• 締切済み

ダイエットして5ヵ月で約30kg減らしましたが‥

1月の中旬からウォーキングダイエットをはじめ‥ 食事制限やスロトレを加えながら 164cm‥約90kgから約60kg‥ 約40%だった体脂肪は現在25%です。 毎日最低10km以上歩き‥ 睡眠中以外はダイエットの事ばかり気にして 今日で5ヵ月が経ちました。 ただ‥最近‥暑さの為か疲れのせいか ウォーキングを億劫に感じる日が出てきてしまいました。 勿論‥甘えなのは判っていますが‥ 時間を涼しい時間帯にずらそうにも 朝4時起きで午前中仕事をしている為 これ以上早起きして歩くのは辛く 夕方は子供の世話と、家族が多い為 夕方から早い夜間は歩けません。 朝が早い為夜遅くに歩く勇気もなく‥ 暑い昼間に歩くしありません。 そこで億劫な自分のお尻を叩く為に 今週からポスティングの仕事をはじめ 週に2~3回は嫌でも歩かないといけない状態を作りましたが 10kmには程遠いです。 減量した事で基礎代謝が落ちてる為 本来なら今まで以上頑張らないといけないのに‥ お恥ずかしながら‥ ジム等にいく余裕はありません。 子供が夏休みに、入ったら 行ける限り市民プールに通う予定ですが‥ まだ1ヶ月も先です。 ただの甘えだとお叱りを受けるかも知れませんが どうしてもモチベーションが上がりません。 かと言ってダイエットを辞めたいと言う気持ちは 全くありません。 皆様は‥モチベーションが下がった時の対処法‥ または暑い中のウォーキングなど‥どうされてますか!? 初の質問でわかりにくい文書になり 申し訳ありませんが 是非お力を貸して下さい!!

みんなの回答

• ape_wise
回答No.8

5か月で30kg減量したというのは確かにスゴいことですけど、でも質問の内容とは直接関係ないですね。そんなこと余計な書くから食事を何とかしろ、という的外れの回答が付くのかなと。 要するに運動(ウォーキング)をうまく習慣化できないが、どうしたらいいか、という質問かと。 質問もしたかったけど、ちょっと自慢したい、成果を認めてもらいってことだったの? 運動を一番習慣化しやすい方法は、早朝に運動する時間を持ってくることですね。 朝、特に朝食前はすべての行動をルーティン化しやすいです。トイレに行く。顔を洗う。私の場合は最近飼っている犬の体重を計って、さらに自分の血圧を計るってのも加わりました。ここに「運動をする」を追加すればいいです。 朝のルーティンは一日のリズムを形作る上で重要で、一つでもスキップすると「何だか今日は調子が出ないぃ」となります。つまりあまり意識しなくても継続しやすいんです。まさに「習慣化」です。だからうまく時間をやり繰りして朝運動をするように生活を変えてみてください。 朝はまだ涼しいので運動しやすい時間帯です。また太陽がまだ低いから建物の陰が長く日焼けも多少し難くなってます。もちろんそれでも日焼け止め対策は必要ですけど。 朝は時間がなくて10kmも歩けない、というのなら、距離を短くするか、既回答にもあるようにジョギングに移行するといいでしょう。ジョギングなら10kmランは1時間で済むし、1時間も走れないなら最初は5kmでも6kmでもいいです。 日中の暑い時間帯の運動はお薦めしません。熱中症になると「ちょっと身体の体調が悪くなる」程度では済まず、命に関わる場合もありますから。「大丈夫大丈夫、熱中症になんてめったにならないから」という情報は無視した方がいいですね。 早朝ジョギングで心臓疾患になり…というリスクもよく取りざたされますが、実際にはそういうニュースはめったに聞きません。一方、熱中症は今の季節、日本全国で毎日何人、のペースで病院に運ばれるし、死亡する人も頻繁に報告されます。あまり軽く見ない方がいいです。

