• 締切済み

マネーロンダリングについて

以前、会社より個人で銀行口座を作って欲しいと言われました。 何のために遣うかと言うと、会社が銀行より賞与目的で融資を受けたお金を 社員の口座に振込み会社にそのお金を丸々返すというマネーロンダリングです。 私は拒否して当然語っていません。 犯罪の幇助になる気がしたので。。。。 ただ、現在会社を退職したのですが給与が振り込まれません。 辞めた奴に払う給与はないそうです。過去に何名か労基に駆け込みましたが 遭えなく失敗したそうです。 上記の情報を口外するので、給与振り込めと脅すつもりはないですが こういう会社は存続するのは危険な事だと思います。 私は給与は要らないので、会社に痛い目遭せようとか考えていますが 具体的にどこにこの情報を言えば会社に捜査が入りますか?? また、私は実際に加担していないので証拠も持っていません。 社員の通帳と源泉を照らしあわせれば、可能だとは思います。 こういう曖昧な状況でも、どこかしらの機関に言えばいいのでしょうか?? ちなみに会社は不動産業なので、銀行との仲も良いと思います。だからこそ出来た技かもしれません。 どうすればいいですか??

みんなの回答

回答No.2

銀行融資の不正流用なので、 その銀行の支店規模ではなくて、本店の上層部や 監査などに情報をリークすればどうでしょう?

nuppon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、NHKドラマの監査法人の見過ぎかもしれないですが監査法人も商売だからそんな情報公にしてくれるかが 心配です。。。。 本店の上層部って言っても、内部の不正を公にはしないような。。。。 とりあえず、どこが監査しているかを調べてリークしてみます。 助かりました。 やはり自分だけだと視野が狭くなってダメですね。。。。 給与未払いですし。。。。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

国税局

nuppon
質問者

お礼

早速、国税局のWebサイトよりメールを送っておきました。 ありがとうございます~