• ベストアンサー

水滸伝について

水滸伝について より原作に近くより詳しく書かれている水滸伝の小説は 誰の小説ですか 70回本や100回本、120回本などあるようですが出来るだけ120回本まで近いほうがいいです

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo4123
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.1

筑摩書房からでているちくま文庫の駒田信二の水滸伝よいとおもいますよ。

参考URL:
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480421104/

関連するQ&A

  • 「水滸伝」を文庫本1冊で読みたい

    水滸伝を知りたいけど、何冊も読むのがイヤという友人のために、 文庫本1冊で書かれているものを探しています。 (おそらく、歴史小説を読み慣れていない) →北方水滸伝のように、原作とかけ離れたものは省く →ほぼ大筋を外さず、ダイジェスト的・あらすじ的に読めるもの →持ち歩きやすいサイズのもの 今のところ、中央公論社(陳舜臣・著)「ものがたり水滸伝」か、青い鳥文庫(駒田信二訳)の「水滸伝」かな~、と思ってるのですが。 他に良さそうなものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 水滸伝

    水滸伝という言葉は何度か聞いたことがあるのですが詳しいことは知りません。いったいどういう話なのですか教えてください。またそれを読むのにいい本はありませんか?

  • 水滸伝の小説

    水滸伝自体はフィクションなのは知ってるので、このカテでいいのか分らないんですけど。小説はいっぱい出てますよね。お薦めがあれば教えてください。

  • 水滸伝に興味があるのですが…

    私は歴史小説が好きです。 北方謙三や高橋克彦が描く『漢』が好きでこれまでたくさん読んだのですが… 北方謙三の水滸伝を読もうかと思いつつ、全19巻は大作でやっぱり読み始めれば1年くらいは読み続けることになるであろうと思うと、躊躇してしまっていると言うか… 手始めに楊家将を読んでみようかなどとおもっているのですが、やっぱり水滸伝からじっくり読むべきでしょうか?

  • 水滸伝の武松について

    水滸伝がとても好きです。 水滸伝と言えば、実在した宋江と三十六人の盗賊の反乱をもとにして作られた長編小説として有名で、宋江も実在の人物がモデルとなっているというのも有名です。 史進も『史斌』とかいう実在した山賊がモデルになっているらしいですが、武松はどうなのでしょうか? 物語の中の人物ですが、武松の墓まで建てられているし、気になります。

  • 「水滸伝」や「三国志」

    こんにちは。 「水滸伝」や「三国志」といった有名な小説を読んでみようかなと思ったのですが、本屋さんで見てみるといろいろな作家さんが書かれています。 また、「三国志演義」と書いてあるものもあったりして、選べませんでした。 そこで皆様のオススメの作家さんをぜひ教えてください。 ちなみに読書は大好きなのですが、なぜかこれらの作品は「難しそう・・」と思い手にしたことがありません。 よろしくお願いいたします。

  • 幻想水滸伝のことで分からないことがあるのですが…

    幻想水滸伝1や幻想水滸伝2って、幻想水滸伝外伝のことなのでしょうか…? 幻想水滸伝オフィシャルサイトにいってみたら、 なんか『幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2』と、『幻想水滸伝』、『幻想水滸伝3』というリンクが貼られていたのです。 『幻想水滸伝3』はPS2のソフトで、一番新しいということは分かるのですが、 幻想水滸伝1や幻想水滸伝2、幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2、幻想水滸伝の違いが分からないのです; とりあえず、私はルックという人物が出て来ているやつをプレイしたいのですが…どれに出ているのか全く分からないので;; まとまりのない文でゴメンナサイ; 分かる方、教えて下さると助かります。 でわ;;

  • 幻想水滸伝

    この前、幻想水滸伝5が1000円で売っていたため 前々から幻想水滸伝は面白いと聞いていたので勢いで買ってしまいました。しかし買ってから思ったのですが 幻想水滸伝は、1からやるほうがいいのでしょうか? 5からやっても楽しめますか? 回答お願いします!

  • 幻想水滸伝IV

    幻想水滸伝IVを買ってやってるんですけど、完璧?って わけじゃないんですけど、イベントとかを見逃したくな いから攻略本を買おうと思うんですけど、一番デカイ 攻略本ばだ発売しませんよね?今は小さいのしかないで す。やっぱり攻略本を買うならデカイ一番細かい内容が 書いてある攻略本を買いたいんですよ!でも、発売され るのはいつだかわからないし、こういう場合みなさんは どうしてるんですか?

  • 幻想水滸伝3

    幻想水滸伝3で、メルヴィルとギョームの一騎打ちなんですが、なかなか勝てません。これって勝った方がいいんですか?勝てるものなんですか?あとあと困りますか?仲間になってくれないとか・・・。ギョームのセリフから行動を読んでもやるたびに違うし。まだ攻略本は見たくないので、コツとかあったら教えてください。ネタがばれない程度にお願いします。