法律に違反しないマネーロンダリングとは?

このQ&Aのポイント
  • セコムの会長を擁護する人がいるが、法律に違反しないマネーロンダリングは可能かと疑問を持っている。
  • 2億円が当たったというメールの実在や会長の個人情報での口座作成、入金までしてくれる組織が存在するのだろうか。
  • 法律に違反しないマネーロンダリングの例を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【法律に違反しないマネーロンダリングとやらを私に教

【法律に違反しないマネーロンダリングとやらを私に教えてください】 「法律に違反しないマネロンもあると思います」とセコムの会長を擁護する人がいるんで逆にビックリしてます。 「名前が勝手に使われた」とか本気で信じてるんですか? どこぞの誰かがセコムの会長名義で口座作ってマネロンしますかね? あなたに2億円が当たりましたメールって実在したのか。 そうだったら、すげー話だわ。 勝手に会長の個人情報で口座作ってくれて入金までしてくれる組織って凄くないですか? 石原慎太郎前都知事の「私は聞いていない!!」発言と同じで、「私は聞いていない!!(私が言ったので聞いてないという弁解は事実)というように日本語の綾のプロですよね。 法律に違反しないマネロンもあるということなんで例を挙げてみてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>法律に違反しないマネロンもあるということなんで例を挙げてみてください。 そんな物あるわけがありません。 マネーロンダリングとは日本語にして資金洗浄、 つまり不法行為によって得た現金を一度市場に流すことによって、 出所をわからなくし紙幣の通し番号などからの特定をできなくするための手法です。 マネーロンダリングそのものが不法を指していますね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 政治家の白紙領収書とか帳簿上で合っていれば白紙領収書で発行しても法律的に問題がないとお墨付きが国家から出たのでせっせと白紙領収書を切りまくっています。 これ合法らしいですよ。