• ベストアンサー

電子レンジで、 「調理」以外の使い方を 教えて。

電子レンジって、 ごはんを温めるなど、調理用に使っていると思います。 ------ ここで、質問! 電子レンジで「調理」以外で、よく利用する使い方がありましたら、教えてください。 (本当に、よく利用する使い方です。)

noname#13426
noname#13426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

● コーヒーカップを温めています。( コーヒーはコーヒメーカーで作りますが、カップが冷たいとコーヒーが冷めます) ● 以前は湯沸かし保温ポットを使っていましたが、24時間の保温で 0.7kwh これが16円に相当します。(現在ポットは全く使用せず) ● 電子レンジでは、2ヶのコップを温めるのに 1分で0.3円程度 (水は各カップ50mL程度) まとめ この節約は年間 5000円を超えます    

その他の回答 (10)

noname#84897
noname#84897
回答No.11

育児期間中に、おしぼりサイズのタオルを濡らして絞って入れて、蒸しタオルでお尻を拭くのに使っていました。今は赤ん坊のお尻は拭かないけど、病人の身体を拭く時や、寝癖を取る際などに使っています。 しけったポップコーンや煎餅を乾燥させるのに使ったりします(調理じゃないですよね)。

  • ryouma2
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.10

私はハーブを育てているのですが、収穫して乾燥させる時に使います。特に梅雨時期は自然乾燥だと中途半端な乾燥になるのでレンジに入れます。が!! ちゃんと見ておかないとミントの葉がメラメラと燃え出したことがあります。

回答No.9

冬場ですが、電子レンジであたためて使う用の、 ゆたんぽ的なものを使用しています。 私が愛用しているのはドラッグストアで購入した 「ゆたぽん」というものですが、 ビニールの袋に、液体が入っており、 600Wで2分ほどあたためると熱々になります。 末端冷え性なもので、 これで手先や足先をあたためながら寝ます。 布団の中で使用すれば、何時間も温かさが持続します。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.8

温かい料理を入れる器やお皿をチンしています。 温かいものは温かさを持続させたいので。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

木工が趣味の私の父は、木を乾燥させるのに使ってました。 それ専用に古いレンジを使っていました。 非常に汚れてました。 >余談ですが濡れたペットを乾かすために使って殺してしまったと これは都市伝説らしいです。

  • smile1973
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

布巾の殺菌 布巾をレンジで3分ぐらいチンしています。 漂白剤に漬け置きする・・・よりはとっても便利で、毎日寝る前に出来るので衛生的です。

回答No.5

#3です。 自分が毎日していることを、すっかり忘れてしまいました。 電子レンジで1分間チンして、首や肩を暖める「肩こり」解消グッズがあります。 ピップ○レキバンから出ている商品で、暖めることにより 血行が良くなり、肩こりに効きます。 説明書には、1度暖めたら20分間温度が持続するとありますが、 まぁ、20分とは言わないまでも、かなり効果ありのスグレモノです。 気持ち良いですよ~。 私はこれを友達からもらったのですが、これを使う前は、 すでに回答にあるように、電子レンジで蒸しタオルを作って、 それを厚手のビニール袋に入れ、手ぬぐいで巻いて首などを暖めていました。 これはこれで、それなりの効果がありましたけど。

回答No.3

電子レンジは「乾燥機」になります。 海苔が湿ってしまった時、上手にチンするとパリパリになります。 (でも、これも「調理」のうちかな?) 食べ物関係以外では、電子レンジを使ってドライフラワーを作っている人の話を聞いたことがあります。 花が退色せず、色鮮やかなままドライフラワーになるそうです。

  • sckt
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

以前、「伊藤家の食卓」で紹介されていたものですが・・・ ちっちゃくなった石鹸を、耐熱皿の上に載せて数十秒。 モコモコに膨らんで、最後まで使い切れますよw 膨らんでいく様を見ているのも楽しいです^^b

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.1

 蒸しタオル(暖かいおしぼり)を作ります。タオルを濡らしておしぼりのように巻いて調理(?)します。何秒やったらよいかは出力などにより異なりますがそれほどの秒数はいらないと思います。寒い時の来客とか髭剃り時に使えます。  これは余談ですが濡れたペットを乾かすために使って殺してしまったと言う事例が過去に米国でありました。死んでしまっては困るものは入れてはいけません・・・。

関連するQ&A

  • 電子レンジで調理ってできるんですか?

