• ベストアンサー

三歳の子のプール

友達がプールに通うのを見て自分もやりたい、と言い出した矢先に一ヶ月体験の機会があったのでさっそく申し込みました。ふたをあけてみると最初の体操でどうやら気後れしてしまったようでべったり。でも途中からやりだしていざプールは喜んでやりました。次の週も体操はやはりちょっとだめで私も「体操やらないとプール入れないよ」とけしけけたせいもあるかもしれませんが三回目のときは朝から「もうプールいい」と言い出しました。プールはいいみたいですがやはり体操がだめみたいで。説明が長くてすみません。質問は子供の習い事というのはいつくらいから始めるのがベターなのでしょうか?子供によっていろいろでしょうけど今かな~みたいなサインはあるのかしら?母親としては2~3つ分野の違うものをやらせてなるだけ長く続けてほしいなあ、と思いますが続けるには本人がやりたいものをさせるべきか。といってもそれがホントにやりたいことかやってみないとわからないですよね。

• naninu
  • お礼率91% (296/322)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.2

4歳7ヶ月の男の子の母親です。 息子には1歳8ヶ月から音楽教室、4歳2ヶ月から器械体操クラブへ通わせています。 ですが、毎回全ての時間が上手く過ごせてるわけではないですよ。 途中で愚図ったり、行くことすら嫌がったり。 それでも、病気でないのなら必ず行くようにはしています。 そして、ほんの少しですが、スイミングクラブの受付をしたことがあります。 お子様達、もう、体操部屋が壊れるんじゃないかと思われるほどの泣きじゃくりは当たり前。 プールに入っても、泣きながらジャブジャブ。 コーチ陣は皆さんベテランです。そんなの平気ですよ。 コーチに相談してみてください。きっと「その内慣れてくるから」と言ってくれますよ。 お子様のお稽古事って、現段階では”親の意向”でしかないですよ。 うちも長く続けさせたいとは思っていますが、小学生になり意思がハッキリしてくると「これが習いたい」と出てくるかもしれません。 今は頑張らず、「この子は何に向いてるんだろうなぁ」「何が好きになって出来るようになるんだろうか」くらいのお気持ちで始められたらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

プールに入るのを拒んでいないなら、このまま続けてみたらいかが? 生まれてきて3年しかたってないのに、すぐ結果を求めるのは親のエゴですよ。 うちは、体験入学をした結果、一番喜んでやりたい!と言い出した英語教室に4歳から始めました。 子供にとってやりたい・やりたくないの波があって当然ですが、本気で行きたくない!と言った時がやめ時かな?

• zorro
回答No.1

参考に 最初からすべてうまくいくとは限りません。気長に状況を観察してください。 http://sun.pref.miyazaki.jp/education/tyousa/60.html