• 締切済み

自主制作でアニメを作りたいと思っています。わからないことがあるので、質

自主制作でアニメを作りたいと思っています。わからないことがあるので、質問させてください。 パソコンでアニメーションを作る場合、サイズをどうすればよいのかわかりません。 例えば、A4の用紙で作画をした場合、背景もA4サイズで作るのが自然なのでしょうか? 人物や背景などの書き込みはしてきたのですが、それらをパソコン上でひとつの画面として作り上げていく過程がいまいちわかりません。 わかりやすいサイト、本などを知っている方がいましたら、紹介していただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

パソコン上の作業ならば、まずスキャナで背景と線画の動画を取り込みましょう。 A4サイズというよりも、公開するサイズ(画面比率)で考えてください。 背景はスクロールさせる場合、大きく作らないといけません。 アニメと言ってもいろいろあります。 公開する形式・作品の分数は決まっていますか? 簡単で短い時間のものならばGIF形式で大丈夫ですが、Flashにする手もあります。 いきなり長い物を作ろうとせず、短い物を作って練習してみてはいかがでしょうか? アニメの作り方 http://flanime.hp.infoseek.co.jp/index.html 手描きMADwiki http://www40.atwiki.jp/tegakimad/ アニメーション制作ソフト -AnimeStudio- http://animestudio.jp/