• 締切済み

80年代「フェンス綱渡りでホームランをキャッチ」したあるプレーヤーを教

80年代「フェンス綱渡りでホームランをキャッチ」したあるプレーヤーを教えてください。  1982~1985年頃の事だと思います。「阪急の山森選手」ではなく、ある選手が、フェンスによじ登り見事なホームランキャッチを見せてくれました。その選手の情報がどうにも見つかりません・・・。記憶違いではないと思うのですが、下記の内容をご覧頂き、どうかご存じの方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。  ・1982~1985年頃の事だと思われます。80年代後半ではありません。  ・パリーグの選手であったように思います。  ・「飛びついて取る」とかそういったのではなく、まさにフェンスの上にグラウンド向きに   立って、数歩横歩きしながらのキャッチでした。  ・「一瞬フェンスの上に立った」のではなく、かなり長く立っていました。  ・ライト側だったように記憶しています。(不確かですが)  ・TV番組「珍プレー好プレー」でも絶賛されていたと思います。  ・カープの音選手ではありません。  何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.5

探してみましたが、わかりませんでした。 記憶の、取ったときの動きは音選手に似ていますね。 >【動画】まさに神業!ホームランボールをキャッチする選手たち 音選手の動画付近に、こういうのも残っているので もう一度その類をさがしてみてはどうでしょうか。 そこでさらに球場でもある程度絞り込みできるのではないでしょうか?。 「xxx球場のライト守備だった。」とか。 数歩歩けるフェンスを持つ球場も限られるはず。 今年「珍プレー、好プレー」が放送されたら必須ですね。 そこまで待っても良いと思います。

kittypp
質問者

お礼

 ありがとうございます。  動画も参考にさせていただきます。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.4

あれから色々と探しましたが、やはり見つかりませんでした。 記憶の中には、西武の秋山選手が有ったので探しましたが 1999年の日本シリーズでフェンスに登って捕球したことが 有る様なので、レギュラーシーズンで有っても不思議ではないのですが この話題も見つかりませんでした。 所で、前回書いた福本選手は、オールスターでの出来事の様ですが 写真や動画は見つかりませんでした。 1982年~1985年を昭和で表すと57年~60年です。 (この様に書くと、大昔に感じますね) この時代のテープが多く有るとは思えませんので、動画サイトなどに 無くても「勘違い」とは言えない気もしますが、探すのは困難かもしれません。 (1981年の山森選手は、動画サイトに有りましたけどね) http://www.youtube.com/watch?v=-H62Saaby_o&NR=1 の様に、色々なプレイが含まれている動画なら有るかもしれませんが その選手のプレイだけの動画は無いかもしれません。

kittypp
質問者

お礼

 お時間かけていただき、誠にありがとうございます。  お気持ちだけで充分ありがたく感じました。  またの機会に何卒宜しくお願い申し上げます。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.3

No.2です。 色々と検索している内に、混乱してしまいました。 実は、阪急の福本選手がフェンスに登って捕った記憶が有ったのですが 記事では見つかりましたが、画像,動画共に見つけることが出来ませんでした。 この為、条件に有る様な捕り方だったかは確認出来ません。 (福本選手なら、ご記憶されていますよね。) 自分も、「珍プレー好プレー」で見た記憶が有るのですが 年代などが一致する選手が見当たりません。 もう少し調べてみますので、見つかればご報告いたします。

kittypp
質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶ではフェンスをカニ歩きしてたんですよね…。 でもここにもない ↓ って事は、やっぱり私の勘違いかも知れません…。 http://www.youtube.com/watch?v=-H62Saaby_o&NR=1 上記の動画では 2分00秒~2分06秒のオリックス田口選手の守備が近いのですが、そのころは間違いなくオリックスと言うチームはまだ存在してなかったんですよね・・・。 お手数お掛けします。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.2

