• ベストアンサー

昨日の東京ドームの試合で阪神の選手が打った打球が今年追加されたフェンス

昨日の東京ドームの試合で阪神の選手が打った打球が今年追加されたフェンスの最上部に当たってホームランになりませんでした。 そのフェンスの内側にてすりが以前からありますが,そのてすりに当たったときで,ホームランだとかグランドに跳ね返ったらそのまま続行だとか諸説あります。 新しいフェンスに当たったときと前からあるてすりにあたったときはそれぞれどうなるのか知りたいです。ホームランかプレー続行か二塁打か。

• ym111
  • お礼率100% (1/1)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starkid
回答No.1

結論的に言いますと、インプレーとなりプレー続行となるそうです。 2010年シーズンに向けて、東京ドームの外野フェンスにネットを設置する改修を行いました。 これにより、打球がフェンスを越えたか否かの判定が従来よりもわかりやすくなります。 また、観戦される方の落下事故防止の強化も図られます。 ※なお、新設されたネットに当たってグラウンドに跳ね返った打球は全てインプレーとなります ここからの抜粋ですが・・・。 http://www.giants.jp/G/gnews/news_392337.html

ym111
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞いた話ですが,内側のてすりに当たった場合はできた当時はインプレイで,その後ホームランになったみたいでした。

ym111
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱりそのまま続行なんですね。 いただいた写真にも見られる内側のてすりに当たったのはホームランですか。