• 締切済み

80年代「フェンス綱渡りでホームランをキャッチ」したあるプレーヤーを教

80年代「フェンス綱渡りでホームランをキャッチ」したあるプレーヤーを教えてください。  1982~1985年頃の事だと思います。「阪急の山森選手」ではなく、ある選手が、フェンスによじ登り見事なホームランキャッチを見せてくれました。その選手の情報がどうにも見つかりません・・・。記憶違いではないと思うのですが、下記の内容をご覧頂き、どうかご存じの方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。  ・1982~1985年頃の事だと思われます。80年代後半ではありません。  ・パリーグの選手であったように思います。  ・「飛びついて取る」とかそういったのではなく、まさにフェンスの上にグラウンド向きに   立って、数歩横歩きしながらのキャッチでした。  ・「一瞬フェンスの上に立った」のではなく、かなり長く立っていました。  ・ライト側だったように記憶しています。(不確かですが)  ・TV番組「珍プレー好プレー」でも絶賛されていたと思います。  ・カープの音選手ではありません。  何卒宜しくお願い申し上げます。

• 野球

みんなの回答

• layy
回答No.5

探してみましたが、わかりませんでした。 記憶の、取ったときの動きは音選手に似ていますね。 >【動画】まさに神業!ホームランボールをキャッチする選手たち 音選手の動画付近に、こういうのも残っているので もう一度その類をさがしてみてはどうでしょうか。 そこでさらに球場でもある程度絞り込みできるのではないでしょうか?。 「xxx球場のライト守備だった。」とか。 数歩歩けるフェンスを持つ球場も限られるはず。 今年「珍プレー、好プレー」が放送されたら必須ですね。 そこまで待っても良いと思います。

kittypp
質問者

お礼

ありがとうございます。  動画も参考にさせていただきます。

• maxlimit
回答No.4

あれから色々と探しましたが、やはり見つかりませんでした。 記憶の中には、西武の秋山選手が有ったので探しましたが 1999年の日本シリーズでフェンスに登って捕球したことが 有る様なので、レギュラーシーズンで有っても不思議ではないのですが この話題も見つかりませんでした。 所で、前回書いた福本選手は、オールスターでの出来事の様ですが 写真や動画は見つかりませんでした。 1982年~1985年を昭和で表すと57年~60年です。 (この様に書くと、大昔に感じますね) この時代のテープが多く有るとは思えませんので、動画サイトなどに 無くても「勘違い」とは言えない気もしますが、探すのは困難かもしれません。 (1981年の山森選手は、動画サイトに有りましたけどね) http://www.youtube.com/watch?v=-H62Saaby_o&NR=1 の様に、色々なプレイが含まれている動画なら有るかもしれませんが その選手のプレイだけの動画は無いかもしれません。

kittypp
質問者

お礼

お時間かけていただき、誠にありがとうございます。  お気持ちだけで充分ありがたく感じました。  またの機会に何卒宜しくお願い申し上げます。

• maxlimit
回答No.3

No.2です。 色々と検索している内に、混乱してしまいました。 実は、阪急の福本選手がフェンスに登って捕った記憶が有ったのですが 記事では見つかりましたが、画像,動画共に見つけることが出来ませんでした。 この為、条件に有る様な捕り方だったかは確認出来ません。 (福本選手なら、ご記憶されていますよね。) 自分も、「珍プレー好プレー」で見た記憶が有るのですが 年代などが一致する選手が見当たりません。 もう少し調べてみますので、見つかればご報告いたします。

kittypp
質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶ではフェンスをカニ歩きしてたんですよね…。 でもここにもない ↓ って事は、やっぱり私の勘違いかも知れません…。 http://www.youtube.com/watch?v=-H62Saaby_o&NR=1 上記の動画では 2分00秒~2分06秒のオリックス田口選手の守備が近いのですが、そのころは間違いなくオリックスと言うチームはまだ存在してなかったんですよね・・・。 お手数お掛けします。

• maxlimit
回答No.2

1981年に阪急で活躍した山森選手では無いでしょうか? このプレイの写真は、アメリカ野球の殿堂にも入っていますので その写真を探しましたが見つかりませんでしたけど、動画を見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=Bv2nO7QHwCs このプレイは9月16日ですから、ちょうど今の時期ですね。

kittypp
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも前述しております通り、おそらく山森さんじゃないんですよね・・・ 全ては私の勘違いかも知れません。 ありがとうございました。

• ten-100
回答No.1

西武ー阪神ーヤクルトで活躍した金森栄治選手では? 

kittypp
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  しかしどうやら違うようでございます。金森選手は甲子園でスタンド際のプレーがあったようですが、やはりパリーグでの出来事だったと思われます。  情報ありがとうございました。