• nicofoto
回答No.7

ほかの方もおっしゃるように、走れば短時間で済みますよ。ジョギングですら1時間かかりますから、ウォーキングで10km歩くのは相当な事です。時間的にも集中力もキツキツでしょう。僕はとても習慣にはできない。 物理的には、歩いても走っても同じ10kmという距離を移動するのに消費する仕事量、必要なカロリーは同じです。そして生理的には、同じ運動量の場合は心拍数が高い内容、つまり激しいほど運動後も脂質代謝が上がり、安静時でも脂肪は普段より多く燃え続けるので、実際の運動量+αの成果があります。言い換えると、10km走らなくても10kmのウォーキングより効果があります。 じゃあ、あまり高くない心拍数で運動したほうが脂肪に良いという話は何なのか?それはただの迷信です。より安静に近いほど糖質より脂質の燃焼割合が高まるという事が、そのほうが体脂肪が減るという意味に曲解され、実際に比較もされぬまま浸透したに過ぎません。実際にはウォーキングのように軽い運動では消費カロリーの総量も大したことは無く、割合が高くとも燃える脂肪の量は多くないです。それと、カットされる脂肪が糖質だろうと脂肪だろうと、そのツケは最後に必ず体脂肪が削られる事で補われます。運動中に燃やされるのが脂肪なのか糖質なのかというのは、本来ダイエットとは無関係なんですよ。 まあ小難しい話は抜きにして、忙しいなら急いで回ってきたらいいって事です。単純に自分に与えられた時間の中で必死に全力で走るのが一番効果的で、しかも時間も使わずに済む。 やっぱり僕自身も過去にウォーキングなりジョギングなり頑張ってた時期はあるんですが、かけた時間ほど成果が出ませんでした。しかし今は僅か30分でも本気で走るだけでそれ以上の成果が出るのを知ってるので、運動に時間を割くことがありません。その短い時間内、内容がどれだけ濃いかが成果を大きく左右するので、メリハリを非常に重視しています。 実際、全力の8割ぐらいで週3でも走ると体力もつき、みるみるそれまでの運動と比較してみるみる体型変わって行きますよ。激しい運動ってのは気分を高揚させますから、今までと違った気分を味わえてモチベーションも高まるかもしれません。 体型維持のためだけにハムスターのように運動を繰り返すってのはなかなか辛いもんです。続く人というのは、もっと早く走れるようになってやろうとか、いつか市民ロードレースにでも挑戦しようとか、目標を刷新している人が多いです。 あなたの、30kgの減量というのはフルマラソン完走するより大変な偉業ですよ。 ほとんどの太ってない人は幼い頃から身に付いた習慣のおかげで自然にその体型におさまっているだけで、あなたのように考えたり努力したりして維持しているのでもない。自分の習慣改善に挑戦しているってのはすごい事なのだと誇るべきです。未だに始めたばかりの頃の、ただ痩せたいという低い目標でいるのはもったいない。視野を広げて、新しい自分の潜在性をもう少し楽しんではいかがでしょうか。 昨年忙しくて会社の昼休みに着替えて走ってましたが、今の暑さってたいしたことは無いですよ。30分程度なら熱中症どころかキツイと思ってる間にすぐ終わってしまう。さすがに8月のアスファルトの上は断念しましたが、十分な水分補給と帽子があればそれ以外の季節はイケるでしょう。 小中学校の部活だと猛暑日でもない限り炎天下で3~4時間走り回らされますし、水分補給も自由ではありませんが、自分でやる運動は楽なもんです。辛くなったら休んでも水飲んでも良いので。シミ対策に日焼け止めを厚塗りして頑張ってください。

回答No.6

こんばんは。 まず30kgのダイエットおめでとうございます! さてモチベーションが下がって来たということですが まず、ダイエットを始めたきっかけを振り返ってみましょうよ。 そもそも164cmで90kgになった原因は? 運動不足? 違いますよね? 明らかに食い過ぎてたのが原因です。 (正確には食いすぎではなく摂取カロリー超過) ウォーキングなんかしなくても、体重を維持できる 食習慣を目指すべきです。 ウォーキングは健康の為と割り切って適度な量に減らしましょう。 後、余談ですが夏場の市民プールなんてまともに泳げませんよ? まずは1ヵ月間ウォーキングを完全に止めて、 それでも体重維持できる食生活を目指してください。 更なる減量は、食生活の改善をしてからです。 そもそも肥満の原因はすべて食習慣ですよ。

回答No.5

こんばんは。 うわーっ!5ヶ月で30kgですか!?凄いですねぇ!! ウォーキングが億劫ということですが、ジョギングに変えてはいかがで しょうか? 開始当初の体重ではジョギングは膝を壊す可能性が高いのでNGでした でしょうけど、現在の体重なら問題ないですし・・・。 ジョギングの方が、当たり前ですが、同じ10kmでも短時間で終わります。 速度にもよるでしょうけど、だいたい1時間半くらいでしょうか。 ポスティングのお仕事分を差し引くと、1時間くらいですかね。 そのくらいなら、少しでも涼しい時間帯を選ぶなどして、なんとか頑張れ ませんか? また、ジョギングは、「ランナーズ・ハイ」と言うのでしょうか、多少 苦しくても頑張って20分、30分続けていると脳内物質の影響で気持ち よくなってくるものらしいです。(実際、私もそのように感じてます。) そういう点からも、ウォーキングより続けやすいのではないでしょうか。 もちろん、最初のうちは1時間ぶっ続けでは走れないでしょうから、途中 途中に歩きを挟みつつでOKです。 そのうち、ずーっと走り続けることが出来るようになりますよ。 くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。 身体を壊しては元も子もありませんから・・・。 あとは、もうどーっしてもダメだぁっ!って日は、DVDでダンスなんかを するのはいかがでしょうか? TRFのダンスエクササイズとか、ありますよね。 あと、数年前に流行ったビリーズブートキャンプとか。 DVDがあるか分からないのですが、格闘技(ボクシング等)のフィットネス もストレス解消出来るし面白いですよ。 ポスティング30分、DVD30分、涼しい時間にジョギング30分、とか 分割しても良いでしょうしね。 ただ、それだけ急なダイエットをされたということですから、しばらくは 「維持期間」と考えて、体重は減らされない方が良いのでは・・・と思い ます。 164cmで60kgなら、BMI22.31で、健康体重のちょうどど真ん中ですしね。 > 睡眠中以外はダイエットの事ばかり気にして というのも、精神的に大丈夫かな?と、ちょっと心配になりました。 拒食や過食になる人は、みんなそこから始まるわけですから・・・。 「普通の生活して体重を維持できてる」くらいの感じに移行できるといい ですね。 ではでは、頑張り過ぎない程度に、頑張ってください~。