1981年に阪急で活躍した山森選手では無いでしょうか? このプレイの写真は、アメリカ野球の殿堂にも入っていますので その写真を探しましたが見つかりませんでしたけど、動画を見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=Bv2nO7QHwCs このプレイは9月16日ですから、ちょうど今の時期ですね。

kittypp
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも前述しております通り、おそらく山森さんじゃないんですよね・・・ 全ては私の勘違いかも知れません。 ありがとうございました。

  • ten-100
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

西武ー阪神ーヤクルトで活躍した金森栄治選手では? 

kittypp
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  しかしどうやら違うようでございます。金森選手は甲子園でスタンド際のプレーがあったようですが、やはりパリーグでの出来事だったと思われます。  情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェンスに当たったホームラン

    交流戦 阪神VS西武で、西武中村選手の打球がフェンスの 最上部に当たってグランドに跳ね返ってくるシーンがありました。 フェンスに当たってもスタンドへ入ればホームランになりますね。 では92年阪神Vsヤクルトで、代打八木選手のホームランが取り消し になった時の、審判の見解や判定の根拠は何に基づいてでしょうか。 あの場面では最悪の、エンタイトルツーベースに変更になりました。 (普通のツーベースなら一塁ランナーは生還してサヨナラゲームでした)

  • 外野手ごとホームラン「○○も入ったー!」

     数年前に珍プレー大賞的な番組で見た、どうしても名前を思い出せない選手がいて投稿しました。  その選手(○○選手)はとてもボールへの執着が強い外野手で、ホームランになりそうな打球でもフェンスによじ登ってキャッチしてしまうほどでした。ある試合でのこと、ホームランの当たりを必死に追いかけた○○選手。しかし、ボールを取ることは出来ずにそのままホームラン。が、さらに勢い余った○○選手はそのままフェンスの向こう側に落下。ここで中継のアナウンサーが叫びました。  「入ったーーー! ○○も入ったーーーーー!」  個人的にこの一言がツボにはまってしまい、今でも面白いと思うぐらいなのですが、肝心の選手の名前を忘れてしまいました。  確か、このとき選手が落ちたのは観客席ではなく、今は無き甲子園球場のラッキーゾーンだったと思います。もしかしたらこの選手は阪神タイガースの選手だったかもしれません。  情報が少なくて恐縮ですが、もし分かる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 昨日の東京ドームの試合で阪神の選手が打った打球が今年追加されたフェンス

    昨日の東京ドームの試合で阪神の選手が打った打球が今年追加されたフェンスの最上部に当たってホームランになりませんでした。 そのフェンスの内側にてすりが以前からありますが,そのてすりに当たったときで,ホームランだとかグランドに跳ね返ったらそのまま続行だとか諸説あります。 新しいフェンスに当たったときと前からあるてすりにあたったときはそれぞれどうなるのか知りたいです。ホームランかプレー続行か二塁打か。

  • 広島カープの山崎立翔選手とは

    くるりの岸田がカープファンだそうですが、本人は「小さい頃山崎立翔選手(現二軍監督)のプレーを観て以来のカープファンです。ずっとカープを応援しています。」と言っていますが、ズバリ現役の頃の山崎選手はどのへんが魅力だったのでしょうか?

  • この外人選手について教えて下さい

    十年ぐらい前にいたダイエーの外人選手で、三振とか凡退したあとヘルメットを放リ投げたり、ある時はかぶったままのヘルメットを何度もバットでこづいたりと、やたらとヘルメットに八つ当たりする選手がいた記憶があります。 まだヘルメットが鷹をかたどった初期のデザインだった記憶があり、珍プレー集とかでも「ヘルメットがかわいそう」といったナレーションがあった記憶があります。 たぶんバナザードとかアプショーよりも後に来た選手じゃないかと思うんですが、名前に記憶がないんで、それほど活躍しなかった選手なのかもしれないんですが… この選手が誰なのか僕は思い出せそうで思い出せないんですが、この選手が誰なのか思いあたる人がいたら教えて下さい。

