• 締切済み

DVDにする方法

デジカムで撮った動画をWindowsムービーメーカーを使って編集し、家庭用DVDプレイヤーでも再生できるようにしたいのですが、やり方がわからなくて困ってます。 まず動画を取り込んで編集するためにAVIに変換するところからつまずいております; 色々とサイトを見て調べてみたり試してみたりしたのですが、初心者の自分には何が何やらで… どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

家庭用DVDで再生できる映像DVDを作るということは一番簡単なのでは DVD Videoを製作することです。 DVD Videoとはその元になる映像データはMPEG2です、AVIではありません。 HS303はハイブリッドですよね。 カメラのハードディスク上で記録されている状態でMPEG準拠のファイルに なっているはずです。USBケーブルが同梱されているはずですので それでPCにつないで外付けHDDとして認識させてデータを取り込み、 オーサリングソフトでそのままDVD Videoにして出力すればいいんですよ。 たぶん拡張子が.mpgにはなっていないと思いますが、拡張子をそのままで オーサリングソフトが読み込めるはずです。自分で拡張子を.mpgに変えても 使えると思います。 USBケーブルを無くされたのだとしたら、8cmDVDに記録されているものを PCのDVDドライブに入れて取り込むということもできるはずです。

r-4415
質問者

補足

>PCのDVDドライブに入れて取り込むということもできるはずです。 「DVD Decrypter」を使って取り込もうとしたら、途中でエラーが出ました… IFOファイルを読み込むことは出来たのですが、BUP・VOBファイルが読み込めません。 それともマイコンピュータからコピーするだけでも取り込めるんでしょうか?

回答No.3

もう解決されたのでしょうか? 僕も付属ソフトが一番いいと思います 同梱ソフトのスペック欄を見て、パソコンの性能が十分である事を確認してみましょう http://av.hitachi.co.jp/cam/products/hs303/spec/index.html#packing 同梱ソフト Windows用  ● DVD編集ソフト「ImageMixer 3」  ■ CPU インテルPentiumIII800MHz以上(インテルPentium4 1.7GHz以上推奨)  *インテル製/AMD製以外のPentium互換CPUでは動作しない場合があります。  ■ メモリー WindowsXP 256MB以上(512MB以上推奨)  ■ ハードディスク 空き容量300MB以上。映像データを複製する容量を除く。  ■ USB 本製品のために空ポートがひとつ以上必要です。(USBハブ経由では動作しない場合があります。)  * 本機をパソコンと組み合わせてご使用になるには、パソコン操作の知識が必要です。   また、お客様ご自身でDVDカム Woooのパソコンへの接続、ソフトウェアのインストールが必要になります。 Windowsムービーメーカーは多分使いにくいと思いますよ 何か玄人を唸らせる魅力的な機能でもあるのでしょうか? 僕はよくわかりません(><)

r-4415
質問者

補足

このビデオ自体が借りた物で、USBも同梱ソフトのディスクも手元にない状態です。。 明日にでも本人に聞いて借りてみようと思います。ありがとうございます。

回答No.2

同梱されているImage Mixer 3というソフトとUSBケーブルでPCに繋ぐことでDVDを作成できるようですけれどWindowsムービーメーカーじゃないとダメなのでしょうか? USBでPCとカメラを接続してカメラのハードディスクの中身が見られるのであればなんとかなりそうですけど。

r-4415
質問者

補足

つなぐためのケーブルがないためUSBでつなぐことが出来ないんです; 動画だけでなくデジカメで撮った写真やBGMとしてmp3なども使うため、Windowsムービーメーカーが良いかと思ったのですが…… もっと使いやすいソフトがあればそちらの方で構いません。

回答No.1

お使いのデジタルビデオカメラの製品名や型番を書かれたらレスが付きやすいと思いますけど。出来ればPCの方も。

r-4415
質問者

補足

スミマセン、忘れていました;わざわざありがとうございます。 デジタルビデオカメラの方は「HITACHI Wooo(形名:DZ-HS303)」、 パソコンのOSはWindowsXPです。