• ベストアンサー

鼻毛について質問です。

鼻毛について質問です。 少しだけ気になっている相手がいました。 付き合いたいとか、まだそういう感じでもなかったのですが、 雰囲気が良いなぁと思っていた程度です。 それが会話をしている時、ふと相手の鼻を見たら 大量の鼻毛が出ていました。(長さは少しだけ) それで相手はもちろん知る由もなくさわやかに話し続けるのですが どうも気持ちが引いてしまい、なんだかすごくテンションが下がってしまいました。 私は潔癖でしょうか? 普通こんなことくらいでテンションは下がらないものですか? 引いてしまった気持ちと自分への罪悪感でどうしていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

例えば女性が腕を上げた時、脇毛が見えてどう思うかみたいなものだと思います。 感じ方は人それぞれでしょうが、バカボンのパパじゃないんだから鼻毛はちゃんと処理しないとね。 タバコを吸う方とかだとどうしても鼻毛の成長速度が速くなってしまいます。 > 普通こんなことくらいでテンションは下がらないものですか? それは人によりますよ。 他人が何でもないと思う事でも、絶対許せないと思うケースはいくらでもあります。 箸が持てない人とか、肘を突いて食事をする人とか、気になる人は気にするし気にしない人は何とも思わないでしょう。

ruizu0
質問者

お礼

そうですね、自分は悪くないと思うことにします… 仲良くなりたい!と思っていたのですが、鼻毛をみて急に冷めてしまい、 あまり顔をみて話せなくなった自分をせめていたのですが、 あまり罪悪感は感じないようにします。 元気がでました。ありがとうございました! みなさんの意見どれも大変参考になりました。 順位を決められないので一番早い回答をくださった方をベストアンサーにします。

その他の回答 (4)

• 10nihati
回答No.5

皆さんの回答にあるように罪悪感を感じる必要は一切無いと思います。 むしろその状況でテンションが上がる方がおかしい、というか変態の域に達しているといっても過言では無いでしょう。 鼻毛が出ているという状態は恋愛うんぬん抜きにして普通に不快感を覚える人の方が多いと思います。しかも、男同士でさえ微妙に注意するのに躊躇してしまいます。 この件に関しては明らかにその男性の不注意と言わざるを得ない問題でしょう。

ruizu0
質問者

お礼

良かったです。 なるべくこの件に関しては罪悪感を感じないようにし、早く忘れたいと思います。 メールが届く度鼻毛が思い浮かび、不快です。 鼻毛は男同士でもためらうんですね。 鼻毛って厄介ですね。。 回答ありがとうございました。

• gigamax2
回答No.4

こんばんは。鼻毛で食い付いてしまいました・・・。 さて、NO・2の回答者様が核心を付いてますね、大いに賛同いたしました。 人との出会いは色んな段階がありますが、愛する段階に達するまではおおよそ相手を美化しがちです。そこには相手の本質を見ようとする努力が欠けているのかもしれません。 恋する段階は特に盲目になりがちなのは経験者ならば理解出来ると思います。結婚は恋の段階で決断し家庭を持つ事が殆どで、破局に及ぶのはお互いが愛の段階に到達していないからとも言えます。 まだお若いと察しますが貴方の感性は間違いではないですよ。ただもう少し内面を見るようになれれば変わって来るのかな?と思いました。なかなか難しいですがね! 愛に及んだ間柄は鼻毛なんてネタレベルです。諦めでもなく放任でもなく、愛は受容なのです・・・。

ruizu0
質問者

お礼

恋をすると、相手の悪い部分が見えにくくなってしまう(脳が)とテレビで聞いたことがあります。 そうですね、恋が愛にかわっていればきっと気にならなかったでしょう。 鼻毛の件以外でも大変参考になりました。 結婚したい相手に出会えたら、相手をよくみて愛をはぐくみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

潔癖ではないと思います。 質問者さんが感じるのはごく自然な感情だと思いますよ? 先の回答者さんも言われてるように女性の腋毛に匹敵するレベルのエチケットだと思います。 例えば彼氏と海にいく約束をしていて、いざ水着に着替えてボール遊びをしていたら思い切り腋の毛がボーボーだったら百年の恋もいっぺんにぶっ飛ぶほど冷めてしまうでしょう。 鼻毛を見て思い切りテンションが下がってしまったのは、それと同じような感覚です。 もう引き気味なので遅いかもしれませんが、付き合ってもいいかなと思って相手に告白されたら鼻毛の事を厳重注意してください。 そうすればその男性も今後は気をつけると思います。 罪悪感はとくに持つ必要はないと思います。 鼻毛くらい手入れしろよ!って思えばいいのです。 爪だって男性が伸ばして垢とか溜まって不潔にしていたら普通は引いて冷めます。 また連想キーワードにバカボンのパパが出ていてちょっと笑ってしまいました。

ruizu0
質問者

お礼

おっしゃる通り、顔を見る度、鼻毛やばかぼんのパパが浮かんでしまい とても恋愛感情は戻りません。とても悲しいです。 でもきっとこういう運命だったんですね。 確かに女性の脇毛も嫌ですが、なにしろ鼻毛は直接肉眼で確認出来ない場所なので… とも思いましたが、出かける前に鏡をちょっとチェックすればわかりますよね。 回答ありがとうございました。 元気が出ました。

• hikarucou
回答No.2

まだ少し気になってる程度だからでしょう。 本当に熱烈に好きなってしまえば、鼻毛も気にならないです。 むしろ切ってあげようか?とか言ってあげたいですね。 もしその程度で好きの気持ちが冷めたなら、その程度だったのです。 罪悪感は持たなくていいですよ。あなたがそこまで相手を好きじゃなかっただけ。 私だって大好きでない相手の鼻毛はとっても見たくないです。

ruizu0
質問者

お礼

昔とても好きだった人を思い出してみたら、 その人に鼻毛が出ていたらきっと教えてあげたなぁと思いました。 そうですね、そんなことで引かないくらい好きではなかったんですね。 残念です。 回答本当にありがとうございました。