています。 約6年ほど企業受付の仕事に従事しました。 キャリアアップを目指して、現在就職活動中です。 現在はまだ就業中ですが、9月に退職することで決定しています。 次の仕事は正社員を目指していますが、 できれば、これまでの経験が活かせる仕事がしたいと思っています。 秘書や総務事務で探していますが、 正社員では面接にすらなかなかたどりつけないため、 派遣も視野に入れて探しています。 先日、派遣ですが、8月スタートの秘書の仕事にエントリーしたところ、 すんなり合格してしまいました。 正社員ではないけれど、希望の職種で待遇も条件も良いです。 まさか派遣とはいえ、こんなにとんとんと決まるとは思っていなかったので、 驚いています。 ただ、仕事内容がどうも少し手持ち無沙汰になることがあるようなんです。 残業もほとんどなく、ルーティン業務は午前中にほぼ終わることが多いとのことで、 あとは、来客対応等だそうなのですが、まったくない時もあるのだそうで・・・。 私は秘書の経験がないので、今後のステップアップのためと割り切って考えれば、 良い気もするのですが、どうしたものかなと思っています。 とにかく、8月開始の仕事なので、時間がありません。 転職するなら現在の職場にも早く言わないと迷惑がかかりますし、悩んでいます。 (そもそも9月退社の意向を伝えているので、 即退社となると、相当なご迷惑になると思います。) 情けない悩みですが、ご意見お聞かせいただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣・契約社員(もしくは同じ職場に派遣社員を持つ正社員)にアンケートです!

    A. 派遣・契約社員に質問です! 勤務先に年賀状って出しますか? B.派遣社員を持つ会社の正社員の方に質問です!  派遣社員も年賀状だすべきですか? 私も現在派遣で仕事してますが, 契約終了が来年の3月で、その後の 更新はないです. お正月より3ヶ月後には契機終了,で 退社が決まっているのですが, それでも年賀状って、書いた方がいいですか? 今の職場(=派遣先),では私は 単なる小間使いで「派遣さん」としか 呼ばれてないです.それもあってあまり 年賀状かく気になれないのですし、派遣の 先輩(元の派遣会社は私のと違います)は正社員と つるんで 私をいじめているので。 ただIDのとおり、秘書的な仕事もあるので、 勤務先の全員の住所は知ろうと思えば、 知れてしまうのですが。

  • 紹介予定派遣で悩んでます。

    紹介予定派遣で悩んでます。 会社が社長交代や一部の業務が他の会社に売却等、状況が変り、 今年5月から正社員採用予定が、3ヵ月派遣契約を延長になってしまいました。それだけでもかなり落ち込んだんですが、 今月中には契約がどうなるか、わかるという話だったのに、 7月頭には・・・とまたもやうやむや。 流石にモチベーションが下がり、なんだか白けてきました。 私が居た6ヶ月間の間には、別の部署では中途採用をしていたのに・・・。 派遣の営業の方は色々気にしている模様ですが、私はすっかり白けぎみです。 業務も正直私必要なのか?と思う程、社員がよくしゃべってますし、 殆ど定時に帰ります。全然忙しくはないです。 また、仕事では私のスキルではついていけない所があり、不安です。 勉強しようにもモチベーションが下がりきっていて、やろうという気がこれから先できるのか、正直不安です。 上司や同僚はいい人達なのですが、今は迷ってます。 年齢も30歳で、これから紹介予定派遣のお話があるかどうかも 難しいのは分かっているのですが・・・。 こんな状態で、結果正社員採用となったとき、YESと答えてしまっていいものでしょうか。客観的な意見をお願いします。

  • 派遣は同一部署でずっと働けない?

    同じ派遣先で働くかたが(派遣元は違う)今回更新を切られました。 その方は役員の秘書さんで、そこに5年もいました。 私から見てもちろん、おそらく社員からも信頼されていた、問題の無い人材だと思います。ですが今回、派遣先からの更新がないのでお辞めになるそうです。別のところへ・・・と、色々思うところあったので、この結果には納得しているようです。 ですが、話を聞いていて私が気になったのは・・・・ 派遣先の理由として、 「これ以上の更新は対外的にもマズイ」 もしくは「他の部署に異動はどうか」 だそうです。 これって何か変じゃないですか? いわゆる3年ルールはなくなりましたし、派遣は派遣のままで就業できるはずなのですが。 その秘書さんが問題ある人なら、何となく経緯が分かりますが、どう見ても問題の無い人なんです。 別に友達ではないので欲目はありません。 役員と変な関係も無いと思います。 もし業績悪化なら、同じ派遣の身分の私も危ないのですが・・・ 実は最近、契約更新&時給UPがありまして。 何故私が○で、秘書さんが×なのか・・理解できません。秘書さんはやる気の無い態度を仕事に出す人では有りません。 秘書さんも、自分からいっさい更新したくない旨を伝えたりはしていないそうです。 派遣先が派遣社員を切りはじめるなら、私も準備しないといけませんし・・・・ みなさん どう思いますか?

