• 締切済み

駒沢にある煮込み屋「かっぱ」のレシピについて相談です。

駒沢にある煮込み屋「かっぱ」のレシピについて相談です。 実は、東京に30年住んでいましたがワケあって実家の秋田に去年帰郷してきました。 東京在住中、幾度となく食べに行ったあの「かっぱ」の煮込みの味が忘れられなくて、食べに行けないのなら自分で作ってみようと思い立ちましたが、どーしていいのかさっぱりです。 どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.1

普通いませんよ、営業店のレシピを知っている人なんて。 知った所で、材料も同じ物を揃えられないでしょうし、手間暇を同じようにかけられないと思うので、同じ物ができるかどうかも疑問です。 御自分で工夫して、口に合う物を作られてはいかがでしょう。 元調理師より

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「タカトシの空飛ぶチェリーパイ」のレシピ

    「タカトシの空飛ぶチェリーパイ」の生キャラメルを作りました。 おいしかったです……。味をしめた私は、他のものも作りたくなりました。 以前、メモしそこねた「パイの実」のレシピをはじめ、なんでも結構ですので、レシピをご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • レストランのように美味しいドレッシングのレシピ

    とても美味しいドレッシングのレシピを探しています。 外食が好きで、都内のあらゆるレストランに出掛けますが、その都度感じる事は「ドレッシングが美味しい」と言う事です。自宅でも是非あの味を出したいと思うのですが、ネットで検索した所、特段凝ったレシピは見受けられませんでした。また、レシピ通りにつくっても「月並」でレストラン程には感じられません。 (雰囲気等の問題もあるのでしょうが。)しかし、絶対にできないわけはない、と信じております。特別なお酢やスパイスを使うとレストランのような味になるのかもしれない、とまでは気付いているのですが、これは!というレシピをご存知の方宜しくお願い致します。

  • 551蓬莱の豚まんに近いレシピ

    大阪に長らく住み、東京に引っ越して4年になります。 うどんに代表されるダシの味など関西の味が 恋しいのはいまだに変わりませんが、中でも 551の蓬莱の豚まんが忘れられません。 今はネットショッピングで冷凍のものが手に入るとはいえ、 東京でも横浜の中華街でも、あれに近い豚まんには お目にかかっていません。 具の甘さ。あれは、棗とかそういうものではないかと にらんでいるのですが、砂糖以外の何かの甘さがあるように 思います。 そこで質問をふたつ。 ・551の蓬莱の豚マンに近いレシピをご存知の方がいらっしゃったら 是非教えてください。 ・なぜ551の蓬莱はあれだけ関西圏に出店しているのに、東京ほか 他のエリアにまったく進出しないのかご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。あの味は、東京でも好まれると思うのですが……。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • ギリシャ料理のレシピ本

    こんにちは。 どなたかギリシャ料理の本をご存知ありませんか?以前にギリシャに行ったときに料理の美味しさに感激!それから、ギリシャ料理なるものを日本、オーストラリアで食べましたがぜんぜん違う味です。 こうなったら自分で作るしかないと思うのですが、あまり良い本がありません。以前ギリシャでお土産としてレシピ本がうっており、日本語訳のもありましたが大きい本屋に行っても見当たりませんでした。 どなたかこのレシピ本、又は本場ギリシャの味が作れるレシピ本をご存知ありませんか?

  • 介護とはちょっと意味合いが違うかもしれませんが、ご相談です。

    介護とはちょっと意味合いが違うかもしれませんが、ご相談です。 現在千葉県在住ですが、実家の秋田の父が2か月前に脳梗塞になり、現在入院中です。入院先は車で30分かかり、秋田には病気を患った母がおりますが、運転免許がないため、なかなか病院に洗濯もなど世話をしに行けず困っています。頼りの親戚も高齢者ばかりで、他人どころではなく、母も頼みずらく相当困っています。あと1か月ほどしたら、私も会社辞めて秋田に帰ろうと決めましたが、その間だけでもなにか利用できる良い考えはないかと思い、ご相談させていただきました。父も認知症もあるようで、看護師の言うことをきかないようで、どういうわけか、たびたび病院から苦情めいた電話がかかってくるようです。良い案はございますでしょうか。

  • ホシノ酵母のレシピを、自家製天然酵母レシピに置き換えたい!

    ホシノ酵母のレシピを、自家製天然酵母レシピに置き換えたい! 海外在住で自家製酵母のパン作りにはまっていて、先日、日本の実家から送ってもらった本がホシノ酵母を使ったレシピ本(しかも2冊も!)でがっかりしたのですが、なんとかホシノ酵母レシピを自家製酵母に置き換えられないものかと思いつきました。 しかし、ホシノ酵母を使ったことがなく、どの程度のベーカーズ%にしたらよいものか、まったく検討がつきません。 どなたかご存知の方いらしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 惣菜若菜のマリネ液のレシピ

    東京で展開中のお弁当、惣菜、の若菜の「トマトのマリネ」の味が忘れられず、どうしても作りたい。と思いたち質問しました。登録後初めての質問です。 東京では練馬に住み、ちょくちょくお世話になってました。 今は実家へ戻った為に食べたくても食べれません。 あのウースターソースの様な後味というか酸味というか、説明も要領を得ませんが、 無色透明なのにウースターソースの様な味がする、あのマリネ液のレシピをどなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 澄んだテールスープのレシピ(あるいはお店)を教えて下さい。

    仙台の牛タン屋さんで出たテールスープがとてもおいしくて、同じものが食べたいといろいろお店を回っているのですが、これと思うものがありません。もう自分で作るしかないかと思っています。 作りたいスープは澄んでいるもので、具は煮込んだ牛テールと白髪ネギのみでした。味は塩味です。 適当な量がわからないので、分量が細かくわかるものだとありがたいです。レシピの載った本でもかまいません。 また、このようなスープを出しているお店があったら教えて下さい。愛知県内に在住していますが、愛知の近くであれば県外でも、車を飛ばして出かけます! 東京によく行くので東京のお店の情報もあれば助かります。 お願いします。

  • 灯油の配達

    知人(東京の駒沢在住)から相談を受けたのですが、灯油を頼んだ日に届けてくれる業者ってあるんでしょうか?配達業者があれば石油ファンヒーターを買おうと思うんだけど、と言ってました。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Brother hl-3170cdwの廃トナーボックスを交換してから1か月も経っていないのに、交換するようにというメッセージが表示され、印刷できない状況に困っています。
  • 使用している環境は無線LAN接続で、関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は特に関係ありません。
回答を見る