  • 80年代に戻りたい…。

    私は1975年生まれの者ですが、ここ最近、80年代の頃、子供の頃のふとした光景を思い出してしまい、あの頃に戻りたいと叶わない事を毎日願っています。思い出す内容も鮮明で、今まで忘れていた事がふわっとよみがえり記憶の扉が開いた感じ。半分病気です。音楽も80年代のもの、ユーミン、サザン、チャゲアスなど聞いていますし、漫画を古本屋にいって昔読んでいたものを買って夜な夜な読んでいます。昔見ていたアニメを借りて見たり…。私の家は80年代です。子供の頃は、家にエアコンやシャワーや水洗トイレがなく、決して裕福じゃなかったのですが、なぜかあの頃を思いだし、戻りたいと願ってしまうこの心境は何なのでしょうか?今2012年の最新のエンターテイメントには興味が持てません。このままだと時代に取り残されてしまいそうです。同じような症状の方はいませんか?私は病んでいるのでしょうか?

  • 80年代にこんな野球ゲームのおもちゃがあったかと

    70年代後半から80年代前半くらいだと思いますが 添付画像のような野球ゲームがあったかと思いますが わかる方いらっしゃいますでしょうか? 特徴(なにしろ遠い過去の記憶なのではっきりと覚えていませんが) ・筐体は緑 ・大きさは大人の手のひらサイズ ・単三電池2本?使用 ・Aのレバーを手前に引き、離すとBのルーレットが回り、Cのボタンを押して回転を止める。  そしてBの部分に「ヒット」や「ホームラン」などが表示される 急にそれで遊んでいたころを思い出してしまい、ネットで探すもメーカーも商品名もわからず難儀しております。 何も急いでいませんので、何かわかりましたら教えてください。 絶望的かとは思いますが、またそれで遊んでみたいのでよろしくお願いいたします。

  • 最強の外人選手は誰

    もしかしたら既出かも これまでの日本プロ野球の歴史で 最強の外人選手は誰だと思いますか? 勿論 野手で打撃という意味です セ、パリーグは問いません 年代も問いません では 私は80年代の阪神タイガースにいた バース選手かと思います 二度の三冠王 日本一 など アンチタイガースの私でさえ 記憶にも記録にも残ってますね 皆さんは誰だと思いますか? いや 勿論 他にの候補は沢山います まず記憶という意味で90年代の 西部のデストラーデ選手 3年連続で日本シリーズ 第一戦第一打席ホームラン 記録では 近鉄 巨人 オリックスで活躍したローズ選手 日本プロ野球で助っ人外人選手として唯一 通算本塁打400本以上 の記録を持ってます ヤクルトのバレンティン選手 年間60本塁打は日本プロ野球記録 他にも記憶にも記録にも印象深い外人選手いますよね 皆さんは誰だと思いますか?

  • 1980年代のテニスユニフォームについて

    フィフティーンラブっていう1980年代に出されたテニスマンガ読んでたら、男子プレイヤーがすごく短すぎる半ズボンをユニフォームにしていました。当時の男子テニス選手はそんなユニフォーム着てプレーしていたのですか?

  • こんな場合、野球規則ではどうなるんでしょうか?

    くだらない質問で恐縮です。 野球を見ていて、時々ホームラン性の当たりで、ボールがフェンスを越える瞬間、外野手 (たとえばセンター) が思い切りジャンプしてボールを捕らえようとするプレーってありますよね。 ところが僅か数センチ足らず、ボールはスタンドへ ・・ ホームランですね。 1. もしすぐ近くにもう一人の外野手 (たとえばレフト) がいたとして、たとえば捕球しようとしているセンターの足を抱きかかえ、タイミングを合わせてヨイショ、と上に放り投げ、センターは見事ボールをキャッチ。 2. あるいはレフトが四つん這いになり、センターはその背中の上で思い切りジャンプ、見事ボールをキャッチ。 実際試合中にこのような事ができるわけはないのですが、もしやれば野球規則ではどのような扱いになるのでしょうか? ホームラン? アウト? あるいは二塁打? それとも?

専門家に質問してみよう