noname#182309
noname#182309
回答No.4

体重に関しては、現状維持で十分とも思えますが。 自分では、運動そのものが楽しいのか、苦にならないです。 ちなみに以前は、家から100m歩いて出るのも嫌でしたが。 暑い、寒い、他色々ありますが、コースを変えたり、歩いていたのを走ってみたりすると、また気分が変わって楽しめますよ。 あとは、ここまで行ってみよう。とか、こんなのを探してみよう。とか、何か移動する楽しみを見つけると、続けられます。 同じことをずっと続けてると、どうしても飽きますから、自分なりにメリハリを付けるのがいいでしょう。 あとは、通勤は歩くとか、義務化することですね。 自分では、通勤は走ってます。 行きは最短ですが、帰りは遠回りしてます。 慣れると、それしか頭になくなるので、特に苦ではないですね。 一番暑いときや、夜中もありますが、慣れました。

• sunchild12
回答No.3

かなり頑張って減量されたようですね。 頭が下がります。 10kgのウォーキング、食事制限、スロトレ…必死にモチベーションを維持して寝ても覚めてもダイエット… モチベーション維持の為には…との質問の様ですが。 実際にモチベーション維持できたとして、その様な生活をこの先ずっと続けていけるのでしょうか? どこか違うような気がします。 当然のごとく基本的に大切なのは摂取カロリーと消費カロリーの収支ですが、 質問者さんの場合、あまりにも短期間に無理な減量を行った結果、基礎代謝そのものが落ちていませんか? >減量した事で基礎代謝が落ちてる為本来なら今まで以上頑張らないといけないのに‥ ご自分でも感づいておられる通りです。 ある程度までなら有酸素運動で消費カロリーを増やすことも可能でしょう。 仮にモチベーションを何とか維持して、今の方法を継続したとして、基礎代謝はどんどん落ちていき、ますますきついノルマを課さなくてはならなくなる…まさに悪循環ではないかと思いますし必ず限界は来ます。 この先何を目指しますか? 現状維持か更なるダイエットか。 いずれにせよ少し考え方を変えるべきかと思います。 過酷なノルマを課し、必死にモチベーション維持するのではなく、『太りにくい身体(=基礎代謝の高い身体)』を作らなければ現状維持すらできなくなると思いますよ。 具体的には、 理にかなったバランスのよい食事を三食摂取し 筋肉そのものを減少させないトレーニング。 プラスアルファとして『適度な』有酸素運動です。

回答No.2

スロトレとウォーキングだけに固執していられれば確かに楽で、それだけなら、何とか続けられるかも知れないという気分なわけで、そのモチベーション維持の方法は? というのでしょうが、折角、いま、過剰肥満を脱しているのですから、そろそろ、そういう楽だったモノから卒業して、運動強度を上げなくてはならないのでしょうね。何事も、現状維持ではなく、漸進することが大切なんですね。運動強度を上げれば、運動時間の短縮も可能ですしね。スロトレと長距離歩きで沢山の時間だけを費やしていた方法を見直しましょう。エクササイズ初級者から中級者へとレベルアップしましょう。その際、用意すべきは、ダンベルなのか、ケトルベルなのか、チューブなのか、そういうのは個人の趣味によるのでしょうがね。ただ、大幅な減量で、脂肪とともに、筋量(筋力)を、かなり落としたという認識は必要で、これをどう取り戻すかというのが今後の課題でしょうね。筋量(筋力)の減少は、以前に持ち挙げられたものが挙がらなくなっていることで知れると思いますし、身体のプヨプヨ感も残っていましょうしね。

• ura235
回答No.1

164cm、60kgならお年にもよりますが ダイエットしなければならないほどではないと思いますが。 室内でできる運動だけでもやってみては? 器具がなくてもできる室内運動はNETで調べてもたくさんあるかと。

tocchi1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 当方39歳で来月40になる為‥ 健康の為にダイエットをはじめました。 家で出来るトレーニングは ダイエット始めてからずっと行っています!! 言葉足らずで申し訳ありませんでした。