• ベストアンサー

デジカメ写真のDVDへの焼き付け

デジカメ写真のDVDへの焼き付け デジカメ写真(JPG)をDVDに焼き付けて、DVDプレイヤー使ってTVで見ようとしましたが、うまく行きませんでした。なにか注意すべき点はあるのでしょうか?また、ファイルを作って焼き付けた場合、TVでそのファイルを「開く」操作などはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.6
pension_2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

写真をDVDビデオ形式にしてDVDプレーヤーで再生してテレビで見ることについては、他の方のおっしゃるとおりですが、そもそもDVDビデオ形式で扱える標準画質(ハイビジョンじゃない)では、720×480ドットですので、35万画素分の解像度で見ることになりますので、せっかく数100万画素で撮ったデジカメ写真が、ハイビジョンテレビでも全くしょぼい映像になります。 一方JPEGから直再生する場合であれば、出力タイプに依存しますので、ハイビジョン対応機種でD端子やHDMI端子でつないであれば、最高1920×1080ドット(200万画素)の表現が可能になり、大型ハイビジョンテレビでも美しく見ることができます。

pension_2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

デジカメの写真をDVDでテレビで見たいのならば、スライドショー作成ソフトを使うのがベストです。 DVDプレーヤーによっては、Jpegの写真データをそのまま見せるのもありますが、通常はDVD形式のファイルに変換しなければ見られません。これをしてくれるのが上記のソフトです。 これに、写真を並べて、これに切り替え効果(トランジション、めくったり、回転したり、ワイプさせる効果)を加え、希望によってはBGMや字幕をつけたりする機能を有するソフトです。 私は、今はVideoStudio11を使っていますが、以前はMedi@Showを使用していました。その他、色々ありますので検索で「スライドショー」で探してください。 これらのソフトで、Mpegファイルを出力して、それを元にDVDのデータを作り、DVD媒体に焼くことができます。(これら一連の処理をオーサリングといいます) これで完成したDVDは市販のDVDソフトのようにテレビで見ることができます。 最初は面倒そうですが、初心者には写真を並べるだけでもできてしまう機能もあり、慣れたらもっと高度な機能を使うこともできます。なかなか奥の深いソフトで、結構はまります。

pension_2
質問者

お礼

回答No.3

そのDVDプレーヤーの機能でJPEG形式が使えるかどうかです。 最近の機種では使えるものが多いのですが、昔の機種では、 使えないものが多いと思います。 また、プレーヤーの機能ですから、操作はプレーヤーの リモコンで行うことになります。 プレーヤーの機種名がわかるのであれば、補足してください。

pension_2
質問者

お礼

• draft4
回答No.2

オーサリングソフトでDVDビデオ形式に変換してあげないと見れません テレビで見れません

pension_2
質問者

お礼

簡潔ですが、そのとおりでした。

• aokii
回答No.1

通常はできません。 特殊な機能がついているTVでないと普通は無理です。 デジカメ写真(JPG)をTVで見るためには、デジカメをTVにつなぐか、パソコンをTVにつなぐか、パソコンで写真ををUSBメモリーに保管しTVにUSBメモリーをつないで見るとか、特殊な方法が必要です。 地デジ化が未だでしたら、地デジ対応テレビの購入をお勧めします。