• 締切済み

マネーロンダリングについて

以前、会社より個人で銀行口座を作って欲しいと言われました。 何のために遣うかと言うと、会社が銀行より賞与目的で融資を受けたお金を 社員の口座に振込み会社にそのお金を丸々返すというマネーロンダリングです。 私は拒否して当然語っていません。 犯罪の幇助になる気がしたので。。。。 ただ、現在会社を退職したのですが給与が振り込まれません。 辞めた奴に払う給与はないそうです。過去に何名か労基に駆け込みましたが 遭えなく失敗したそうです。 上記の情報を口外するので、給与振り込めと脅すつもりはないですが こういう会社は存続するのは危険な事だと思います。 私は給与は要らないので、会社に痛い目遭せようとか考えていますが 具体的にどこにこの情報を言えば会社に捜査が入りますか?? また、私は実際に加担していないので証拠も持っていません。 社員の通帳と源泉を照らしあわせれば、可能だとは思います。 こういう曖昧な状況でも、どこかしらの機関に言えばいいのでしょうか?? ちなみに会社は不動産業なので、銀行との仲も良いと思います。だからこそ出来た技かもしれません。 どうすればいいですか??

みんなの回答

回答No.2

銀行融資の不正流用なので、 その銀行の支店規模ではなくて、本店の上層部や 監査などに情報をリークすればどうでしょう?

nuppon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、NHKドラマの監査法人の見過ぎかもしれないですが監査法人も商売だからそんな情報公にしてくれるかが 心配です。。。。 本店の上層部って言っても、内部の不正を公にはしないような。。。。 とりあえず、どこが監査しているかを調べてリークしてみます。 助かりました。 やはり自分だけだと視野が狭くなってダメですね。。。。 給与未払いですし。。。。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

国税局

nuppon
質問者

お礼

早速、国税局のWebサイトよりメールを送っておきました。 ありがとうございます~

関連するQ&A

  • マネーロンダリングについて

    初めまして。 マネーロンダリングでよくいろいろな金融機関を使って資金を移動 させ、資金の出所をわからなくしてしまう・・・とありますが、 やはり粘って調査をしてもわかないのでしょうか? あとついでに聞きたいのですが、もしマネーロンダリング行為で 捕まったとしたら日本では、どのくらいの刑期になるのでしょうか? また、マネロンに加担(口座を貸して、その口座に元々あったお金と一緒に違う口座に振り込むetc)した人の刑期も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マネーロンダリングって何?

    何となく分かるようですが、実は全く分かっていません。例えばヤクザなどが覚せい剤で大もうけしますよね。その現金を銀行の口座にプールしてちゃんと正当な理由目的でその資金を使って洗うようなことを書いてました。そもそもヤクザがそんなお金を銀行にプールするのは違法ですか?いいですよね?であるならいつでも随時に自分のお金だから引き出して使えば良いと思いますが。というようなにわかな素人丸出しの知識しか持ち合わせません。もう少し他人にマネーロンダリングを簡単にレクチャーするだけの説明を私にしていただけませんか?

  • マネーロンダリングで凍結される期間に決まりはありますか?

    マネーロンダリングで凍結される期間に決まりはありますか? 私は会社を経営しています。 とある会社からの支払いが滞っています。 なんでも (1)増資の資金(アブダビのファンド。王族の個人ファンドで怪しいファンドではないそう)が、 みずほ銀行に振り込まれたのですが、 (2)みずほ銀行がマネーロンダリングのチェックをしていて、引き出せない とかで、ずうっと待たされています。 とはいえアブダビから入金されたのは5月の連休前です。 みずほ銀行が「3か月以上」も、ある意味勝手に銀行口座を凍結して、マネーロンダリングのチェックをするなんて事はあり得ないと思うのですが、どうなのでしょうか?  凍結口座を担保にした短期融資にも応じないようですが、そんな事ってあるでしょうか? 銀行の海外からの入金に関する部署でお仕事していた方に、是非コメントを頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • マネーロンダリングについて教えて下さい。

    マネーロンダリングについて教えて下さい。いろいろ調べてみたのですが、根本的にわかっていなくお教えいただければと思います。よろしくお願い致します。以下に、文章を添付いたします。 『麻薬などの犯罪行為から得た資金を、さまざまな金融機関の口座を転々とさせることで、資金の出所を分からなくする行為。もちろん、法律で禁止されている行為であり~』 Q1.マネーロンダリングという必ずその解説に「麻薬」とでてくるのですが、どうしてなんでしょうか?そんなに頻繁に麻薬取引で行われていたからなのでしょうか? Q2「様々な金融機関を転々と~」というところもよく出てくるフレーズですが、麻薬組織(その他犯罪組織も)はどうして金融機関を転々とさせるのでしょうか?例えば、犯罪組織がある犯罪行為をして100万円を儲けたときに、A銀行にそのお金を入金していたとします。『犯罪組織は自分たちが警察等に捕まりたくない為、A銀行→B銀行→C銀行へと100万円を移していく』のがマネーロンダリングということになるのだと思うのですが、それをすることが、どうして自分たちが捕まってしまうことを防ぐことに繋がるのかが良くわかりません。 Q4「資金の出所をわからなくするために~」というところなのですが、資金というのは組織の運営資金のことかと思います。警察が「あいつらは自分達団体の運営資金をどこの銀行に預けているんだろうか?」などという調査をするのでしょうか? Q5それに、仮に犯罪組織を麻薬組織とした場合、「麻薬団体」という団体に対しても、銀行口座は「個人名」で開設されていると思われ、犯罪で得た資金の入金先など警察は確認できるのでしょうか?また、重ねてになってしまいますが、警察にはそれを確認して一体どういった調査の前進があるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • マネーロンダリングにあたるのか?

