• 締切済み

ニュースやドラマを見てると息苦しくなってしまいます。

ニュースやドラマを見てると息苦しくなってしまいます。 最近の残酷な殺人事件や虐待のニュースなどを聞いていると誰でも耳をつむりたくなると思います。 ニュースとして聞き流せなく、勝手に被害者に感情移入しすぎてしまって、想像したくない想像をしたりしてしまって、どんどん苦しくなってしまいます。 サスペンスの2時間ドラマなども好きだったのですがそういったフィクションの殺人さえも見ていると苦しくって・・ 水を飲むのも苦しくなったり、寝付けなかったり・・ それは普通なことでしょうか?? 改善策ありますでしょうか? わかりずらい文章でしたらすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#120110
noname#120110
回答No.4

普通はニュースを見て泣いてしまったりする程度かと。 そして自分に出来ることを探す。何もないなら取りあえず身の回りだけでも綺麗にするなり、健康維持して働いて税金を納めるなり。 寝付けないのはまだわかりますけど 水を飲めないって言うのは聞いたことないですね。 それは命に関わるので、専門機関に行ってみたほうが良いかと。

jacson117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にできること大事ですね 水を全く飲めないのではないのですが、飲み始めてコップに口をつけると 飲み方を忘れてしまったというか、飲んでると息苦しく感じ・・・ 一度心療内科に行こうかと思います。

• suzuko
回答No.3

>水を飲むのも苦しくなったり、寝付けなかったり・・ が過剰になって、日常生活に支障が出るようでしたら、心療内科を受診ください。 薬で、ずいぶん楽になりますよ。^^

回答No.2

>それは普通なことでしょうか?? 最近の残虐なニュースを見ると、一般的な反応かもしれません。ただ質問者さんのおっしゃるように自分のこととして捉えすぎてしまって感情移入し過ぎて精神的なバランスを少し崩されているように思います。 改善策としてはそういうニュースが流れたらチャンネルを切り替えて見ないようにしてください。どこのチャンネルもそれをやるようでしたら情報番組の時間帯にニュースを見るのはやめたほうが良いかと思います。

jacson117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに感情移入しすぎなのだと自分でも思います。 産後まだ間もないので、余計に精神的に不安定なのかもしれません。 ここ最近テレビみないようにしてみます。

回答No.1

普通よりは、感情移入の度合いが高かったり、 想像力が豊かだったりするのかもしれません。 でも、私も子供のころはそうでもなかったのですが、 大人になってから、残酷な映画のシーンや、ニュースなどでも あまりにリアルな描写などが、ずっと頭に残ってしまうようになりました。 だから、私も不快感を感じたら即シャットアウトします。 映画やドラマなどは別に見なければいいことですし、 ニュースなども、目をそむけて無関心になる、ということではなく、 入ってくる情報は自分で取捨選択してもいいし、すべきだと思いますよ。

jacson117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はあまりこの手のニュースを見ないようにしてるのですが。 原因となったニュースは大阪の2児遺棄のニュースとわかってるんです。 同じ歳で姉弟の子供がいるのでどうしても考えてしまい。ニュースを見てなくても ふとした時によみがえってきてしまうのです。 考えても仕方のないことだと思うのですが・・・。