• ベストアンサー

プールにこの1ヶ月間、ダイエット目的で通おうと考えています。

プールにこの1ヶ月間、ダイエット目的で通おうと考えています。 1ヶ月定期のようなものがあり、料金3500円です ただ、プールで5年以上泳いでいない為 通おうと考えてはいるものの、一度体験してから1ヶ月料金を払いたいのですが、もし通うとなると、1回分の料金が500円なので 1ヶ月料金+500円で余分に500円多く払うことになります。最初にもう1ヶ月分払ってしまおうか体験してからが良いか迷っています。たかが500円ですし、行くも行かまいも私本人次第ではあるんですが、、 ちなみに今までプールに通ったことはありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1カ月で何回通うかという話はあるかと思いますが、 局所的にはすぐに締まる部分はありますよ。 私もダイエット目的でジムで泳いでいます。 しばらく通って1年以上行かなくなり、その後また通いだすという繰り返しです。 私の経験則です。 1.まともに泳げるのは、通いだして3回目か4回目から 水泳できる筋肉がないですから、筋肉ができるまで全然距離泳げません。 1回目:200m 2回目:700m 3回目:1200m 4回目:1500m 毎回このくらいを目標にしていたと思います。 体重が減る、体が絞れるのは、3回目くらいからだと思います。 2.効果 私の場合、8割クロールですが、 クロールの場合、お腹の横のところが最初に締まってきます。 いわゆる「くびれ」ですかね。流線形っぽくなります。 あとは肩周りがすっきりしてきますね。 また、お腹の内臓脂肪が落ちるせいだと思いますが、 3回目終わったくらいで、お腹の肉が落ちたような気がするようになります。 3.皮下脂肪はなかなか落ちない 4回終わると結構内臓脂肪が落ちるいるのでお腹はへっ込んできますが、 そこからは、少しずつしか皮下脂肪は落ちていかないみたいです。 皮下脂肪は全身まんべんなく減っているような気がします。 なのでお腹だけに注目すると、ほとんど変化していないような気もしてしまいます。 4.慣れるまでは自分のペースで泳ぐ とにかく最初は距離と時間を延ばすのが課題だと思います。 連続で1000m泳がなくても、25mでターンの時に一度足をついてターンでも良いと思います。 途中で3分でも5分でも、じっくり休みを入れるのは効果が薄まると思います。 結論: 1カ月しっかり泳ぎたいのであれば、その前に4回通っておくべきです。 したがって、1か月分余分に払うのがいいと思います。 まあ、1カ月といわずにずっとその先も続けるのが良いと思います。

parrry
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 体験談を交えての詳しいご回答、水泳を行う上で大変参考になります。 ありがとうございます。 まずは一ヶ月頑張ってみようと思います。 そして継続できるように。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Wind-Sun
回答No.5

定期にしても回数券にしても、払い戻しはないんですよね? でしたら、一度体験したほうがいいですよ。

parrry
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 払い戻しはもちろんないですね。 未だに行けていないのですが、1度体験してみようと思います。 ありがとうございました。

• tatune33
回答No.4

1カ月程度で体は何も変わりません。 痩せもしないし、太りもしないし、引き締まりもしない。 ダイエットしているような気分は味わえるので満足するかと思います。 あとは水泳した後はよく寝られるので質のよい睡眠が得られる、ってところでしょうか。 ということで、何年でも続けていこう、そして引き締まった体を作ろう! と本気で考えているのであれば500円払って体験することをお勧めします。 というのも長期で続けるのであれば、やはり合う合わないは大きく影響してきます。 やってみたら実は冷えたとか、水着に着替えるのが面倒とか、やっぱりあまり水泳が好きじゃないなど色々ありますからね。 体験するべきです。 ですが、長く続けるつもりは一切なくて本当に1カ月だけしか行く気がないのであれば、体験なしの定期をお勧めします。 体験に払うお金がもったいないし、1カ月限定だったら「やっぱり水泳は嫌だ」と思ったとしても我慢して通うことは出来ますよね。 頑張って下さい。

parrry
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 継続に意味がありますね。 まずは体験して自分に合うか試してみるのが良いですね。 ご意見ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.3

続かなくなるんじゃないかな、と考えているようでは何もできない。 強い意志で続けるんです。 週6日のペースで3年間が経過しました。 プールの営業日で休んだのは、仕事や職場の飲み会等で年に10日以内です。 35年間のブランクがあり、最初は25mクロールで泳ぎ、2分間休んでを10回繰り返すぐらいしかできませんでした。 50m、100mと少しずつ距離を延ばしました。 口を半分しか出さない息継ぎの練習は25mで1か月以上かけました。 現在は、Up感覚で1,500mクロール、50mバック10本、Down感覚で25mずつバックとクロールで1,000m。 抵抗を最小限にすることと大きなストロークを心掛けています。 1か月定期を買ってください。 1か月で止めないで、ずっと続けてください。

parrry
質問者

補足

3年間プールに通われて良くなったことはありますか? 体は引き締まっていますか?痩せましたか? 質問攻めで申し訳ありませんが、 またお教えいただけると嬉しいです。

noname#189836
noname#189836
回答No.2

1か月定期のを買って、 『1か月頑張ろう!』 って思うのもいいことだと思いますよ!

parrry
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。 定期を買ってしまって頑張ってみるのも良いですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

プールに通おうと思ったんですね。 続かなくなるかもしれないから初回は体験のためにも500円おうか、 それとも定期券買ってしまおうか迷っているんですね? これはアンケートに近い質問だと思いますが… プールでダイエットはいい方法。 負担かかりませんからね。 問題はお金ですか。 余裕あるなら初回は500円払えばいいと思います。 定期券を買うことで続ける義務感を背負いたいなら 3,000円払えば良いでしょうね。 ダイエット成功するといいですね。

parrry
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 定期を買って行かねばならない状況に置くのも良いですよね。 ご意見ありががとうございました。