• 締切済み

今年4月夕方7時頃自転車に乗っていて交通事故にあいました。

今年4月夕方7時頃自転車に乗っていて交通事故にあいました。 私が自転車、相手は自動車です。 見通しの悪い信号ありの交差点でお互い直進、私の右側方から車が突っ込んできて一メートルほど自転車ごとふっとんだ形になるんですが…お互いが信号を青だと言っています。もちろん嘘はついてませんが、すごい自信と勢いで言われ自信を失いつつあります。 そばにいたかたが救急車も警察も呼んでくれましたが、証人になってくれるような目撃者はお互いゼロです。 治療費に関しては相手が会社の車で事故にあったため相手の会社が入っているあいおい損保での自賠責で、となりましたが過失割合、あいおい損保の対応に納得がいきません。 ・過失割合…一方的に私が信号無視と決定し自転車だからということで8割悪いということ。こちらの言い分は聞く耳もたずで、お互いが認めないなら5対5から考えるべきというと、その場合、相手の車の修理費をあなたが出さなきゃいけない、請求しないだけありがたく思え、などの対応。加害者本人との連絡をとりたいといえば、そんなことしたらそれなりの対応をさせてもらう、と脅迫まがいの発言…精神的にやられてきました。 治療費に関して双方が過失認めずの状態のためすぐに支払いできず加入の国民保険を使用を通院中の病院から伝えられ保険会社から連絡はなし。警察署もそんな状態なので事故証明を発行できないとのこと。 手続きがなんにもすんなりいかず、早く嫌なことを忘れたいのになにもできません。 弁護士など相談すべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

相手の保険屋は、自動車を運転されていた方、言わば客、と自分たち(保険会社)にとって 都合のいい方向に絶対に持って行きます。 公正な立場とは言えませんが、ご家族がかけている自動車保険の会社に相談してみては どうですか? あとは、保険屋との話し合いも誰か第三者に居てもらって、 相手のペースにさせない様にするなどでしょうか。 参考にはならないかもしれませんが、ご自愛ください。

• 246z-goo
回答No.1

双方信号は青だとと言い切ってる以上第三者からはどちらが本当の青なのかは分かりません。 どちらかが嘘を言っているのか もしくは本当に青だと思ってるのかも分かりませんよね。 目撃者でもいなければ本当に分からないことです。 まずこの場合確実に払ってもらえるのは相手自動車加入の自賠責保険の限度額が120万円あります。 これは国保を使って治療費を安く抑えれば重症でなければ足りるでしょうし減額もされません。 相手が何もしてくれなくても自分で自賠責保険の会社に被害者請求することも出来ます。 手間は掛かりますが出来ないことはありません。 問題は交通事故証明です。これは被害者請求する際には必要な書類ですから。 もしご自信や家族の方で自動車保険に加入されてる人がいましたら その中の人身傷害保険というのがあり その保険で諸々の手続きや支払いをしてもらえます。 また特約で弁護士費用特約なるものも入っているならそれも活用できます。 さらに個人賠償責任特約という特約があれば相手側の修理代を過失の分だけ払ってもらえます。 その個人賠償責任保険特約は傷害保険や火災保険にも付けられてる可能性もあります。 調べてみる価値はありますよ。