• ベストアンサー

三歳の子のプール

友達がプールに通うのを見て自分もやりたい、と言い出した矢先に一ヶ月体験の機会があったのでさっそく申し込みました。ふたをあけてみると最初の体操でどうやら気後れしてしまったようでべったり。でも途中からやりだしていざプールは喜んでやりました。次の週も体操はやはりちょっとだめで私も「体操やらないとプール入れないよ」とけしけけたせいもあるかもしれませんが三回目のときは朝から「もうプールいい」と言い出しました。プールはいいみたいですがやはり体操がだめみたいで。説明が長くてすみません。質問は子供の習い事というのはいつくらいから始めるのがベターなのでしょうか?子供によっていろいろでしょうけど今かな~みたいなサインはあるのかしら?母親としては2~3つ分野の違うものをやらせてなるだけ長く続けてほしいなあ、と思いますが続けるには本人がやりたいものをさせるべきか。といってもそれがホントにやりたいことかやってみないとわからないですよね。

  • naninu
  • お礼率91% (296/322)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

4歳7ヶ月の男の子の母親です。 息子には1歳8ヶ月から音楽教室、4歳2ヶ月から器械体操クラブへ通わせています。 ですが、毎回全ての時間が上手く過ごせてるわけではないですよ。 途中で愚図ったり、行くことすら嫌がったり。 それでも、病気でないのなら必ず行くようにはしています。 そして、ほんの少しですが、スイミングクラブの受付をしたことがあります。 お子様達、もう、体操部屋が壊れるんじゃないかと思われるほどの泣きじゃくりは当たり前。 プールに入っても、泣きながらジャブジャブ。 コーチ陣は皆さんベテランです。そんなの平気ですよ。 コーチに相談してみてください。きっと「その内慣れてくるから」と言ってくれますよ。 お子様のお稽古事って、現段階では”親の意向”でしかないですよ。 うちも長く続けさせたいとは思っていますが、小学生になり意思がハッキリしてくると「これが習いたい」と出てくるかもしれません。 今は頑張らず、「この子は何に向いてるんだろうなぁ」「何が好きになって出来るようになるんだろうか」くらいのお気持ちで始められたらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

プールに入るのを拒んでいないなら、このまま続けてみたらいかが? 生まれてきて3年しかたってないのに、すぐ結果を求めるのは親のエゴですよ。 うちは、体験入学をした結果、一番喜んでやりたい!と言い出した英語教室に4歳から始めました。 子供にとってやりたい・やりたくないの波があって当然ですが、本気で行きたくない!と言った時がやめ時かな?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に 最初からすべてうまくいくとは限りません。気長に状況を観察してください。 http://sun.pref.miyazaki.jp/education/tyousa/60.html

関連するQ&A

  • 3歳児公共プールの利用について

    よろしくお願いします。先週3歳になったばかりの男の子がいます。遅いですが、たまたま、これまでプールに連れて行く機会やきっかけなどなく、まだプールに連れて行ってあげたことがなかったのですが、先日、ふと、市のプールに時々連れてってみようかな。と、思い立ちました。習い事としてではなく、親子で公共のプールを利用するのですが、子供も怖がるかもしれませんし、私も水が苦手なので、いざ水の中でどう導いてあげたらよいか、いまいちわかりません。習うなら、先生に委ねればいいのでしょうけれど、私の責任の元、どのように手取り足取りしてあげたらいいのか…。 3歳でのプールデビューに向けて、注意すべきこと、楽しい遊び方、その他何でもいいので、助言いただけたらと思います。

  • プールがどんどん苦手になっていく我が子

    2歳2ヶ月の男の子がいます。 ベビースイミングを始めて1年2ヶ月。 週1ですが普通は時がたてばたつほど水にどんどん慣れて色々な事が出来る様になっていく物だと思うのですが、我が子は逆にどんどん苦手になってきています。 ちょうど2歳くらいの時からです。 フィックスを着けて浮いている以外は結構泣きっぱなしです。 特に子供が足が付くようにプールの中に赤い台を設置すると思うのですが、それが恐いようでまったく足を着けません。その台に座るのもダメで、断固拒否です。 それ以外でも色々と恐いようで断固拒否です。 2歳になるまでは、台の上で歩いたり、プールサイドから立ってジャンプしたりしてたのですが・・・ 苦手になる理由も思い当たる節がありません。 元々我が子はかなり慎重派で怖がりでもあります。 なので、あまり焦らず子供のペースで進んでいけばとは思っているのですが、プールに関しては進むどころか、どんどん苦手になっていくのでこの先どうしたら?と思っています。 一時的なものでしょうか? 経験された方いらっしゃいますか?

