アニメーション制作:枠のサイズ

このQ&Aのポイント
  • アニメーションを制作する際の枠のサイズについてわからない
  • 作画用紙に16:9か4:3の枠線を引き、その中に動かす絵を描く
  • 用紙サイズは約横267mm×縦242.3mm程度
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメーション制作:枠のサイズ

アニメーション制作:枠のサイズ 現在大学3回生の者です。アニメーションを制作する事になりました。 アニメ動画用紙を買ったのですが無地なので、そこに16:9か4:3の枠線等を引き、その中に動かす絵を描いていくと思うのですが、この枠の規格(16:9か4:3)の一辺の正確な長さ(何mm×何mm)がわかりません; ネットで検索してみてもなかなか見つからないので困っています。 もしかして、寧ろ正確な長さ何mmとかって決まっていないのでしょうか? ちなみに制作手順は以下の通りです。 1.作画用紙に規定比率の枠を描く。 (ここで紙をスキャンしPhotoshop等で作成も可) 2.アニメーションとなる絵を描く。 3.Psで読み込む。 4.レイヤーで001,002 003...と重ねていく 5.きれいに重なったファイルの出来あがり→After Effecsへ 用紙サイズは、 約 横267mm×縦242.3mm 程です。 大学生協で購入、透明な袋に入っているのみで正確な縦横長さはわからないのでものさしで今計りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらの参考サイトをどうぞ。 16:9の業界標準規格のものについて書かれたページがあります。 サイトトップ→データ→AJA推奨レイアウト用紙規格

参考URL:
http://www.aja.gr.jp/index.html
00m1-yan00
質問者

お礼

この度はひとまずこちらのサイトにある枠をDLし用紙の下に敷いて作成してみました! 大学生協でこのサイズの用紙しかなく、かなり下の方が余ってしまいましたが^^; それでも枠はきちんと入ったので問題は無いかと思います。 ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• run617
回答No.2

レイアウト用紙を買って下に引いてください。 専門学校に潜り込んでも買えます。 事情を説明すれば売ってもらえると思います。

00m1-yan00
質問者

お礼

専門などでレイアウト用紙というのが販売されていることを知りませんでした! 参考になりました★ありがとうございます。