    電子レンジで調理ってできるんですか? レンジ=温め!っていうイメージがあるんですけども。 今、ihクッキングヒーター買おうか迷ってるんですけど、調理器具が電子レンジだけでもいけますか??

  • 電子レンジ以外でのご飯の温め方

    電子レンジが壊れてしまい、購入したのですが、家に来るのが来週の火曜日です。それまでは、電子レンジ以外でご飯を温めないとなりません。あまりにも文明の利器に頼りすぎていて、電子レンジ以外でのご飯の温め方がわかりません。どなたか、電子レンジ以外でのご飯の温め方を知っている方、教えてください。

  • 電子レンジでの調理について

    安かったので、冷凍の餃子を買いました(生タイプ)。パッケージにはフライパンでの調理方法が載ってましたが、これってそのまま電子レンジでも調理する事は可能でしょうか? 勿論、焦げ目みたいなのが付かないのは承知の上です。出来上がりが蒸し餃子みたいになっても構いません。可能かどうか?また可能なら何Wで何分ぐらいなのか(500wで5分とか)?教えて下さい。 また、同様にししゃもやメザシみたいな干物も電子レンジで調理可能でしょうか?TV-CMでやっていた、魚焼き用のシートみたいなのは使わないで調理したいです。 なお、電子レンジは単機能タイプで、オーブンはついてません。

  • 電子レンジでお米を

    電子レンジでお米を調理したいのですが、炊飯器のように炊く事はできますか?やり方、時間等教えて下さい。また普通のご飯以外にもリゾットなどでもいいので教えて下さい。

  • 電子レンジを使わずに温める方法は?

    伊達友美さんの本で知ったのですが、電子レンジで温めるとタンパク質が壊れてしまうとか。 ではでは…電子レンジを使わずに、ガスコンロを使って、 冷蔵庫から取り出したおかずやごはんをどうやって温めればいいでしょうか? 何か温めるのに適した調理器具ってありますでしょうか? (オーブン以外で) ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いいたします m(_ _)m

  • 「電子レンジ調理不可」 について。

    購入したケーキ型に「電子レンジ調理不可」と書いてありました。 この電子レンジには、オーブンという機能がついているのですが、 「オーブンに設定」して焼けば大丈夫ということですか?

  • 電子レンジが壊れてしまいました・・・。

    電子レンジが壊れてしまいました。 突然の事でかなりショックでしたが、それより電子レンジの有り難味をひしひし痛感しています。 すぐには購入出来ないので、それまでどのようにしのごうかと。。 冷凍や冷蔵したご飯の温めや、お肉やお魚の解凍方法・・・etc その他、電子レンジを使わないで他の調理器具での代用方法を教えてください。 後、お勧めの電子レンジも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジ

    電子レンジで野菜を加熱すると、電磁波で栄養が壊れるというのは本当でしょうか。 電子レンジのほうがゆで汁に栄養素が流れ出ないと思ってずっと調理していましたので。。。

  • 電子レンジで調理した食べ物

    電子レンジは、便利ですよね。 我が家では、主に温めに使っていますが、専用の調理容器もいろいろ売られていますし。 でも、気になっている事があります。 電子レンジ調理された食品が、体に良くないという話を聞いた事があるせいなのですが マイクロ波で加熱される際に、食品の細胞が悪いものに変化する?だったか 悪いものが発生するだったか、よく分からないんですが この話の信憑性は、いかがなものでしょうか?

  • 電子レンジ調理器、2種類の材質がありますが?

    電子レンジ調理器、2種類の材質がありますが? よろしくお願いします。 電子レンジ調理器と言えば大きく分けて2種類の材質があると思います。プラスチック製の硬い材質、シリコンの柔らかい材質です。 これらは何か違いがあるのでしょうか?メリットデメリット等を教えて頂きたいです。