OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメ写真は何故高いの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167592
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (94/149)

スマートメディアからE版写真を焼き付けしてもらおうと
写真屋に持ち込んだら1枚35円と言われました。
フィルムからの焼き付けは1枚25円なのにどうして手間のかからない
デジカメプリントが高いのでしょうか?
海外旅行の写真なので全部で500枚もあり、えっ何故?と思いました。
どうみてもデジカメプリントの方が高いというのは合点がいかないので
なぜなのか教えてください。
それと、安い店があったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

機材導入にかかったコストの償却のためではないでしょうか。
デジカメの普及率がかなり上がったとはいえ、大部分のデジカメユーザーはインクジェットプリンタで自分で印刷してますよね。
写真屋さんで扱うのは圧倒的にフィルムが多いはずです。
フィルム用の現像・焼付け機材は、元を取るのが早い、
デジタルはなかなか元がとれない→コストが上がる、ということではないでしょうか。
お礼コメント
gogojinsei

お礼率 63% (94/149)

新機種が出て安くなったプリンタを購入しました。
枚数が嵩むとその方が安くなるのには驚きました。
投稿日時 - 2001-12-11 21:41:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

やはり需要が少ないので高いのでは。 あとは、コストが高くつくのかも知れませんし。 印画紙とプリンタ用紙、現像液とインク代・・・。 また、本当に手間がかからないかは、商売のレベルでやったことがないので分かりませんが,デジタルだから手間がかからないとは限らないでしょう。 また、個人でプリンタに印刷してもそうコストは下がらないように思いますし(^^; プリンタ、本体は勿論,それなりの用紙,イン ...続きを読む
やはり需要が少ないので高いのでは。

あとは、コストが高くつくのかも知れませんし。
印画紙とプリンタ用紙、現像液とインク代・・・。
また、本当に手間がかからないかは、商売のレベルでやったことがないので分かりませんが,デジタルだから手間がかからないとは限らないでしょう。

また、個人でプリンタに印刷してもそうコストは下がらないように思いますし(^^;
プリンタ、本体は勿論,それなりの用紙,インク代、手間を考えると・・。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

普通の写真の原理は正確にはわかりませんが、基本的に印画紙にネガから焼き付ける形ですよね。デジカメの場合、プリンタなので、最低でも4色のインク(昇華型だろうからインクリボンみたいな奴ですかね?)での印刷を行っているはず。 写真屋さんにある普通の写真の機械を見ていると目に止まらないくらいものすごいスピードで印刷されていますし、一時期現像代のみでプリント0円、なんて店もあったくらいですから、普通の写真の方がコ ...続きを読む
普通の写真の原理は正確にはわかりませんが、基本的に印画紙にネガから焼き付ける形ですよね。デジカメの場合、プリンタなので、最低でも4色のインク(昇華型だろうからインクリボンみたいな奴ですかね?)での印刷を行っているはず。
写真屋さんにある普通の写真の機械を見ていると目に止まらないくらいものすごいスピードで印刷されていますし、一時期現像代のみでプリント0円、なんて店もあったくらいですから、普通の写真の方がコストはかかっていないんじゃないですかね?

デジカメのプリントは大型電気店やコンビニにあるような自動販売機(?)をつかうと1枚80円くらいしますし、35円でもやすい方なのではないでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