• 締切済み

DVDに焼付け方法

DVD焼付けについて! プレミア6.0で編集してAVIファイルを作りました。 simpleDVDmakerでDVDに焼け付けましたが、TVで見れるプレーヤと見れないプレーヤーがあります。 プレーステーションやどんなDVDプレーヤーでも見れるようにするにはどんな手順で変換すれば良いのでしょうか? 初心者ですので、分かりやすく教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

補足です。DV-AVIをMPEG2に変換するときに、ソフトウェアの性能によって画質に大きな差が出ますので、DivX to DVDをお使いになるよりも、ペガシス社のTMPGEncXPress4のような有償で高性能なソフトをお使いになった方がいいと思います。時間はかかりますが、じっくりと2パスエンコードで変換したMPEG2の画質はDVD化した時に良かった、と実感できます。 DivX to DVDでも出来る事は間違いないので、これは単なるこだわりであり、DivX to DVDで仕上がった画質で良ければ、それはそれでいいと思います。以前の無償バージョンはまだネット上で探せばダウンロード出来ると思います。画質と再生互換性は別問題なので、DivX to DVDで出来上がったVIDEO_TSフォルダを書き込むソフトを吟味して、DVDメディアとドライブを選べば、再生互換性の高いDVD-Rが焼けると思います。 私はXPではパイオニアドライブと書き込みソフトはNERO8、DVDメディアは太陽誘電OEMの組み合わせでよく書き込みます。 ご参考までに。

amida1007
質問者

お礼

ありがとうございました! 本当に詳しく教えて頂き感謝しています。 DVDメディアもそこまで考えずに購入していましたので参考になりました。 TMPGEncXPress4は必ず購入します、良い画質になればやり甲斐もありますしね・・・頑張ってやってみます。

• kogechibi
回答No.1

simpleDVDmakerとプレミア6.0という組み合わせからして、パソコンはソニーのVAIO、扱っているAVIファイルはDV-AVIだと憶測します。simpleDVDmakerを使ってのDVD作成は、再生出来ないプレーヤーやレコーダーが多い、と結構言われています。オーサリングソフトが搭載しているライティングソフトの性能と、DVDドライブの性能にも大きく左右されます。 結論から先に申し上げますと、どんなDVDプレーヤーでも再生出来るDVD-Rを仕上げる事は事実上不可能です。 DVD-Rのレーザー反射率はプレスDVDに劣ります。最近の機種であれば大体対応していますが、機種が古かったり、レーザーピックアップが劣化していると読み取りが出来なくなる事があります。 このメディアはDVD-Rである、という情報を持っていない古いプレーヤーでは再生出来ません。1998年以前のプレーヤーについては、DVD-Rメディアは再生対応を保証していません。 また、プレイステーション2はDVD-Rに未対応であることを公言していました。SCPH-50000以降は対応していますので、それ以前の機種は再生出来なくても当然、という状態です。 DVD-Rメディアは粗悪品を避ける事も大切なポイントです。現在、日本製は太陽誘電とそのOEMのみですから、日本製、と明記されたディスクをお使いになってみて下さい。結構有名なメーカーでも、台湾製、香港製、インド製など、海外産があり、外れを掴むと悲惨です。無名メーカーに至っては生産した直後に不良品でも流通させますのでご注意下さい。 解決策としては、プレミア6.0で仕上がったDV-AVIファイルを元にしてDVDにオーサリングするソフトを市販ソフトに変更する、書き込みDVDドライブを変更する、DVDメディアを比較的有名で信頼あるメーカーのものに変更する、など手段はありますが、色々複雑な要素が絡み合いますので、すべてのDVD機器で再生出来るDVD-Rを仕上げることは不可能です。 私は10年間、数万枚と編集、書き込み作業を行っていますが、そのようなベストな状態のDVD-Rが出来た事は一度もありません。ご参考までに。

amida1007
質問者

お礼

大変ご親切なご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ちなみにAVIをMPG2に変換してDixX to DVDでファイルを作成して 焼き付けるという手段も無理でしょうか?