• ベストアンサー

炊飯道具について

panchoの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

ご飯は大量に炊いた方が美味しいのですが、1合だけだったら、駅弁としてよく売っている釜飯の釜が一番向いています。これを日本から持って行ければベストです。 後は、前の方が書いている通り、現地で炊飯器を調達するのが良いでしょう。慣れれば普通の鍋でも炊けますが、野外炊飯の経験が無いようでしたら、10回ぐらいは失敗するのを覚悟の上で挑戦しましょう。出来る限り厚手の鍋で、蓋に重しを置くぐらいにした方が美味しく炊けます。 「始めチョロチョロ、中パッパ」という通り、初めは弱火で沸騰するまで我慢し、次は中火で、炊きあがったら最後に強火で10秒ぐらい蒸気を飛ばすのがコツです。蒸れるまで蓋は開けないように。 以上。

huckleberry23
質問者

お礼

野外炊飯の経験はほとんどないですね。練習しておかないといけませんね。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 炊飯とインスタント

    現在大学生の一人暮らしで自炊して生活しています。 普段は5キロで2000円前後で米を買っているのですが、ご飯って米を炊飯器で炊く場合と、インスタントな電子レンジで炊けるタイプのご飯はどちらが安くつくのでしょうか。 またそれぞれ炊きあがったご飯の時点でいくらあたりするものなんでしょうか。(たとえばご飯200g当たり) お分かりの方はお教えください。

  • 炊飯器の効率的な使い方について

    一食で1合のご飯を食べる人が、3合炊きの炊飯ジャーを持っている場合。次の(1)(2)のいずれのやり方がベター(炊飯器への負担を減らすとか、電気代の面とか)なのでしょうか? (1)毎回1合だけ炊いて、それをその都度完食する。 (2)毎回3合炊いて、うち1合を食べる。残った2合はタッパーに入れて冷蔵庫に保管し、次に食べるときはそれを電子レンジで温める。

  • IH炊飯器は、電磁波でお米を炊くのですか?

    電気炊飯器を買い換えようと思います。 今使っているのは、11年前に買ったIH炊飯器です。 質問は、IH炊飯器は電子レンジと同じように電磁波で炊飯をするのでしょうか? 聞くところによると、電子レンジでの調理は食物を電磁波で調理するので 物が腐った状態と同じになるということです。このことを聞いてからは、土鍋でご飯を炊いているのですが、不便なので炊飯器を購入したいのです。 以前は電気釜といって電気で加熱してご飯が炊ける炊飯器がありましたが、今はほとんどIHが主流のようです。電気釜でもおいしくご飯が炊けるものがあるのでしょうか。お教えください。

  • 危険な調理法を教えてください!

    最近、本格的に自炊を始めた料理初心者です。 料理中、火を使ったりすると、バチバチとかボコボコとか、結構大きな音がするので、「これ大丈夫なのか?」と不安に思うことがよくあります。 そこで、質問なのですが、やってしまうと危険な調理法を教えてください! 私が知っているのは・・・ 1.卵のような薄皮のある食材をレンジで暖めると破裂する。レンジから出した後に破裂してやけどをすることもある。 2.液体をかき混ぜずに加熱したりレンジで加熱しすぎると突沸現象が起こる。 ・・・くらいです。 調理や後片付けの手間を省くために、レシピの指示にはないところで電子レンジを使うことがよくあるので、電子レンジ関連の危険な調理法もお待ちしております! 回答を宜しくお願いいたします!

  • (電子レンジなし)残ったご飯の保存・解凍法、調理法

    こんにちは。 一人暮らしです。かつ、スペース的な問題で電子レンジがありません。ご飯を1食分(半合程度)炊くとあまりうまく炊けないので、1合炊くのですが、そうするとあまります。さらに、1合より多く炊いたほうが炊飯器的にはうまく炊けるようです。そこで、ある程度多めに炊いて保存して調理したいのですが、冷蔵庫で保存の場合パサパサになりやすく、チャーハンくらいにしか使いにくいし、冷凍の場合は保存はより良いとの事ですが、電子レンジ以外で解凍するのは結構大変そうです。そこで (1)冷蔵庫で保存した場合でパサパサになった場合でもうまく使える(チャーハン以外の)料理 又は (2)それほど大変じゃない(時間もそれほどかからない)ご飯の解凍法 について、どちらかだけでも良いのでアドバイス頂ければと思っています。 また、「電子レンジを置けるスペースを見つけましょう」系の回答やコメントはご遠慮下さいますよう、お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器などが無いんですが、ご飯を炊きたい。

    一昨日、10年近く使い続けてきた炊飯器が壊れてしまい、 ご飯が炊けないんです。 丁度5月に引っ越すこともあり、炊飯器を買いたくないのですが、 炊飯器無しでできるだけ美味しくご飯を炊くことはできないでしょうか? ちなみに土鍋もありません。 現在ある道具はガスコンロ、テフロンのフライパン、ステンレスの鍋、電子レンジです。 一度ステンレスの鍋でご飯を炊こうとしてみたんですが、 下のほうにご飯がへばりつきまくって(おこげのようにもなっていない)後始末がものすごく大変で、 ご飯自体は普通にできたのですが、後始末のストレスで結局不味かったです。 現在の道具で、なんとか上手くご飯を炊ける妙案がありましたら教えて下さい。

  • 限られた道具で作る簡単ディナー♪

    調理器具は18センチのフライパンと片手鍋、 コンロは一口、温め機能だけの電子レンジ 道具はまな板と包丁程度しかありません。 単身者用マンションなので調理台も狭くて、これ以上道具は増やせません。。。。 これで2人前のメインとサイドディッシュを作りたいのです。 材料もなるべく少ない方がよいです。(残った分は後日使えないので) 例えば、ハヤシライスとアボガドサラダのような。 すごーい、あっぱれ!と言うようなメニューのご提案をお願いします。 料理名と材料を教えてください。 作り方は自分で調べます・・・でも、オリジナル料理の場合は作り方もお願いします。

  • 出張ホテル自炊の献立 具材の購入 レンジ調理

    出張でホテルで自炊しています。今まで電子レンジで炊飯、カレー、味噌汁、豚汁を作りました。あと4日自炊するのですが、何を作ったら簡単&具材があまり残らないか分からず、困っています。今残っている具材は、にんじん中1本、じゃがいも中1個、玉ねぎ中1個、キャベツ半玉、ニラ購入時の一束、春雨(ニラ春雨+いずれかの肉で炒め物を予定)、味噌500g以上です。他にサラダ油、塩コショウがホテル備え付けであります。調理器具は鍋・フライパン・電子レンジがありますが、片付けが楽なので、できれば電子レンジでも調理できるものがいいです(電子レンジ対応食器利用)。肉は切らしているので購入予定です。よろしくお願いします。

  • 毎日お米炊くのと、いっぺんに炊くのどっちが安いですか?

    一日一合、一週間に7合食べるとします。 炊く道具は炊飯器か圧力鍋どちらでも。(炊飯器の方が比べやすい?) 炊く:毎日1合 冷凍庫:使わない 電子レンジ:使わない 鍋を洗う:毎日洗う 炊く:一度に7合 冷凍庫:使う 電子レンジ:炊いた日以外毎日使う 鍋洗う:炊いた日に一度 はどちらが安いでしょう。

  • 電子レンジで、 「調理」以外の使い方を 教えて。

    電子レンジって、 ごはんを温めるなど、調理用に使っていると思います。 ------ ここで、質問! 電子レンジで「調理」以外で、よく利用する使い方がありましたら、教えてください。 (本当に、よく利用する使い方です。)