• ベストアンサー

机上に置ける明太子

 夏休み、帰省が迫ってきました。私は福岡です。  会社の人達に配るお土産ですが、いつもいつも「ひよこ」や「小倉日記」「博多の女」じゃ飽きてきて。。。  そこで、個人的に大好きな明太を買いたいんですが、生物なので机に置いとくわけにもいきません。  わがままな話なのですが、「明太を揚げた、もしくはスナック状にしたお土産品」なんて、この世にないでしょうか? ※めんたいプリッツとか、そういうのはイマイチで、あの明太の形のまま一口パクッが理想です。

  • toka
  • お礼率94% (190/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.3

 こんばんは。私は福岡の隣の県に住んでおりますが、「ひよこ」「小倉日記」「博多の女」どれも好きですね~、特に「博多の女」が好きです。  さて本題に入りますが、下記サイトのものは如何でしょうか。形こそせんべい状になっているものの、『辛子明太子100%そのままパリパリの焼煎餅』といううたい文句は、tokaさんの求めているイメージにかなり近いような気がします。実は私も今日初めて知ったのですが、酒好きの私としても非常に興味のある一品です。今度是非買い求めたいと思います。九州の空港で発売中とのことです。 http://www.genkinet.com/seane/project/project_mentaisenbei_1.html

参考URL:
http://www.genkinet.com/seane/project/project_mentaisenbei_1.html
toka
質問者

お礼

はあ~、構想5年かね、がんばっとうね~。 とりあえず博多の空港着いたら探してみるけ、ありがとう! p.s.成金饅頭も好いとうよ。

その他の回答 (3)

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.4

あの~質問の趣旨とずれてしまうのですが... ひよこや博多の女があきてしまったということですが、「筑紫もち」は食べたことありますか? 筑紫もちは如水庵というところがだしているお餅にきなこと黒蜜をかけたお菓子です。 すごく人気もあるし、博多駅やバスセンター、大きなショッピングセンター、街中の如水庵の店舗などいろんなところに売っています。 明太子もすごくすごくおいしいのですがもし筑紫もちまだ食べたことなかったら試してください。

toka
質問者

お礼

 目先を変えてみるのもよかかもね~。  ほんなら筑紫もちもぴらっと試してみようかね。(一部ばってん荒川調)

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.2

博多人どころか九州からはるかに隔たったところに住んでおります。 私にとって明太は「お茶漬け」です。本場の人にとっては邪道なんでしょうか。 でもやっぱり明太茶漬けを貰ったらうれしいですね。

参考URL:
http://hicbc.com/radio/kibun/kurashi/wed/030416/
toka
質問者

お礼

 ほお~、、、お茶漬けか~。  会社の女性は、すぐその場でぽりぽり食べちゃうか冷蔵庫行きだと思うんでナニですが、マンションの管理人さんとかにはイイかも。ありがとうございます。

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.1

う~ん、tokaさんが求めていらっしゃるような商品はなかなか難しいかと…。(^o^; 結局、辛子明太子をそのまま一腹揚げたようなものをお探しなのだと思いますが、残念ながら今のところは存在しないようです。 で、苦肉の策(?)ということで「明太せんべい」はいかがですか? 辛さも選べて、かなり"明太本来の味"に近いと思いますよ。 あとは、明太マヨネーズとか明太ドレッシングとか、加工品だとそんなものが多いですよね。 下記URLは、前述の「明太せんべい」のものですが、トップページからその他の明太子加工品も検索することができますので、参考にしてみてください。 あと、これは明太子とは全然関係ないのですが、 「博多通りもん」というお菓子はご存知ですか? どこへ持って行っても好評なので、私の最近のお土産は、こればっかりです…。(^^ゞ イザ、という時の選択肢の一つにでも加えてみてください。

参考URL:
http://www.shobo-an.co.jp/item/senbei/index.html
toka
質問者

お礼

 うん、なんとな~く私のイメージにチョイ近い気はします。そっち方面は引き続き探してみます。  それはそうと、通りもんもね~。いーつも駅売店で見るんは見るばってん、つい博多の人買うちょるんよね。今度はよう見とくばい!

関連するQ&A

  • 辛子明太子について

    福岡のお土産で大好きな辛子明太子を頂きました! 白いご飯のお供にしたいところですが、現在妊娠中で生物を控えているため食べられません… しっかりと火を通せば大丈夫という記事は色々見たのですが、なかなか良いレシピが見つけられません。 どなたか妊娠中でも大丈夫な美味しい食べ方教えてください! しっかり火を通すとは…例えばだし巻き卵に入れる、パスタのソースとして使うのにパスタと和えながら少し火を通す程度でいいものなのでしょうか?