  • 夏休みのプールの開放日

    私が子供の頃(ってもう二昔くらい前になってしまいますが(^-^;)夏休みのプールといえば、ほとんど毎日開放していて、子供達は日課のように通って、真っ黒になっていたものです(苦笑)。 今年、息子が小学1年生になって、夏休みのプール開放日を確認したら、たった10日間しかありませんでした。 プールを開放していれば半日はつぶれるのに~(爆)。 しかも世間がお盆休みに入る前、8月の最初でおしまいです。 理由はよく分かりませんが、やはり監視員役の先生や父兄が大変だからといった理由のような気がします。 同じような理由からだと思うのですが、ここらへんでは夏休みのラジオ体操も、夏休みの第1週と8月の最終週の2週のみです。 確かに親も大変だけど、なんだかなぁ・・・・って気がします。 皆さんの所では、夏休みのプール開放日はどれくらいありますか? ラジオ体操は毎日ありますか?

  • 保育園でのプール

    こんにちは。 いつも質問をさせていただき沢山のアドバイスをありがとうございます。 又、アドバイスをいただきたいのですが・・・。 再来週ぐらいからプール遊びが始まるようで、うちの子供には初めての体験になります。 週3日(月・水・金)保育園のベランダでするそうです。 保育園に入園して3ヶ月、鼻水、喉からの熱を2回ほど出しました。 現在はやっと治り元気に通っていますが、やはりプールが始まると又熱など出しやすいのでしょうか? プールが始まる週の土曜日から旅行を計画してまして、主人と熱が出たら中止にしよう!と話してます。 熱が出たら仕方ないのですが、やはり大人は久しぶりの旅行を楽しみにしてまして、子供にも「あそこに行こう」や「ここで何しようか?」など楽しみにさせているのもあって、元気な状態で出発したいと思っています。 一応、今考えているのは金曜日は保育園をお休みさせて家でリラックスしてもらい土曜日に出発!と思っています。 なので、月曜と水曜にプールに入る予定です。(晴れていれば・・) もし、プールに入ったことで調子が悪くなるとすれば症状はすぐに出てくるのでしょうか?(無知ですみません。。) 親の勝手!!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんがすみません。 何かご経験、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。 ちなみに2歳半の娘です。

  • プール嫌いな2歳児

    こんにちは。 3歳の男の子です。 プール(水あそび程度。家庭用のビニールプール)が嫌いなのか、 水が嫌いなのか、お友達が楽しそうに遊んでいても入りません。 一人でたらいに入った水などで遊ぶことはしますが、 みんなでわーっと入るのは苦手なようで・・・ プールなんてしょっちゅう入れるものでもないので、 せっかくの機会を無駄にしたくないなと思うのは私だけで 子供はまったく入りたがりません・・・ かといってスイミングなどに行く余裕(金銭面)もなく・・・ 去年も一昨年も、何度かプールのイベント(幼稚園主催)に行きましたがだめでした。 市営のプールなんかも、泣いて入らなかったら・・・と思うとおっくうで連れていけませんでした。 昨日は何が嫌なのかも分からず、ただ号泣していました。 慣れさせるしかないのでしょうけど、効果的な方法ってありますか? 家にもプールはありません・・・・

  • 妊娠初期のプール

    上の子が今年幼稚園に入園し今、夏休みです☆ 初めての夏休みで夏休みにはいる前から『夏休みになったらプールにいっぱい行こうね』とかいろいろな計画して子供もものすごく楽しみにしていました。 でも!!!妊娠が発覚しました。 現在7週なんですがプールなどに行っても入っても良いんでしょうか?? プールに関しては、マタニティースイミングがありますがそれは安定期に入ってからしかダメって事はようするに初期はプール禁止って事ですか?? いろんなママ友に意見聞きましたが『良いんじゃない?』と『やめたほうが良い』の意見に分かれたのでこちらで質問させていただきましたm(__)m

