• 締切済み

マネーロンダリングで凍結される期間に決まりはありますか?

マネーロンダリングで凍結される期間に決まりはありますか? 私は会社を経営しています。 とある会社からの支払いが滞っています。 なんでも (1)増資の資金(アブダビのファンド。王族の個人ファンドで怪しいファンドではないそう)が、 みずほ銀行に振り込まれたのですが、 (2)みずほ銀行がマネーロンダリングのチェックをしていて、引き出せない とかで、ずうっと待たされています。 とはいえアブダビから入金されたのは5月の連休前です。 みずほ銀行が「3か月以上」も、ある意味勝手に銀行口座を凍結して、マネーロンダリングのチェックをするなんて事はあり得ないと思うのですが、どうなのでしょうか?  凍結口座を担保にした短期融資にも応じないようですが、そんな事ってあるでしょうか? 銀行の海外からの入金に関する部署でお仕事していた方に、是非コメントを頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

日本の送金受取銀行はマネーロンダリングをチェックする義務があります。怪しいファンドかどうかは、ファンドや受取人のあなたが判断するのではなく、当局が判断します。疑わしい送金は没収される可能性が高いです。 それにしても、なぜあなたは増資の資金をアブダビのファンドから調達しようとしているのですか。 日本の国内では金は有り余っているのに。不思議ですね。

atamia
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問に書いたつもりなのですが、誤解なさっているようなので、もう一度整理してお伝えします。 (1)アブダビのファンド投資を待っている会社A(受取人?)がある (2)私の会社は会社Aにとある製品を納入・請求書を出した(去年10月~今年7月まで) (3)A社は、私の会社に対して、(投資でなく)支払いをしてくれない(半年滞納) (4)A社は、アブダビのファンドから振り込まれた資金をみずほ銀行が凍結していると主張 (5)確かにみずほ銀行には30億円が振り込まれ、マネーロンダリングチェック扱いで凍結されている (6)A社は、この資金凍結が解除され次第、支払うといっている (7)このA社社長と今週前半に会う予定、その結果を見て、追い込みをかけるか、もうすこし待つかを決断する必要がある 私自身は、これだけ時間が掛っている以上、没収される可能性が高いと思っていますが、当局が通常どのくらい調査に時間をかけるのかの情報がありませんでしたので、質問いたしました。 3か月というのは、まだ短いのでしょうか?