    実は、友人の会社にてあった問題です。 保険が毎月カードで支払われるようで、毎月引き落としするのがくるしくなって、支払い困難におちいったそうです。社員はお客様との契約もしているし、支払いができなくなったら評価もわるくなるしということで、自分のクレジットカードのカード変更の手続きをしました。社員のクレジットカードでカード名義をお客様にしてです。なんと、ラッキーなことに変更がそれでとおり、社員のカードから引き落としになったのです。普通では考えられません。引き落としは本人、もしくは家族カードがルールですよね。しかし、なぜか、チェックをおこたったのか、書類がとおり、社員のカードから引き落としがはじまった。 それが、判明し、「マネーロンダリングにあたります」と注意したところ、社員は「どこがマネーロンダリングなんだ?お客様のことを考えてのことが何故悪い!?これはマネーロンダではない!」とご立腹! これは、マネロンにならないですか? お客様の引き落としができなくなるから、社員のカードに変更したという(しかも、カード名義が本人)書類とおした、保険会社がおかしいことですけど、、、 マネロンだという説明をしないといけないということで相談うけましたが、どうでしょうか?

  • 北朝鮮のマネーロンダリング疑惑口座の凍結について

    アメリカがマカオと香港の北朝鮮の銀行口座をマネーロンダリング疑惑により凍結したというニュースがありました。 偽ドルで被害を被っているので凍結したのだと思いますが、他国の銀行の口座凍結をアメリカが行う権利(正確には要請をして銀行が受け入れ)というか、そんなものがあるのでしょうか?香港の銀行は中国国有銀行の子会社といいますが・・・ 犯罪に関わる口座凍結の国際条約が存在するのでしょうか。それならスイスの銀行とか、日本でも北朝鮮系の銀行など該当しそうな気がしますが・・・

  • 資金洗浄・マネーロンダリングにつきまして

    私はアメリカに在住しております。 先日日本のお客さまから連絡が有りまして、日本の銀行から借入をするのだが、条件は海外に送金するものにだけ融資するということだそうです。 それで、お客さまが、『そちらに15万ドル(1,900万円位)送金するから、そのうち12万ドルをすぐに日本の口座に返金して、のこりの3万ドルは、そちらに残して、その3万ドルであなたの会社から商品を買うから』との事です。 この件のコミッションはゼロで、私のメリットは残ったお金で商品を買っていただけるということです。 これって、日本での、銀行とお客さまの会社とのビジネスなので、日本の商業法律、外為法等は問題ないのでしょうか? 問題なければ、お客さまのいうとおりにしてあげたいと思いますが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 別銀行の口座から他の口座にお金を移す方法。

    今お金が一番入っている口座から毎日100万ATMの限度額いっぱいおろしてメインの口座に入れています。 2日目くらいなのですがこれをあと3,4日続けても問題とかはないのでしょうか? 色々他で調べていたらマネーロンダリングに疑われるとか書いてあったのですが、何をどうしたらマネーロンダリングに疑われるのでしょうか? マネーロンダリングのこともよくわからないのに自分のお金を移しているだけで疑われるなんてなんだかなあと言った感じです。 その銀行の窓口で聞いてないのですが、お金がいっぱい入っている口座は通帳のないタイプ(インターネット口座?)なんですが、通帳などなくても窓口で300万くらいは普通は下ろせるもんなのでしょうか? 今まで銀行で大金のやりとりなどしたことなくて無知です。 振込みとかせずお金を移動していても問題ないのでしょうか?

  • 賞与振り込で記帳したときの印字

    賞与が口座に振り込みされたとき、 印字が給与になっていました。 銀行に問い合わせたら、特に銀行のシステム変更はなく、賞与振込か給与か選択するときに会社の振込担当が給与を選んだだけでは?と。 こういった経験のある方はいますか。 なぜ、会社は賞与ではなく給与と印字されるようにしたのでしょうか。 私は賞与支給日の数日前に退職しており、まだ明細をもらっていませんが、給与の日と賞与の日は異なりますので、これは賞与かと思います。人事課から、賞与が出ますのでと言われており振込日は聞いていた通りでした。 まさか、口頭では賞与といいつつ本当なら来月支払う給与を前倒しで支払っただけではないか?などと疑問が・・。となれば、来月の給与は支払われなくなるということ?と不安になりました。 会社規定でもかわれば、本来は周知されなければならないはずですが、私にはそのような話は伝わってきておりません。会社は零細企業ではなく規定もしっかりあるはずです。

  • 給与振込手数料が安い銀行を教えて下さい

    会社を経営しており、社員を雇っていますので、給与振込を会社の銀行口座から、各社員の銀行へ行っています。 今まで利用していた都市銀行は、同銀行宛てでも他銀行宛てでも、給与を支払う際の振込手数料が無料だったのですが、今月から他行宛のみが630円になってしまうらしく、他の銀行へ切り替えようか悩んでいます。 ちなみに、他に会社で口座開設している銀行にも話しを聞きに行ったのですが、同銀行宛の給振手続きしか受け付けていないと言われ、全社員に、その銀行の口座を作らせる訳にもいかず、困っているところです。 そこで、他行宛の給与振込も出来て、全県に1店舗は支店が有り、尚且つ振り込み手数料が安い(または無料)の銀行を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。