  • 年長の男の子の習い事

    カテ違いだったらすみません。 保育園に通っている6歳の男の子がいます。 体力が有り余っているようで、外でよく遊びますが昼寝など年中の頃からしない事も多く、夜も10時すぎまで起きてることもあります。 周りからも言われますが、何かスポーツを習わせたいと思っています。 小2の姉はプールと体操を習っているのでそこで一緒でもいいかと思いましたが、男の子だし外でもいいかなと(ちょうどサッカー体験のチラシが入ってたし行きたいと言うので)行ってみました。 とても楽しそうで、またやりたいと言っていました。 しかし次の日にはやっぱりプールがいいとか体操もいいとか・・・。 まだよくわからないのかもしれませんが、ころころ変わるので困ってしまいます。 そこで質問ですが、上に書いた事に限らずおすすめの習い事何かありませんか? 子供の性格としては、あきっぽい、泣き虫、臆病、マイペースなどでしょうか・・・。 強くたくましく、元気になってほしいと思っています。 ご意見お願いします。

  • 学校のプールが大嫌いな娘

     小2の娘はプールが大嫌いです。プールのふちにつかまって肩を震わせポロポロ涙をこぼしてます。  嫌いな理由を聞くと、深い(といっても胸くらいの水位です)、水が冷たい、シャワーがイヤだといいます。お友達にからかわれたりは今のところないようですが、本人は屈辱的な気持ちらしくストレスになってくることを心配してます。  小さいころから病弱でプールに入る機会が少なかったためだと思います。  私自身、泳ぎは得意な子供でしたので、娘のように「水が本当に嫌いな子」の気持ちは正直わかってやれてないかもしれません。  先生は幸い娘に対し好意的に接してくれていてありがたいのですが、どうしても他の子と足並みがそろいませんから、迷惑をかけてるんだろうなと恐縮してしまいます。  こんな娘のプール嫌い克服法ってあるんでしょうか?  短期のスイミングは一度失敗していて、トラウマになってます。  プールは年に3ヶ月だけですが、小・中・高と避けては通れませんから、なんとか泳げなくても水に慣れて欲しいのです。  ちなみにお風呂でのシャンプーはいまだにシャンプーハットがないとダメです。顔はタオルをぬらし洗います。  娘に対し、温かく見守ってやろうと思う反面、甘えないで頑張りなさい!と一喝したくなる気持ちとがあり複雑です。  どのように接してあげれば、また、どのように慣れさせたらよいでしょう?  アドバイスお願いします。  

  • 4歳児 身体を柔らかく保つ 習い事

     こんにちは。4歳女児の習い事を検討しています。今の身体の柔らかさを大人になっても保てるような習い事を希望です。  そこで、バレエや新体操、体操などが考えられるのですがお勧めを教えてください。また、習い事以外にもアドバイスがあれば教えてください。  いろいろ体験や見学でまわっています。今のところ新体操かなぁと思っていますが、先生によっては柔軟はこども任せの方もあります。家でも柔軟を続けさせなくてはならないのかなぁと漠然と思っています。私はカチカチの身体なので見本を見せることはできず、どうしたものかと思っています。

  • 今の状況で公文を習わせるか悩んでいます。

    年中児がいます。今、公文の体験に通っています。 体験をしてみようと思ったきっかけは子供が計算にとても興味を 持っていて、また家でドリルをするのが好きだったからです。 そして体験をしてみると子供は「体験が終わってもずっと通いたい!」 と言っているのですが、下記のような状況で私は迷っています。 1.習い事が多くなりすぎる事。現在、月曜サッカー、木曜スイミング   土曜体操教室に通っています。   公文を始めると週2回なので火、金曜に行くことになり、習い事の   無いのは水、日曜だけになります。そして宿題も毎日やらなければ   なりません。 2.子供が「やりたい!」と言っている割りには教室で、または   宿題をやるときの集中力がイマイチなんです。   最初から計算問題をさせてもらえる訳はなく、点を数えたり、   線を書く練習をしたり、ずっと単純な事の繰り返しなので飽きる   ようです。(枚数は算数5枚、線を引く練習5枚です。)   どちらかと言うと、プリントが終わってから教室にある   パズルなどがやりたいのかなと言う感じです。   宿題は家で私から「やろうか。」と声をかけるとやります。   嫌々という程ではありませんが、仕方ないなと言う感じです。 以上のような感じなので、私は辞めておいた方が良いかなと思うの ですが、子供に言うと「行きたいのに!行かせて!」と泣いて言い ます。「毎日習い事になってしまってお友達と遊ぶ日が水曜しか 無くなっても良いの?」と聞くと「水曜に遊ぶから良い。」と 言います。(普段から近所にお友達が少ないのでもともと降園後は 友達と遊ぶ機会は少ないです。) 子供の様子を見ているとなぜここまでやりたがるのかわかりません が、ここまで言うならやらせた方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。