  • 派遣の更新

    派遣の更新 この4月から派遣社員として働き始めました30代主婦です。 3ヶ月更新で最長1年まで雇ってもらえるという仕事に就いています。 子供が小さいので、何度か欠席してしまったりなど、迷惑をかけていると思います。 そのことに対して、正社員の方からも「イライラする。一体いつまで居座るつもりなのか?」など、言われてしまいました。 7月以降の更新で迷っています。 上司や子供の居る女性などは、「それは仕方がないことだから。」とおっしゃってくれます。 そして、更新をしてくれると企業側からは言われています。 でも、一部の女性社員からは、悪く言われていて、それが、私に仕事を教えてくれる人や私が休んだ場合、代わりに仕事をしてくれる人達です。 そういう、近い人達からは、苦情が出ているし、このまま続けても、人間関係がうまくいかなくなるのは目に見えていて、孤立してしまいそうです。 いっそのこと、更新しないで新しい仕事に変わりたいとも思っていますが、まだまだ不景気が続いている中で、しかも小さい子供が居ることを承知で受け入れてくれる企業があるのか?など、不安になっています。 派遣の営業を通して企業側の上司にも「何度も休んでしまい、申し訳ないと思っています。それで、次の更新を迷っています。」と言うことは伝えてあります。 その上で、更新をしてくれるとは言ってくれていますが、いざ仕事に入れば、私のことをよく思っていない女性社員と仕事をしなくてはならず、針のむしろです。 私のような状態だったら、派遣の更新されますか? それとも、新しい仕事を探してもらいますか? とても、迷って悩んでいます。

  • 悪態をつく派遣社員が戻ってきた

    あまり勤務態度のよくない派遣社員が職場にいます。 以前もこの職場で働いていたようなのですが、自分より年下の人間を呼び捨てにしたりと態度が良くありません。また同じ職場に戻れたことで、自分はできる人間でまた呼び戻されたと思っています。 派遣会社、派遣社員からみれば、派遣先は客先ですから、それなりの礼節をもって対応して欲しいし、私も相手が年上なのでそうしていますが、その派遣社員がいない間に入社してきた正社員からは不満が出ています。 派遣先の上司や派遣元に相談する場合、こちら側に問題なく訴える場合には、派遣先の上司や監督者、人事から派遣もとの会社に言ってもらうのがよいのでしょうか?

  • 派遣先の上司との関係修復について

    初めて派遣会社で働き始めました。 派遣会社の方に直属の上司の女性は40代後半と聞いていたのですがお会いしたら少し若く・・・ 「ずいぶん若く見えるなあ。働いてる女性は若くみえるのかなあ」と思いながら接していたのですが、実は30代後半だったらしく・・・ 「お子さんがいらっしゃったら私と同じくらいの歳だったかもしれないんですね(全然そんな風に見えないですね!)」と言った瞬間場が凍りつき、()内の言葉は言えず、そのまま2ヶ月ガン無視を食らっていました。 仕事初日にそのミスをやらかしてのガン無視だったのでその上司が怒っているのかそういう人なのか分からず、派遣先のほかの社員の方と飲みに行って初めて誤解に気づきました。 上司には泣きながら謝り倒し(一応微笑みながら「大丈夫よ」と言ってはくれてます)、周りの方にも事情を説明してどうしようどうしようとオロオロしているのですが・・・ やっぱり関係修復は難しいでしょうか。 とても素敵な女性で私は大好きですし、部内に私含めて3人しかいないので仲良くしたいなあと思っています。 子供の話も年齢の話も女性にはご法度だ、とは頭で分かっていたのですが、あまりにも聞いていた年齢と印象が違い、何でも綺麗にこなす大人っぽい方なので「この人は私が今まで会ったことがないようなすごい人なのかもしれない・・・?」と思ってしまい・・・なぜか口から出てしまいました。もう2度とこの過ちは繰り返しません(--; 上司と仲良くしたいです。お知恵を拝借させて下さい。

専門家に質問してみよう