派遣切りを翻意させる方法はないものか・・

このQ&Aのポイント
  • 派遣切りを翻意させる方法はないものか・・
  • 派遣社員として職場での人間関係や業務の問題を抱えている質問者。現在の雰囲気から派遣切りが濃厚な状況ですが、2ヶ月の間に自己改善やコミュニケーションの改善などで挽回する方法はあるのでしょうか。
  • 派遣切りを回避するためには、職場の人間関係や業務上の課題を解消する努力が必要です。2ヶ月の期間を活用して自己改善やコミュニケーション能力の向上に取り組むことで、上司の評価を改善し切り替える可能性があります。しかし、土壇場での頑張りだけではあまり意味がないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣切りを翻意させる方法はないものか・・

派遣切りを翻意させる方法はないものか・・ 派遣社員です。 今まで3ヶ月ごと更新で秘書として仕事をしています。 働き始めて半年経ちました。 私は秘書職にはふさわしくない元ひきこもりのダメダメ人間です。 私生活で友人ゼロ。口べた。気はきかない。真面目なだけで頭は悪い。 こんなふうなので職場でも人間関係がうまくいきません。 暗くてへんな女と思われています。 秘書として仕事上も気が利かず、頭は悪く、どんくさく、秘書としてついている上司とは世間話もきちんとできず・・・です。上司としてはうんざりしているのが伝わってきます。 8月に入り上司が9月末で私を切りたがっている空気を感じるようになりました。 (飲み会の帰りに上司と帰宅方向同じバスなので同じバス停に並んだら「○○さんは歩いて帰るんだよね?じゃ、お疲れさまです~」と勝手に言われてバス同乗を避けようとされたり(しかも歩いて帰れる距離じゃないのに)、10月以降の部内の運動会の案内が私だけに来なかったり) というわけで9月末で契約を切られるのは濃厚です。 されどまだ2ヶ月近くあります。 この期間でなんとか挽回できないものでしょうか? 一旦気に食わない派遣社員を切ると決心したら、土壇場で私が頑張ってもあまり意味はないのでしょうか?

noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.5

何とか挽回しようという気持ちがおありでしたら、まず何か一つ自分を変えることを決めて、明日からでも実践してみてください。 例えば、朝は誰よりも早く一番に出勤して、それから出勤してこられる皆さんに、『おはようございます!』と自分でもびっくりするくらいの元気な声で挨拶する。安いお花でもいいので、一輪挿しをいける。など、とにかく今までと違うことにチャレンジしてみてください。 お話しするときは、今までよりも声を少し大きく、高くするとか、口角を広げて笑顔を心がけるとか、というようなことでもいいと思います。 今の派遣先では残念ながら間に合わないかもしれませんが、次の派遣先へ行くための練習にはなるでしょう。 とにかくやってみることです。

質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。 はい。次の職場に向けて自分改造がんばります。

その他の回答 (4)

• mokkamoca
回答No.4

そこまで自分を分析できていて何故改善できなかったのでしょうか? 相手の立場になって考えて仕事していれば気が利かない、なんて思われることはないと思います。 あなたは仕事に対する意識を変えないとどこで働いても同じ結果になります。 2ヶ月でもしかしたら挽回できるかもしれませんが、変わったね!なんて思われるのには 足らない期間かと思います。 もう少し早く気づくとよかったですね・・・

質問者

お礼

お礼が大変遅れ申し訳ありません。 なぜ改善できなかったのか・・。 相手の立場にたって考えても『はずす』ことが多くかえって怒られるのでどうしていいかわかりません。 これは仕事に限らすプライベートでもそうです。 私は人の顔色を読むのが大変苦手です。 例えば上司に対して 私「○○しときましょうね」 上司「いや、いいよ」 と言われた時、本当に「いいよ」なのか遠慮しているのか区別がつかず、間違った判断をして墓穴を掘ります。。

回答No.3

現実的に考えますと、今更頑張ってもこの会社に居られない、つまり無駄になると思います。 しかし、「頑張る事」によってのみ、今貴女が自分を分析してる様な、マイナス要因を払拭し次の会社に活かす事が出来ると考えます。 また、今、働いている(お給料を頂いている)内に次の会社を探しましょう。 対人的には、常に「明朗快活」を心がけて下さい。 明るく笑顔を絶やさない。 はきはき答える。 嫌な事も率先してやる。 ゴマをする必要はありませんが、相手の行動・言動・存在を認め共感する。 自己改革をしていけば、次の職場で活かされるので、その練習だと思い今から実践しましょう。 自分は自分でしか変えられません。 では、どうすれば変えられるか? 「変えよう!」と心の中で、しっかり自分に誓って下さい。 やるのは貴女ですから。

質問者

お礼

お礼が大変遅れ申し訳ありません。 >明るく笑顔を絶やさない。 これはできていません。 >はきはき答える。 これもできない。 >嫌な事も率先してやる。 これはやっている(その結果、便利屋扱いされてなめられる) >ゴマをする必要はありませんが、相手の行動・言動・存在を認め共感する。 こちらは難しいですね。大切だということはわかりますが。 ということでアドバイス頂いたことのほとんどできていないことになりますね。。 次の職場に生かせるよう、改善できればよいのですが・・。

• ele_sheep
回答No.2

状況はかなり厳しいですが ここは一つ気を楽にして ここはダメでも つぎの仕事につながるようにがんばろう! とあと2ヶ月取り組まれてはいかがでしょう。 仕事場でのコミュニケーションは基本を知って場数を踏むしかありません。 まずは その手の本を買って基本を学んで、あと2ヶ月どんどん応用していきましょう その心の余裕と前向きさが、ひょっとしたら好結果を招くかも! 参考までに、近年よく売れた該当ジャンルの本を紹介しておきます。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/monami0818/diary/201003310000/
質問者

お礼

お礼が大変遅れ申しわけありませんでした。 本当に厳しいです。 いまさらコミュニケーション能力が身につくのか・・。 リンクをありがとうございました。

• akd0020
回答No.1

きつい言い方かもしれませんが、 土壇場になるまで努力しなかった自分に責任があると思いましょう。 とはいえ、2ヶ月あるんですから がんばってみてはいかがでしょうかね? 最終的に契約を切られたとしても 自分を変えようと努力する事は決してムダにはならないはずです。

質問者

お礼

お礼が遅れ大変失礼いたしました。 自分を変える努力・・どうしていいのやら・・。 明るくふるまえば「はしゃいでて気持ちわるい」と言われ、 こちらから挨拶すればビクッ!とされ、 気をきかせたつもりがハズすことが多い・・です。 まず普通の人になりたいです。