  • 形が崩れているけど袋にたくさん入った明太子?(お土産)

    こんばんわ。m(_ _)m 明日、日帰りで九州博多天神に行く事になり「形が崩れているけど袋にたくさん入った明太子」をお土産に頼まれました。 私が知っているお土産の明太子と言うのは、蓋付の箱に入った1000円前後の物なのですが、彼女が言うのはそうではなく、少し形が崩れたものがたくさん袋に入っているもので、以前空港でお土産に買って食べたら、安いしおいしかったから又欲しいとの事なのです。(彼女は明太子が好きなので、たくさん食べたいようです。) ネットで検索してみたものの、私が想像していたような箱入りばかりしかひっかかりません。 なお日帰りですので時間はほとんどありません。 どなたか、福岡空港で購入可能なお店をご存知でしたら情報を頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 福岡県のお土産

    関東や、九州内でも福岡県から離れた地域の方へのお土産にふさわしい福岡名物といったら何があるでしょうか? 目上の方に渡すので、値段は高くても構いません。 お菓子の「ひよこ」は東京でも買えるし、「通りもん」や「博多の女」だと、全国どこにでもありそうな感じだし、困っています。 明太子にするとしたら、メーカーはどこがいいでしょうか?

  • 今度福岡に出張なのですが。

    今度、福岡に出張するのですが、 実は初めてで。。。 福岡・博多といえば明太子というイメージがあり、是非お土産で購入したいのですが、オススメの明太子屋さんはありますか? 教えてください!!

  • キャナルシティ博多、天神大丸について

    今週の週末を使って福岡に行きます。 キャナルシティ博多に、お土産用の明太子、家庭用の明太子は売ってありますか? 売ってあればどこにおいてありますか? また、キャナルシティ博多と天神大丸、1日使って遊ぶとしたらどちらの方が楽しめますか? ちなみに19歳女です。

  • 博多駅のお土産屋

    今月、7月26日~28日まで神戸~佐賀の多久まで行くことになりました。新神戸~博多まで新幹線を使いお土産も博多駅で購入しようとおもいますが新幹線で博多に行くのは初めてなので分からないことがあり幾つか質問があるのですが・・・ (1)博多駅構内にお土産を打ってる所はありますよね? (2)そこで明太子等の生ものの食品扱ってますか? (3)また、博多駅で宅急便を送れる<お土産品を送れる)ところとかってありますか? すみませんが教えていただければうれしく思います。宜しくお願いします。

  • 博多土産について

    週末に博多に行くのですが、お土産を何にしようかと悩んでいます。今考えているのが通りもんと、明太子です。通りもんはおいしくて何度もリピートしているので今回もまた買うつもりです。問題なのが明太子の鮮度…。帰り際に買って帰っても、家に着くまで高速バス約4時間、電車で約1時間。腐ったりしないでしょうか?生ものは避けた方がいいでしょうか? あと、有名な明太子って博多駅で購入できますか?

  • 福岡に行ってきます!

    北海道在住なのですが今度部活の試合で福岡に行くことになりました! 試合だけじゃなく観光も何日あるみたいでいろんなところにいってみたいと思います。 そこで福岡のココは行った方がいいぞとかこれはめちゃくちゃおいしい!とかの情報があればおしえてください! 福岡、北九州、小倉あたりに行く予定です。 あとお土産なんかで喜ばれそうものもあれば教えていただきたいです! どこどこの明太子は絶品だ!などなど それではよろしくお願いします♪

  • 博多・福岡・萩でのお土産特産品等について教えて

    急なのですが明後日から父が、博多・萩へ出張で出かけます。 福岡空港を往復利用して他の移動は電車みたいなのですが、 その辺りで購入できる現地のお勧めのお土産を教えて下さい。 一つは以前、知人からお土産で頂いた「いか明太子」が美味しかったので、 それを頼んでいますが、お勧めのメーカーありますか? その他、美味しいお土産情報、お待ちしております。

  • 福岡の方に聞きたいです

    何年か前に、友達が福岡空港からお土産を買ってきてくれて、その味が忘れられません。 また買いたいのですが…名前も全然覚えていません。 誰か教えてもらいませんか? 種類は饅頭みたぃな感じで中はあんこっぽいのが入ってた気がします。 ネットで調べても全然見つかりません。 ちなみに、ひよこ、博多とおりもん、千鳥饅頭、博多の女ではありません。

専門家に質問してみよう